306話 ボスコドラ

 圧倒的なBは物理受けとして非常に強く


 チョッキ+ダイロック により圧倒的な特殊耐久を得る


 だからと言ってエースバーンに強いかと言われると


 エースバーン

 珠飛び膝蹴り HB252 255 ~ 302(144 ~ 170.6%)確定1発


 HPMAXメタルバースト+ステロ+珠反動でダイマ状態でも 倒せる


 また、現時点では繰り出し性能が中途半端


 得意、不得意が入り乱れており、一致もろはが刺さり辛い


 しかし、弱点が明確であり、苦手な水も受けのレヒレがHBがほとんどであるため、もろはや吠えるで起点阻止も可能


 問題なのは、環境に多い、原種サンダーである


 珠ダイバーン H252 140 ~ 166(79 ~ 93.7%)確定2発

 珠ダイジェット 56 ~ 66(31.6 ~ 37.2%)乱数3発(90.1%)


 諸刃 A↑252 H4ダイマサンダー 264 ~ 312(79.5 ~ 93.9%)確定2発

 


 この為、後投げが安定しないチョッキがあれば別だが、ステロや吠えるが出来なくなる痛手


 このため、本来有利であった原種サンダーもダイマするかどうかにより有利不利が分かれ、尚且つ、後出しを許さない


 次に


 同じようにステロを捲けれる


 霊獣ランド・バンギ・カバについて


 カバは無振りが多いが、それでも

 156 ~ 184(88.1 ~ 103.9%)乱数1発(25%)


 とHに割り振るだけではかなり怪しい


 勿論、風船という選択肢もあるが、相手がステロ要員前提におけるため、他に役割を持たせることが難しい為、見せ合い時には避けた方がいい


 案1

 持物  イバン

 特性  石頭

 性格  意地

 努力値 H252 A又はD252


 確定 

 諸刃の頭突き

 ステルスロック

 がむしゃら

 吠える・地震・ロックブラスト


 先発型だが、同じく先発型のカバ・バンギ・ランド・ラグに弱い。

 このため、相手によっては繰り出さない。それにステロで頑丈がつぶれるのであえて択から外した

 耐久はそこそこあり、半減を受けやすい為過労死寸前まで受けまわしつつ、攻撃は無視できないレベルの威力の頭突きと過労と相性の良いがむしゃら


 レヒレ A↑252

 HB 84 ~ 99(47.4 ~ 55.9%)乱数2発(78.9%)

 ステロ込みで確定2


 なみのり

 HB 146 ~ 174(82.4 ~ 98.3%)確定2発


 HB型だと一応、対面で勝てる。


 ステロがなければ動ける範囲が広い為 対策はしておきたい。


 案2

 持物 チョッキ

 性格 意地

 特性 石頭・頑丈

 努力値 HA252 D4


 確定

 諸刃・ストーンエッジ

 メタルバースト・アイアンテール・アイアンローラー

 選択


 がむしゃら・ゆきなだれ・馬鹿力・地震・


 こちらはサンダーなどに後出し可能、一応頑丈+ゆきなだれで H4霊獣ランドを倒せる。また


 ゆきなだれ A↓1 被弾

 ダイマ ランド 196 ~ 232(59.3 ~ 70.3%)確定2発

 ゆきなだれ A↓1 無被弾

 100 ~ 120(30.3 ~ 36.3%)乱数3発(41.2%)


 イバンでも厳しいが、素の状態だと倒してイバンからのがむしゃらでつなげれる。


 案3

 持物 風船・レッドカード 

 性格 意地・陽気(HS)

 特性 石頭・頑丈

 努力値 HD252 HS252


 確定

 ステルスロック

 吠える・電磁波

 選択


 ステルスロック+電磁波の構成はバンギでも可能なので対策として馬鹿力を採用か



 案4

 持物 イバン

 性格 意地

 特性 石頭・頑丈

 努力値 HA252 D4


 確定

 こらえる

 がむしゃら

 諸刃の頭突き

 選択


 イバンでの運用、こちらはこらえるで任意に発動可能、自主撤退用に諸刃として扱うことも可能


 サイクルは回しやすい故に過労してしまい、本来受けれるはずの相手を受けられない場合がある為、立ち回りは意識しておきたい


 また、火力は充分あり、ダイマとの相性もよい 

 電磁波などの優秀な技はあるものの、自身は相当遅い為、後続か、Sに割り振る必要がある

 また、なぜか雪雪崩を貰ったため


 ステルスロック+ゆきなだれ だけでカイリューや霊獣ランドがやられてしまう。

 特にカイリューは地震もちが多く、羽休めとの選択、或いは厚底ブーツなどカイリュー側はステロの対策を


 特性自体も頑丈だと思い込むと反動無の諸刃が飛んでくる。

 ダイマ権を使用せずに超火力を撃っては撤退とサイクルを回される場合もあるが、頑丈でメタルバーストという択もあるので相手する場合も留意


 追記分

 型がほぼ決まっており、頑丈ゆえのイバン・メタルバースト・がむしゃら のどれか


 また、以下書くが珍しく陽気最速が存在する。S補正を割り振る意味はある


 使用率 127位

 イバン 53.7

 電気玉 32.6

 ゴツメ 4.1

 弱点保険 1.7

 硬い石 1.5


 陽気 39.5

 意地 34.6

 勇敢 12.6


 がんじょう 97.3

 石頭 2.6

 

 ステルスロック・がむしゃら 60%以上

 メタルバースト<こらえる<諸刃の頭突き<挑発<なげつける<アイアンヘッド<岩石封じ<電磁波


 S調整型や石頭イバン、先発ステロ役などか

 

