第3話 さあ、まずは魔獣の核を手にいれましょう

 草木の見えない、明らかに固そうな土の原野。そしてこれまた固そうな岩、岩、岩。

 まあ、それはいい。開拓すると考えたら全然よくはないが、今はいい。


 それよりもだ。


「あのセリスさん」


「なんでしょうか?」


「物凄く強そうな魔獣ばかりがうろついているのですが、あれは見た目だけなのでしょうか?」


 なんか竜っぽいのとか。

 でかい熊っぽいのとか。

 ごつい巨人ぽいのとか。


「どうでしょう? 見た目通りの強さはあるかと」


「初めての戦闘相手をあの中から選べと?」


 無理。

 これは無理だろ、明らかにおかしい。どう見ても上級者向けの魔獣にしか見えない。

 こういうのじゃなくて、初心者向けのスライムみたいな可愛らしい相手が嬉しいんですが。


「そうですね」


「そうですか」


 ありえないだろ?何処かに難易度選択でもあったのか?

 ハードモード通り越して、なんか変な漢字とかがつきそうなレベルなんだが。


「ちなみに死んだ場合は」


「この宝玉の前に戻されます」


「何かペナルティは?」


「一定時間の能力低下のみです。ただし罪人の場合はその限りではありません」


 罪人か。一応禁止事項というか、犯罪となる項目があるのかね?


 まあ、それよりもだ。

 あんなのどうすりゃいいんだ?


「さあ、まずは魔獣の核を手にいれましょう」


 ……。

 いざとなれば何か助っ人が来るのかもしれないし、まずは戦ってみるか。いざとなれば領地に逃げ込めばいいんだしな。


 逃げることを考えると、動きが遅そうな相手にしよう。うーん、よし、あの石の巨人だ。


 さて、相手は決めたが武器がない。

 拳?拳かぁ。


 まあいい、やってみるか!

 くらえ、ギャクティカ☆マ○ナム!


「痛ぁぁぁぁ、硬いぃぃぃいい!」


 そして。


「足はぇぇえええ!」


 無理、これは無理。逃げ切れません。


「おぶぅぅうう!」




 ……。

 ここは?

 宝玉の前か。どうやら俺は殺られたようだな。


「おかえりなさいませ、市長」


「ただいまもどりました」


「さあ、魔獣の核を手にいれましょう」


「え、能力低下もありますし、少し休憩を」


「さあ、魔獣の核を手にいれましょう!」


 ……。


「あの「さあ、魔獣の核を手にいれましょう!!」」


 行くしかないのか?というかセリスさん、スパルタだな。


「あの、「さあ、魔獣の核を手にいれましょう!!!」」


 行くしかないか。

 セリスさんがここまで言い張るんだ。多分今の俺に倒せる魔獣がいるはずだ!




「おかえりなさいませ、市長」


 無理、無理、無理。

 どの魔獣にも全く歯が立たない。それどころか、まともにダメージが入った様子もないんだが。

 

「さあ、魔獣の核を手にいれましょう」


 セリスさん鬼だな。というか同じ事しか言わないのは仕様なのか?


 まあいい。全然良くはないが今はいい。

 うーん、何かないか?情報が足りなさすぎる。


 そうか!初心者の心得だ!

 セリスさんが出てきたせいで、すっかり忘れていた。


 お、新しい項目が増えてる。


 《アイテム欄を開いてアイテムを確認してください》


 これだ!

 このアイテムってやつに活路があるはずだ!


 まずはメニューを開いて。アイテム、アイテムっと、これか。


 これもまた大きく開くんだな。他人から見られ放題だろ。

 この仕様もなんとかならないのか?

 まあ、いまはそれよりもだ。何か使えそうなアイテムは……。


【ガロンディア神のスプーン】


 は?これだけ?

 いや、もしかしたら凄いアイテムなのかも。


 《アイテムの詳細を確認してください》


 やっぱり。

 わざわざ確認させるくらいだし、この現状を打破できる何かがありそうだ。

 いやあってくれ!たのむ!


 リストのアイテムをえらんで。これか、詳細確認!


 《ガロンディア神の祝福を受けたスプーン》


 は?

 これだけ?


「ぶふ。さあ、魔獣の核を手にいれましょう」


 !?

 いま、笑ったよな?


「セリスさん?」


「さあ、魔獣の核を手にいれましょう」


「いや、いま笑いましたよね?」


「さあ、魔獣の核を手にいれましょう」


 うーん。気のせいなのか?

 まあ、いいや。初心者の心得はどうなった?


 《アイテムを使ってください》


 スプーンをか。これでなにするんだ?

 兎に角色々やってみるしかないか。




 砂を掬って。


「くらえ!」


 意味なし!


「おごぉ」


「おかえりなさいませ、市長」




 石をのせて。


「くらえ!」


 意味なし!


「うげぇ」


「おかえりなさいませ、市長」




 こうなったら直接殴るか!


「くらえ!」


 意味なし!


「こぶっ!」


「おかえりなさいませ、市長」




 はあ。

 どうにもならないな。


「おぶっ」


 なんだこれ?

 もふもふしてる白い壁?


 うん、まあ、そんな可愛いものがここにあるわけないよな。

 ということは……いやいや、大きすぎるだろ。ちょっとした丘くらいあるぞ。


 うお!?

 耳が、耳が!なんつうデカイ声なんだよ。これが咆哮ってやつか?

 しかも体に力が入らないんだが。


 顔デカ!

 口デカ!

 牙デカ!


 こんなもんスプーン一つでどうにかできるわけないだろ!

 やってられるか!


『起動コード、確認しました』


 スプーンがしゃべった!?


『対象にむけ神の一撃を発動します』


 は?あのデカイ魔獣が消えた……。


『神の一撃発動。魔力消失のため、消滅します』


 スプーンも消えた。


 ……。

 あきらめてスプーンを投げる。匙を投げるってか?


 訳わかんねーよ、ガロンディア神!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る