3 烙印《スティグマ》

 リーズの首の動脈どうみゃくねらって、デザートナイフが押しあてられている。

 今にも首をかきろうとしているのは、ミントをかざったフロマージュの大皿を片手に眉を吊りあげた少年だった。


 彼の名はジャック。アリスより二つ年上の十八歳で、柔らかそうな猫っ毛の黒髪をもっている少年だ。


 身につけているのは、かっちり仕立てられた執事服みつぞろいだが、黒タイをだらしなくゆるめて、燕尾えんびジャケットは腰元に結ぶという、一流テーラー泣かせの着こなしをしている。


 ただの不良とあなどるなかれ。

 ジャックを攻略する、通称・不良執事ふりょうしつじルートは、このゲームで一番の人気を誇る。


 乙女は不良に弱いのだ。

 正しくは、外見や態度が怖ろしく、周囲から遠ざけられている男性が、主人公にだけは優しい顔を見せるという展開に弱い。


 誰にも理解されない彼と、自分だけが通じ合っている。

 それを彼も感じていて、心を開いてくれる特別感といったら――!


 ジャックの場合は孤立こりつしてはいないが、彼が不良になるにいたった個別ストーリーが魅力的みりょくてきだ。


 彼のルートは、涙腺るいせん崩壊ほうかいしたと思うほどに泣ける。

 前世の私の最推さいおしキャラクターである。


 それに私は、『アリス』としても、ジャックを心から信頼していた。 

 この家には他に使用人がいないので、彼がほとんどの家事を受け持っているのだ。


 なぜいないかと言えば、ドズリーの言葉通り。

 ついえていたからだ。

 つい最近まで――。


「ジャックがそうしたいならかまわなくてよ。でも、アタシが材料でフロマージュってできるの? お嬢は作り方を知っている?」

「チーズ風味のプリンのことだから、ミルクとチーズ、お砂糖でできていると思うわ」

「アタシからじゃ作れないみたいね。残念だったわねぇ、ジャック」


 リーズに笑われて、ジャックは苛立いらだたしげにナイフを下ろした。


「そんなこと知ってる。ただでさえだるいのに、余計なことすんな。うぜぇ」


 ジャックはめんどうくさそうに話を切り上げると、皿をテーブルに置いた。


「で、お嬢。その手紙の山はなんだ?」


 たずねられた私は、思わず明後日の方角を見た。


「たいしたものじゃないわ。ちょっとした、ご招待なの」

「招待?」


 眉をひそめるジャックに向けて、フォークを置いた双子が声をそろえた。


「「そう! リデル男爵家のアリスお嬢さまと、お近づきになりたいって男の人から!」」

「ダム、ディー。そんな言い方はだめ!」


 あわてるが、時すでに遅かった。

 ジャックはこめかみに血管を浮き上がらせて、ぎっと歯をみしめた。


「どこの馬の骨が、お嬢とイチャイチャしたいって?」

「言ってない。イチャイチャだなんて、一言も言ってないわ――っ!」


 ジャックの怒りに呼応こおうして、白手袋をはめた両手が火をいた。

 あっという間に燃えつきた布のした、両手のこうに浮かびあがったのは、黒い薔薇ばら紋章もんしょうだった。


 ――これは『烙印スティグマ』だ。


 生きとし生ける者は必ず死ぬ。

 しかし、その死にざまがあまりに悲劇的だと、通りがかった悪魔が気に入って、よみがえらせてくれることがある。


 悪魔から与えられた命では、天国へのぼれないので、つぎに死んだときに地獄へちる目印として烙印が押されるのだ。


 そのため、烙印持ちは『悪魔の子スティグマータ』とも呼ばれる。

 禍々まがまがしい烙印は、常人離じょうにんばなれした能力を宿す。


 とはいえ、普通の英国民にとっては、妖精より不確かな与太話よたばなしでしかない。


 烙印の能力を目にする機会がなければ当然だ。


 ジャックの烙印は『にくきものを燃やしつくす炎』を生じる。

 彼の手から落ちた火の粉が、テーブルの便箋に燃えうつった。


 双子の楽しげな悲鳴がひびくなか、招待状はメラメラと炎をあげて灰に変わり、皿に積もっていく。

 このままでは、屋敷にまでこんがり焼き目が付いてしまいそうだ。


「ジャック、そろそろ落ち着いて」


 私は両手を組んで願ったが、彼の耳には聞こえていないようだ。

 それを見て、リーズは困りげに頬に手を当てた。


「困ったわね。でも、もうすぐ燃えつきるわよ」


 つぎの瞬間、炎は、バースデイケーキの蝋燭ろうそくを吹いたときのように、ふっとかき消えた。

 ジャックの憎い相手――『アリス』への招待状――が、全て灰になったからだ。


「これでは参加できないわね……」


 私は、灰の山をふうと吹いた。

 細かな粒子が舞い上がり、ななめに差す陽光を反射はんしゃして、きらきらと光る。


「あら、お嬢? この招待状だけ焼けずに残っているようよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る