350話 レジエレキ   

 特筆すべきそのSは、前作では最速電気コケコよりも非常に早いというか、Sデオキシスより早く全ポケモン最速に


 代わりに耐久が低いものの、壁要員として現時点でも個体数的にはある程度存在する。


 また、特性のトランジスタにより一致技の火力はすさまじく、フィールド恩恵まで受ければC100であろうととてつもない威力に


 代わりに電気以外のサブウエポンが


 特殊 原子の力


 物理 こうそくスピン・神速・大爆発・とびはねる・のしかかり・ダメ押し


 と、アタッカー運用には難ありで、特殊に至っては1つしかない。


 トランジスタは単純だが強力一致拘束技、起点型なら


 あとは、素の火力が一致以外ゴミなので 嫌な音+大爆発で持っていくような動き

 

 あとは最速という暴力で 身代り型か


 Sがとてつもなく早い為、Sをけちって耐久や火力に回したり、準速あたりまで振ってダイジェットで積んだ+1の相手の上から殴ったりできる


 S調整

 S↑172 最速スカーフカミツルギ・Aキュウコン

 S↑84 最速スカーフガブ

 S↑68 S244 最速スカーフボーマンダ・原種サンダー

 S172 最速スカーフテテフ

 S108 最速テッカニン

 S44 最速スカーフ レヒレ・+1最速ジャラランガ

 S28 最速フェローチェ

 S4 準速スカーフテテフ



 テンプレ型 ①

 持物 メガネ・磁石・珠

 性格 控え目・臆病

 努力値 CS252 D4


 確定

 ボルトチェンジ

 10万

 選択


 破壊光線・両壁・サンダープリズン


 一致以外の特殊技の 破壊光線をアイテムで補正、原子の力も現在刺さるのは 原種サンダーくらい、最速エースバーン飛行状態くらいか


 H4 原種サンダー

 原子の力 104 ~ 124(62.6 ~ 74.6%)確定2発

 10万 174 ~ 205(104.8 ~ 123.4%)確定1発


 …… 等倍の方が入りがいいので選択肢にはなりえない


 カバなどの地面なら破壊光線くらいしか択がない


 メガネ 31.2 磁石 18.8 珠 11.4



 テンプレ型②

 持物 粘土

 性格 臆病・陽気(大爆発)

 努力値 HS252 CS252


 確定

 光の壁

 リフレクター 

 選択


 嫌な音+大爆発

 ボルトチェンジ+選択

 大爆発+ワイルドボルト


 光の粘土 30.0

 

 最速ゆえの壁貼り要員


 WIKIより

 最速にした余りの努力値256を耐久に振る場合、H68残りBDと振ることで実数値がH≒B+Dとなり合計耐久指数が最大になる。

(BDどちらかに振り切らない場合は4余る)

 この場合H実数値が164となるため、4nを避けたい場合は各自で更に調整のこと。


 なので調整HPとしては 60・76 辺り 

 

 60の場合(S又はC補正とする) 


 余り196 =88 =D92 B84 でB<D


 = H60 B84 D92 余り


 Sにある程度回して、Cに回すことも出来る。 壁要員なら一考 


 但し、あくまで壁込みでの耐久便りなので注意


 壁込み計算


 最速アーゴヨン

 珠流星 104 ~ 123(63.8 ~ 75.4%)確定2発


 最速エースバーン

 珠カキュウ 122 ~ 144(74.8 ~ 88.3%)確定2発


 最速

 ガブ 

 地震 127 ~ 150(77.9 ~ 92%)確定2発

 鉢巻 190 ~ 225(116.5 ~ 138%)確定1発

 ダイアース 165 ~ 195(101.2 ~ 119.6%)確定1発


 最速霊獣ランド

 地震 138 ~ 163(84.6 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

 B92で確定耐えH68でも耐える


 意地ゴリランダー

 鉢巻10万ばりき 129 ~ 152(79.1 ~ 93.2%)確定2発

 10万ばりき 86 ~ 102(52.7 ~ 62.5%)確定2発

 鉢巻グラススライダー 92 ~ 108(56.4 ~ 66.2%)確定2発


 最速フェローチェ

 飛び膝蹴り 85 ~ 101(52.1 ~ 61.9%)確定2発


 ウツロイド

 +1 メテオビーム 110 ~ 130(67.4 ~ 79.7%)確定2発


 意地ブリザポス

 つららばり 1撃19 ~ 23(11.6 ~ 14.1%)乱数8発(85.9%)


