351話 レジドラゴ

 こちらはドラゴン強化、現環境では向かい風


 レヒレで止まってしまうが、レヒレを呼ぶ為パーティー単位での対策が取りやすい


 同ドラゴンで更に種族値が似ているアクジキングとはSが明確に異なり、いたずらごころ耐性の有無は大きいので差別化は気にする必要はない。


 それに、特性のおかげで一致ドラゴン技はレジドラゴの方が高い。


 専用技のドラゴンエナジーは疑似 潮吹きなどで、ダブル向け、シングルならスカーフなどで


 レジエレキとは異なりSが遅い分耐久値は高いものの、フェアリーに対して明確な打点がなく、一応大爆発で倒せはする。


 意地+2 大爆発

 HBレヒレ 171 ~ 202(96.6 ~ 114.1%)乱数1発(81.3%)

 雷の牙は+2でようやく確定2


 ダイサンダーなら+2 166 ~ 196(93.7 ~ 110.7%)乱数1発(62.5%)


 なんにせよ、龍以外火力不足気味


 次にミミッキュ、こちらは処理不可、2匹とも安定して見れるポケモンを用意しておきたい


 ナットレイ・ニドキング・ジバコイルなど


 テンプレ 物理 型 

 持物 鉢巻・珠・タイプ強化・弱点保険

 性格 意地

 努力値 H12 A252 B116 D124 S4


 確定

 逆鱗・ワイドブレイカー

 龍の舞(鉢巻以外)

 雷の牙

 炎の牙


 選択 大爆発・からげんき・かみ砕く・光の壁


 技スペが厳しいが、レヒレで完封されないようにとりあえず、光の壁も選択肢に


 ただ、ワイドブレイカーだけでも


 H252 ゴリランダー

 アイテムなし 78 ~ 93(37.6 ~ 44.9%)確定3発

 ドラゴン強化1.2 93 ~ 111(44.9 ~ 53.6%)乱数2発(35.2%) 


 レヒレ

 C0   144 ~ 170(51.9 ~ 61.3%)確定2発

 C↑252  204 ~ 240(73.6 ~ 86.6%)確定2発

 D36で耐えれる


 最速ドラパ

 珠ドラゴンアロー 確定1 B↑252 224 ~ 270(81.4 ~ 98.1%)確定2発

 ドラゴンアロー 232 ~ 276(83.7 ~ 99.6%)確定2発

 珠流星群 H236D↑252 260 ~ 307(85.2 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%)

 流星群 D↑148 D212 230 ~ 272(83.6 ~ 98.9%)確定2発

 

 ドラパはかなり怪しい。特に物理なのか特殊なのか判別不能という点は厄介この上ない


 一応、龍舞が覚えれるのでS調整の意味はあるが、問題は レヒレ・ミミッキュ・オーロンゲあたりが出張ってくるので結局交換せざるを得ない状況になりやすい


 この為、運用する際はフェアリーへの多少の負担考慮で安定択で攻撃することを念頭に


 S調整 +1


 S↑252 最速+1 カイリュー

 S↑236 最速 ドラパ

 S↑172 最速 コケコ

 S↑132 S±220 最速アーゴヨン

 S↑116 S±204 最速エースバーン

 S↑76 S±156 最速ラティ姉妹

 S↑28 S±108 最速ウツロイド

 S↑12 S±92 最速ボーマンダ・サンダー

 

 天敵のドラパも抜こうと思えば抜けるが、耐久が低くなるので、エースバーン辺りまでが目安


 テンプレ 特殊 型

 持物 メガネ・珠・タイプ強化・弱点保険・スカーフ・イバン

 性格 控え目

 努力値 H12 A252 B116 D124 S4

 スカーフ C252 S236 余りD


 確定

 ドラゴンエナジー・流星群 スカーフの場合は両刀可能

 龍の波動

 破壊光線

 選択


 こらえる・寝言・守る・リフレクター・光の壁・原子の力


 特殊型、こちらは高威力のドラゴン技をブッパ安定、問題は破壊光線以外他の特殊技が原子の力しかなく、ダイロック込みでのタスキ潰しくらい


 テンプレ型 両刀型

 持物 弱点保険・珠・タイプ強化・レッドカード

 性格 勇敢・冷静・のんき

 努力値 

 H12 B116 D124 A又はC252 又は均等割り 

 のんき B252 D12 AC均等割り、特化 


 確定

 逆鱗・ワイドブレイカー

 流星群

 雷の牙

 破壊光線


 弱点保険で火力補強なら多少耐久に回してもいい。


 レッドカードでレヒレやミミッキュが攻撃してくれれば相手の後続に当てやすい


 案1

 持物 粘土

 性格 腕白・意地

 努力値 B252 D252 

 意地 A222 B252 D36 


 確定

 リフレクター

 光の壁

 研ぎ澄ます

 大爆発


 壁要員、耐久特化にすればそこそこ耐えれる。


 大爆発は自主退場用、研ぎ澄ますによる確定急所は非常に強い

 

