375話 ビクティニ
ビクティニ道場での努力値稼ぎは非常に良い
特性自体も非常に強力で相方には岩なだれや大文字などやや難があっても圧力をかけれるのは嬉しい限りである。
S調整
↑252 原種サンダー・ボーマンダ同速
↑252 最速ゼルネ・イベル
↑244 最速サザン
↑236 最速ウーラオス
↑228 最速ミミッキュ
↑188 最速霊獣ランド
↑100 204 最速カイリュー
↑76 172 最速ネクロズマ・ヒードラン
↑60 156 最速ウオノ
↑20 116 最速メタグロス・ジュナイパー
84 最速アーマガア
68 最速ハッサム
36 最速バンギ・テッカグヤ
20 準速メタグロス
+1
↑252 最速スカーフ原種サンダー
↑244 最速スカーフサザンドラ
↑180 最速スカーフカイオーガ
↑148 252 最速スカーフロトムズ
↑132 236 最速フェローチェ
↑124 228 最速黒馬
↑116 220 最速ザシアン
↑76 180 最速ドラパ
↑12 108 最速ムゲンダイナ
44 最速エースバーン
調整案1
持ち物 スカーフ
性格 意地・陽気
努力値 AS252 CS252
物理
Vジェネレート
トリック
とんぼ
特殊
オーバーヒート・火炎弾
トリック
通常のスカーフアタッカーだが、火力が足りない
かみなりパンチ H4カイオーガ 78 ~ 94(44.3 ~ 53.4%)乱数2発(33.2%)
ワイルドボルト H4カイオーガ 94 ~ 112(53.4 ~ 63.6%)確定2発
Vジェネレート
H4ザシアン 230 ~ 272(136.9 ~ 161.9%)確定1発
無振イベルタル 135 ~ 159(67.1 ~ 79.1%)確定2発
一致炎の火力は凄まじいが、その他がやや厳しい、特にかみなりパンチやワイルドボルトは下手をすれば「いのちがけ」の方がダメージ量が大きい
いのちがけで倒すのを考慮するのであれば H4で実数176 カイオーガ H4で176 丁度倒せる。
このため一応いのちがけがあっても良さそうである。打ち逃げして被弾すれば癒やしの願いなどで復活させて「いのちがけ」が選択肢に入る
H252 に割り振れば 実数207 無振で207を上回る伝説、幻は
ムゲンダイナ・究極ジカルデ・ソルガレオ・ルナアーラ・メルメタル
HSベースでの運用アタッカーも視野に入る
調整案 2
持ち物 鉢巻・メガネ・珠
性格 勇敢・冷静
努力値 H236 B4 D12 A又はC252
物理
Vジェネレート
トリック
特殊
オーバーヒート・火炎弾
トリック
意地ザシアン+1
斬 85 ~ 101(41.4 ~ 49.2%)確定3発
噛み砕く 182 ~ 216(88.7 ~ 105.3%)乱数1発(31.3%)
最速噛み砕く 166 ~ 196(80.9 ~ 95.6%)確定2発
意地ホウオウ 地震 124 ~ 148(60.4 ~ 72.1%)確定2発
ダイアース 162 ~ 192(79 ~ 93.6%)確定2発
+1無振ルギア 大地の力 94 ~ 112(45.8 ~ 54.6%)乱数2発(50.8%)
意地マーシャドー シャドーパンチ 164 ~ 194(80 ~ 94.6%)確定2発
最速黒馬 アストラル 240 ~ 284(117 ~ 138.5%)確定1発
HDでようやく 176 ~ 210(85 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%)
耐久はそこそこ、流石に鉢巻を巻けば
H4 カイオーガ かみなりパンチ 130 ~ 154(73.8 ~ 87.5%)確定2発
ワイルドボルト 156 ~ 184(88.6 ~ 104.5%)乱数1発(31.3%)
一致火力も
H236B4 イベルタル Vジェネ 219 ~ 258(94.8 ~ 111.6%)乱数1発(68.8%)
HBクレセ 135 ~ 159(59.4 ~ 70%)確定2発
H252B132 カバ 163 ~ 193(75.8 ~ 89.7%)確定2発
H252B4グラードン 晴下 237 ~ 279(114.4 ~ 134.7%)確定1発
勇敢や冷静S逆Vなら94と遅く、抜かれる相手の方が圧倒的に多い
意地などでもニトロチャージ+ダイジェット、晴れ状態でのVジェネは超火力なので半減でもお構いなし
晴れ+鉢巻+Vジェネ
マルスケルギア H252B4 126 ~ 149(59.1 ~ 69.9%)確定2発
