353話 ラティオス・ラティアス

 ラティ姉妹


 オスの方は A90 C130

 アスの方は B90 D130

 

 ラティオスから


 初登場のときは 高速特殊龍として非常に強く、スカーフ・メガネと好相性


 しかし、現在では アーゴヨン・オンバーンがいる。オンバーン自体は火力が異なるが、アーゴヨンはそのタイプ故の繰り出し性能が高く、とりあえずフェアリーに後出しされても別に構わないという脳死流星群は特殊ドラゴンとして比べるなら劣る


 しかもドラパまで出てきて更に激戦になる。


 ただ、今作、マジカルフレイム・エアスラ・波動弾・シンプルビームを獲得、シンプルビームは最速であるためダブルでのギミック要因として使えるかもしれない


 もともとの技範囲も重なれば高速ドラゴン勢ではできない技構成や弱点を突きやすい構成も可能になり、ダイマでの相性も良いため単純に強化された。



 ラティアス


 耐久はこちらが高いが、現環境だと扱う場合には初手でなにか積むなど何かしら積み技がいる。


 オーロンゲに弱く、積む機会を与えてすらくれない、電磁波による弱体化など読みが難しい。 


 逆に、呼びやすいため対策要因で手を打ちたい


 こちらもラティオスと同じく マジカルフレイム・エアスラ・波動弾を習得 



 専用アイテム 


 心の雫 第7世代から特攻特防1.5倍→ドラゴン・エスパー技1.2倍に変更された変わりに、レートでの使用が可能になる。


 現在アイテム争奪戦が激しいのでアイテムが余っていれば程度に


 S調整 ラティ姉妹は電磁波も覚えれるため +1調整と麻痺調整とする


 麻痺 

 S44 最速+1 ペンドラー

 S28 最速スカーフラティ姉妹

 

 S+1

 S↑252 最速スカーフラティ姉妹同速

     最速スカーフカミツルギ抜き

 S↑196 最速スカーフガブ

 S↑180 最速スカーフボーマンダ

 S↑164 最速スカーフサザンドラ

 S↑140 S252 最速スカーフテテフ

 S↑60 S164 最速スカーフレヒレ

 S↑28 S132 最速+1 ギャラ

 S↑20 S124 最速+1 カイリュー

 S100 最速ドラパ

 S44 準速フェローチェ

 S28 最速コケコ

 無振 準速ドラパ


 S調整ならカイリュー抜きまで、カイリュー側は出してこないだろうが、素の状態で最速カイリューを抜けていないのがバレると竜舞からのダイドラグーンでいとも簡単に突破される危険性がある


 もちろん割り振れば、

 最速ウーラオス S↑156 

 最速原種サンダー・ボーマンダ S↑180 

 最速ガブ S↑196 

 ウツロイドS↑204 


 と激戦区は抜けるが、ラティオスの耐久では厳しいということも覚えていなくてはならない


 ラティオス 案1

 持物 メガネ

 性格 臆病・控えめ

 努力値 CS252 HC252

 

 確定 

 流星群

 サイコキネシス・サイコショック

 選択


 技範囲が非常に広い故の技スペースがギリギリなのでプレイヤー間で多少異なる。

 

 ラティオス 案2

 持物 スカーフ

 性格 臆病・控えめ

 努力値 C252 S調整 あまりH


 確定

 流星群

 サイコキネシス・サイコショック

 選択


 優先 トリック


 スカーフ型、前作でもチョロチョロいたが、環境的には微妙


 案3

 持物 ラム・粘土・メンタル

 性格 臆病・控えめ

 努力値 C252 S調整

 H252 S調整 あまりD 


 確定 

 電磁波・両壁


 

 相変わらず、流星群+ 置き土産・パワーシェアなど害悪コンボは健在、追い風もあるのでS調整をまたもう少し詳しく


 S調整 追い風又は高速移動 +2


 S↑180 最速スカーフフェローチェ

 S↑76 S180 準速フェローチェ

 S60 S164 最速スカーフコケコ

 S44 最速+1 ペンドラー

 S28 最速スカーフラティ姉妹 実数268相当


 電磁波をばら撒きつつ、流星群で自身を弱体化しつつパワーシェアや置き土産、追い風で後続サポートなど

 

