第4章 第4話 陸でも水中でも強いってヲイ!

 最悪だ!! 水中はあいつの舞台。

 それ以上に俺のフルプレートアーマーは水に浮かない、泳げない!!


 そして当たり前のように、水中で俺を見据すえるシャコが見えた。

 シャコが俺を目がけて猛スピードで泳いでくる。

 こんな状態じゃ何もできない! 何とか、何とか陸に上がらないと!!

 必死に手足を動かすが、鎧が重くて沈む一方だ。


「ごぼぁ……」


 シャコが俺をとらえた。

 短い腕の沢山のトゲはカマで、カマキリのカマを上に向けたような形をしており、俺をしっかりと固定して動けなくなってしまった。

 何だよコレ! シャコってこんな腕だったのかよ!

 斧で斬りつけるが、水の中では全くダメージを与えることが出来ない。

 しかしシャコも鎧が邪魔で噛みつくことが出来ない様だ。

 

 つまりダメージを与えられるのは腕のコブのみ、か。

 

魔力雷球エネルギーボルト!」


 頭を目がけて魔法を放つが、残念ながら水の中では威力は半減され……いや、予想外にダメージを与えることが出来た。

 それどころか俺は、爆発で水面近くまで浮上していた。

 そうか、水中では水の膨張がそのままダメージになるのか。


 じゃあもう1度!


魔力雷球エネルギーボルト


 爆発で水面よりも高く吹き飛ばされ、ロープ付きの斧を地面目がけて投げつける。

 地面に深く突きささると同時にロープを引き寄せ、何とか陸地に上がることが出来た。


「ぷはぁ!」


 あ、危なかった。あれ以上は息が続かないし、シャコの攻撃手段もまだまだありそうだった。

 湖を背にしたのは完全に失策だったな。

 ……まさか誘われた、って事はないよね? 妙に簡単に水辺から離れるとは思ったけど。


 湖から距離を取り、息を整えて斧を構える。


「出て来るかな。エサは食べられちゃったみたいだし、わざわざ水から上がるなんて事はないか」


 エサを食べたんだから、これ以上戦う必要も無いだろうし。

 あ~あ、また1からやり直し……か?


 シャコが水から上がってきた。

 なんで?? ひょっとして俺を倒さないと気が済まないとか?

 それは助かるけど、野生動物ってそんなんだったっけ?


 しかしどうしようか。湖を背にしたら何かで吹き飛ばされ、逆だったら湖に逃げられる。

 つまり考えるだけ無駄、って事だ!


 今の距離は俺が吹き飛ばされたよりも遠い距離だ。

 吹き飛ばされた距離まで詰めて、もう1度だけ食らう覚悟で攻撃を仕掛ける!

 もってくれよ、俺の体と鎧!


 掛け声とともに走り、シャコの一挙手いっきょしゅ一投足いっとうそくを見逃さないように注視する。

 瞬間! 目の前にコブが現れる。


「うげ!?」


 何とか顔を逸らしてかわすと、コブはシャコの元へと戻って行った。

 な……なんてー長さだ! あの短い腕、一体何回折りたたまれてるんだよ!

 シャコとは目視で5メートル離れてるから、5メートルも伸びたのか。

 しかもあの速度と威力。音速とかそんなレベルじゃねーぞ。


 そして恐らくだけど、もう1個分関節が伸びる。

 1個分はカマキリみたいなカマだ。コブの付いた腕にトゲが並んでた。

 くそぅ、不用意に近づけなくなっちまった。


 効かないと思うけど、一応やってみよう。

 バッグからロープ付き投げ斧を2本取り出して投げつける。

 やはりというか、1個は避けられて1個は殻に弾かれた。

 間髪おかず魔力雷球エネルギーボルトを発射、命中・爆発するも、殻にはヒビも入っていない。

 効かないか。


 しかし今ので少し間合いを詰めることが出来た。斧と魔法が飛んでいる時は様子を見ていたようだったから。

 ん? なんで動かなかったんだ? 動きが速いんだから全部避けて距離を置くなり詰めるなり、好きなようにできたはずだ。

 複数の目標を見られないとか? 試してみよう。


 投げ斧や石、槍でもいいから、とにかく何でも投げつけた。

 すると一瞬ビクッと反応して動きが止まる。

 行けるか!?

 一気に間合いを詰めていくが、その間に投げた物が順番にコブで撃ち落とされている。

 俺が投げたよりも遥に速い速度で撃ち落とされるのかよ!


 しかし、俺はもうお前の背後に回っているぜ!


魔力雷球エネルギーボルト!」


 斧を背中に振り下ろすと同時に魔法を発動。

 斧は背中に命中して殻にヒビを入れ、その斧に魔法が命中してさらに深く食い込んだ。

 脱皮する前にもっともっと深くまで押し込むんだ!!

 更に力を入れて押し入れる! ……近づいて来てる??


 気が付いた時にはシャコの背中が俺を湖に押し出していた。

 そういえば、エビとかザリガニは後退の方が速かったな……。


 再度湖に落とされた俺はシャコを探す。

 いや探す手間が省けた。湖に落ちると同時にカマでつかまれていたからだ。

 今度は様子見も無しかい!!

 噛みつく事もせず、掴んだまま湖の底へと引きずり込まれる。


 ああそうか、息をさせなければ、それでいいもんな。

 必死にもがくもカマは外れず、ただひたすらに底へと運ばれていく。

 クッソ! 力比べでは狼の神獣ヴォルフにも勝てたのに、こいつの力はそれ以上だ!

 カマは外れず泳ぐことも出来ず、されるがまま沈んでいく。


 きっとこいつは『人間ざまぁ!』とか思ってるんだろうな。

 ははっ、まったくだ、人間と甲殻類だぜ? 住んでる世界が違いすぎるんだよ。

 水の中で勝てるはずが……ない。

 だから……だから俺はここで……。


 ここでは戦わず、陸地で戦う方法を考えたんだよ!!


 シャコの動きが止まる。

 必死に底へと俺を運ぼうとしているが、がんとして沈まなくなった。

 なぜかって? 投げ斧に付いたロープの長さが限界だからさ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る