 最速ウーラオス

 水流連打 H60 B140 135 ~ 162(82.8 ~ 99.3%)確定2発

 暗黒強打 H60 B236 136 ~ 162(83.4 ~ 99.3%)確定2発 


 ドラパ

 珠ドラゴンアロー H156B140 148 ~ 174(84.5 ~ 99.4%)確定2発

 ドラゴンアロー H60B12 134 ~ 162(82.2 ~ 99.3%)確定2発



 調整案1

 持物 磁石・食べ残し・粉

 性格 S上昇性格・C上昇性格

 努力値 H44(161)CS調整


 確定

 身代り

 選択


 エレキフィールド・ライジングボルト・ロックオン・電磁砲等


 身代り型、普通にエレキフィールドを展開してライジングボルトで突破可能、更に厄介なのは身代りを盾にロックオン+電磁砲が可能であること。地面は必須


 ただ、安易に地面、ここだとカバだとして、初手にオーロンゲなどから狙いの的をトリックなどで渡されると裏で出しても一撃で屠られる


 これはダブルでも言えるので留意


 H44 B20 ドラパのドラゴンアロー確定耐 134 ~ 158(83.2 ~ 98.1%)確定2発


 レジエレキ C↑252

 フィールド込み+タイプ強化 ライジングボルト


 H252 D4 レジアイス 139 ~ 165(74.3 ~ 88.2%)確定2発


 H236D↑236 カビゴン 175 ~ 207(66 ~ 78.1%)確定2発(耐久指数70490)


 D4 ドラパ 159 ~ 188(97.5 ~ 115.3%)乱数1発(87.5%)


 生半可な耐久では耐えきれない。しかも単発だと身代りを突破すること自体難しい


 また、普通に身代りを搭載しつつの攻撃型も 身代り 11.0 とそこそこいるので安易に決めつけると突破できなくなる


 壁やアタッカー、特にアタッカー型の電気技は高く、安易に受けると総崩れする為、地面はパーティーに入れておきたい


 壁に関しては、ウーラオスやかわらわり・サイコファングなどを入れておきたい。


 身代り型もいるので対策は念入りにしたい。


 具体的な対策案は 湿り気キモクナーイやドリュウズ、Aガラガラ、トリルあたりか、


 湿り気キモクナーイなら完封できるが、オーロンゲなどから狙いの的を貰うと一撃で屠られるので留意


 技がもう少しあればなぁと思うポケモンである


 追記分

 採用率26位


 粘土 32.4

 珠 24.1

 磁石 17.1

 メガネ 16.4

 タスキ 5.0

 鉢巻 1.3


 ひかえめ 46.7

 臆病 19.9

 陽気 8.7

 意地 7.4


 ボルトチェンジ・10万 50%以上

 50%以下 リフレクター>破壊光線>光の壁>大爆発>ワイルドボルト>かみなり>原子の力>神速


 これと言ってだが、極稀に鉢巻型がいるので留意 鉢巻神速は威力そこまで高くないが現時点で優先度+2の全ポケ最速なのでミラー以外は上から行動できない。


 テンプレ①

 持物 粘土

 性格 ひかえめ・臆病・陽気

 努力値 HS252 CS252 

 →臆病 H252 B4 C172 D12 S68 最速+1原種サンダー抜き

 確定

 光の壁

 リフレクター

 ボルトチェンジ・大爆発

 選択


 テンプレ②

 持物 珠・磁石・メガネ・タスキ

 性格 ひかえめ・臆病

 努力値 CS252  

 →H44 B12 C252 D20 S180 リフレクター状態で 特化ホウオウ ダイアース 136 ~ 160(84.4 ~ 99.3%)確定2発

 →H108 B44 C252 D4S100又はD52S52

 同上、珠被弾込耐え

 

