348話 ツンデツンデ  

 ヤンデヤンデですなwww 別に病んではいませんなwww それとも相手に病んで欲しいのですかなwww


 ヤンデヤンデ

 持物 チョッキ

 性格 勇敢

 努力値 H244 A252 D12


 確定

 ジャイロボール

 ストーンエッジ

 選択


 地震・馬鹿力・ヒートスタンプ・ロックブラスト



 使用感ですなwww


 ヤンデヤンデは特殊耐久が低く受け回しで疲弊しますがヤマダ・ヤャラドスと組んで物理を完封出来ますなwww 


 エースバーンが多い現環境だとよく決まりますなwww


 原種サンダーもダイマすれば安定して受けて処理できますなwww


 ウツロイドなども安定して受けれたり出来るのでパーティー単位での運用が肝ですなwww


 勝率、選出率はそこそこ高いですなwww アイテム争奪戦の予備候補でいれておりましたが案外活躍出来ましたなwww


 勝手にトリル警戒してくれるのは嬉しいですなwww


 チョッキ 24.8


 テンプレ型 ①

 持物 タスキ

 性格 勇敢

 努力値 (H244)・252 A252 (B・D12)


 確定

 トリックルーム

 選択


 こちらは高威力の水・格闘・地面 相手に最低限の仕事をする

 

 特にエースバーン・霊獣ランドなどSが早く、トリックルームによるS逆転からの攻撃技で負担をかけれる。

 また、両壁やステロも覚えれるのでカバなどならステロを捲いてからトリルでも充分に間に合う


 タスキ 14.5


 テンプレ型②

 持物 弱点保険

 性格 勇敢 

 努力値 耐久下記参照


 確定

 ジャイロボール

 地震

 トリックルーム

 選択


 4倍弱点も 

 

 H244 

 最速エースバーン 

 珠飛び膝蹴り 281 ~ 333(168.2 ~ 199.4%)確定1発

 

 最速霊獣ランド

 196 ~ 232(117.3 ~ 138.9%)確定1発


 意地ゴリランダー

 10万ばりき 124 ~ 148(74.2 ~ 88.6%)確定2発

 鉢巻 180 ~ 216(107.7 ~ 129.3%)確定1発

 珠 B4 156 ~ 187(93.4 ~ 111.9%)乱数1発(56.3%)

 H244 161 ~ 192(96.4 ~ 114.9%)乱数1発(68.8%)

 タイプ強化 148 ~ 176(88.6 ~ 105.3%)乱数1発(31.3%)


 不一致+タイプ強化未満 と言っても力の鉢巻と物知りメガネくらいしかないが


 この為、水しか受け切れない


 現在、水は レヒレ・ウオノ・ウーラオス・ドヒドイデ・ラプラス・ラグ・Wロトム・ギャラ・スイクン・マリルリ・ヌオー・ミロカロス・ガマゲロゲ・インテレオン・カメックス 


 ツンデツンデ 使用率100位 100位内の水ポケモン抜粋


 物理なら H244

 

 先制意地ウオノ 

 エラガミ 194 ~ 230(116.1 ~ 137.7%)確定1発 

 陽気  176 ~ 210(105.3 ~ 125.7%)確定1発


 ウーラオス

 最速鉢巻水流連打 162 ~ 198(97 ~ 118.5%)乱数1発(96.3%)

 最速水流連打 108 ~ 132(64.6 ~ 79%)確定2発


 最速ギャラ

 地震 116 ~ 140(69.4 ~ 83.8%)確定2発

 滝登り 68 ~ 84(40.7 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)


 この為、ウオノ・ウーラオス、特にウーラオスはアイテム次第で耐えれない


 ウオノは先にこちらがトリル発動していれば、耐えて 

 H4 ウオノ

 A↑252 岩雪崩 72 ~ 85(43.3 ~ 51.2%)乱数2発(6.3%)

 ストーンエッジ 94 ~ 112(56.6 ~ 67.4%)確定2発

 +2 岩雪崩 142 ~ 168(85.5 ~ 101.2%)乱数1発(6.3%)

 ロックブラスト +2 1撃 48-57 乱数3 1.7


 この為、有利相手にトリル展開しなければ倒せないのでほぼ必須


 特殊に関して


 控え目ラプラス

 アリア 128 ~ 152(76.6 ~ 91%)確定2発

 ダイスト H244 D↑188 138 ~ 164(82.6 ~ 98.2%)確定2発

 ダイマ H4 キョダイラプラス

 +2 ジャイロボール A0 255 ~ 301(61.8 ~ 73%)確定2発

 特化 339 ~ 400(82.2 ~ 97%)確定2発


 H4 すら倒せないが、砂状態なら倒せる。こちらもトリックルーム下なら


 もう少し詳しく 

 こちらダイマ H244D4

 

