308話 アーマルド

 岩・虫 だが、すいすい持ちという個性があり、前作ではダブルですら弱点の水が足を引っ張る為に雨パ運用するのも厳しい


 が、今回はダイマすることによりスイスイを任意発動可能であり、また、岩という性質上、砂嵐でD上昇恩恵が有るため切り替えは可能だが、ダイマ運用の際は相手のダイウォールなどを計算して動かなければならないなどどこか動かし辛いものの、うまく切り替えることが出来れれば、砂嵐状態であれば、原種サンダーやレヒレなど相手に出来る


 すいすい発動前提なら、S調整は必要、現状はエースバーンだが、


 ゲッコウガ解禁までみるならゲッコウガ抜きも検討しておく、ただ、特殊ゲッコウガなどだと、ダイストによる雨でS逆転からの砂で耐久か


 ゲッコウガ 珠なみのり ダイスト 

 H204 296 ~ 351(84 ~ 99.7%)確定2発


 一応耐えれるので、ダイアタックなどで攻撃、更に攻撃か、

 

 H4 ゲッコウガ

 こうそくスピンダイアタック 77 ~ 91(26 ~ 30.7%)確定4発

 

 シザークロスダイワーム 150 ~ 177(50.6 ~ 59.7%)確定2発


 ゲッコウガ相手ならダイワーム連打か?


 H204 S180 A126 ダイワーム135 ~ 160(45.6 ~ 54%)乱数2発(46.9%)


 やや足りないか、弱点保険か一致強化アイテムなら、ただ、虫は入りが悪い


 チョッキ

 198 ~ 237(56.2 ~ 67.3%)確定2発

 チョッキ+砂 133 ~ 159(37.7 ~ 45.1%)確定3発


 しかし、そもそも鈍足の為、かなり割かないとすいすい時に上を取れないなど厳しい面も有る。無論、その分耐久に割くことが出来ないのでオボンやチョッキである程度はごまかしが効く


 S調整 すいすい

 

 S↑212 最速コケコ 

 S↑180 S±244 最速アーゴヨン・最速ゲッコウガ

 S↑172 S±236 最速エースバーン

 S↑132 S±196 最速ラティ姉妹

 S↑92 S±148 最速Gサンダー・ボーマンダ

 S↑76 S±132 最速ウーラオス


 また+1 +すいすい


 S↑4 S±52 最速ドラパ

 S±20 最速コケコ


 こうそくスピンにより カバなどを相手にするならこれらのS調整をする意味は非常に高い


 調整①

 持物 A弱点保険 ※Bチョッキ・オボン

 性格 陽気

 特性 すいすい

 努力値 

 A 最速ゲッコウガ H196 B4 A124 D4 S180

 B 最速エースバーン H148 A182 B4 D4 S172


 確定

 シザークロス

 アクアブレイク

 はたき落とす・地震

 ストーンエッジ・ロックブラスト


 選択 アイアンテール・シャドークロー・馬鹿力


 ※最速エースバーン

 ダイスチル 

 H84 ダイマ 268 ~ 320(83.2 ~ 99.3%)確定2発

 互いに通常時 

 H244 B92 151 ~ 179(83.4 ~ 98.8%)確定2発

 ダイジェット 133 ~ 157(39.3 ~ 46.4%)確定3発


 原種サンダー

 珠 ダイサンダー H148 D4 113 ~ 134(33.4 ~ 39.6%)確定3発

 砂 75 ~ 90(22.1 ~ 26.6%)乱数4発(12.7%)

 チョッキ無し 168 ~ 199(48.5 ~ 57.5%)乱数2発(91.8%)

 

 エースバーンがダイジェットで積む場合はかなり厳しい。

 ダメは等倍とする

 ダイスト 87 ~ 103(27.8 ~ 33%)確定4発

 雨 130 ~ 154(41.6 ~ 49.3%)確定3発


 だからと言ってダイマダイアタックだと、結局S±0 ただ、ダイスチルだと 

 ダイジェット+ダイスチルを耐えれる  

 ダイスチル B+1 179 ~ 213(52.9 ~ 63%)確定2発


 エースバーンの技構成によっては楽に勝てる

 サンダーはダイロックだけで充分倒せる


 ただし、技構成によってはこちらも レヒレ・ナットレイなどに打点がないため技構成は慎重に、パーティ単位での相談になるか、ロックブラストはミミッキュ対策になるので要検討


 調整② 

 持物 メンタル・ラム・弱点保険

 性格 意地

 特性 Bカブトアーマー

 努力値

 H196 B4 A252 D4 S52

 

 確定

 剣舞

 アクアブレイク

 こうそくスピン

 選択



 調整③

 持物 メンタル・ラム・オボン・アッキ

 性格 わんぱく

 特性 カブトアーマー

 努力値  H228 B252 D10 S20(無振カバ抜き)

 

 確定

 ステルスロック

 はたき落とす

 選択



 耐久

 最速ウーラオス 水流連打

 96 ~ 114(53.6 ~ 63.6%)確定2発

 打点はあるが、倒せない。オボンあたりがあれば鉄壁で、対応可能


 火力 最低限Aを割り振るなら

 けたぐり H4バンギラス A0 204 ~ 240(115.9 ~ 136.3%)確定1発

 252の場合は A20

 

