333話 ランドロス
環境に適しており、というかエースバーントップメタを貼れる為採用率は高い
霊獣の圧倒的な採用率、更にテンプレの多さはトルネロス・ボルトロスの比でない
霊獣テンプレ型①
持物 オボン
性格 腕白
努力値 HB252
確定
岩石封じ
地震
ステルスロック
選択
地割れ
霊獣テンプレ型②
持物 ラム・珠・スカーフ・オボン
性格 陽気・意地
努力値 AS252
確定
地震
空を飛ぶ
選択
トンボ・剣の舞・岩石封じ・ストーンエッジ・岩雪崩・馬鹿力
霊獣ランドロス
オボン 32.2
ラム 18.8
珠 18.3
スカーフ 12.0
チョッキ 7.1
性格
意地 40.1
陽気 39.3
腕白 18.8
問題なのは、化身の方である
トルネロス・ボルトロスは採用率150内だが、なぜかいない
砂の力 自体、ダイマにより任意発動可能になったが 地面・岩・鋼 と中途半端
力ずくに関しては珠との相性が良く火力不足は解消される
化身型
持物 珠
性格 陽気・臆病
特性 力ずく
努力値 AS・CS252 HA・HC252
調整 H116 B140 A又はC252
確定
地震・大地の力
岩雪崩・ヘドロウェーブ
選択
C↑252 珠 草結び
H252D148 カバ 195 ~ 231(90.6 ~ 107.4%)乱数1発(43.8%)
H252レヒレ 49 ~ 60(27.6 ~ 33.8%)乱数3発(0.3%)
大草原 156 ~ 185(88.1 ~ 104.5%)乱数1発(31.3%)
ヘドロウェーブ
H252 レヒレ 148 ~ 177(83.6 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
岩雪崩 A↑252 珠
原種サンダー H4ダイマ 177 ~ 211(53.3 ~ 63.5%)確定2発
問題なのは、火力は霊獣よりもあるが、威嚇がない故の耐久の脆さである
最速エースバーン
珠カキュウ H228 B84 164 ~ 192(84.9 ~ 99.4%)確定2発
H4でもダイマすれば耐えれるが、
ダイジェット
146 ~ 173(44.2 ~ 52.4%)乱数2発(17.6%)
カキュウ 179 ~ 212(54.2 ~ 64.2%)確定2発
最低乱数でも98.4と高く、ダイマだと珠反動が厳しくなる為、耐久は最低限振っておきたいか
H4B76 カキュウ 165 ~ 195(50 ~ 59%)確定2発
ダイジェット 134 ~ 160(40.6 ~ 48.4%)確定3発
90.6-107.4 →299-355 HP実数356=108振り
ただし、あくまで割り振っても珠反動で確定数がずれこむため留意
A252 として、Sをどの程度割り振るか、か
S調整 ±0 化身
S↑252 最速ボーマンダ・原種サンダー
S↑236 最速サザンドラ
S↑228 最速ウーラオス
S↑220 最速ミミッキュ
+1
S↑252 最速スカーフボーマンダ・原種サンダー
S↑236 最速スカーフサザンドラ
S↑228 最速スカーフウーラオス
S↑212 最速スカーフテテフ
S↑124 S±228 最速フェローチェ
S↑92 ±196 最速+1カイリュー
S↑68 S±172 最速ドラパ
S↑4 S±100 最速コケコ
S±52 最速アーゴヨン
S±36 最速エースバーン
ただ、厄介なのが、追加効果がなくなるし、ダイマでは意味をなさないなど技の選択が迫られる
一応、逆鱗が習得可能の為、A↓1なら珠反動を考えずに耐えれる。物理型なら採用候補か
カキュウ+珠反動+A↓1カキュウ 最低限耐える程度には耐久を割り振る
179 ~ 212(54.2 ~ 64.2%)確定2発
137 ~ 158(41.5 ~ 47.8%)確定3発
B4
155 ~ 176
211 ~ 245
=421 ×
HP調整
H116 実数179=358 珠17
=HP358 341
→B
=421-341=80
→B140 実数128
カキュウ 170 ~ 200(47.4 ~ 55.8%)乱数2発(38.7%)
-1 120 ~ 139(33.5 ~ 38.8%)乱数3発(35.3%)
=339
ダイドラグーン
127 ~ 151(40.7 ~ 48.3%)確定3発
