第37話 やるべきこと

「Descent Primates……いえ。直訳ではありませんが日本語的に言うなら、『堕天島』と言った所でしょうか」

「堕天し、ま?」


 日没後。ブラックアークは小さな島に到着した。町がひとつかふたつ程度あるだけの小さな島だ。辺りは暗闇で、町の光がぼつぽつあるのみ。この島が世界のどこにあるのかは分からない。


 アレックスが、島の名前を告げる。縁起が良いとは言えない名前だった。


「……悉く、『神』に対抗するのね」

「いえ。それもありますが、この島の責任者からあやかってもいます」

「責任者」

「はい。名はソフィア・エバンス。愛月様の『親友』ですね」

「!」


 負傷者を受け入れさせる辺り、愛月に信頼されていることは分かる。親友、つまりは組織において幹部クラスなのだろう。


——


「——じゃあ、俺らはここまでだ」

「ケイ」


 着陸は、港から少し離れた崖の上だった。魔女による結界が張られたこの島に、今『人間界で未承認の飛行物体』が入り込んだことを知られる訳には行かないのだ、とケイは説明する。

 美裟が溜め息を吐く。


「ええ。ありがとうございました。移動に魔術が使えない以上、貴方に頼むのが最も早かったのです」

「構わねえよ。……文月」

「ん」


 アレックスがケイへ頭を下げる。ケイは次に文月を見た。


「お前の旅はここからだ。沢山学べよ『後輩』」

「……ありがとう。頑張るよ」


 その過酷さを思って、ケイはその言葉を贈る。


「ねえ、わたし達には?」

「ん?」


 寝起きのセレネが訊ねた。ケイは少し考えて。


「そうだな。……なるべく、『人間』に絶望するなよ」

「へ?」

「自分の種族について傲るな。……それくらいかな」

「なにそれ」

「いつか分かったら良い。もう行けよ」


 セレネはぽかんとしていた。だがアルテは少しだけ、何か思い当たったようだった。


「じゃーね。またどこかで」

「うん。3人も元気で」

「なんだそりゃ」


 ブラックアークは夜に溶け込むように、音も立てずに星空へ消えていった。


 つまり今度の運転は色葉ではなく、交替でざくろがしているということだった。


「さて。ここから町だと、ちょっと歩きますね」

「分かった。急ごう」

「蝋燭、灯しますね」

「懐中電灯は?」

「それはこの前、セレネの魔術で壊れた」

「えっ……」


 ダッフルバッグからアルテが蝋燭を取り出して。

 アレックスの案内で、一行は歩き出す。


——


「ねえ。アレックス」

「はい」


 しばらく歩き、町の明かりが見えてきた。セレネが先頭のアレックスへ近付く。


「ソフィアママの管理地ってことは、『ディア姉』も居るんだよねっ?」


 その声は、弾んでいた。期待するような瞳が、アレックスへ向けられる。


「ええ。現在は彼女が実質的に責任者をしていますよ」

「やった! ねえアルテ!」

「うん。久し振りに会うね」


 楽しそうに、嬉しそうに話す姉妹。


「ディア……姉?」


 その呼び方が気になるのは、文月だった。


——


 町に入り、案内されたのが大きな建物。文月の感覚で表すなら体育館や公民館と言った所だろうか。

 電柱に下水道、車道と歩道。町並みは普通の町だ。たまに通る自動車が左側通行で走っているのを見るに、どちらかというとやはりイギリス近くなのだろうと美裟は考える。


「ここか」

「ええ。……おや」


 明かりがあり、ざわざわと人の気配もする。昼夜を問わず、ここは動いているのだろう。そんな雰囲気が漂う『体育館』。


 その入口から、ひとりの少女が出てくる所だった。


「ディア姉!」

「えっ」


 セレネが叫ぶ。文月は彼女を注視した。

 向こうも気づいたのか、つかつかとこちらまで向かってくる。

 外灯に照らされる、長い金髪。白いコート。身長は文月の頭ひとつ分ほど低いだろうか。


「…………アレックス」

「ただ今到着しました。ディアナお嬢様」


 少女はアレックスに小さく声を掛けると、その隣の文月を見た。


「!」


 文月は、彼女の顔を近くではっきりと見て、驚いてしまった。


「…………あんたが」


 髪も服もドロドロで、目には隈と、涙の跡がくっきりとできており、唇もカサカサで、ひと言で表すなら『酷く消耗している』ようだ。


「……初めまして」


 まず、挨拶からだ。文月はそう考えた。恐らく間違っては居ない。


