第263話 133 47 ルガルガン @2

 別に6000文字到達しているわけではありませんが、ヤドン族と同じく進化先が多いので


 真昼

 高速岩単体 


 砂掻き高速アタッカー・ステロ起点型 の2型が主


 テンプレ型1

 持物  珠・チョッキ・弱点保険

 性格  意地・陽気

 特性  砂掻き

 努力値 AS252

 

 確定

 アクセルロック・ふいうち

 インファイト

 選択


 テンプレ型2

 持物  タスキ

 性格  陽気

 特性  砂掻き

 努力値 AS252


 確定

 アクセルロック

 ステルスロック

 がむしゃら

 選択


 S調整

 ↑244 最速ラティ姉妹

 ↑188 最速ウツロイド

 ↑180 最速ガブ

 ↑164 最速原種サンダー・ボーマンダ

 ↑156 最速ゼルネ・イベル

 ↑148 最速サザン

 ↑140 252 最速ウーラオス

 ↑132 244 最速ミミッキュ

 ↑124 236 最速テテフ

 ↑92 204 最速霊獣ランド

 ↑52 156 最速ロトムズ

 ↑4 108 最速カイリュー

    76 最速ネクロズマ・ヒードラン

    60 最速パッチ・ウオノ 

    20 最速メタグロス


 調整例 陽気 H68 A252 S188 


 調整案1

 持物 チョッキ・弱点保険

 特性 すなかき

 性格 意地

 努力値 H212 A252 B12 D28 S4 


 確定

 ストーンエッジ・ロックブラスト

 ドリルライナー・瓦割り

 選択


 かみなりのキバ・アイアンテール・思念・アイアンヘッド・じゃれつく・サイコファング


 HDチョッキ 原種サンダー 珠ダイサンダー 129 ~ 152(72.8 ~ 85.8%)確定2発

 最速黒馬 アストラル 111 ~ 132(62.7 ~ 74.5%)確定2発

 砂だと確定数がずれて等倍で大体確定3

 

 Wロトム メガネハイドロポンプ 砂状態で150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発 


 弱点でも砂+チョッキなら一致水高威力でも耐えれる


 HB 最速エースバーン 珠ナックル 268 ~ 320(151.4 ~ 180.7%)確定1発 


 物理は貧弱だが、エースバーン程度の低耐久ならダイマゴリ押しで倒せる

 問題はゴリランダーなど、ダイスチルなどで詰めれば大きい。 


 ウーラオスなどはS調整で抜けるものの、か、調整次第

 

 調整案2

 持物 ヨプ

 性格 陽気

 特性 砂掻き

 努力値 H212 B12 A110 D12 S164 


 確定

 ステルスロック

 じゃれつく

 岩石封じ・ロックブラスト

 ふいうち


 HB 最速ドラパ 珠ドラゴンアロー 148 ~ 174(83.6 ~ 98.3%)確定2発

 H4ドラパなら 不意打ち×2でもじゃれつく+不意打ちでも倒せる

 半減 最速エースバーン 珠ナックル 134 ~ 160(75.7 ~ 90.3%)確定2発

 

 HD 最速原種サンダー 珠10万 134 ~ 160(75.7 ~ 90.3%)確定2発

 C4レヒレ なみのり 134 ~ 162(75.7 ~ 91.5%)乱数1発(6.3%)


 技の選択肢は仮想敵よりけり、ステルスロック撒けば勘違いしてウーラオスなどが出てくるところをじゃれつくなどで狩れる


 調整次第では偽造しつつ耐久アタッカーとサポートを兼ねる事ができる。

 ただやはりチョッキなどがないと繰り出し性能が低いのがネック


 

 真夜中

 黄昏、真昼よりも耐久は高いものの、ノーガードなら耐久は思ったよりも高くない。

 ヤルキか。


 先制技を没収され弱体化、代わりに逆鱗やイカサマを習得可能


 こちらも タスキASの先発ステロ・タスキカウンターのパターンが多い


 テンプレ型1

 持物  スカーフ

 性格  意地・陽気

 特性  ノーガード

 努力値 AS252

 

 確定

 ストーンエッジ

 かみくだく・げきりん・イカサマ

 選択


 最速スカーフでザシアン王と同足 ↑220で最速ドラパ 

 ↑100 188 最速エースバーン抜き 

 なので スカーフ A252 S220 余り調整 でもB=Dなので H20 B4 D12 などDをやや多めに


 H4ドラパ かみくだく 106 ~ 126(64.6 ~ 76.8%)確定2発

 げきりん 158 ~ 188(96.3 ~ 114.6%)乱数1発(81.3%) 選択で ウオノたちも厄介なので逆鱗の方がいいか


 流石に無振抜群エースバーン程度なら倒せる


 H4原種サンダー ストーンエッジ 180 ~ 212(108.4 ~ 127.7%)確定1発

 HB原種サンダー 126 ~ 150(63.9 ~ 76.1%)確定2発


 選択としてはステロなどでサイクル無理やり、スカーフとは相性いいが、スカーフバレするのでローキックやバークアウトでサイクル強制を強いたりできる 



 テンプレ型2

 持物  タスキ

 性格  陽気

 特性  やるき

 努力値 HS252 AS252


 確定

 ステルスロック

 カウンター

 選択


 タスキカウンター、問題は先制技が習得できない関係上、別に真夜中でする必要性は一体・・・。


 テンプレ型3

 持物  タスキ・イバン・カムラ

 性格  陽気

 特性  やるき

 努力値 HS252 AS252


 確定

 こらえる

 起死回生

 がむしゃら

 選択


 こちらも余り意味ないが、一応


 S調整

 ↑244 最速カイリュー

 ↑220 最速ネクロズマ・ヒードラン

 ↑204 最速ウオノ・パッチ

 ↑164 252 最速メタグロス

 ↑124 212 最速ブイズ

 ↑92 180 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑12 92 準速バンギ

    28 無振レヒレ・スイクン・ゴリランダー


 調整案1

 持物 鉢巻

 性格 意地 

 特性 やるき・ノーガード

 努力値 H244 A214 B4 D12 S36


 確定 

 ストーンエッジ・ロックブラスト

 インファイト

 選択


 かみなりぱんち HBレヒレ 76 ~ 90(42.9 ~ 50.8%)乱数2発(2%)