 HBレヒレ

 94 ~ 111(53.1 ~ 62.7%)確定2発

 意地 222 125 ~ 148(70.6 ~ 83.6%)確定2発


 意地A212 まで割り振ればH252 ゴリランダー確定1


 研ぎ澄ますでの安定択が行えるポケモンと言えるか、壁もガン無視なので壁で同じように自主退場もち相手で、耐えて相手に負担を押し付けれる 

 透かされても仕事自体は可能


 レジエレキに目が行くが、ドラゴ自体も相手の選出を呼び込むという点は非常に強く、こちらもパーティー単位での対策しやすい


 壁型はなぜか 安易にレヒレが飛んできて悠長にしているので裏でそのまま倒しきれたりするので予想外なのだろうか。


 追記分

 圧倒的な体力、しかし現在は伝説龍の圧倒的火力でゴリ押しされる

 

 A補正なし Bあり


 アームハンマー 

 H252バンギ 

 A 180 ~ 212(86.9 ~ 102.4%)乱数1発(12.5%) 帯ならA220

 B 196 ~ 232(94.6 ~ 112%)乱数1発(68.8%) 帯A↑116


 噛み砕く

 H252B4デスカーン

 A 212 56 ~ 66(33.9 ~ 40%)確定3発

 B 珠81 ~ 96(49 ~ 58.1%)乱数2発(93.8%) ダイアークならA↑60 A156


 かみなりのキバ

 HBレヒレ

 A 42 ~ 50(23.7 ~ 28.2%)乱数4発(84.7%)

 B 46 ~ 56(25.9 ~ 31.6%)確定4発 ダイサンダー 84 ~ 100(47.4 ~ 56.4%)乱数2発(84%) 

 +1珠ダイサンダー 161 ~ 192(90.9 ~ 108.4%)乱数1発(56.3%)→性格補正ないと乱数1にならない


 H4カイオーガ

 A 68 ~ 82(38.6 ~ 46.5%)確定3発 A236珠ダイサンダー 161 ~ 192(91.4 ~ 109%)乱数1発(56.3%) 

 B 76 ~ 90(43.1 ~ 51.1%)乱数2発(5.1%)A↑228珠ダイサンダー 177 ~ 208(100.5 ~ 118.1%)確定1発


 +1ダイサンダー A172↑76 で確定


 ほのおのキバ

 H252B4 ナットレイ

 A 148 92 ~ 112(50.8 ~ 61.8%)確定2発 A236ダイバーン 180 ~ 216(99.4 ~ 119.3%)乱数1発(93.8%) A28帯で確定

 B 92 92 ~ 112(50.8 ~ 61.8%)確定2発

 ↑156 ダイバーン 184 ~ 220(101.6 ~ 121.5%)確定1発


 HBナットレイ

 A 220 76 ~ 92(41.9 ~ 50.8%)乱数2発(0.4%) 

  228帯ダイバーン 163 ~ 197(90 ~ 108.8%)乱数1発(50%)

 B 220 84 ~ 100(46.4 ~ 55.2%)乱数2発(49.6%)

 236帯ダイバーン 182 ~ 216(100.5 ~ 119.3%)確定1発 珠だと156 珠であっても補正なしだと確定までいかない

 