 

 火力はやや微妙だが、それでも特性とタイプにより 単純なアタッカーか特殊受けよりなのかの判別がしにくいのは大きい。

 同スイスイのカブトプスと異なり水が一致で撃てないが原種サンダーなど相手に出来たりするので差別化は気にする必要はない。

 カブトアーマーのおかげでウーラオスなどにも強く、すいすい切ってというような型も可能

 先発としてもアタッカーかどうか不明なので相手からすれば厄介

 挑発は滅多に飛んでこないので先発型の方がいいか


 追記分

 すいすいよりもシェルアーマーのほうが使いやすい・・・。


 繰り出し性能は微妙だが鈍足にすればナットレイあたりのジャイロボールは耐えれる


 25×65÷22 +1 =74

 25×58÷22 +1 =66

 25×45÷22 +1 =52


 52~74

 74でもH244B76 74 ~ 90(40.8 ~ 49.7%)確定3発


 S

 20 無振カバ

 44 無振マリルリ

 ↑68 124 無振ラグ・ポリ2

 ↑76 132 無振バンギ


 A20 馬鹿力 H252バンギ 208 ~ 248(100.4 ~ 119.8%)確定1発

 A60 ストーンエッジ H4原種サンダー 168 ~ 198(101.2 ~ 119.2%)確定1発

 

 最速原種サンダー 珠ダイジェット H244D156 152 ~ 179(83.9 ~ 98.8%)確定2発

 ただの暴風ならH244で余裕を持って耐えれる


 意地バンギ ストーンエッジ H244B↑156 152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%)確定2発

 最速霊獣ランド ストーンエッジ 124 ~ 148(68.5 ~ 81.7%)確定2発 最速珠の場合はB60で確定耐え

 B76で最速エースバーン 珠カキュウ 152 ~ 179(83.9 ~ 98.8%)確定2発


 効率ならB76 か


 特殊はやや厳しい、等倍はなんとかなるが、弱点は


 Wロトム 特化ハイドロポンプ H244D↑236 チョッキなら耐えれる。 


 ただ、安易にHAチョッキもなぁ・・・。


 調整案1

 持物 チョッキ

 性格 意地

 特性 シェルアーマー

 努力値 H244 A54 B76 D4 S132


 確定

 ストーンエッジ

 馬鹿力

 はたき落とす

 虫食い・シザークロス・クロスポイズン


 原種サンダーがいきなりダイマ切っても耐えれる。ストーンエッジ優先だが、ダイマ権利云々やHBだったりするとはたき落とすのほうが

 うちおとす搭載可能なので裏のサポート目的やダイマ権利云々あるが原種サンダーに当てることができれば地震の一貫が高くなる

 早いのでナットレイは馬鹿力以外打点がないが H252B4 102 ~ 120(56.3 ~ 66.2%)確定2発 ジャイロボールもゴツメ+棘込でも耐えれるので一応勝てる

 


 調整案2

 持物 イバン

 性格 意地

 特性 シェルアーマー

 努力値 H244 A54 B76 D4 S132


 確定

 ストーンエッジ

 馬鹿力

 はたき落とす

 こらえる・うちおとす・守る

 

 チョッキではなく、イバン型、特殊は厳しいが、対物理なら耐えきれる。

 エースバーンは特にはたき落とすで珠落とせば裏の負担は少ない。

 念のためのこらえるや守るはあったほうが無難


 調整案3

 持物 ゴツメ・オボン・アッキ・イバン

 性格 わんぱく

 特性 シェルアーマー

 努力値 H244 A20 B244


 確定

 ステルスロック

 馬鹿力

 はたき落とす

 高速スピン・虫食い・こらえる


 物理受け、


 最速ウーラオス インファイト 75 ~ 88(41.4 ~ 48.6%)確定3発

 先発ステロとしても使える。

 現時点でのラグラージがクイックターンくらいしかまともに水技を覚えていないので余裕で耐えれる。

 こちらはステロ解除も兼ねているので過労気味に働かせてやることができる


 最速ザシアン +1斬 228 ~ 270(125.9 ~ 149.1%)確定1発

 黒馬 アストラル 147 ~ 174(81.2 ~ 96.1%)確定2発


 黒馬 ステロ込はたき落とす 148 ~ 176(84 ~ 100%)乱数1発(6.3%)A68で確定


 チョッキ+ダイアース+ダイロックで特殊耐久は化け物だが、それでも遅く、トリルや通りを良くしたりとややエースとしは面倒である。

 物理耐久はシェルアーマー恩恵で崩されることは無い為安定するのもの回復技やボディプレスがないという・・・。

 その他、伝説級で受けきれるのが少なく H244B↑244 特化ネクロズマ メテオ 156 ~ 186(86.1 ~ 102.7%)乱数1発(12.5%) と最速なら耐えれるくらいと伝説級ありきの環境ではやや使いにくい。

 また、ステロに弱いステロ要員になるなど扱うのであれば何かしらの工夫が欲しい。

 まぁ、サポート枠としてははたき落とすや高速スピンなど覚えるのでサポート枠なら活躍できるか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る