第14話 頼られたい男

馬車内では、妙にギスギスとした空気が流れていた。もちろん、その根源はニールである。向かい合って座っているため、彼の不機嫌さが余計に目につく。


「お席、変わりましょうか?」

「……いや、大丈夫だ」


素っ気ない返事に、つい苛立ちが移りそうになる。なぜ、こんな理不尽に怒りをぶつけられなければならないのか。


(いけないいけない、冷静に、冷静に)


「ヴァンデッダ様、この挙式のあとはどのようなご予定で?」

「粗方の仕事は午前中に終わらせたから、先程の刺繍が終わったら手隙の予定だ」

「でしたら、久しぶりにチェスなどいかがでしょうか?」

「あぁ、そうしようか。リーシェもそれでいいか?」


(なぜ、私に聞く……!)


明らかに、黒い感情がこちらに向いているのがまざまざとわかる。そりゃ、このタイミングで私に聞いたらそういう反応になるでしょうよ。この領主、たまにボンクラになるのはわざとなのか?


「もちろん、構いません。では、ご夕食はお2人分のご用意でよろしいでしょうか?」

「そうしてくれ」

「ニール様はお泊りに?」

「ヴァンデッダ様がよろしければ」

「いや、明日はパーティー前日で色々と用意せねばならないから、泊まりは後日にしてほしい」


再び、黒い感情ダダ漏れの男に辟易する。


(ひぇー、もう勘弁して欲しいー!)


理不尽に嫌われていることを不快に思いながらも、あえて気づかないフリをする。リーシェはただひたすら外を眺めながら、今日の夕飯何を作ろう、明日の朝食は何にしよう、と違うことを考えながら、ジッと耐えることに決めた。







「領主様!本日はお越しいただきありがとうございます!」

「よい天気に恵まれて、よい門出の日になりそうだな」


到着するなり領民がわっと集まる。本日の主役の両親だろう、領主を盛大に出迎えていた。


(結婚式に来るだけで、めちゃくちゃ疲れた……)


馬車に乗っている時間は然程でもなかったはずなのだが、到着するなりドッと疲れが押し寄せてきた。ストレスは本当に身体によくない。悪意は受け慣れているが、とはいえいい気持ちはしないのは、人であれば当然のことだろう。


「……あまり調子に乗るなよ」


すすす、と領主が離れたのをいいことに近づいてくるニールに、内心溜息をつく。


(本当にまぁ、しつこいというか根に持つタイプだな、こいつ)


段々と思考も口が汚くなってくるのは、この際仕方がない。


「不快なことは承知しておりますが、今日はハレノヒですので、そういうのは抑えていただいたほうが賢明かと」

「そんなことはわかっている。……ヴァンデッダ様に気に入られたからと言って、一番信頼されているのは俺なんだからな」

「存じております」


(なるほど、そういうことか)


何に対して憤っているのかと思いきや、彼に頼られたいということか。なるほど、それで現在、身近で頼られている私が目障りだと。原因がわかれば御し易い。リーシェは攻略法を見つけて、内心ほくそ笑んだ。


「ニール様のご心配には及びません。私は一介の使用人に過ぎません。領主様は今まで使用人を雇ってなかったため、あまり勝手がわからず、私に目をかけてくださってますが、あくまで領主様の右腕であり、頼れるのはニール様のみです」

「そりゃそうだ。何だ、ちゃんとわかっているじゃないか。わかればいいんだ。俺がヴァンデッダ様の右腕として信頼を得るために、日々弛まぬ努力をだな……」

「リーシェ、ニール行くぞ」

「「はい、今行きます」」


(ふ、これである程度は抑制できただろう)


先程の話しぶり的に、だいぶ悪意は削ぐことができたようだ。こういう単純な男は再燃するのも早いから注意せねばならないけど、と内心で舌を出しながら、ニールと共に足早に領主の元へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る