300話 ライコウ
害悪型が姿を消す。
代わりに単純なアタッカーとしての地位を手に入れる
熱湯・神速・ウェザーボール・波動弾を習得(熱湯以外は配信限定だったが通常でも覚えるように)
また、ライジングボルトを習得
ダイマ考慮なら
熱湯・雷又はライジングボルト
この2つだけでほぼ完結してしまう。
同電気のレジエレキやコケコが行う壁貼り要員としても扱える
こちらは素の耐久が高く、全く別種、特にねっとうで火傷を引けるおまけつき
使用率49位、ほとんどCSでHに4振れば自動的に16n+1なので 珍しく食べ残しがあり、使用率34.6と一番高い
テンプレ
持物 食べ残し・メガネ・珠・カゴ・スカーフ
性格 臆病
努力値 CS252
確定
熱湯
電気技
瞑想
選択
電気技を2種類持っている場合もある。あとはシャドーボールや神通力
チョッキやオボン、風船、帯なども適正はある。補助技ではHに振れば16n+1なので身代りなどで様子見も可能、また、レヒレを呼びにくいが、霊獣ランドも熱湯あるので出にくい為 電磁波の通りもいい
壁型①
持物 粘土・風船
性格 臆病
努力値 HS252
確定
リフレクター
光の壁
熱湯
選択
基本はボルトチェンジ
特殊受け②
持物 回復実・ビビり玉・食べ残し・風船
性格 穏やか・臆病
努力値 H220 B4 D32 S252
確定
瞑想・充電・怪電波
バークアウト
熱湯
放電・ライジングボルト
特殊受け、仮想敵は多い。Sを削るならS↑228 で
最速 化身トルネ・ボルトロス抜き
充電で最低限の火力、ダイマするなら瞑想積んだ方がいいか
怪電波はあるが、出てくるアーゴヨンよりも遅いので繰り出してきたところを狙うしかない。
物理受けは リフレクター+熱湯で、熱湯の火傷が運なので壁型だと勝手になる
物理型③
持物 鉢巻・スカーフ・珠・帯・風船・回復実
性格 陽気
努力値 D4 AS252
※参照 A252 S164 余りB、オボンや回復実推奨
確定
穴を掘る・地ならし
神速
雷の牙・ワイルドボルト・ボルトチェンジ
かみ砕く・アイアンテール・アイアンヘッド・地獄突き・熱湯※参照
物理型、受けに来るチョッキヒードランやアーゴヨンに対しての打点を有しており、電気技はボルトチェンジさえあれば最速特殊アタッカーとして相手に認識させることが出来る。
出てきたアーゴヨンやヒードランにダイマダイアースなどで一気に逆転できる
アイテム・性格補正なし
じならし
H4 アーゴヨン 68 ~ 80(45.6 ~ 53.6%)乱数2発(32%)
帯 82 ~ 96(55 ~ 64.4%)確定2発
アーゴヨン側がH124以上割り振っている場合は乱数 交代でじならしが当たればそのままS逆転できるのでそのまま押し倒せる
ただし、じならしダイアース
帯無 124 ~ 146(83.2 ~ 97.9%)確定2発
帯がないとH4ですら確定で倒せない。
穴を掘る 146 ~ 172(97.9 ~ 115.4%)乱数1発(81.3%) こちらは乱数だが、残っても珠で確定で落ちる
また、
※参照ダイマエースバーン
カキュウかダイナックル 自分がエースバーンの場合は選ぶなら安定のカキュウか
珠カキュウ 208 ~ 246(63 ~ 74.5%)確定2発
こちらは勿論 珠被弾入り
ダイアタック 86 ~ 99(27.5 ~ 31.7%)乱数4発(94.5%)
帯ダイアース 159 ~ 185(50.9 ~ 59.2%)乱数2発(92.6%)
ダイアース 135 ~ 157(43.2 ~ 50.3%)確定3発
=312(H4ダイマエースバーン実数で計算)-15+86+159=260=52
この為、帯があってもなくてもあまり変わらない。S下降出来るだけ後続で処理はしやすいか。
なので回復実が選択肢になり得るがアーゴヨンなどが対面時少々きついのでステロなどは事前に用意しておくと対面ダイマエースバーンでも処理可能
あとは、最低ウツロイド抜き調整 S↑164 余り94
鋼技を搭載すれば ダイアタック+ダイスチ+ダイアースで乱数
ダイスチ 50 ~ 57(16 ~ 18.2%)乱数8発(96.8%)
珠ダメ 15
=15+86+15+50+135 =301
最低でも 為ダメで 316なので倒せる。
ダイスチ+1 140 ~ 165(42.4 ~ 50%)乱数2発(0.4%)
=246+165=411
H4 B68 HP332
