334話 ガチゴラス

 珍しく岩・龍タイプ


 弱点がメジャーに集中しており、しかもこれといって連続技なども覚えない為 ミミッキュに非常に弱く、エースバーン、レヒレ、霊獣ランドなど環境上位には苦手な相手が多い


 代わりに マルスケカイリューや原種サンダーなどの相手には強い


 鉢巻+諸刃の威力はすさまじく、マルスケカイリューのマルスケ込みで一撃で粉砕可能 代わりに逆鱗には耐えれないが、技を縛れるメリットはある


 原種サンダーはチョッキを持たせることにより、珠ダイジェット・ダイサンダーを耐えて諸刃で叩き潰せる


 H252 レヒレ程度なら確定2を取れるが基本HBなのでやや厳しいか、

 意地

 鉢巻132 ~ 156(74.5 ~ 88.1%)確定2発 

 鉢巻なし88 ~ 105(49.7 ~ 59.3%)乱数2発(99.6%)

 陽気、鉢巻なしだと確定3


 利点はあるものの、環境の大半が天敵であるのは頂けない。


 それでも、まぁ、サンダーレヒレの並びには強く、マルスケカイリューにも強い、これらはエースバーン対策に用いられることが多い為、パーティー内にはエースバーンは入れおいて呼ぶ方が無難か


 案1 脳筋型

 持物 鉢巻

 性格 意地・腕白

 特性 石頭

 努力値 HA252 S4

 腕白 H252 B44 又は H44 B244 A222

 腕白 H12 A252 B244 


 確定

 諸刃の頭突き

 逆鱗

 地震

 選択


 ツノドリル・三色キバ・アイアンテール・馬鹿力・アイアンヘッド・じゃれつく


 サイクル前提用、火力はすさまじく


 H252ダイママルスケカイリュー

 210 ~ 247(53 ~ 62.3%)確定2発

 

 抜群さえ取れれば力でねじ伏せることが可能、


 Sラインについて

 4振り 無振メタグロス抜き

 S52 無振りヒードラン抜き

 S↑4 S76 無振りカイリュー抜き

 

 遅い為、勇敢にしてトリル運用でもいいかもしれない。ミミッキュにトリル要員になってもらえれば場を荒らしてからエースバーンで削りきれる


 腕白 H252 B44 最速カイリュー逆鱗 158 ~ 188(83.5 ~ 99.4%)確定2発

 =H44 B244 

 努力値を けちるなら H12 B244 134 ~ 162(84.2 ~ 101.8%)乱数1発(6.3%)

 → これだとA252が可能


 腕白でも鉢巻補正があれば

 H252 マルスケカイリュー 

 →H252 B44 A214

 A214 186 ~ 219(93.9 ~ 110.6%)乱数1発(62.5%)

 

 H156振り(実数186)までなら確1

 A252なら H188まで


 腕白だと、カイリュー対面における逆鱗や龍舞という択を無視して殴り倒せる


 また、最速エースバーン珠ダイナックル 127 ~ 151(79.8 ~ 94.9%)確定2発

 カキュウ 26 ~ 31(16.3 ~ 19.4%)乱数6発(約100%)

 ダイスチル 174 ~ 205(109.4 ~ 128.9%)確定1発


 ダイナックルは耐えれる。

 ただ、問題はダイマするとして、格闘状態のエースバーンに通る技がなく強いて、ダイドラグーンくらい。

 ダイスチルで鋼になってくれれば


 ダイドラグーン 

 144 ~ 171(46.1 ~ 54.8%)乱数2発(61.3%) 珠ダメ込みで乱数2 94.9


 ダイナックル

 127 ~ 151(39.9 ~ 47.4%)確定3発

 ダイスチル

 174 ~ 205(54.7 ~ 64.4%)確定2発

 A-1ダイスチル

 117 ~ 140(36.7 ~ 44%)確定3発

 

 この為ルート的には ダイスチル+ダイスチルならなんとか耐えれる可能性はあるものの、普通にカキュウやダイジェットを受ける程度に考えた方がいい


 チョッキ型

 持物 チョッキ

 性格 意地

 特性 石頭

 努力値 H92 A252 D60 S4 余り162

 H124 6N-1 ゴツメ考慮なら 実数173

 HPの努力値については下記参照


 案 H92B52・H108B36・H124B36(12)H220B36 

 耐久効率を考えた上でなら 

 H220 A246 B36 D4 S4 ※下記参照

 