 確定

 10万・雷・プリズン

 リフレクター

 選択


 メガネのみ H252B204B↑140 意地ホウオウ 地震 158 ~ 186(84.4 ~ 99.4%)確定2発 

 H252D132 特化ヒードラン 大地の力 158 ~ 186(84.4 ~ 99.4%)確定2発


 雑案1 

 性格 ずぶとい

 持物 メガネ

 努力値 H252 B140 D118 →B132・D124 どちらとも最高乱数以外耐調整 

 

 確定

 10万・ボルトチェンジ

 選択


 メガネ10万 

 H252D4 ホウオウ  158 ~ 188(74.1 ~ 88.2%)確定2発 雷で乱数1 37.5

 H244D12 ヒードラン 108 ~ 127(54.8 ~ 64.4%)確定2発


 原始の力 H252D4ホウオウ 96 ~ 116(45 ~ 54.4%)乱数2発(34%)


 メガネ耐久軸は現在ほぼ存在しないが、割り振れば不一致地面程度は耐えれるので上から等倍で殴られるだけで倒される


 テンプレ③

 持物 鉢巻・珠

 性格 意地・陽気

 努力値 AS252 

 H108 A252 B44 D4S100又はD52S52 


 確定

 神速

 ワイルドボルト

 大爆発

 選択


 安定ボルトチェンジなど


 火力的には 10万<ワイルドボルト<雷 まぁ、もともと短命なのでD振りのハピナス、カイオーガなどには強くなる


 テンプレ型はこんな感じか、中途に耐久メガネ型が生まれてしまったが気にしない気にしない


 調整案1

 持物 スカーフ・珠

 性格 やんちゃ・むじゃき・さみしがり・うっかり・おっとり

 努力値 AC252 珠の場合はS調整


 確定

 大爆発

 ワイルドボルト

 ボルトチェンジ・10万

 選択


 疑似両刀、安易にハピナスなどで受けられるので対策としてワイルドボルトを選びたい、ということで両刀型


 性格補正なし

 B252D↑252ハピナス 

 ワイルドボルト 186 ~ 220(56.3 ~ 66.6%)確定2発

 珠  242 ~ 286(73.3 ~ 86.6%)確定2発

 鉢巻 280 ~ 330(84.8 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

 性格補正 アリ 204 ~ 241(61.8 ~ 73%)確定2発

 珠 265 ~ 313(80.3 ~ 94.8%)確定2発


 10万 45 ~ 54(13.6 ~ 16.3%)乱数7発(97.7%)

 珠 58 ~ 70(17.5 ~ 21.2%)乱数5発(8.2%)


 性格補正なし珠でも 90.8~107.8 10万からワイルドボルトで倒せる可能性がある。プリズンなら拘束含めて一撃 

 ありの場合は 97.8~116 

 珠×3+反動 =15×3+60~71=105~116 レジエレキ無振 HP実数 155 特化珠反動でも充分耐えぬける。 

 無論磁石でも可能なので砂とか気にするのなら


 スカーフならエレキボールも選択肢に最速なら尋常ではないくらい早いので最高火力がでやすい


 H4ザシアン C252 150エレキボール 144 ~ 169(85.7 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)

 

 伝説だとカイオーガがいてくれるとハピナスやラッキーを呼びやすいので刺さるが、ナットレイが見れない・・・。相手の構築次第ではあるか

 

 調整案2

 持物 弱点保険

 性格 ひかえめ・意地

 努力値 S調整 C又はA252 あまりH


 確定

 リフレクター

 一致技 

 破壊光線・大爆発

 選択


 弱点保険型、現在、弱点がほぼ物理なのでリフレクター+ダイマで無理やり耐えて等倍でごりおし


 H244D12霊獣ランド +2破壊光線ダイアタック 168 ~ 198(86.1 ~ 101.5%)乱数1発(12.5%) 性格補正ありで乱数1 68.8


 テンプレ以外はこんなものかな・・・。

 今後もこのすさまじいSと一致火力で活躍できるだろう。

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