347話 アーゴヨン
使用率50圏内におり、Sラインが非常に優秀
現環境ではドラパや龍舞カイリューがいるので自身よりも早い龍対策は必要、アーゴヨンで処理する場合はそれ相応の調整がいる
ドラミドロは耐久に振った重火力アタッカーなので、何も考えずとも差別化可能、こちらもタイプ上受け出し可能
また補完に 炎・電気技を覚え、フェアリー受け出しに対して龍技を恐れず打てる点は他のドラゴンでは出来ない芸当なので 龍+毒 は確定
ダイマとの相性はよく、ダイアシッド・ダイドラグーン、ダイジェット・ダイバーン・ダイアーク・ダイサンダー・ダイホロウ など優秀なアタッカーといえる範囲である
めざパ廃止により ヒードランには明確な打点がない為 対策は入れておきたい Wロトムなど
他に ミミッキュ・H252ギルガルド・バンギ・チョッキローブシン・霊獣ランド・クレセ・スカーフ又はタスキテテフ
WIKIより ウルトラビースト補正に関する
特攻のブースト調整方法
ひかえめ252振りの場合の実数値はC196・S173(最速106族相当)となり、Cがブーストする。
Sに補正を掛けた場合でCにブーストさせたい場合はCとSが同値となるC全振り・S172振り(実数値179。最速111族相当)以下。それ以上だとSがブーストする。
テンプレ型①
持物 珠・スカーフ・タスキ・脱出パック・ラム・メガネ・帯
性格 臆病・控え目
努力値 CS252
確定
流星群
ヘドロウェーブ
悪だくみ
大文字・火炎放射
選択 エアスラシュ・ヘドロばくだん・龍の波動・とんぼ・10万
流星群と脱出パック・悪だくみだと脱出パックは相性悪い
珠 59.0
タスキ 9.1
脱出パック 8.6
スカーフ 8.1
ラム 3.4
メガネ 2.4
ほとんど珠
ドラミドロと同様なので耐久を割振りすれば耐えれる
基本H4 換算
最速珠エースバーン
カキュウ
105 ~ 125(70.4 ~ 83.8%)確定2発
ダイジェット
173 ~ 204(116.1 ~ 136.9%)確定1発
H244 B108B↑36 149 ~ 177(83.2 ~ 98.8%)確定2発
アイアンヘッド
94 ~ 110(52.5 ~ 61.4%)確定2発
飛び膝蹴り
H244 B108B↑36 74 ~ 88(41.3 ~ 49.1%)確定3発
カエンボール
H244 B44 74 ~ 88(41.3 ~ 49.1%)確定3発
ウーラオス
暗黒強打 H76 133 ~ 157(84.1 ~ 99.3%)確定2発
意地ゴリランダー
10万馬力 H244 150 ~ 178(83.7 ~ 99.4%)確定2発
鉢巻10万 HB特化 152 ~ 180(84.4 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
控え目レジエレキ
メガネトランス H4 91 ~ 108(61 ~ 72.4%)確定2発
H244 D156D↑76 75 ~ 89(41.8 ~ 49.7%)確定3発
最速ドラパ
珠ドラゴンアロー 不可確1
ブリザポス
つららばり HB特化 152 ~ 180(84.4 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
意地フェローチェ
トリプルアクセル
1撃 34 ~ 42
2撃 68 ~ 80
3撃 102 ~ 120
→42+68+120=230
B252
1撃 26-32
2撃 52-62
3撃 76-90
→184
B↑252
1撃 24-30
2撃 46-56
3撃 68-82
→158 H84 確定耐え
HP調整 228実数177
身代り軸なら
案1
持物 ゴツメ
性格 図太い
努力値 H84 B252 C4 D4 S165
確定
火炎放射
流星群
どくどく
選択 ヘドロばくだん
S165 最速テテフ抜き
するならもう少しSを削ってHでもいいか、
S132 で最速霊獣ランド
S84 最速ロトムズ
S76 最速スイクン
S68 準速ウーラオス
ヘドロばくだんは交代先に毒になれば程度、どくどくは居座りに対してハピナス・HBサンダー等、流星群はとりあえず、どうせサイクルで回すので採用
エースバーン
珠 ダイジェット 118 ~ 140(74.2 ~ 88%)確定2発
ダイマ状態 37.1 ~ 44%)確定3発
ダイドラグーン A-1ダイジェット 78 ~ 94(24.5 ~ 29.5%)乱数4発(99.8%)
エースバーン側がダイマで暴れていても従来のアーゴヨンでは止めれないが、こちらは止めれる。
カキュウ受けからのダイジェット、からのダイマダイドラグーン
71 ~ 86(44.6 ~ 54%)乱数2発(40.6%)
159-86=73→146-140=6
後出しは安定しないが対面では撃ち合える
案2
持物 チョッキ
性格 控え目・臆病
努力値 H68 B12 D4
臆病S244・252
控え目 236(最速ウツロイド)
余りC
確定
流星群
ヘドロウェーブ
大文字・火炎放射
選択 エアスラシュ・ヘドロばくだん・龍の波動・とんぼ・10万・バークアウト
こちらは最低限の耐久とSと火力を
ダイマ状態で火力も上げれる。
また、タスキスカーフ最速ウーラオスも素で耐えれる為 上から殴って倒せる
チョッキにより
最速原種サンダー
珠 ダイジェット 130 ~ 153(82.8 ~ 97.4%)確定2発
これにより、バークアウトで火力を落として後続で起点にできる