「っ!」


 だが瞬間、少女は文月の頬を張った。


「!?」

「ディア姉!? フミ兄!」


 セレネが叫ぶ。

 文月も、周りも、突然のことに動けない。そのビンタに威力は無く、文月は体勢を崩すことも無い。


「…………っ!」


 だが少女の方が一瞬よろけて。


 歯を食い縛り。

 涙を滲ませて。

 俯きながら。


「……ごめん」

「ちょ……」


 謝り。

 そのままどこかへと去っていった。


「…………えっ?」


——


「…………文月様。申し訳ありません」

「何がなんだか……」

「ディア姉、すんごいやつれてた」

「…………」


 今の少女が、ここの責任者だと言う話だ。


 文月は、大方の事情を察した。

 今すべきことも。


「分かった。大丈夫。『話』は落ち着いてからで良い。『非常事態』が続いてるってことだ。『あんなになるまで』。行こう。俺がすべきことはこの屋敷? の中だろう」

「——ええ。かしこまりました。では早速治療に——」


 文月は気を引き締め直した。ここに遊びに来たのではない。双子の妹を伴って、正面から入っていった。


「アレックスさん」

「はい?」


 それを見て、美裟は。


「教えてください」

「!」


 美裟も。

 自分のやるべきことを。


——


——


「だっ。誰ですか貴方! ここへは関係者以外——」

「もろ関係者です。重傷者の所へ案内してください」

「お兄さま。アルテ達も手伝います」

「あ、あっ! アルティミシアお嬢様!?」


 幾十と並べられたベッド。慌ただしい館内。もがき叫ぶ患者。腕や脚の無い者も居る。文月のイメージする野戦病院そのもの——よりは、3倍ほど『凄まじかった』。

 熱気と臭い。空気感。ここは本当に——日本では無いのだ。


「じゃあ、俺は重傷者から。お前達は『片っ端』だ。俺の方が小回りが利くからな。けどあんまり無茶するなよ。血が足りなくなりそうならすぐに俺の所に来い」

「分かってます。じゃあセレネ、行くよ」

「うん! 準備ばっちりだよ!」


「ま、まさか……文月、坊っちゃん?」

「そうですが、今は関係ありません。『僕が触れれば治る』。その事実だけで。案内お願いして良いですか」


 気圧されてはならない。覚悟を決め直さねばならない。幸い、このような『緊急事態』の経験はある。戦争と天災の違いだけだ。

 文月は大量の怪我人に臆すること無く、館内を突き進んでいった。


「この島に魔女や魔術師は?」

「いえ。……ディアナお嬢様だけでした。ですから、本当に助かります!」

「……分かりました」


 あの少女ひとりで、ずっとここを看ていたのだ。他にも医者は居るだろうが、魔術師の有無で効率は段違いに変わる。


「……暢気に旅してきた俺を殴りたいのは当然だな」


 今、正に、戦争の最中である。

 それが強く印象付けられた。


——


——


「——ディアナお嬢様は、アルティミシアお嬢様とセレスティーネお嬢様の『実姉』に当たります」

「えっ? ってことは……」


 文月達一行の宿泊に用意されたホテルがある。文月と姉妹の置いていった荷物を置きに来ることも含めて、美裟とアレックスは一旦ホテルへやってきていた。


「ですが文月様とは血縁がありません。異母姉妹、ですね」

「…………待って。混乱してきた。……えっと」

「愛月様と交わった『悪魔』は、それ以前にソフィア様とも子を残しているのです。それがディアナお嬢様。現在16ですので、文月様や美裟さんのふたつ年下、ですね」

「じゃあ、あの子も世界に狙われる『半魔の女』ってこと?」

「いえ。それは違います」

「?」


 野戦病院……あの屋敷へ行けば。何かしら少しでも役に立てるだろう。雑用でもなんでも。人手は足りたいのだ。だが。

 美裟は全く、別のことを考えていた。


「ソフィア様は魔女でしたが、ディアナお嬢様は普通の人間です。父親が、その後『悪魔』と成ったのです」

「……なにそれ」

「ですから本来魔術は使えません。ですがソフィア様により、『ディアナお嬢様が魔術を扱える』魔術を掛けられました。ですから魔女ではなく、『魔術師』と呼ぶのです」

「…………分かったわ。あとひとつ訊きたいの」

「ええ。なんでもどうぞ」


 自分のやるべきことを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る