 また、両壁+置き土産も可能、ユクシーでも変わらないが、Sや追い風などのサポートが異なるので差別化するならユクシーが覚えない技を


 案4 

 持物 弱点保険・オボン・半減実 龍<フェアリー<悪<氷

 性格 臆病・控えめ

 努力値 S調整 残り任意


 確定

 龍の舞・瞑想

 アシストパワー

 選択


 ダイマ考慮なら 鋼の翼・エアスラ 

 バトンタッチ での後続交換も可能


 アシストパワーは竜舞か瞑想2回積めばサイキネよりも火力が出る。


 また、普通にダイマしてダイスチルなどで確定数をずらしつつというようなことも可能


 テンプレ型

 持物 メガネ・珠・スカーフ・弱点保険・雫・帯・タスキ

 性格 臆病・控えめ

 努力値 CS252 


 確定 

 流星郡

 マジカルフレイム

 サイコショック・サイコキネシス

 選択


 使用率 57位

 メガネ 30.1

 珠 22.6

 スカーフ 14.4

 保険 9.5

 雫 8.2

 帯 3.5

 タスキ 3.3

 チョッキ 2.7

 粘土 1.7


 臆病 77.7 控えめ 18.2


 火力 

 A控えめ B最速 Cメガネ

 

 H252 D148 カバ くさむすび

 A 164 ~ 194(76.2 ~ 90.2%)確定2発

 H252 D4 194 ~ 230(90.2 ~ 106.9%)乱数1発(43.8%)帯以上で確1 

 エナジーボール 124 ~ 146(57.6 ~ 67.9%)確定2発

 B 148 ~ 176(68.8 ~ 81.8%)確定2発

 エナジーボール 112 ~ 132(52 ~ 61.3%)確定2発

 C 222 ~ 262(103.2 ~ 121.8%)確定1発 (最速)

 エナジーボール 184 ~ 218(85.5 ~ 101.3%)乱数1発(6.3%)控えめ


 H252 レヒレ(ダイマダイソウゲン)

 A 132 ~ 156(74.5 ~ 88.1%)確定2発

 珠 172 ~ 203(97.1 ~ 114.6%)乱数1発(81.3%)

 B 120 ~ 142(67.7 ~ 80.2%)確定2発

 Cメガネエナジーボール 136 ~ 162(76.8 ~ 91.5%)確定2発 控えめ

 10万・雷 確定数が異なる場合のみ記載

 A 90 ~ 108(50.8 ~ 61%)確定2発

 B 84 ~ 100(47.4 ~ 56.4%)乱数2発(84%)