 S調整

 ↑252=最速マリルリ 

 ↑212 無振クレセ・スイクン・ゴリランダー

 ↑156 220 無振ネクロズマ・ヒードラン

 ↑140 204 無振ウオノ

 ↑76 140 無振アーマガア・ランターン

 ↑68 124 無振ハッサム・ブイズ

 ↑36 96 無振バンギ・テッカグヤ

 ↑28 84 無振ラグ・ジバコイル・アシレーヌ

    44 無振ハピナス

    4 無振ラッキー・マリルリ・レジ系

 

 +1(岩石封じ)

 ↑252 最速原種サンダー

 ↑236 最速ウーラオス・ミミッキュ

 ↑212 最速霊獣ランド

 ↑132 196 最速ネクロズマ

 ↑124 188 最速ウオノ

 ↑76 140 最速アーマガア

    44 準速バンギ・テッカグヤ

    4 無振クレセ・スイクン・ゴリランダー


 相手麻痺

 ↑252 最速黒馬・フェローチェ

 ↑244 最速ザシアン

 ↑236 +1最速カイリュー

 ↑220 最速ドラパ

 ↑172 244 最速ムゲンダイナ

 ↑140 204 最速アーゴヨン

 ↑132 196 最速エースバーン

 ↑68 124 最速ウツロイド

 ↑52 108 最速原種サンダー

 ↑36 92 最速ウーラオス


 テンプレ型

 持物 電気玉・イバン

 性格 陽気

 努力値 AS252 B4


 確定

 なげつける・電磁波

 がむしゃら

 諸刃の頭突き・メタルバースト

 選択 ステルスロック


 なげつけるによるS逆転、諸刃や頑丈イバンがむしゃらなど技構成が煮詰まっているので変化しにくい

 H44なら実数151 地球投げ意識するのならAを削って

 

 地震 無振ザシアン 90 ~ 108(53.8 ~ 64.6%)確定2発


 弱点でもかなり火力が足りない


 最速ウーラオス 連打 B4 114 ~ 144(78.6 ~ 99.3%)確定2発

 意地だと H44B4 132 ~ 162(87.4 ~ 107.2%)乱数1発(7.3%)


 調整案1

 持物 スカーフ

 性格 陽気

 特性 石頭・頑丈 

 努力値 

 頑丈 AS252 B4

 石頭 H12 A164 B4 D76 S252


 確定

 諸刃の頭突き・ストーンエッジ


 諸刃 H4原種サンダー 260 ~ 308(156.6 ~ 185.5%)確定1発

 ストーンエッジ 174 ~ 206(104.8 ~ 124%)確定1発


 エッジだと頑丈 エッジならダイマ原種サンダー側がダイバーン耐えて上から再度殴れる

 D100で確定耐え H12D76で 125 ~ 148(85 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%)

 A164 諸刃 ダイマ原種サンダー164 ~ 194(49.3 ~ 58.4%)乱数2発(98.4%) 珠込確2

 素の状態 164 ~ 194(98.7 ~ 116.8%)乱数1発(87.5%)


 調整案2

 持物  弱点保険

 特性  頑丈・石頭

 努力値 

 陽気 AS252 B4

 意地 H252 A92 B4 D4 S156


 確定

 ボディパージ

 頭突き・ストーンエッジ

 地震

 選択


 +2で最速フェローチェ抜き

 S156 +3(ネバネバネット込最速フェローチェ抜き)

 火力が足りない


 特化A+2 ダイアース 無振ガブ 152 ~ 179(83 ~ 97.8%)確定2発


 諸刃 意地A92 A+2 HBレヒレ 144 ~ 171(81.3 ~ 96.6%)確定2発 ステロ+天候込で確1

 

 +3でようやくレベル、ステロなどもなければ不一致等倍ダイマですら一撃で倒せないが、耐久に割かないと

 

 ウーラオス インファイト ダイマ時 244 ~ 292(68.9 ~ 82.4%)確定2発

 特化Wロトム ハイドロポンプ ダイマ時 264 ~ 312(74.5 ~ 88.1%)確定2発 


 調整案3

 持物 奇跡

 特性 頑丈

 性格 慎重・おだやか・なまいき

 努力値 HB又はHD252


 確定 

 ステルスロック

 がむしゃら

 吠える

 選択


 コドラ 

 HBだと物理耐久 48096

 HDだと     25551 

 総合は 65798


 HB 

 最速エースバーンバーン 珠カキュウ 64 ~ 75(38.3 ~ 44.9%)確定3発

 ダイナックル 156 ~ 187(93.4 ~ 111.9%)乱数1発(56.3%)

 最速ギャラ +1滝のぼりダイスト 122 ~ 146(73 ~ 87.4%)確定2発 


 HD 

 原種サンダー 珠ダイバーン 68 ~ 81(40.7 ~ 48.5%)確定3発

 最速ゲッコウガ 珠手裏剣ダイスト 125 ~ 148(74.8 ~ 88.6%)確定2発


 等倍での耐久は凄まじいが4倍はやはり厳しいものの、毒状態無効、2倍弱点なら耐えれるのでメタルバーストを素で使えたり。

 ポリ2などには吠えるやボディプレスなどがあるが、ボディプレス採用時は鉄壁がいる


 S自体は調整しても面白く最速フェローチェの上から殴れるなど知らないと驚くだろう。

 下方だと63というかなり絶妙な位置、ただ、型が豊富とは言えない。

 ツンデツンデのようにチョッキ持たせて、というのも技範囲上かなり厳しい

 やはりスカーフやボディパージでS調整して上から叩くのがいいか、メガがないとやはり弱点カバーしにくく、ダイマでもかなり微妙という。

 サポートすれば抜けるは抜けるがエースとしては微妙

 サイクル崩しなどで扱うのがベストか、それでも諸刃で自主退場できるので起点にはならない点は良点

 うーむ扱いづらい・・・。

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