 ラプラス 

 ダイスト 182 ~ 216(54.4 ~ 64.6%)確定2発

 ダイロック→天候砂

 同 ダイスト 120 ~ 144(35.9 ~ 43.1%)確定3発

 → 90.3-107.7

 ツンデ H244 →334

 D76 

 ダイスト 168 ~ 200(50.2 ~ 59.8%)確定2発

 砂下ダイスト 114 ~ 134(34.1 ~ 40.1%)確定3発

 → 334 ダイスト+砂下ダイスト両方が最高乱数以外耐え


 食べ残しの場合は努力値を更に削れる



 H244D12

 Wロトム

 最速ハイドロポンプ    

 砂時108 ~ 128(64.6 ~ 76.6%)確定2発

 158 ~ 188(94.6 ~ 112.5%)乱数1発(75%)

 最速メガネハイドロポンプ 

 砂時 158 ~ 188(94.6 ~ 112.5%)乱数1発(75%)

 236 ~ 282(141.3 ~ 168.8%)確定1発

 

 H244 D12

 レヒレ 

 C0

 波乗り  98 ~ 116(58.6 ~ 69.4%)確定2発  

 ダイスト 138 ~ 164(82.6 ~ 98.2%)確定2発  

 C252

 波乗り   

 134 ~ 158(80.2 ~ 94.6%)確定2発  

 メガネ波乗り  

 200 ~ 236(119.7 ~ 141.3%)確定1発

 ダイスト  

 192 ~ 228(114.9 ~ 136.5%)確定1発


 レヒレは素の状態であれば一撃は耐えれ、環境に多いHBベースなら初手ダイマでも耐えれるが、スカーフやメガネレヒレ、スカーフはまだしもメガネは耐えきれない。


 スカーフの方も初手ダイマダイストだとやれてしまう


 特殊に関して言えば、砂状態であれば耐えれる場面は多いが、それでもメガネ補正などでゴリ押し相手には弱い


 運用としてはトリックルーム展開してからダイロックとダイスチル耐久底上げしながらか、扱いがかなり難しい。


 不意のラプラス対策としても使える点は優秀


 弱点保険 13.7 


 また、得意相手に繰り出し続けて疲弊したり、ステロのダメを踏み倒す食べ残しがある


 食べ残し 12.3


 そして、前作では10%いた 風船もちが 6.2% 程度


 チョッキ 25.6

 タスキ 14.4

 弱点保険 13.7

 食べ残し 12.3

 ヨプ 6.6

 風船 6.2

 イバン 3.8

 珠 3.1

 鉢巻 2.3


 

  ダブルでは 使用率35位 


  トリックルーム+ シュカ・弱点保険・珠が多く 


  トリル始動からの相方コータス、イエッサン、レヒレなど、控え不思議花、ブリザポス、Gファイヤーなど


 かなり鬱陶しい。日本晴れで水半減、それを補うのにシュカや弱点保険  

 岩雪崩とジャイロボールで攻め立ててくる。

 

 一部、リオルの真似っこによる ツンデツンデダイマダイウォール(トリル)リオル 守るかコーチング

 → リオル真似っこ トリル ツンデツンデ ダイスチル・ダイロック


 と割と相方に恵まれており、ダブル向けと言える。


 ガオガエンなどが気になるが、負けん気などを忍ばせておくと相手の選出順を狂わせたりできる。


 シングルにおいてはパーティー単位でのトリル始動役なのか受け回しなのかを明確に

 ダブルでは相方や相手によって動きが異なるが、アタッカー気質なので相手にする場合は留意 

 