 確定

 諸刃の頭突き

 逆鱗

 選択


 耐久 

 B52 最速ガブ地震 140 ~ 168(82.8 ~ 99.4%)確定2発 →H108 B36 144 ~ 170(84.2 ~ 99.4%)確定2発 

 ガブの地震だと、24も多いので無駄があるので12振り 146 ~ 174(84.3 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)最高乱数以外耐えまでしてもいいかもしれない。

 ミミッキュ 珠じゃれつく133 ~ 156(78.6 ~ 92.3%)確定2発 

 H220 B36 ダイフェアリー 146 ~ 174(78.9 ~ 94%)確定2発 珠があると耐えない留意

 最速 霊獣ランド地震 B148 140 ~ 168(82.8 ~ 99.4%)確定2発 ランドまで耐えるならHPに割り振った方がいい。 

 ※意地ウオノ 先制エラガミ

 H220 B36 156 ~ 184(84.3 ~ 99.4%)確定2発 


 準速原種サンダー

 ダイマ ダイサンダー 

 H92 D60 70 ~ 84(41.4 ~ 49.7%)確定3発

 H108 D60

 H124 D44

 ※H220 D4 


 耐久効率を考えた上でなら 

 H220 A246 B36 D4 S4

 

 A246 H4ダイマ原種サンダー 306 ~ 360(92.1 ~ 108.4%)乱数1発(50%)


 スカーフ(龍舞)型

 持物 スカーフ(タスキ・ラム・オボン・風船・ビビリ玉)

 特性 石頭

 性格 陽気

 努力値 A252 S204 余り耐久AS252でも可


 確定

 地震

 逆鱗

 諸刃の頭突き 


 204は最速アーゴヨン抜き、ゲッコウガ解禁すればここまでは最低限抜けていなければならない。

 最速でもいいかもしれないが、最速で抜けても最速スカーフメタグロス、レアコイルなどかなり少数、S↑244で最速コケコがいるので244でもいいかもしれない


 龍舞があるのでアイテム()内で選択


 ロックカットもあるが、如何せん天敵が多すぎる為、上から一撃で倒せない場合、かなりの負担になる


 頑丈顎は、諸刃をすててまでする必要性を感じない。とくに火力と耐久を、となると尚更である。

 なぜかメテオビームを貰っており、ネタパなら一考

 技範囲は牙のおかげで充分でダイマとの相性もいいが、本来の特性が意味をなさなくなるデメリット付き

 パーティー単位で仮想敵を呼び込むような形となるか、等倍諸刃の頭突きだけでも相当な負担をかけれる


 追記分

 鉢巻諸刃の火力は高いがそれだけ

 

 S補強が可能な手段が多く、竜舞・ロックカット・スケイルショットなどこれでもか、というほど持っており、今作のダイマとは相性良好


 S調整

 ↑252 最速メタグロス

 ↑220 準速ネクロズマ

 ↑180 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑100 180 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑92 172 最速レジ系 マリルリ

 ↑44 116 無振レヒレ・スイクン・ゴリランダー

 ↑4 76 無振カイリュー

   52 無振ネクロズマ

 

 +1

 最速=準速黒馬同速

 ↑244 最速ムゲンダイナ

 ↑220 準速ドラパ

 ↑204 最速アーゴヨン

 ↑188 最速エースバーン

 ↑100 180 最速ウツロイド・ガブ

 ↑84 164 最速原種サンダー・イベル・ゼルネ

 ↑68 148 最速ウーラオス

 

 +2

 ↑188 +1最速原種サンダー

 ↑132 212 最速+1霊獣ランド・最速スカーフカイオーガ

 ↑84 164 最速フェローチェ・黒馬

 ↑76 156 最速ザシアン

 ↑52 124 最速ドラパ

    76 最速ムゲンダイナ  

    36 最速アーゴヨン

    28 最速エースバーン


 通常ならドラパ辺りか

 

 特性はどちらとも、ダイマするならどうせどちらとも意味のない特性となるため


 耐久

 カイオーガ 雨潮吹き HD 211 ~ 249(111.6 ~ 131.7%)確定1発 ロックカットで上から殴る以外ない。チョッキならH252D236で耐えれる


 原種サンダー 珠ダイジェット 無振 116 ~ 136(73.8 ~ 86.6%)確定2発 H12D84チョッキ 66 ~ 79(41.5 ~ 49.6%)確定3発 

 