初手カキュウ 188 ~ 224(56.6 ~ 67.4%)確定2発
+1 126 ~ 149(37.9 ~ 44.8%)確定3発
373 →
B92
185 ~ 218(56 ~ 66%)確定2発
+1 122 ~ 146(36.9 ~ 44.2%)確定3発
364
確定耐え出来ない為オボン推奨
勿論だが、エースバーン側が カキュウ→ダイジェット→カキュウというような流れの場合はオボンでないと厳しい為留意
まぁ、ダイストがあるのでダイナックルという択もあるか、
ダイナックル
122 ~ 146(36.9 ~ 44.2%)確定3発
ダイストがない場合だとカキュウかダイジェット、ダイジェットは攻めすぎか、これなら熱湯自体もエースバーン用に置いておいてもいいかもしれない。
調整型④
持物 オボン
性格 臆病
努力値 H12 B4 C252 D78 S164
確定
神通力
熱湯
神速
電気技
上記物理型を少し手を加え、ダイマエースバーンやアーゴヨンなどが出てきても対抗できるように調整
アーゴヨン珠流星
133 ~ 156(79.6 ~ 93.4%)確定2発
神通力
108 ~ 128(72.4 ~ 85.9%)確定2発
神速 31 ~ 37(20.8 ~ 24.8%)確定5発
珠14ダメ込みで確定で倒せる
108+14+31=153
エースバーンもダイアタックでSを下げてダイストによるカキュウの威力を下げる
ダイナックル
122 ~ 146(36.5 ~ 43.7%)確定3発
+1雨カキュウ 153 ~ 181(45.8 ~ 54.1%)乱数2発(47.7%)
+1カキュウ 308 ~ 363(92.2 ~ 108.6%)乱数1発(50%)
ダイジェットという強気にでる場合は
+1ダイジェット 125 ~ 148(37.4 ~ 44.3%)確定3発
+41オボン
=375(オボン+HP) 146+148+181=475
ダイアタック
49 ~ 58(15.7 ~ 18.5%)乱数6発(87.1%)
ダイスト(相手格闘)
130 ~ 153(41.6 ~ 49%)確定3発
ダイサイコ(相手格闘)
172 ~ 204(55.1 ~ 65.3%)確定2発
珠+30を加えても
30+49+130=209 にしかならない。ダイサイコでも251で、3回目の為ダメ入れても267、相手が初手カキュウなら勝機はある。
260 ~ 306(83.3 ~ 98%)確定2発
耐久
意地ウオノ
エラガミ 117 ~ 138(70 ~ 82.6%)確定2発
メガネ+雷で確1 ボルトチェンジ推奨
調整型5
持物 食べ残し・粉
性格 臆病
努力値 H4 CS252
確定
身代り
瞑想
電気技
熱湯
初手身代り型、高速移動もあるので上から身代りも
熱湯のおかげで思ったより広範囲を相手出来る。
単純にアタッカーとして強化された為に目がいきがちだが、電磁波や怪電波などの対策を怠るとサイクルを回される羽目になる
ただ、相変わらず単タイプなので繰り出し性能は低いのは難点か
追記分
壁貼り・瞑想・対面操作型・特殊・物理受け 以外になにか型があるのか・・・
使用率124位
たべのこし 47.9
珠 11.1
チョッキ 7.6
メガネ 6.3
スカーフ 4.1
帯 4.1
粘土 4.0
カゴ 3.7
風船 3.2
タスキ 2.8
臆病 77.8
控えめ 15.9
穏やか 4.8
ブレッシャー 90.8
ねっとう・瞑想・10万 50%以上
身代わり<ボルトチェンジ<放電<シャドーボール<波動弾
H4CSテンプレ型、スカーフ対面操作、壁貼り要員とテンプレ型が勢揃い
チョッキ
H52 最速カイオーガ雨潮吹き 144 ~ 171(83.7 ~ 99.4%)確定2発 H28D4のほうが効率がいい
C252 10万 108 ~ 128(61.3 ~ 72.7%)確定2発
チョッキ型
性格 臆病
努力値 H28 B4 C220 D4 S252 S削ってC252でも
ひかえめ H204 B4 C252 D44 最大耐久指数
10万・熱湯・シャドーボール・波動弾など
バークアウトなどで流そうとしてもいい
S調整
↑252 準速ムゲンダイナ
↑220 最速ラティ姉妹
↑164 最速ウツロイド
↑156 最速ガブ
↑140 252(同速)最速リザードン、原種サンダー抜き
↑132 252 最速イベルタル
↑116 228 最速ウーラオス
↑108 220 最速ミミッキュ
↑68 180 最速霊獣ランド