 C 166 ~ 196(93.7 ~ 110.7%)乱数1発(62.5%)控えめ

 珠雷(ダイサンダー)控えめ 185 ~ 218(104.5 ~ 123.1%)確定1発


 10万・雷

 H244 D12 テッカグヤ

 (雷)ダイサンダー 控えめ 帯以上 206 ~ 245(101.4 ~ 120.6%)確定1発

 メガネ 雷 204 ~ 240(100.4 ~ 118.2%)確定1発

 控えめ  112 ~ 132(55.1 ~ 65%)確定2発

 最速  102 ~ 120(50.2 ~ 59.1%)確定2発


 マジカルフレイム

 ナットレイ H252

 A 168 ~ 200(92.8 ~ 110.4%)乱数1発(56.3%)1.1倍以上確定

 B 156 ~ 184(86.1 ~ 101.6%)乱数1発(6.3%)帯以上で確定


 サイコキネシス H4エースバーン 等倍 抜群で確定数がずれる場合記載、ダイマも同様

 A 108 ~ 127(69.2 ~ 81.4%)確定2発

 ダイサイコ 1.1倍以上確1 

 B 97 ~ 115(62.1 ~ 73.7%)確定2発

 ダイサイコ 1.2倍以上確1

 C C↑212以上 確1 156 ~ 184(100 ~ 117.9%)確定1発


 最速でも抜群なら 194 ~ 230(124.3 ~ 147.4%)確定1発


 H4ウツロイド サイコキネシス

 A 134 ~ 162(72.4 ~ 87.5%)確定2発

 B 122 ~ 146(65.9 ~ 78.9%)確定2発

 C C↑116 C244 確1 186 ~ 218(100.5 ~ 117.8%)確定1発


 H4 原種サンダー 冷凍ビーム ダイマで確定数がずれる場合は記載

 A 124 ~ 148(74.6 ~ 89.1%)確定2発

 ダイアイス 180 ~ 212(108.4 ~ 127.7%)確定1発

 B 112 ~ 134(67.4 ~ 80.7%)確定2発

 ダイアイス 162 ~ 192(97.5 ~ 115.6%)乱数1発(87.5%)天候込確1 

 C 186 ~ 220(112 ~ 132.5%)確定1発


 流星群

 H4 ドラパ

 最速 282 ~ 332(171.9 ~ 202.4%)確定1発

 


 帯、珠、メガネでそれぞれ確定数が大きくズレる為、パーティー単位での役割やアイテム相談


 耐久 

 A H4 

 B H252 B4


 エースバーン

 珠 ダイジェット

 A 161 ~ 191(103.2 ~ 122.4%)確定1発

 B 161 ~ 191(86 ~ 102.1%)乱数1発(18.8%) H252 B20 確定耐

 珠 不意打ち 

 A 174 ~ 205 確定耐

 B 174 ~ 205(93 ~ 109.6%)乱数1発 (62.5%) B100 確定耐え

 不意打ち 

 ダイアーク 確1 296 ~ 351 ダイマ状態だとH164振り ダイマ状態実数 352 素の状態 176 B4だと H148 で確定耐え


 ウツロイド 

 +1メテオビーム 

 A 139 ~ 165(89.1 ~ 105.7%)乱数1発(37.5%)

 B 139 ~ 165(74.3 ~ 88.2%)確定2発


 最速原種サンダー

 珠 ダイジェット

 A 140 ~ 165(89.7 ~ 105.7%)乱数1発(37.5%)

 B 140 ~ 165(74.8 ~ 88.2%)確定2発


 最速珠ドラパ

 ドラゴンアロー 確1

 ダイドラグーン H252 B36 ダイマ状態 312 ~ 369(83.4 ~ 98.6%)確定2発

 流星群 ダイマ状態 確2

 ダイドラグーン 同上


 レヒレ

 C0 ムーンフォース    

 無振 96 ~ 114(61.9 ~ 73.5%)確定2発

 C↑252 ムーンフォース 

 A 134 ~ 158(85.8 ~ 101.2%)乱数1発(12.5%)

 B 134 ~ 158(71.6 ~ 84.4%)確定2発

 H28 で確定耐え


 マニューラ 

 氷の礫 B4 84 ~ 102(54.1 ~ 65.8%)確定2発


 H、Bを調整することによりエースバーンをお互いダイマ状態ならそのまま打ち勝てるが素の状態の不意打ちが怖い



 ラティアス

 

 妹のほうが硬い為チョッキをもたせる事により更に硬くなり、姉よりも行動回数が増える可能性が増える為ダメージ総数では上回る


 基本型 

 持物 オボン・ラム 

 性格 臆病・控えめ

 努力値 HC CS252


 確定 

 瞑想



 瞑想を積んでのアタッカー基本


 問題なのは素の状態ではラティオスが草結びや雷ダイサンダーで確定を取れる範囲と比べると見劣りする。


 しかも、技範囲は広いので積み技を入れるとその分見れる相手が減少する為、技はパーティー単位での相談となる


 テンプレ型

 持物 アッキ・弱点保険・タラプ・食べ残し・珠・雫・スカーフ・メガネ・ラム

 性格 臆病・おだやか・控えめ・図太い

 努力値 HB・HC・HD

 