 +1ダイバーン A116 で確定


 H4ザシアン

 A 212 56 ~ 66(33.3 ~ 39.2%)確定3発

 B 108 56 ~ 66(33.3 ~ 39.2%)確定3発 ↑244 A+1 ダイバーン 168 ~ 198(100 ~ 117.8%)確定1発

 珠だけでは乱数1 18.8



 逆鱗

 H252B4ディアルガ

 A 196 105 ~ 124(50.7 ~ 59.9%)確定2発 44+1珠 ダイドラグーン 207 ~ 243(100 ~ 117.3%)確定1発

 B 120 ~ 142(57.9 ~ 68.5%)確定2発 鉢巻で乱数1 18.8


 HB252ホウオウ

 A 164 108 ~ 127(50.7 ~ 59.6%)確定2発

 196珠+1 ダイドラグーン 214 ~ 253(100.4 ~ 118.7%)確定1発

 B 236 108 ~ 127(50.7 ~ 59.6%)確定2発

 ↑92+1珠 ダイドラグーン 214 ~ 253(100.4 ~ 118.7%)確定1発


 ワイドブレイカー

 H252B4ディアルガ

 A 180 52 ~ 63(25.1 ~ 30.4%)確定4発

 B 236 60 ~ 72(28.9 ~ 34.7%)乱数3発(6.6%)

 

 ↑204 +1珠ダイドラグーン 207 ~ 243(100 ~ 117.3%)確定1発 同条件のドラゴンクローだとA124で済む


 HB252ホウオウ

 A 236 51 ~ 60(23.9 ~ 28.1%)乱数4発(87.4%)

 B ↑220 54 ~ 64(25.3 ~ 30%)確定4発

 特化珠+1ダイドラグーン 195 ~ 230(91.5 ~ 107.9%)乱数1発(43.8%)


 H252B4ホウオウ だと A84+1珠ダイドラグーン で一撃

 ↑164 素 72 ~ 85(33.8 ~ 39.9%)確定3発


 HB原種サンダー A↑228+1珠ダイドラグーン 199 ~ 234(101 ~ 118.7%)確定1発 ドラゴンクロー A140+1珠 で確定


 積めれば中々高威力、一致技は他にドラゴンクローがある。ワイドブレイカー自体はうまく行けばそのままA下げて相手が交換に合わせて竜舞を積むチャンスを作れる程度


 逆鱗はエナジーのほうが扱いにくく、流星群も連発不向き、その他D特化など物理のほうが入りがいい場合に、全て龍で固めることも可能ではあるが・・・。

 疑似両刀のような扱いになるか、ドラゴンクローも積めれば高火力になる


 問題は特殊


 原始の力・流星群・エナジー・破壊光線・竜の波動 


 原始の力

 H252D4ホウオウ 特化珠ダイロック 208 ~ 250(97.6 ~ 117.3%)乱数1発(93.8%)

 素 特化珠 114 ~ 140(53.5 ~ 65.7%)確定2発


 H252D4サンダー 素 特化珠 88 ~ 107(44.6 ~ 54.3%)乱数2発(41.4%)

 特化珠ダイロック 161 ~ 192(81.7 ~ 97.4%)確定2発


 当たり前だが珠がないと貧相火力、等倍など話にならない。 

 能力上昇の可能性を信じるしかない

 

 流星群

 H252D4原種サンダー 

 特化 165 ~ 195(83.7 ~ 98.9%)確定2発 

 特化ダイドラグーン 178 ~ 210(90.3 ~ 106.5%)乱数1発(37.5%)

 補正なし 162 ~ 192(82.2 ~ 97.4%)確定2発

 特化ドラゴンエナジー 190 ~ 225(96.4 ~ 114.2%)乱数1発(81.3%)

 補正なし 乱数1 25%

 

 性格補正ないと流星群ダイドラグーンもかなり貧弱に、素の状態での最高火力は凄まじい限りではあるが


 S調整 素

 ↑236 最速ネクロズマ・ヒードラン

 ↑228 準速 ドリュウズ

 ↑220 最速パッチ・ウオノ

 ↑172 準速ギャラドス抜き

 ↑156 244 最速アーマガア

 ↑108 196 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑100 188 最速ポリ2・ニンフィア・ガオガエン

 ↑76 156 準速アーマーガア抜き 

 ↑28 108 準速バンギ抜き

   60 準速カイリキー抜き

   44 無振クレセ・スイクン・ゴリランダー

   20 無振S4 ギャラ抜き


 耐久に割り振る云々S4クレセの52くらいが目安


 最速カイオーガ 雨潮吹き

 D↑244 116 ~ 137(42.1 ~ 49.8%)確定3発


 最速黒馬 ドレインキッス

 D↑236 76 ~ 90(27.6 ~ 32.7%)確定4発


 最速ザシアン +1じゃれつく

 HB 302 ~ 356(98.3 ~ 115.9%)乱数1発(87.5%)


