第二章 はじめての魔法授業 2

 そのとき教室の扉が開いて、先生と覚しきスーツ姿の女性が入ってきた。メガネをかけて髪を結った、なかなかの美人だ。

「はーい。みなさん席に着いて……」

 俺と目が合った瞬間、眉をひそめる。

「ああ……そういえば、転校生がいたのですね」

 なんか先生にも歓迎されていない感じがするな……。

 隣にいる雅が、こそっと耳打ちする。

「あれがうちの担任のたきざわ先生。結構ごわい先生だから、バシッとやっちゃって! ドッギャァアンって!!」

「だから、分かんねえよ。まあ、とにかく穏便にだな……」

「夕顔瀬さん! あなたも早く席に着きなさい」

 雅はニヤニヤした顔のまま、「はーい」と答えて着席する。

 って、俺は?

 俺は一人、ぽつんと教室の真ん中に突っ立っている。しかし滝沢先生は気に留める様子もない。仕方なく、俺は控えめに手を挙げた。

「あの、先生?」

 すると先生は、目をつり上げて俺をにらみつけた。

「伝統と格式を誇る我が銀星学園……歴代の魔王を輩出し、魔王学園と呼ばれる本校に、下級魔族ですらない人間ごときを受け入れなければならないなんて……」

 教室の中が一気にざわついた。

「うそ……やっぱりあのうわさは本当だったの?」

「でも魔王候補なんでしょ?」

「そんなの間違いに決まってるって」

「でも、昨日ゲルトをぶっ飛ばしたって言ってるやつがいるぞ?」

「バカ、そんなのリゼル先輩がやったに決まってんだろ」

 そんなささやきが、あちこちから聞こえてくる。

 ここはガマンだ。確かにみんなから見れば、俺は明らかな異物だ。拒否反応が起こるのも無理はない。時間をかけて、理解してもらうしかない。

「あの、先生。俺はどこに座ったらいいんでしょうか?」

 すると先生は、ちっと舌打ちをした。

「人間なら立っていればいいでしょうに……生意気な」

 先生は指をパチンと鳴らした。

 するとチョークが自動的に動き、黒板に魔術式をずらっと書き出した。

 すげえ、魔法みたい。っつーか魔法か。

「この魔術式を解きなさい。もし正解出来たなら、座ることを許しましょう」

 なんだこれ?

 やたら複雑で、意味が分からない。

 昨日覚えた魔術式でも使われていた部分が一部あるが、意味が読み取れない。かなり高度な魔術式のようだ。

 黒板を睨む俺を、くすくすという笑いが包む。

「見て、困ってるわ」

「ふふふ、先生も人が悪いわね」

「大体、普通の魔術式だって、人間に理解出来るはずがないぜ」

 ……察するに、これは意地悪な問題のようだ。それも解くのが困難な。

 まして、入学したての俺に解けるはずがない。

「仕方がないな……」

 俺は胸の『恋人ラバーズ』のアルカナに手を触れた。

 ──頼む。この式の意味を理解したい。

『解析……一部欠損と間違いがあると推測。補完処理を開始』

 一瞬のタイムラグの後、俺の頭の中に大量の情報が流れ込んだ。そしてこの魔術式の意図に気付いたとき、俺のほおに冷や汗が流れた。

「こいつは……ヤバいな」

 先生は俺を見下すように、ぎやく的な笑みを浮かべた。

「ヤバいって、なにが? 分からないの? だったら──」

「先生、何でこんな危険なものを公開してるんですか」

「へ?」

 先生の表情が固まった。

「確かにいくつか公式が抜けてる。でも、第二節に風のエレメントを足して、第八節をネストして第十節とループするようにして、ケテルとケセドにパスを通すように──」

「ちょ、ちょっと! あなた、これが何だか分かってるの!?」

「はい。これは世界を破壊するための術式です」

「な……」

 教室にざわめきが走った。

「未完成ですし、仮に完成しても膨大な魔力が必要で、おおよそ現実的ではないのは分かります。知的実験のようなものですが、それでも悪用される可能性も──」

「だ、だ、黙りなさい!!」

 先生は顔を真っ赤にして叫んだ。

「これは未解決魔術式よ!? 優秀な魔術学者が長年研究をしているけど、まだ誰も解いた人はいない! もし解決したら、魔界技術賞もの──いえ、勲章が出るわ。適当なことを……」