案3
持物 弱点保険・オボンなど消費系
性格 陽気・意地
努力値 H4 AS252→H68 A174 B12 D4
S252
S調整以下参照 HABD調整
確定
龍の舞
選択 とどめばり・シャドークロー・クロスポイズン・アクロバット・スマートホーン・ワイドブレイカー・吸血・逆鱗・シザークロス・ダストシュート・地獄突き・ダブルショット
S調整 +1
↑228 最速レジエレキ
↑172 最速スカーフ ラティ姉妹
↑108 S228 最速スカーフガブ
↑92 212 最速+1原種サンダー
↑20 132 最速+1霊獣ランド
↑12 124 最速スカーフカイオーガ
S84 最速スカーフロトムズ
S76 最速スカーフレヒレ
S68 最速フェローチェ
S44 +1最速ギャラ
S36 最速+1カイリュー
S12 最速ドラパ
元々早いので龍舞だけで相当抜ける、特に素では対策不可能なドラパも上から殴り倒せる
とどめ針で倒せれば抜き性能は飛躍的に向上する
ワイドブレイカーにより耐久は疑似的に得られ、龍舞カイリューなどと撃ち合う際には役に立つ
ダイマ状態ではダイスチルによる物理強化、大ワームによる特殊耐久上昇などが得られる
また、非常に不意を突きやすく倒しやすいが、火力が貧弱なので2回ほど積まないと思ったより火力がでない
ダブルウイング ↑252
H4 ウーラオス +3 176 ~ 208(100 ~ 118.1%)確定1発
+3でようやくなので、ワイドブレイカー+弱点保険でならなんとか運用しやすい
ナットレイなどに打点がないので後続で、そもそも呼びにくいが
Sラインの調整、耐久調整など非常に調整しがいがある。
対策はされやすいのでパーティー単位での補完を
追記分
環境から姿を消す
調整案1
持物 ヘドロ
性格 臆病
努力値 H100 C152 D4 S252 B<D C<S 16N+1
確定
どくどく
身代わり
火炎放射
選択
害悪型 これといって、レヒレ出てこないし、対面しても引かれてしまいフィールドが存在すると途端に弱体化する
身代わりのみ搭載して どくびし・まきびしなどの補助型でもいいか
調整案2
持物 スカーフ
性格 臆病・ひかえめ
努力値 S調整 C252 あまりH
68として 190→ H164 B4 D20
確定
流星群
大文字・火炎放射
ヘドロウェーブ
選択
スカーフ型
H4ザシアン 火炎放射 90 ~ 108(53.8 ~ 64.6%)確定2発
H252D4ディアルガ 流星群 109 ~ 129(52.6 ~ 62.3%)確定2発
H252D4レヒレ ヘドロウェーブ 128 ~ 152(72.3 ~ 85.8%)確定2発
ザシアンなら半分程度削れているのならそのまま倒せる
調整案3
持物 オボン・ヘドロ・ゴツメ・ふうせん
性格 臆病
努力値 H244 B4 C4 D12 S244
H252ならオボン
確定
あまえる・ワイドブレイカー
バークアウト
選択
流し特化 胃液などもあったら面白いか
最速エースバーン A-1 珠ダイジェット 114 ~ 136(63.6 ~ 75.9%)確定2発
-2 87 ~ 103(48.6 ~ 57.5%)乱数2発(92.2%)
ガブなどはタスキ考慮ならワイドブレイカーのほうがいい。ウツロイドなどはメテオビーム差し引き0 テッカグヤなどように火炎放射などはあってもいいか
どくどくで交換を促すのも
調整案4
持物 オボン・弱点保険・びびりだま・ラム
性格 意地・陽気
努力値 S調整 A252 あまり耐久
確定
龍の舞
ダストシュート
スケイルショット
ダブルウイング・スマートホーン・地獄突き・吸血・シャドークロー
物理型
環境云々、鋼は採用率が高い炎技のおかげで出にくい。受けで出てくるくらいなので逆手を取って竜舞で積む。
A+1
ダストシュート HBレヒレ 138 ~ 164(77.9 ~ 92.6%)確定2発
スケイルショットもあるので竜舞からのスケイルショットでありえないスピードになるのでS調整しつつだと耐久を最低限維持しつつ、2.3回積める事ができるのなら吸血で回復できる。
A+2 吸血
無振ガブ 66 ~ 78(36 ~ 42.6%)確定3発
カバ H252B132 49 ~ 58(22.7 ~ 26.9%)乱数4発(37.6%)
回復量的には等倍ですら微妙、悪や草自体はいるのだが・・・。ゴツメごまかし、天候ダメ帳消しくらい・・・。珠ダメもいけそう
ただ、特殊では苦手なヒードランも
+1シャドークロー H244B4ヒードラン
39 ~ 47(19.7 ~ 23.8%)乱数5発(約100%)
ダイホロウ 67 ~ 79(34 ~ 40.1%)確定3発
B-1 101 ~ 119(51.2 ~ 60.4%)確定2発
+2 ダイホロウ 89 ~ 105(45.1 ~ 53.2%)乱数2発(31.3%)
B-1 135 ~ 159(68.5 ~ 80.7%)確定2発
竜舞2回積めればダイホロウ連打で倒せる。
その他 苦手な霊獣ランドやギルガルド、ミミッキュなどにも打点ができる。
現時点ではやや厳しい。通りが悪い上にスカーフでないと抜けない相手というより伝説多すぎる・・・。
ゲッコウガ解禁となるとスカーフかチョッキあたりがないと対面相手が辛いなど厳しい面も
それでも繰り出し性能やエース適正もあるので活躍できる
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