SP8 ディアルガ

 耐久は高くジュラルの上位互換とも言える


 炎や電気、一致と技範囲が広い


 アイテムも特殊相手用にチョッキ 耐久調整を施すか、ダイマで全抜き弱点保険、珠 そして専用混合玉


 見れる相手が多いので技編成はプレイヤーごとに特色が出るだろう


 チョッキ 25.7 

 弱点保険 21.5

 珠 18.4

 食べ残し 9.0

 混合玉 8.9

 メガネ 7.3


 ひかえめ 73.9

 ずぶとい 12.3


 ラスターカノン 76.8

 時の咆哮 61.0

 大地の力 45.2

 大文字 29.2

 冷凍ビーム 21.8

 流星群 21.5

 雷 19.9

 徹底光線 17.7

 吹雪 16.8


 霊獣ランド、ウーラオス、ラッキー、ホウホウ・黒馬・イベルタル(特殊ゴリ押しゆえのチョッキ)など後半はバンギや悪ウーラオスなど安定択

 前半はやや面倒だが、冷凍ビームがあればHB霊獣ランド程度なら耐えて殴り倒せ、ウーラオスラッキーは霊獣ランドで見れる


 技の範囲自体広すぎる故にこぼれ落ちる相手にとことん弱くなるという性質の為、選出におけるミスは立ち回りが一気にきつくなる


 テンプレ型

 持物 チョッキ

 性格 控えめ

 努力値 H236 B4 C252 D12 S4


 選択

 

 最速イベルタル 珠悪の波動 

 78 ~ 94(38 ~ 45.8%)確定3発

 ダイアーク 129 ~ 152(62.9 ~ 74.1%)確定2発


 霊獣ランド 地震

 HB A4 134 ~ 158(65.3 ~ 77%)確定2発

 HA↑ 174 ~ 206(84.8 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%) 

 ダイアース

 HB A4 174 ~ 206(84.8 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)

 HA↑ 224 ~ 266(109.2 ~ 129.7%)確定1発


 HB霊獣ランドならなんとか受けきれるが、無理に受けきる必要はない


 苦手な相手にはとことん引いてを繰り出す、S4は念の為のミラー意識

 どうしてもランドを意識するなら 最低20、S4ランドが実数112  113にすれば難なく抜くことは出来る、ついでに最速白馬を抜ける

 S28で準速テッカグヤ・バンギ抜き、両方ともひかえめ・意地の割合が5割強あるが、HA,HCの可能性もあるためとりあえず安定というか、迷うならここ

 HPを削りつつ、10N-1 H188割り振り199 でここまでしてもいいか

 H188 B4 C252 D36 S28 S20ならB12 Dでもいいが、奇数になるのでそれよりBに割いた方がいいような気もする、正直任意 

 冷凍ビームは確定採用しておきたい

 

 メタモンやウツロイド、ドヒドイデ、ネクロズマ辺りに大地は欲しい

  

 ザシアン・ウーラオスをほぼ諦めているのでHBサンダーや霊獣ランドなど、厚底ブーツ装着すればステロ程度ではサイクル崩壊を防げる


 あとは、地震半減の役目にゴリランダーやダイマを切る必要はあるがナットレイなどの草持ち、技範囲でならダイアイスやダイバーン、ダイサンダーなど天候、フィールドを書き換えることは容易なので 

 雪かきや葉緑素あたりでもパーティーにいれても面白いか、


 葉緑素組は貧相だが、雪かき組はパッチルやツンベアーがおり、パワージェム採用ならドリュウズあたりか、天候まで絡めると択は多い

 

 テンプレ型2

 持物 アッキ・食べ残し・オボン・弱点保険

 性格 図太い

 努力値 B252 S調整 余りH Sは最低20


 確定 

 鉄壁 

 ボディプレス(優先度高)

 

 アーマガアなどの鉄壁+ボディプレスを伝説級でやろうとした型

 ここまで特化させると


 ザシアン

 +1 インファイト H124B↑252 160 ~ 190(83.7 ~ 99.4%)確定2発

 無論だが、インファトを切っている個体も多い為鉄壁を積めばザシアンでは突破できない。それに、ダイマすれば160 ~ 190(41.8 ~ 49.7%)確定3発 と弱点保険発動がかなり楽になる 

 無振りザシアンなら火炎放射で確2

 厄介なのは怪電波サンダー、読み間違いすると火力が足りなくなる為、ストーンエッジがあれば、無理に相手する必要もないのでHロトムなどで一旦様子見も視野に入れておいたほうがいいか


 ボディプレス自体はラッキーを呼びやすいので勝手に対策になり、B+6まであげられれば、原種サンダー相手に108 ~ 127(54.8 ~ 64.4%)確定2発と一応突破の目処が立つが

 HBサンダーだと76 ~ 89(38.5 ~ 45.1%)確定3発になるため、羽休め圏内に怪電波持っている可能性が一番高いので要注意、アタッカーなら余裕で打ち合える

 誘うようにエースバーンあたりは組み込みたい。問題はドサイドンあたりの通りがよくなるのでこちらは別途対策枠を設けたい

 ここまで特化だとホウオウにも強く出れる為、珠地震も

 H124B↑252 104 ~ 125(54.4 ~ 65.4%)確定2発

 ダイアース 135 ~ 161(70.6 ~ 84.2%)確定2発

 初撃を耐えれる。無論、こちらもダイマで対抗すれば余裕である。

 鉄壁が詰めていれば上記すら気にする必要はない。ダイドラグーンように一つドラゴン技を覚えさせて居たほうがいいかもしれない

 霊獣ランドも上から鉄壁詰めれば冷凍ビームは不要になる

 

 テンプレ型3

 持物 メガネ・珠・混合玉

 性格 ひかえめ

 努力値 HC252 H12C252D244


 確定

 流星群

 ラスターカノン

 オーバーヒート

 選択

 

 雷・大地の力・ボディプレス

 ヤィアルガですなwww サイクル戦重視ならこちらで十分ですなwww


 耐久、火力どちらも優秀であるが、Sが遅く、対策相手は環境に蔓延しており1匹では過労死してしまう場合もあるためパーティー単位でのサイクル戦、あるいは一気に畳み掛けるか、戦術構成が非常に難しい伝説枠である

 

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