331話 マニューラ

 実はいなかったので急遽作成


 耐久は低く、非常に早い 高速紙アタッカー


 S↑228 で最速霊獣トルネロス・アーゴヨン


 しかし、多少割りふってところで確定数がずれるほど耐久値は高くない


 テンプレ型

 持物 タスキ 

 性格 陽気

 特性 プレッシャー

 努力値 AS252


 確定

 トリプルアクセル

 選択


 タスキカウンター+先制技 こらえるイバン など多少なりともコンボはある。

 けたぐりもあるのでバンギや出てくるナットレイにさされば、挑発などでも妨害可能

 爪とぎで命中を上げれればトリプルアクセルは安定する

 

 アイテム択としては 珠・鉢巻


 が、基本引かれるのでやや厳しいか


 最速ドラパ

 珠ドラゴンアロー

 H252 B12 148 ~ 174(83.6 ~ 98.3%)確定2発

 

 身代り型

 持物 粉・食べ残し

 性格 陽気

 努力値 AS252 

 

 確定

 身代り型

 凍える風

 選択


 Sが早いので決まりやすい。凍える風はダイジェットで積む相手のS操作、耐久が低いのでこちらは行動回数確保型

 

 問題なのは、火力不足という点にある。

 特にダイアイスで弱点保険保険を発動させるなど目も当てられない

 持物依存であり、選択肢が狭く、先発で出すのなら挑発は必須、繰り出し性能も低い

 ただ、ダイマダイスチルやリフレクターを展開できれば、多少低い耐久を誤魔化せたりする為 通りにくいのを逆手に取るのも手か

 

 追記分

 相変わらず紙である


 ただし、ダブルでは味方をふくろにして、凍える風やバークアウト、猫騙しなどサポートとしては優秀


 シングルでは早くて鉢巻巻けばそこそこ火力が出るがサイクル出来ない・・・


 今作物理氷にて強力な2匹


 物理1度無効 コオリッポ

 脳筋最高   Gヒヒダルマ    


 単純な劣化ではないのは嬉しいか


 現時点ではアルセのみだが燕返しが使用可能らしく、連携すればダイジェット使用可能となるか、ヒスイverもいるがそれはまたそれで・・・。


 調整案1

 持物 光の粉

 性格 陽気

 努力値 S244 252でもいいが準速ドラパとじゃんけんになる しかも準速だとドラゴンアロー持が多いだろうし

 下記参照程度だが、ゲッコウガ解禁後まで見るのなら実数192以上は欲しくなる。


 上記あるようにドラパのアロー耐えしてもOK


 H252 B12 S244

 H4 AS252 

 

 確定

 身代わり

 凍える風 

 選択


 問題なのは技範囲、悪は通りがいいとは言え剣の舞で積まないと火力が出ない。

 凍える風もダイジェット考えたり、後続で出てくる相手がスカーフだと切れない・・・。

  

 H4ドラパ

 無振地獄突き 134 ~ 158(81.7 ~ 96.3%)確定2発

 A252 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発


 珠被弾なら無振地獄突きでもいいか


 調整案2

 持物 鉢巻・帯・珠・半減実・タスキ

 性格 陽気・意地

 努力値 AS252


 確定

 つじぎり・地獄突き

 つららばり・つららおとし・トリプルアクセル

 けたぐり

 選択


 最速鉢巻けたぐり

 H252B4ナットレイ 130 ~ 154(71.8 ~ 85%)確定2発

 1.1倍以上のアイテムで確2


 やや足りない相手には通りやすい。ただし、ナットレイなどは無振ジャイロですら耐えれないので繰り出し読みか、負担目的で

 カウンターや猫騙しなどでも


 S調整 +1・スカーフ

 ↑60 180 最速+1原種サンダー

    92 最速スカーフカイオーガ

    36 最速フェローチェ

    28 最速黒馬

    20 最速ザシアン

    4 +1最速カイリュー


 アルセウスとの連携後に燕返し解禁された場合の目安 

 スカーフでも一応


 →A252計算

 H4ダイマ原種サンダー

 

 燕返しダイジェット 34 ~ 40(10.2 ~ 12%)乱数9発(60.2%)

 ダイアイス(トリプルアクセル) 258 ~ 306(77.7 ~ 92.1%)確定2発 

 →珠16 +(292~346)=308~362 

 →原種サンダーH4ダイマ 332 最低だと24足りないが、珠被弾でかなりギリギリ


 H4原種サンダー 珠ダイバーン

 H4ダイママニューラ 216 ~ 255(73.9 ~ 87.3%)確定2発


 不一致珠特殊炎程度なら受けきれるので弱点保険などでも


 アルセウス連携後?型

 持物 弱点保険・チョッキ・半減実・びびりだま・珠 

 性格 意地

 努力値 H76 A252 S180


 確定

 トリプルアクセル

 燕返し

 地獄突き

 選択


 ゲッコウガあたりを抜く必要がないので(ダイジェットさえあれば、の話だが)

 とりあえず暫定型


 連携によっては化ける可能性はあるが物理耐久は紙

 

 没収技のはたき落とす、技削除となったおいうちやねこのてがなくなり動きづらい

 伝説級では相方云々の前に通りがあまりにも悪い。鋼多すぎ・・・

 ダイマとの相性は良好だがダイジェットが現時点使用不可となっておりダイジェットで簡単に抜かれるなど運用するにはやや厳しい面が 

 ただ、ゲッコウガなどよりも早く負担はかけやすい。

 何故か渦潮を獲得して拘束できるようになるなど変化があるので一応留意

 運用は現時点ではかなり厳しいものとなるか

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