 最速イベルタル 珠ダイアーク

 D236 231 ~ 274(84 ~ 99.6%)確定2発

 

 意地ホウオウ ブレイブバード 

 B220 138 ~ 163(50.1 ~ 59.2%)確定2発 特化してもあまり意味がない  珠ダイジェットはB148以上で確定耐え


 特化ムゲンダイナ 砲

 D↑212 230 ~ 272(83.6 ~ 98.9%)確定2発


 特化黄昏ネクロ +1メテオ

 B100 232 ~ 274(84.3 ~ 99.6%)確定2発


 最速ミミッキュ珠 じゃれつく

 B92 229 ~ 273(83.2 ~ 99.2%)確定2発

 珠ダイフェアリー H116B↑252 242 ~ 289(83.4 ~ 99.6%)確定2発

 

 最速ウーラオス 暗黒強打

 無振 177 ~ 208(64.3 ~ 75.6%)確定2発

 B↑220 115 ~ 136(41.8 ~ 49.4%)確定3発


 C+1無振ポリ2 冷凍ビーム

 ↑244 114 ~ 136(41.4 ~ 49.4%)確定3発


 最速マンムー つららばり

 4発 B↑172 224 ~ 272(81.4 ~ 98.9%)確定2発


 最速ガブ スケイルショット

 4発 B↑108・172 224 ~ 272(81.4 ~ 98.9%)確定2発


 最速ウオノ 鉢巻先制エラガミ

 無振 218 ~ 257(79.2 ~ 93.4%)確定2発

 鉢巻なし B140 116 ~ 137(42.1 ~ 49.8%)確定3発


 最速ゲッコウガ 珠ダイアイス 霜込み D↑204 235 ~ 275(85.1 ~ 99.6%)確定2発


 等倍なら余裕を持って、割り振れば確定数がずれる相手も多い。

 

 調整案1

 持物 ラム・オボン・ビビリだま・珠

 性格 意地・慎重・わんぱく

 努力値 それぞれ性格補正 ABD252  S52 


 → A252 S52 B又はD204 B92D108


 確定

 龍の舞

 一致龍 物理技

 かみなりのキバ

 起死回生・炎の牙


 S52+2 で最速ドラパ抜き

 S92+2 で最速黒馬抜き


 B又はD補正だと確3 相手が多く積むチャンスは特定相手だが積むことが可能


 調整案2

 持物 鉢巻・メガネ・珠・竜の牙・タスキ・イバン

 性格 冷静・勇敢・のんき・なまいき

 努力値 BD252 又はAB・AD・BC・CD252


 確定

 流星群

 一致龍物理

 

 タスキなら起死回生

 イバンならこらえる+起死回生


 相手が引いていくのなら縛り系のアイテムで負担をかけつつ、サイクルを崩す


 無振流星群

 D4ウーラオス 163 ~ 193(93.1 ~ 110.2%)乱数1発(62.5%)

 H244D4 霊獣ランドロス 130 ~ 154(66.6 ~ 78.9%)確定2発 メガネで一撃 一致強化ならC228必要


 BD耐久振りでも生半可な耐久だとサイクル崩壊レベルのダメを与えることができる。


 調整案3 

 持物 ピント

 性格 ずぶとい・おだやか

 努力値 BC CD252

 

 確定

 きあいだめ

 流星群

 ねむる

 ねごと


 急所流星群


 通りが良くなればすべてを屠ってくれる


 調整案4

 持物 チョッキ

 性格 ひかえめ・意地・しんちょう・おだやか

 努力値 A又はC252 D252  S調整


 確定

 流星群 


 BD振りでも可能、チョッキで耐久底上げしつつなんども繰り出す 勇敢や冷静でも可能


 Sラインが絶妙な位置におり、空振り保険も命中が高い技が多く扱いにくい

 積めれば一致龍の火力は凄まじいが相手が居座ってくれるには渦潮などの拘束技でのサポートが必要となってくる、

 竜舞や加速バトンと相性がよく、これなら弱点保険での運用も視野に入る 

 スカーフでのラインもちょうどかゆいところに手が届く。

 その他耐久もなかなかあるなどスペックの高さが伺える。 

 ゲッコウガが解禁しても割り振れば耐えれるので耐えて殴ったりと活躍が見込めるだろう

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