5 すべてアリスの意のままに

「あの招待状の山は、女王陛下のせいだったのね……」


 女王陛下から婚約者を都合されるようなストーリーは、ジャック、リーズ、双子の個別ルートにはない。


 選択肢が出ないことで、すでに私の人生は『悪役アリスの恋人』のシナリオからずれてきている……。


(逆さまに考えれば、私独自の人生を歩んでいけば、ゲームの『アリス』のように危ない目に合わずにすむのかも?)


 リデル男爵家の当主として事件の犯人さがしに躍起になるから、『アリス』はやたらめったら死ぬのだ。

 攻略キャラクターとの恋を深めれば深めるほどに、危機的な展開が待っている。


(だけど、もしも私が男性と結婚してしまえば……)


 その男性が『男爵』をぐことになる。

 黒幕家業くろまくかぎょうたくしてしまえば、私は貴族夫人として平凡に生きることになるだろう。

 そうなれば、死にひんする機会は、格段に減るのではなかろうか。


「よし、モブと結婚しよう! そして悪役を引退するのよ!」


 手紙をぐしゃりとにぎりしめた私の言葉に、リーズとジャックが飛び上あがった。


「結婚するのか、お嬢……」

「女王サマがおすすめした男なんて、アタシは認めないわよ?」

断固だんこ!」

反対はんたい!」


 話を聞きつけた双子まで、こぶしをつきあげた。

 この四人、攻略対象じゃないと小姑こじゅうとと化すらしい。


「け、結婚はごえんがあったら、という話よ……」


 どうやって場をおさめようか悩んだ私は、テーブル端に置いてあった新聞に目をつけた。

 一面は、令嬢が眠りについたきり目覚めないという、通称『眠り姫事件』についての記事である。


「そんなことより、この事件、気にならない?」


 私は、苦しまぎれに新聞を広げる。


「眠り姫は、私くらいの年頃よね。私は結婚なんて考えてもいないけれど、そういう気がある振りをすれば、貴族たちから情報を集められるって、女王陛下が教えてくれたのよ」


 すると、四人は「次の標的ひょうてきは眠り姫事件の犯人か」と納得した。

 上手く話をそらせたようだ。


「みんな、大英帝国を守るために力を貸してちょうだい」


 私が右手を差しだすと、トゥイードルズが両脇から指をつかんだ。


「「もちろんさ、ぼくらのアリス!」」

「お嬢が解決するのを待っているような事件よね。楽しみだわ」


 うきうきした表情のリーズが手をせる。

 ジャックも烙印スティグマの消えた手を一番上に重ねた。


「この力、お嬢にゆだねる。だるいけどな」


 息を整えた四人は、私の手を下に押して、声をそろえた。


『すべて、アリスの意のままに』


 この瞬間シーンが、前世の私は大好きだった。


『アリス』と彼らに血のつながりはない。

 けれど、家族であり、仲間である。

 強いきずなを感じられるのが、事件ごとに必ず一度は挿入そうにゅうされているこの円陣えんじんなのだ。


「おやぁ。ずいぶんくさいなぁ。どうしたんだい、かわいい子どもたち!」


 温室に、プディング皿をかかえた大男が現れた。


 太い眉がりりしい顔立ちと、逆三角形の筋骨隆々きんこつりゅうりゅうとした体格はレスラーのようだ。

 真っ白いコック服を着ているが、料理人ではない。


 彼はベルナルド・リデル。『アリス』の叔父である。


 先が折れるほどの剛毛ごうもうをねじってめる、個性的な髪型がくまの耳のように見えるので、『ベア』と呼ばれている。

 彼は、屋敷を頻繁ひんぱんに訪ねてきては、イタリア仕込みの派手な料理を山のように作ってくれる。


 攻略キャラクターではないけれど、大切な家族だ。

 けれど、ベアは黒幕家業については知らない。父も『アリス』も、彼には知られないように生きてきた。


 私は、女王からの手紙をエプロンのポケットに隠す。


「ウインナ珈琲コーヒーを作ろうとしたのよ、ベア叔父さま。スプーンにのせた角砂糖に、アルコール度数の強いウォッカをみこませて火をつけるの」

「だけど、火加減をあやまったみたいで、みんなずみになっちゃったの。面白いわよね」


「そんなことがあるのか! 珈琲は豆をって作るから、燃えやすいんだろうなあ!」


 リーズが入れたフォローに、ベアは豪快ごうかいに笑ってくれた。

 この底抜そこぬけな陽気ようきさも、リデル男爵家ファミリーには必要なものだ。


「なにはともあれ、火事にならなくてよかった。さあ、ベアおじさん特性のプディングをしあがれ!」

「「わーいっ」」


 ベアが置いたプディングに、双子が飛びついた。


「ダム、ディー。そんなに食べたら、晩御飯ディナーが食べられなくなるわよ」


 心配する私に、ベアは一通の手紙を出した。


「忘れるところだった。アリス。手紙が届いていたよ」

「また手紙?」


 夜空を思わせる濃紺のうこんの封筒だった。

 受けとった私はナイフでふうを開ける。


 引き出したのは、小さなカード。

 えられたレース紙の便箋びんせんには、こう書かれていた。


『リデル男爵家の当主、アリス殿どの。我が屋敷で楽しい一夜を過ごしませんか。ぜひうるわしいお姿をお見せください。愛をこめて――ダーク・アーランド・ナイトレイ伯爵』


「かかったわね、モブ一号……!」


 このとき、私の笑みを見ていた者がいたならば、あまりのゲスさにドン引きしていただろう。だが、この機会を逃がすものかと意気込む気持ちを分かってほしい。


 このモブ――ナイトレイ伯爵と恋愛できるかどうかに、私の命がかかっているのだから。


「また女王からか?」

「いっ、いいえ。あさって開かれる夜会の招待状よ!」


 ジャックに声をかけられたので、私は急いで表情を引きしめた。

 彼を攻略するわけではないとはいえ、しに変顔を見られるなんて乙女ゲームプレイヤーのプライドが許さない。


「ナイトレイ伯爵という方のお屋敷で開かれるそうよ。これに参加しようと思うんだけれど、準備は間に合うかしら?」


 すると、リーズが渋面じゅうめんになった。


「お嬢、あんなに夜会嫌いだったのに……。そうまでして調べたいほど、この事件が気になるの?」

「じーっ。あやしい」

「じじーっ。あやしい」


 双子までが、丸い目を見開いて私をいぶかしがる。


「事件の情報を集めるためよ! 四人とも疑いの目はやめて!!」


 私はうすうす感じていた。

 モブ攻略までの道のりは、この四人のせいで険しいものになるかもしれないと――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る