286話 ウーラオス 155 69 @2

 説明不要


 初期は連撃が多く、現状は一撃 と環境によって型が異なる


 使用アイテムは タスキ・スカーフ・鉢巻 あとは稀に弱点保険やチョッキなど持っている場合がある


 使用率も相変わらず上位


 使用する技も 連打・強打 インファイト


 そしてそれぞれの 不意打ち・アクアジェット・カウンター


 ダイマ考慮やサイクル用の 燕返し・とんぼ


 あとはピンポではあるが、ストーンエッジ・冷凍パンチ・どくづき など


 補助技は少なく、挑発


 基本ベースはAS252D4 と説明不要


 また種族値上 耐久に割り振っても強く B12 D252 で B<Dを兼ねる事ができたり


 安易に最速タスキかスカーフ・鉢巻だと思っている相手には突き刺さる


 チョッキ 

 HD 最速原種サンダー 珠ダイジェット 198 ~ 237(95.6 ~ 114.4%)乱数1発(75%)

 ウーラオス連撃 D4 C4レヒレ 104 ~ 126(59.4 ~ 72%)確定2発 チョッキなしなら44で確2 146 ~ 174(83.4 ~ 99.4%)確定2発 ステロ込ならD76 


 カイオーガ 雨潮吹き 連撃 H92D4 D52 147 ~ 174(84 ~ 99.4%)確定2発 かみなりは無振チョッキで耐えれる

 意地鉢巻雷パンチ で乱数1 31.3 特化鉢巻インファイトで充分でも一撃

 特化インファイト 124 ~ 147(70.4 ~ 83.5%)確定2発

 特化雨アクアジェット 32 ~ 38(18.1 ~ 21.5%)乱数5発(25%)


 一撃は多く割り振らなければならない。だからと言ってどくづき HBレヒレ 62 ~ 74(35 ~ 41.8%)確定3発

 鉢巻で確定2 とやや微妙

 

 このため、チョッキで相手するのであればポリ2あたりに受けだして負担を強いる形か


 最速黒馬 アストラル 無振チョッキ 一撃 61 ~ 72(34.8 ~ 41.1%)確定3発

 

 ロトムズ メガネ10万 D4 147 ~ 174(84 ~ 99.4%)確定2発 D236 73 ~ 87(41.7 ~ 49.7%)確定3発


  一撃、連撃ともに見れる相手が異なる。ADだとやや相手が限定的になってしまうが、相手のサイクルを崩す名目で使うなら


 連撃はカイオーガと対面する場合はスカーフかどうかの確認くらいか


 最速ゲッコウガ 珠ダイジェット H228B↑252 172 ~ 203(84.3 ~ 99.5%)確定2発

 最速ドリュウズ ダイアース H188B↑252 84 ~ 99(42.2 ~ 49.7%)確定3発 無振 115 ~ 136(65.7 ~ 77.7%)確定2発

 連撃 意地ゴリランダー グラススライダー B132 146 ~ 174(83.4 ~ 99.4%)確定2発

 連撃 ミミッキュ 珠じゃれつく B60 148 ~ 174(84.5 ~ 99.4%)確定2発

 連撃 最速ウオノ 先制エラガミ B140 74 ~ 87(42.2 ~ 49.7%)確定3発

 最速ガブ 地震 HB 81 ~ 96(39.1 ~ 46.3%)確定3発 H140でも可

 

 最速 最速ミミッキュ抜き

 ↑212 準速ゾロアーク抜き

 ↑204 最速ルカリオ抜き

 ↑188 最速ドリュウズ抜き

 ↑180 準速ウルガモス抜き

 ↑172 最速ロトムズ抜き

 ↑148 S±252 準速ミミッキュ抜き

 ↑132 S±236 最速ギャラ抜き

 ↑100 S±204 準速ルカリオ抜き

 ↑92 S±188 準速ドリュウズ抜き

 ↑84 180 最速ウオノ

 ↑76 S±172 準速ロトムズ抜き

 ↑36 S±132 準速ギャラ抜き

    100 準速ネクロズマ

    60 最速バンギ・テッカグヤ

    4 最速カイリキー


 +1

 S↑156 S±252 最速フェローチェ

 S↑124 S±228 最速+1 カイリュー

 S↑100 S±204 最速ドラパ

 S↑84 S±180 最速スカ-フカププルル

 S↑36 S±132 最速コケコ

 S±100 準速ドラパ

 S±84 最速アーゴヨン

 S±68 最速エースバーン

 S±44 最速ライコウ

 S±20 最速ラティ姉妹

 S±12 最速Aキュウコン


 調整案1 連撃

 持物 鉢巻 

 性格 意地

 努力値 

 H44 B60 A252 D52 S100

 H28 A224 D252 S4 最速カイオーガ雷 確定耐え 

 燕返しありきならS68 A削る、アクジェないと確定で倒せない A↑156 インファイト H4カイオーガ 172 ~ 204(97.7 ~ 115.9%)乱数1発(87.5%)