 ストーンエッジ HB原種サンダー 186 ~ 218(94.4 ~ 110.6%)乱数1発(62.5%)


 原種サンダー 珠ダイサンダー 175 ~ 207(91.6 ~ 108.3%)乱数1発(50%)


 H252B124 ナットレイ 132 ~ 156(72.9 ~ 86.1%)確定2発


 鉢巻+不一致抜群でもステロ込まで見るならレヒレですら確2になる。

 耐久はそこそこあるのでスカーフ型と異なりこちらのほうがサイクル向き


 調整案2

 持物 オボン・回復実

 特性 やるき

 性格 慎重・腕白

 努力値 H220 B・D252 S36


 確定

 ステルスロック

 ほえる

 バークアウト

 岩石封じ


 あとは挑発など、先発ステロ型を調整、サイクルを強制する。


 真夜中はダイマとは相性が他と比べると・・・一応、零度や地割れ読みダイマとか他とは明確な差別化になるものの、何故かロックカット没収されかなり厳しく、空振り保険だとアイアンテールかメガトンキックしかなく一度行動しなければならない・・・ アイアンテールはまぁ、Bが上がる可能性があるのであたってもいいが、メガトンキックはなぁ・・・。


 とりあえず調整案3

 持物 空振り保険

 特性 やるき

 性格 意地

 努力値 

 S↑44 124 +2 最速スカーフカイオーガ

 S76+2 最速黒馬

 S68+2 最速ザシアン

 S36+2 最速ドラパ


 例 H244 A214 B4 D12 S36


 確定

 アイアンテール

 インファイト・かわらわり

 ストーンエッジ・ロックブラスト

 選択


 問題はアイアンテールを外さないといけないという・・・。

 ロックカット返してくれ・・・。


 黄昏

 真昼のS2をAに加えた A117 S110 真昼がA115 S112

  

 ↑204 最速ウツロイド

 ↑196 ガブ

 ↑188 化身ランド

 ↑180 最速原種サンダー

 ↑172 最速イベルタル

 ↑156 最速ウーラオス

 ↑148 最速ミミキュ

 ↑108 220 最速霊獣ランド

 ↑100 212 最速ホウオウ・グラードン

 ↑20 124 最速カイリュー

    92 最速ヒードラン

    76 最速ウオノ・パッチ

    4 最速アーマガア


 真昼とほぼ同じなのでステロ起点省略


 問題は、こちらはダイマとの相性が悪く、すべて非接触となる。


 調整案1

 持物 鉢巻・スカーフ

 性格 陽気・意地

 努力値 AS252


 確定

 不意打ち・噛み砕く

 アクセルロック

 ドリルライナー

 選択


 鉢巻とツメにより無理やり型、火力は高い


 H4ドラパ 鉢巻不意打ち 182 ~ 216(110.9 ~ 131.7%)確定1発

 スカーフ意地噛み砕く 154 ~ 182(93.9 ~ 110.9%)乱数1発(62.5%)


 H4原種サンダー 鉢巻アクセルロック 144 ~ 170(86.7 ~ 102.4%)乱数1発(12.5%)

 意地ストーンエッジ 200 ~ 236(120.4 ~ 142.1%)確定1発


 調整案2

 持物 スカーフ 

 性格 意地

 努力値 H132 B4 A252 D20 S100(最速ドラパ抜き)


 確定

 噛み砕く

 ストーンエッジ

 ドリルライナー


 ドリルライナー H4エースバーン 炎 154 ~ 182(98.7 ~ 116.6%)乱数1発(93.8%)

 

 最速ドラパ・原種サンダー・エースバーンを上から叩き潰せる単純なアタッカー


 伝説級でも 

 スカーフ

 ↑36 140 最速ザシアン

 ↑44 148 最速黒馬

 ↑100 212 最速カイオーガ


 H4ザシアン 意地ドリルライナー 108 ~ 128(64.2 ~ 76.1%)確定2発 

 鉢巻なら乱数1 75% ネバネバネットや電磁波などでS調整すればなんとか


 調整案3

 持物 タスキ・珠・カムラ

 性格 陽気

 努力値 AS252 耐久調整の場合は真昼参照 種族値が同値なので調整するのなら


 確定

 剣の舞

 アクセルロック

 起死回生

 選択


 特性+のゴリ押しアタッカー、


 最速+2 アクセルロック H252ゴリランダー 91 ~ 108(43.9 ~ 52.1%)乱数2発(12.9%)


 ダイマエースは不向きなので省略


 ルガルガンそれぞれ特有で面白い動きもエースにもサポートにもなれるので活躍は見込める。

 しかし、今後のことだが。ゲッコウガやエンペなどには不利の為そこは後続で任せたりしたいか。一応鉢巻かみなりのキバでも無振なら乱数1 で倒せる(黄昏)ので壁込みならなんとか、など電気技が今後ダイマ込での視野に入るか

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