ダイロック
237 ~ 281(75.9 ~ 90%)確定2発
物理型の方なら安定して倒すことは出来るものの、特殊はそうもいかない。
ダイドラグーン
110 ~ 127(35.2 ~ 40.7%)乱数3発(89.4%)
大地の力
350 ~ 413(112.1 ~ 132.3%)確定1発
大地の力自体は確かにすさまじい威力、ではあるものの、初手にダイジェットで積まれた場合、空振りする危険性がある為、安定を取るならダイドラグーンからの大地の力、
ただ、どうあがいても相打ちになるので注意
対面操作も一応可能なのでトンボなどで後攻トンボも可能なので冷静なども視野に
霊獣の方は適当に書いたが、化身の方は、うん、まぁ、確かに従来相手できるエースバーンを相手出来ないなど、不安定なところもあるが、火力は充分にある。
調整次第ではもう少し動かしやすくなるか
霊獣の方が本来見ることが出来ない レヒレやカバなどを明確な仮想敵として捕らえることができるなど優位点はある。
アイアンテールなどのダイスチルでのB上昇、面倒なら地割れ、ステロのサポートなど霊獣では出来ない技編成が可能な点など対策がおろそかになりがちである
ウオノ・エースバーンが見れるレヒレ辺りが相方候補か、
霊獣は相変わらず使い勝手がいいし、環境にも多いので略
追記分
霊獣の方は説明不要なので先に霊獣から
案
持物 ゴツメ・オボン
努力値 HB252
持物 珠
努力値 HB252 HA252 AS252
→剣の舞
ポリ2 HB252
特化珠+2 ダイアース 175 ~ 208(91.1 ~ 108.3%)乱数1発(50%)
無振珠+2 ダイアース 134 ~ 160(69.7 ~ 83.3%)確定2発
無振+2 ダイアース 103 ~ 123(53.6 ~ 64%)確定2発
特化+2 ダイアース 135 ~ 160(70.3 ~ 83.3%)確定2発
HBベースでも剣の舞舞えば受け出しが厳しい
持物 鉢巻
性格 意地
努力値 HA252 AS252
HBポリ2 馬鹿力 114 ~ 136(59.3 ~ 70.8%)確定2発
持物 オボン・回復実・メンタル
性格 慎重・陽気
努力値 HS252 HD252
持物 珠・チョッキ・オボン・ラム・ヤチェ・びびりだま・ゴツメ・アッキ・タラプ・回復実
性格 意地・陽気
努力値 H180 B4 A180 D4 S132
S+1 最速ゲッコウガ抜き
A180+1 ダイナックル HBポリ2 96 ~ 114(50 ~ 59.3%)確定2発
A180 H4ザシアン 174 ~ 206(103.5 ~ 122.6%)確定1発
H252ムゲンダイナ 204 ~ 240(82.5 ~ 97.1%)確定2発
H244B12黄昏ネクロ 117 ~ 139(57.6 ~ 68.4%)確定2発
最速原種サンダー 珠ダイジェット ダイマ時
179 ~ 212(47.8 ~ 56.6%)乱数2発(87.5%)
原種サンダーはダイジェットされると厳しく+1状態ならダイロックで倒せる。
チョッキや回復実、オボンでも、オボンはやや調整しないと確定発動ならないので留意
伝説級ならザシアンや黒馬抜きのS補正のS196でも良さそう
調整次第で相手できる相手が異なるなど厄介この上ない。ステロ先発であっても剣の舞で火力補強して殴ってくる可能性もあるので要対策
S調整 霊獣
↑252 最速ホウオウ・カイオーガ
↑220 最速ロトムズ
↑148 244 最速ネクロ
↑92 188 最速メタグロス
↑44 132 準速パッチ・ウオノ
↑20 108 最速バンギ・テッカグヤ
20 準速バンギ・テッカグヤ
12 最速マリルリ
+1
↑252 最速スカーフカイオーガ
↑204 最速フェローチェ
↑196 最速黒馬
↑188 最速ザシアン
↑148 252 最速ドラパ
↑84 180 最速ムゲンダイナ
↑44 132 最速ゲッコウガ
↑28 116 最速エースバーン
20 最速ウツロイド・ガブ
4 最速原種サンダー
技はこれと言ってだが、とおせんぼう、地割れ、げきりんは注意
とおせんぼうは特に受けれるからといって安易に出てくるカバがキャッチされると地震しか攻撃がない場合剣の舞やビルドアップで永遠に積まれてダイジェットでS上げられたら積む、メタモン入れば別だが・・・。