 確定

 連打

 インファイト

 選択


 調整すれば 最速ミミッキュやカイオーガなどを耐えて水流連打やインファイトで倒しきれる。

 ミミッキュの場合は岩石封じあってもいいかもしれない

 こちらも通常なら一撃扱える


 調整案2 一撃

 性格 意地

 持物 チョッキ

 努力値 H28 A228 D252


 確定

 暗黒強打

 インファイト

 不意打ち

 選択


 HD=最速カイオーガ 雨しおふき 153 ~ 181(85.4 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)

 A↑228 インファイト H4カイオーガ 121 ~ 144(68.7 ~ 81.8%)確定2発 

 ふいうち 70 ~ 84(39.7 ~ 47.7%)確定3発


 イベルタル デスウイング 133 ~ 156(74.3 ~ 87.1%)確定2発 耐えれるが、こちらからは一撃で倒せない。

 通常ならABでも充分 連撃でも扱える。


 調整案3 両方

 持物 アッキ・オボン・半減実 飛行優先

 性格 腕白

 努力値 AB252 HBでも可


 確定

 ビルドアップ

 ドレインパンチ

 専用技

 

 最速エースバーン 珠ダイジェット ダイマ状態 195 ~ 229(55.7 ~ 65.4%)確定2発

 B+1 133 ~ 156(38 ~ 44.5%)確定3発

 +2 96 ~ 117(27.4 ~ 33.4%)乱数3発(約0%)


 連撃の方はうずしおで積める機会を作れる。積めれば半減実込+ストーンエッジダイロックで原種サンダーまでなら倒せる

 

 調整案4 連撃

 持物 弱点保険

 性格 意地

 努力値 H60 A180 B60 D124 S84

 

 確定

 連打

 インファイト

 ストーンエッジ

 選択


 HD 最速原種サンダー ダイジェット ステロ込みダイマ時 312 ~ 366(85.2 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

 珠がなければ耐えれる 


 A+2 ダイロック H4ダイマ原種サンダー 354 ~ 418(106.6 ~ 125.9%)確定1発

 HBは厳しい ミミッキュならじゃれつくからの連打で倒せる

 Bに割り振ればゴリランダー耐えて


 燕返し 158 ~ 186(76.3 ~ 89.8%)確定2発 ダイジェットで確1 H252チョッキゴリランダー想定 キョダイコランダは耐えれない 


 ここら辺はパーテイ次第となる。トリックなどでアイテム強奪できれば対面なら先にダイマされてもダイジェットからのダイロックで倒せる。

 キョダイゴリランダーに弱いが、こちらは先にダイマを切らず後続で受けつつすればグラススライダーで起点にできる。

 ダイジェットでS補強もできる



 物理耐久に割り振ればタスキ持たせなくてもカウンターで一撃で屠ることもできるが安定というわけではないので留意。

 特殊耐久は低い・・・というか現時点では通常でもそうだが、レヒレ・原種サンダーが跋扈しておりそもそも対面不利であるのでチョッキなどはヒードランやロトムズなどに限定されるが、一撃だと通りがいいか

 ダブルではレジエレキやガオガエンガン無視して殴り倒せたり便利枠

 ただ、テンプレ型だと対策されつくされて動きにくい。上手く等倍でもいいので通るようにしたり工夫がいるので不意の技を一つ持っていると動きやすくなる場合もあるので一考  

 伝説級だとHB霊獣ランド、原種サンダーが多いので弱点保険などで奇襲されるとたまったものではない。

 選択肢が多く、やはり対策必須ポケモン 雷パンチ消失したのでギャラが出てこられたりすると厄介なのでナットか原種サンダーは欲しいがそれならほぼテンプレ構成になってしまうか、うーむ。

 何にせよ単体性能もありつつもキョダイでのゴリ押しなど非常に強力なのでしっかり対策はしておきたい

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