 レヒレ C4ムーンフォース H12D116 134 ~ 158(84.2 ~ 99.3%)確定2発


 最速ミミッキュ 珠じゃれつく H60 135 ~ 164(81.8 ~ 99.3%)確定2発

 影打ち 31~36

 珠ダイフェアリー H244B↑148 156 ~ 187(82.9 ~ 99.4%)確定2発


 最速ドラパ 

 珠ドラゴンアロー H252B204 156 ~ 188(82.5 ~ 99.4%)確定2発

 珠流星群 HD特化 242 ~ 283(128 ~ 149.7%)確定1発


 最速五里霧中Gヒヒダルマ 

 つららおとし H244B↑172 156 ~ 186(82.9 ~ 98.9%)確定2発

 馬鹿力  H244B212 158 ~ 186(84 ~ 98.9%)確定2発  


 ウーラオス

 暗黒強打 無振 91 ~ 108(57.9 ~ 68.7%)確定2発 

 インファイト H252B124 158 ~ 188(83.5 ~ 99.4%)確定2発

 アッキ程度では不可


 最速エースバーン

 珠カキュウ 無振 35 ~ 42(22.2 ~ 26.7%)乱数4発(25%)

 珠ダイジェット 無振 58 ~ 69(36.9 ~ 43.9%)確定3発

 珠ダイナックル H252B84 156 ~ 187(82.5 ~ 98.9%)確定2発

 珠とびひざげり HB特化 174 ~ 205(92 ~ 108.4%)乱数1発(50%)

  とびひざげり H252B124 158 ~ 188(83.5 ~ 99.4%)確定2発  


 意地ゴリランダー 10万馬力 無振 102 ~ 120(64.9 ~ 76.4%)確定2発 H252B↑172 確3

 グラススライダー 72 ~ 85(45.8 ~ 54.1%)乱数2発(50.8%)


 特殊耐久は砂かチョッキないと耐え抜くのは厳しい。

 物理も弱点は厳しい。不一致程度なら耐えれるが、それでも確2、ゴリランダーが鉢巻グラススライダーならHB特化で確定3だが、うーむ。

 

 

 調整案1

 持物 びびりだま・ラム・しろいハーブ・半減実(大体メジャーなのでどれもたせても発動機会ありなので優先度なし)・ふうせん・珠・弱点保険

 特性 どちらか好きな

 性格 陽気

 努力値 H60 A252 B4 S188 

 H244 A60 BD4 S188


 確定

 諸刃の・ロックブラスト

 スケイルショット・龍の舞

 選択


 技範囲が広く、これといってがない


 ただ、レヒレに対して明確なのは雷の牙くらい。まぁ、積めば諸刃で充分だが

 

 諸刃の頭突き

 HBレヒレ  

 A60+1 103 ~ 123(58.1 ~ 69.4%)確定2発 +2 138 ~ 163

 A252+1 120 ~ 142(67.7 ~ 80.2%)確定2発 +2で乱数1 43.8

 意地特化+2 177 ~ 208(100 ~ 117.5%)確定1発


 ナットレイに明確な打点が炎の牙か馬鹿力・インファイト どちらも接触、牙は特性合致だがダイマすると晴れに、後者は単純に強いがダイマすると初手の動きが遅いが火力盛れる


 あとは安定の地震、10万馬力やダイマでのアイアンテール。サイコファング、鬱憤バラシ、4倍ピンポのこおりのキバ

 ダイジェットの変わりのダイアタックベースのつのドリル・ギガインパクト 

 どこの角で刺すとか言ってはいけない


 調整案2

 持物 弱点保険・びびりだま・半減実・珠・ラム

 性格 意地

 努力値 H124 BD4 A252 S124


 確定

 ロックカット

 選択


 スカーフカイオーガすら抜けるので要調整、といっても割り振っても意味ないのでASになりそう


 調整案3

 持物 オボン・回復実・たべのこし

 性格 わんぱく

 特性 石頭

 努力値 HB252


 確定

 諸刃の頭突き

 ワイドブレイカー・ドラゴンテール

 ステルスロック

 選択

 

 対物理受け

 環境的には天敵が多いが、現在の2022/03/05伝説級ありきの場合、黄昏ネクロ・ホウオウなど役割相手はいる


 最速ホウオウ 地震 74 ~ 88(39.1 ~ 46.5%)確定3発


 竜舞などを潰す技や甘えるなども覚えるので流し性能はそこそこ。自身でステロ要員にもなれる


 スペックは充分だが耐久がダイマでようやく、な相手が多い

 火力や技範囲は優秀、積み技もあるが、耐久が・・・。

 多少サポートしてやると動きやすいか。


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