 確定

 瞑想

 マジカルフレイム 

 自己再生

 サイコショック


 選択 エアスラ・冷凍ビーム・流星郡・アシストパワー・サイコキネシス・身代わり


 アッキ 26.1

 弱点保険 23.8

 タラプ 13.5

 食べ残し 8.5

 珠 4.1

 雫 3.8

 スカーフ 3.1

 火炎玉 2.6

 メガネ 2.4

 ラム 2.3


 採用率10位外だが、トリックスカーフ、火炎玉 身代わり食べ残し など厄介な型が 

 トリック軸 約5% 身代わり約5%(身代わり採用率4.9) と両方合わせれば10%程度いるので念の為の対策はしておきたい。


 耐久

 最速エースバーン

 珠不意打ち H252B20 151 ~ 182(80.7 ~ 97.3%)確定2発 

 不意打ち 無振 122 ~ 146(78.7 ~ 94.1%)確定2発

 珠 ダイアーク HB特化確1 

 ダイアーク H252B↑180 156 ~ 186(83.4 ~ 99.4%)確定2発

 

 珠ダイアーク +1 H252B↑60 B149 151 ~ 182(80.7 ~ 97.3%)確定2発


 ダイマ状態で削り切れない場合、不意打ちが自己再生連打だけで全く当たらない状態になる為、エースバーン側は注意、というかダイマを切られた場合


 HB特化

 190 ~ 226(50.8 ~ 60.4%)確定2発

 +1 127 ~ 151(33.9 ~ 40.3%)確定3発

 

 =89.7~100.7 とダイウォール挟めば最高乱数以外普通に耐えられ、ダイジェットで抜けるし抜かれるのでその後に自己再生連打で突破できなくなる


 ラティアス側は ダイウォール・ダイジェット・ダイウォール


 原種サンダー

 珠ダイジェット HD特化 91 ~ 109(48.6 ~ 58.2%)乱数2発(96.5%)


 等倍だとあっけに取られる


 +1 だとD68で75 ~ 91(40.1 ~ 48.6%)確定3発


 ウツロイド

 +1 メテオビーム 121 ~ 144

 +1 H252D36 78 ~ 93(41.7 ~ 49.7%)確定3発

 +1ダイロック D↑116 D244 78 ~ 93(41.7 ~ 49.7%)確定3発


 +2 無振 +1ダイロック 72 ~ 85(38.5 ~ 45.4%)確定3発


 最速ドラパ

 珠ドラゴンアロー 1撃目 HB特化 86 ~ 101(45.9 ~ 54%)乱数2発(31.3%) 2撃目 57 ~ 70(30.4 ~ 37.4%)乱数3発(51%)

 珠流星 H252D↑180 151 ~ 182(80.7 ~ 97.3%)確定2発

 

 特殊、物理ともに特化、あるいは調整することにより自己再生連打で回復が間に合う場合が多く、特に等倍での能力上昇耐久値は素晴らしい


 このため、耐えて、弱点保険も発動可能、


 特に、エースバーン

 

 C0 +2 ダイジェット 134 ~ 158(42.9 ~ 50.6%)乱数2発(2.3%)

 珠反動込みで31.3 確定まで持っていくならC116

 ただし、アッキ発動前提なので難ありか


 特殊相手なら、特にレヒレなどは対面で瞑想を詰む隙きもある


 レヒレなら C44 +2 ダイサンダーで確1 178 ~ 210(100.5 ~ 118.6%)確定1発


 +2 10万でも 124 ~ 146(70 ~ 82.4%)確定2発

 

 これら 原種サンダー、レヒレ、ナットレイの並びに強く特にこの3匹のうち1匹はほぼ必ず選出される為刺さる場面はある。




 アイテムによって明確に受ける、確定を取れる相手が異なるのは姉妹での差別化とも言えるか


 前作よりも不遇ではあるものの、前作とは異なる割振りを強いられる為、育成がしんどいが、活躍の機会はある

 それにしてもヤティオスだと弱すぎて降格される理由がわかる。


 受けが成立しない場合が多々あったりと……。悲しい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る