無振最速ラティオス シャドーボール 78 ~ 94(50.3 ~ 60.6%)確定2発
最速ラティオス流星群 75 ~ 88(44.3 ~ 52%)乱数2発(15.6%)
ダイホロウ H4ドラパ 172 ~ 204(104.8 ~ 124.3%)確定1発
シャドーボール 106 ~ 126(64.6 ~ 76.8%)確定2発
H204D44 黒馬アストラル 78 ~ 93(40.8 ~ 48.6%)確定3発
+2でも 156 ~ 184(81.6 ~ 96.3%)確定2発
対面なら黒馬が積んで来ても打ち勝てる
スカーフ型
性格 ひかえめ
努力値 H4 C252 S172(最速スカーフカイオーガ抜き)あまりD
その他
S116 最速フェローチェ
108 黒馬
60 最速ドラパ 通常ならここまでか あまり耐久に H188BD4など
確定
10万
熱湯
シャドーボール
選択
スカーフ型、カイオーガなら
150×(176-(十万最低乱数108)÷176=57
雨威力57 潮吹き 無振ライコウ 84 ~ 99(50.9 ~ 60%)確定2発
特化シャドーボール 無振黒馬 184 ~ 220(105.1 ~ 125.7%)確定1発
霊獣ランドやバンギ、カバ、ナットなどでステロを撒いて置きたい
調整案
持物 半減実・風船・帯・珠・ビビリだま・カゴ・オボン
特性 任意
努力値
臆病 H92 B4 C252 D4 S156
控えめ H12 B4 C252 D12 S228
確定
10万・雷
熱湯
シャドーボール
ウェザーボール
臆病だと最速ガブを抜いている。霜下ならウェザーボールで一撃、Aキュウコンだとベール貼って瞑想積むことも視野に入る。積むことができればレヒレすら反撃受けずに突破できる
+1 10万 最速 H252D4レヒレ 168 ~ 200(94.9 ~ 112.9%)乱数1発(68.8%) ひかえめだと一撃
グラードンと相性よく、出てくるナットを借り倒せる。原種サンダーを見る場合は怪電波やバークアウトがあってもいいかもしれない
その他、バンギなどなら対面バークアウトなどがなくてもウェザーボールだけで打ち勝てる
H4原種サンダー 砂ウェザーボール 114 ~ 136(68.6 ~ 81.9%)確定2発
ただ、あくまで天候依存であるためサイクルを繰り返して単体運用の宿命である被弾は思ったよりも短命になるため留意
耐久無振計算
最速ドラパ 珠ドラゴンアロー 102 ~ 122(61.8 ~ 73.9%)確定2発
最速ウーラオス 暗黒強打 130 ~ 154(78.7 ~ 93.3%)確定2発
最速珠エースバーン 火炎ボール 156 ~ 185(94.5 ~ 112.1%)乱数1発(68.8%) B92で確定耐え
ミミッキュ 珠じゃれつく 99 ~ 118(60 ~ 71.5%)確定2発
H12B12でダイフェアリー確定耐
最速ウオノ エラガミ 108 ~ 127(65.4 ~ 76.9%)確定2発
鉢巻 160 ~ 190(96.9 ~ 115.1%)乱数1発(87.5% B124で確定耐
Gヒヒダルマ 五里霧中つららおとし 145 ~ 172(87.8 ~ 104.2%)乱数1発(31.3%) H12B20で確定耐え
ウツロイド +1メテオビーム 151 ~ 178(91.5 ~ 107.8%)乱数1発(50%) H76D28で確定耐え H92D4 150 ~ 177(84.7 ~ 100%)乱数1発(6.3%)最高乱数以外耐え
Hロトム オーバーヒート 96 ~ 114(58.1 ~ 69%)確定2発
熱湯も素では火力不足なのでカイオーガなどに入れて水技の威力を上げつつHロトムとか相手にするのもいいかもしれない
最速水ウェザーボール Hロトム H252D140 132 ~ 156(84 ~ 99.3%)確定2発
控えめ H252D244 Hロトム 132 ~ 156(84 ~ 99.3%)確定2発
HC程度なら一撃
一致以外は火力不足気味なのでほとんどが瞑想積んでなのでウェザーボールなどの技で範囲を広げて奇襲はかなり大きいアドバンテージとなり得る
害悪型がいないだけでここまで採用率を落とし、如何に強かった(笑)かがわかる
流石に種族値が高く等倍程度なら耐えれるのでスカーフやメガネの奇襲やゴリ押しは留意
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