地割れ連打もある まぁ、覚えている個体は絶滅危惧種レベルなので現状は気にしなくてもいいか
化身
使用率138 2022/03/04
珠 84.9
オボン 7.5
むじゃき 43.4
臆病 32.1
おっとり 13.2
ちからずく 98.1
大地の力 90.1
ヘドロウェーブ 57.0
以下50以下
いわなだれ>気合玉>くさむすび>そらをとぶ>瞑想>地震>サイコキネシス>剣の舞
シングルそれでも150位内にはいるので偉い
霊獣が強すぎるというのもあるが
基本的には最速両刀かHCベースか
瞑想で積んでの対特殊ベースも存在する
火力に関しては間違いなく充分すぎるものの霊獣のように威嚇込みでの耐久ではないため伝説級だとやや不足気味
すべて「ちからずく」
特化珠 ヘドロウェーブ H252D4レヒレ 148 ~ 177(83.6 ~ 100%)乱数1発(6.3%) メガネで乱数1 75%
特化くさむすび H252D↑148 カバ 136 ~ 162(63.2 ~ 75.3%)確定2発
最速くさむすび メガネ 186 ~ 220(86.5 ~ 102.3%)乱数1発(12.5%)
なし 124 ~ 148(57.6 ~ 68.8%)確定2発
C188 H252D4砂バンギ 気合玉 208 ~ 248(100.4 ~ 119.8%)確定1発
最速珠 大地の力 H252D4ムゲンダイナ 250 ~ 296(101.2 ~ 119.8%)確定1発
C252だけでもかなりの火力
特化 大地の力 D4ゲッコウガ 132 ~ 156(89.7 ~ 106.1%)乱数1発(37.5%) 珠被弾込なら乱数 93.8
ゲッコウガ解禁では現環境ではスカーフ型が9%程度なので今後留意
基本的にはちからずく
調整案1
持物 スカーフ
性格 ひかえめ・おっとり・むじゃき
努力値
H196 BD4 C252 S52(最速ゲッコウガ抜き)
S↑116 220 最速黒馬
確定
大地の力
上からなぐる。
ウェザーボールがあるためパーティー単位にはなるが、見過ごせない火力叩き込まれる場合もある
H4原種サンダー 砂ウェザーボール 114 ~ 136(68.6 ~ 81.9%)確定2発
珠 148 ~ 177(89.1 ~ 106.6%)乱数1発(37.5%)
特化晴れウェザーボール H4ザシアン 154 ~ 182(91.6 ~ 108.3%)乱数1発(50%)
大地の力で一撃だが
水・火 グラードン・カイオーガの恩恵で放つ自体は容易になっており、自身でもダイロック可能など受けきれるポケモンがかなり少ない・・・。
耐久数値自体は霊獣と同じだが物理耐久が異なる
エースバーン 珠カキュウ H252B84 164 ~ 192(84.1 ~ 98.4%)確定2発
最速ミミッキュ 珠じゃれつく H244B36 82 ~ 97(42 ~ 49.7%)確定3発
珠ダイフェアリー H244B↑140 99 ~ 117(50.7 ~ 60%)確定2発
ウーラオス
暗黒強打 無振 114 ~ 135(69.5 ~ 82.3%)確定2発
H244B140 99 ~ 117(50.7 ~ 60%)確定2発
意地ザシアン +1
斬 H244B124 163 ~ 193(83.5 ~ 98.9%)確定2発
ナットレイ
A4ジャイロ H244B68 82 ~ 97(42 ~ 49.7%)確定3発
特化ジャイロ 無振 124 ~ 147(75.6 ~ 89.6%)確定2発 B20でヤドリギこみ耐え
耐久割り振るのならエースバーンくらいは耐えておきたいか。
ザシアンなら珠あれば4振りでも一撃
H4ザシアン 珠C4 大地の力 174 ~ 205(103.5 ~ 122%)確定1発
なので要調整、エースバーンはダイジェットの可能性が捨てきれないので岩石封じはあってもいいか。
スペックはあるが、霊獣が使いやすい為に埋もれてしまうが充分活躍が見込めるだろう。問題は、それ霊獣でよくねってなる場面が多いことか。
ダブルでも現時点では惨敗しており、霊獣恨めしい
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