 魔術式を眺める先生の顔色が、みるみる青ざめてゆく。

「いえ……そんな、でも確かに、第二節に風のエレメントを足すと……いや、こんなことって……」

 はっと我に返ると、先生は自らの手で黒板消しをつかみ、魔術式を消した。

「み、み、みなさん! 今見たこと、聞いたことは忘れること! いいですね!!」

 俺は、先生を安心させるように補足した。

「大丈夫ですよ。修正点は、あと二十二カ所ありますから。今のだけで解析は無理だと思います。でも、今後はあまり大っぴらにしない方が良いですね」

「……っ!?」

 先生がおびえたような目で、俺を見つめた。

「あの、ところで……俺の席なんですけど──」

「みんなだまされるな!」

 突然、一人の男子生徒が立ち上がった。

「こいつはただの人間だ! そんな奴に魔術式が分かるはずがない! 未解決魔術式なのをいいことに、でまかせを言ってるだけだ!」

「いや、それより俺の席……」

 男子生徒は俺をびしっと指さした。

さんじよう男爵家の名にかけて、お前の正体を暴いてやる! 魔王候補だというなら、魔法を見せてみろ!」

 ああもう、気に入らないのならせめて無視してくれ。なぜマウントを取ろうとしてくるんだよ。

「……魔法を見せれば、席を用意してくれるのか?」

 男子生徒は、バカにしたようにフンと鼻を鳴らした。

「好きなだけ用意してやる。安心しろ」

「いや、一つでいいけど……」

 仕方ないな……まあ、昨日魔法を覚えておいて良かった。

 三条は手を広げると、まるで特撮ヒーローのような派手なアクションで腕を前に突き出した。

「まずこの俺が見本を見せてやる! 『豪炎フアイガ』!!」

 俺と三条の中間のあたりで、炎が上がった。

「おおっ!」

 と、教室がざわめく。

 しかし、その時にはもう炎は消えていた。

「……」

 イメージ的には、料理とかの映像でフライパンが一瞬燃え上がるカッコいい調理シーン。あれみたいな感じだった。

 思わず俺は沈黙。必死になって考えた。

 ……本当に、あれでいいのか?

 見たところ三条はドヤ顔してるし、教室のみんなも特に渋い顔はしていない。

 とすると、あんなもんで良いのだ。

「よし……じゃあ、俺の番だな」

 手の平を三条に向けて伸ばす。

 昨日、リゼル先輩に癒やしてもらったから、魔力は十分に残っている。これなら、昨日ゲルトを吹っ飛ばしたくらいの威力なら問題ない。あれの半分……いや、四分の一……いやいや、十分の一くらい?

 ──いや、待てよ?

 みんな貴族だし、今まで勉強もしていたんだろうから、きっと俺よりすごい力を持ってるに違いない。

 ……もしかしたら、三条はわざと威力を弱くしてたとか?

 あんなもんで良いのかと思って、魔法を出したら「そんなショボいの認めねえ!」とか言われるとか! そういう作戦なのかも!?

 ああっ! 何だか、急に不安になってきた!!

 教室で席に座りたいだけなのに、何でこんな大変なんだ!?

「やっぱ、昨日と同じくらいだ!」

 そう決めると、手の平から魔法陣が広がった……けど、何だか、昨日よりも大きくないか?

「なっ!?」

「なによあれ!?」

 おいおい! 俺の体よりも大きいんだけど!? この魔法陣!!

 ──ええい、ままよ!

「『豪炎フアイガ』!!」

 次の瞬間、一年D組の教室内に炎の嵐が吹き荒れた。

 床も壁も天井も炎であぶられ、生徒たちは残らず火だるまになった。

「きゃぁあああああああああああああああああああああっ!?」

「うわぁあああ! た、助けてくれぇええええええええええええええ!!」

 教室はきようかんのるつぼと化した。

 その直後、教室の壁や天井、床に魔法陣が浮かび上がり、炎が消えてゆく。

 スプリンクラーならぬ、魔法相殺安全術式が発動し、魔法の効果を止めたのだ。

 恐らくおおをした生徒はいないはず……しかし、机も椅子も、広げていた教科書やノートなどは、ほぼ消し炭になってしまった。

 全員、ぼうぜんとして立ち尽くし、俺は全身から滝のような汗を流していた。

 やべえ……やべえよ、これ……。絶対怒られるだろ。

「あはははははは! ずいぶんハデにやったじゃん! ゴゴゴゴーってなって、ボアアアアって燃えて、もうサイコーっ!! あははははははは!!」

 雅だけが、脳天気にゲラゲラと笑っていた。

「お前の気楽さがうらやましいよ……」

 ひまわりのような雅の笑顔を見ても、明るい気分になれなかった。

 これは職員室に呼び出し間違いなし……停学とかになったら、どうしよう。

 床にへたり込んで、震えるまなざしで俺を見上げる滝沢先生に、何と言って謝ったら良いのか、しばらく悩んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る