 シングルではさみしがりのB個体値調整はデメリットが多いものの、ダブルではメリットが大きく、確定数にも関わる為 厳選難易度は非常に高いが厳選する価値はある。


 ダブルなら さみしがり 22.9 と結構いる


 以下WIKIより

 種族値の関係上、ほぼ確実に防御にブーストがかかるようになっている。

 攻撃にかける場合、さみしがり+A252振り+防御個体値17以下無振り(B実数値201以下)という条件が必要。

 これ以外の能力にはブーストをかけることは不可能。

 Sに下降補正がかからないため最大威力ジャイロボールとなる範囲がS実数値108以上に変化することに注意。

 また、無補正BV無振り個体より防御が約13%下がることで本来耐えられたはずの不一致4倍を耐えられずに落とされてしまう可能性も出てくる。

 強引な居座りはなるべく控えるなど、より慎重な扱いが求められる。

 また、さみしがり以外で運用時に発動する防御ブーストについての利点だが、HP満タンの状態で発動したならば一致4倍物理技すら確定で耐えるほどの耐久になる。

 具体的には性格無補正H252振りでB一段階upでいじっぱりガブリアスのじしんを確定で耐え、いじっぱり霊獣ランドロスのじしんを75%の確率で耐える。

 ツンデツンデ以外で始動したトリックルーム下でツンデツンデが先手で敵撃破したときなどが該当する。


 簡単に言えば 防御個体値が17以下である必要があるということ


 追記分

 ダブルでは個体がいる


 勇敢 61.0

 のんき 24.7

 さみしがり 9.1


 タスキ43.3

 ヨプ 11.9

 シュカ 11.3


 ジャイロ・いわなだれ・トリックルーム・ワイドガード 70%以上

 ボディプレス>サイドチェンジ>岩石封じ>守る>アイアンヘッド>じたんだ


 シングルではきつい・・・。トリルとして使うのなら刺さる相手もいるのだが、如何せん 伝説級はカイオーガ、ザシアン、グラードンなど厄介な相手が多くゴリ押しされる。ダブルならまだインファイトなどをサイドチェンジで相方に受けてもらうなどの回避できるのだが

 

 とにかくザシアン、エースバーン、ウーラオス、霊獣ランドなどなど環境に嫌ってほどいる。 

 

 耐久も高いので基本的にはサイクルなのであまり関係ないが


 テンプレ型

 持物 チョッキ

 性格 勇敢・意地

 努力値 H244 A252 D12 意地の場合はS4

 

 確定

 ジャイロボール

 ボディプレス

 地震

 選択


 ヒートスタンプ・ストーンエッジ・岩石封じ・ロックブラスト


 弱点保険だと トリルが入り

 風船だと鉄壁トリルなど対霊獣ランド用だったり


 調整案1

 持物 メンタル・カゴ・オボン

 性格 わんぱく

 努力値 H244 A252 B4 D4 S4


 確定

 トリックルーム

 ステルスロック

 ボディプレス


 ステロとトリルを行う。

 別にそれ以外の仕事はない。両壁も可能だが、トリルかステロ抜くか本当にサポート特化にするか程度

 まとわりつく・しめつける がなくなったので弱体化 鉄壁などで容易に積めなくなる

 →光の壁 鉄壁 ボディプレス ジャイロボール 無理に鉄壁積むののなら今作はこれになるか


 調整案2

 持物 弱点保険

 性格 勇敢・のんき

 努力値 H244・252 B又はD又はA252 D4は最低限振っておきたい下記参照※  


 確定

 ジャイロボール

 トリックルーム

 ボディプレス・地震

 ロックブラスト


 +1ザシアン インファイト ダイマ時 H244 264 ~ 312(79 ~ 93.4%)確定2発

 +2ジャイロダイスチル 163 ~ 193(97.6 ~ 115.5%)乱数1発(87.5%) A20で確定


 最速カイオーガ 雨潮吹き ダイマ時H244D↑252 306 ~ 362(91.6 ~ 108.3%)乱数1発(50%)

 ※D+1 H244D4 282 ~ 332(84.4 ~ 99.4%)確定2発


 トリックルーム展開からの出てくるザシアン、カイオーガなどを起点に殴る事ができるのなら。

 ただ、技スペがあまりにも足りない。

 → トリックルーム・ボディプレス・ジャイロボール・地震

 

 最速ゲッコウガ 珠手裏剣ダイスト H244D204 チョッキの場合はH244で耐えれる 140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%)確定2発


 調整案3

 持物 鉢巻

 性格 勇敢 

 努力値 H244 A252 D12


 確定

 ジャイロボール

 ロックブラスト

 ボディプレス

 選択


 ジャイロボール 

 HB原種サンダー 84 ~ 100(42.6 ~ 50.7%)乱数2発(3.1%)

 H4原種サンダー 121 ~ 143(72.8 ~ 86.1%)確定2発

 HBポリ2 

 =25×80÷29(本来なら逆V16だが、一応下方のみ)+1=69 51 ~ 61(26.5 ~ 31.7%)確定4発

 HBレヒレ

 =25×105÷29=90+1=91 84 ~ 100(47.4 ~ 56.4%)乱数2発(85.5%)


 ボディプレス

 HB奇跡ポリ2 102 ~ 122(53.1 ~ 63.5%)確定2発


 ロックブラスト

 HB原種サンダー 1撃 60 ~ 72

 =4発 240 ~ 288(121.8 ~ 146.1%)確定1発


 H4ミミッキュ

 1撃目皮

 2撃目 43 ~ 52 32.8 ~ 39.6

 =131-(初撃16+2撃43)=72=4撃必要


 サイクル前提なので鉢巻型 適当にジャイロボールしても相当な負担を強いることができる


 ・・・・。型がすくない・・・

 Sが遅く壁もトリル前提であるなど惜しい。

 通せんぼう・スキルスワップなどあるが遅いゆえにサイクルでたまたま成功ということくらいしか・・・。

 反面火力は高くトリル下では負担を強いられる。

 鉢巻ジャイロなども可能、ナットレイとはまた異なるがそれでも超火力を強いる点は変わらない

 サイクル前提なので今後とも一定数の活躍は見込まれる。

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