マルスケなし 253 ~ 298(118.7 ~ 139.9%)確定1発
ムゲンダイナ HB252 108 ~ 128(43.7 ~ 51.8%)乱数2発(11.3%) A補正なし
有り 118 ~ 139(47.7 ~ 56.2%)乱数2発(84.8%)
自身でもトリルが使用可能なので トリックルーム・Vジェネ・かみなりパンチ又はワイルドボルト・思念あたりも良好
調整案3
持ち物 しろいハーブ・脱出パック・チョッキ
性格 意地・ひかえめ・冷静・勇敢
努力値 H236 B4 D12 A又はC252
省略
打ち逃げなら、チョッキなら黒馬のアストラルを耐えれる様になるので162 ~ 192(79 ~ 93.6%)確定2発
Vジェネやオーバーヒートで
調整案4
持ち物 タスキ・イバン
性格 意地・陽気
努力値 AS252 H236 A252 B4 D12
確定
起死回生
こらえる
Vジェネ
優位ならトリルやニトロチャージによるS操作出来るので器用に立ち回れる、電磁波、炎の渦などによる拘束妨害も良いか
調整案5
持ち物 チョッキ・オボン・弱点保険
性格 意地・陽気
努力値 H60 A238 B4 D28 S180
チョッキ・弱点保険 H124 A148 B52 D4 S180
弱点保険の場合はイベルタルの珠悪の波動を素で耐えられない
確定
ニトロチャージ・飛び跳ねる
雷パンチ・ワイルドボルト
選択
最速イベルタル
珠悪の波動 151 ~ 182(82.5 ~ 99.4%)確定2発
珠不意打ち 174 ~ 205(95 ~ 112%)乱数1発(62.5%)
珠不意打ちケアなら H124B52 ただし無振 164 ~ 195(85.8 ~ 102%)乱数1発(6.3%) H124B76で確定耐え
H124まで割り振る場合 H124チョッキ であるなら珠悪の波動
159 ~ 190(83.2 ~ 99.4%)確定2発
最速A無振り珠イカサマ
補正なしA238 213 ~ 252(111.5 ~ 131.9%)確定1発
補正なしA148 198 ~ 237(103.6 ~ 124%)確定1発
A個体値15以下 H124B76 159 ~ 190(83.2 ~ 99.4%)確定2発 特殊型を検討する場合は一応
ダイナックルベースの瓦割りなどもあるので火力補強は可能
弱点保険で補う場合はAを削って耐久に回せば充分火力が得られる。
その他調整
HP調整ライン
無振り(175):16n-1 無振り100族と同値
52振り(182):H4ミュウツー、ホウオウ 同値
60振り(183):無振りガブリアス H140パルキア
92振り(187):H252ラティアス、メタグロス等と同値
124振り(191):H244ウルガモス、ポリゴン2等と同値、
204振り(201):H4キュレムと同値
252振り(207):H252バンギラス、カイオーガ、グラードン、ディアルガ、H204ミュウツー、ホウオウなど
A調整ライン(無補正)
68振り:とんぼ+VジェネでH4ミュウツーを落とす
84振り:晴れVジェネでH4ミュウツーを落とす
180振り:とんぼ2発でH4ラティオス確定
188振り:VジェネでHディアルガ確2
236振り:Vジェネで図太いB252輝石ラッキー確2
調整案6 ダブル
持ち物 スカーフ・鉢巻・木炭・イバン・珠・ルームサービス
性格 意地・陽気・勇敢・ひかえめ・冷静
努力値 H252 ほか調整
確定
Vジェネ・火炎弾
守る
いのちがけ
選択
相方は何でも良く、カイオーガの場合は雷あたり、グラードンは超火力のVジェネ連発
S下方にして相方トリックルームによる超火力押し付け、相手の調整を崩すスカーフいのちがけ
H252B4ディアルガ 晴れ天候+一致強化系+特化Vジェネ
217 ~ 256(104.8 ~ 123.6%)確定1発
ASやHSなどそれぞれにあった物を用意しても面白い。
火炎弾も専用なので相方防弾などで防いだり守るで、など、グラードン相方なら天候込でそこそこの火力になる。
シングル、ダブル共に火力がありスカーフやトリルでの適性も高い、またいのちがけによる一定以下のHP相手ならそのまま相打ちで屠ることも可能、ダイマもダイジェットやダイナックルと揃っている。
ダイサイコによる先制抑制、ダイサンダーによる眠り対策どちら良好、イベルタルが重いかどうかでも良さそう
シングル・ダブル共に活躍することができそうである。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます