298話 ファイヤー

 にらめつけるさんが極端に強化された。


 ちゃんとGファイヤーもにらめつけるを習得可能である。


 ではまず、原種から


 三鳥の中でも一番個人的には弱いと思っている。


 理由は簡単である。 


 カバやラグのステロで瀕死級のダメを喰らうから


 が、しかし今作の厚底ブーツという救世主が現れ、ようやく繰り出し性能が、まぁ、程度まで格上される


 フレアドライブ、マジカルフレイム、しっとのほのお、ブレイブバード、ねっさのだいち、ダブルウイング、ウェザーボールなど習得


 耐久能力は原種サンダー同様あるのでこちらも耐久に割り振れば耐えれる。


 特性は炎の身体がようやく選択肢になり得る。


 案1

 持物 アッキ・ゴツメ・回復実・厚底ブーツ・しめつけばんど

 性格 図太い・穏やか

 特性 任意 炎の身体優先 

 努力値 HB・HD252

 

 確定

 鬼火

 はねやすめ

 炎の渦


 選択 身代り・熱砂の大地


 ヒードランになにも出来ないので熱砂の大地は重ければ採用しておきたい。


 また、エースバーンと対面しても、鬼火で機能停止に出来て、尚且つ回復実ならはねやすめだけで耐久可能


 エースバーン

 珠ダイジェット

 H252 146 ~ 173(74.1 ~ 87.8%)確定2発

 HB 103 ~ 122(52.2 ~ 61.9%)確定2発

 HBだとオボン推奨


 HDでも耐えれるのでこちらは1/3でもいいか。


 原種サンダー

 珠10万 HD 156 ~ 187(79.1 ~ 94.9%)確定2発

  

 アーゴヨン

 珠流星 114 ~ 136(57.8 ~ 69%)確定2発


 +1ドラパ 

 ドラゴンアロー 

 H252 134 ~ 158(68 ~ 80.2%)確定2発

 HB 96 ~ 114(48.7 ~ 57.8%)乱数2発(98.1%)

 ダイドラ 

 HB 121 ~ 144(61.4 ~ 73%)確定2発

 珠 157 ~ 187(79.6 ~ 94.9%)確定2発


 ドラパでも+1ダイドラ確定耐えからの 鬼火


 鬼火珠 79 ~ 94(40.1 ~ 47.7%)確定3発

 鬼火 60 ~ 72(30.4 ~ 36.5%)乱数3発(59.2%)


 はねやすめ+回復実で充分に間に合う

 

 ただ、一致抜群+特殊だと厳しい、また岩である、霊獣ランドは天敵、読みで鬼火を入れればダイマを牽制出来るので、追い風やトリックルームでのサポートか、明確に見れるポケモンを後続に


 サイクル型・ダイマアタッカー型

 持物 スカーフ・メガネ・木炭・厚底ブーツ・チョッキ・回復実

 性格 ひかえめ・臆病

 特性 任意

 努力値 CS252

 ※ 下記参照


 確定 

 熱砂の大地

 オーバーヒート

 暴風

 鬼火


 ダイマなら ソーラービームなども考慮になる


 問題は


 霊獣ランド ダイマダイロックで瀕死級なので上を取れても一撃で落とせない為、要注意


 燃えつきるを撃っている場合なら2倍で済むがそれでも厳しい。ステロ込みならダイジェット2でダイマ霊獣ランドを倒せる


 ※

 H4 霊獣ランド 

 補正なし ダイジェット(暴風) 141 ~ 166(42.7 ~ 50.3%)乱数2発(0.4%)

 ステロ込み で181 ~ 206(54.8 ~ 62.4%)乱数2発(91.8%)


 耐久に割いてい ヤンドロスの場合は不可


 ヤンドロス

 ダイロック(岩石封じ) 328 ~ 388(99.3 ~ 117.5%)乱数1発(93.8%)


 ヤンドロスまで考えるならHP236で確定耐えなのでほとんど HCになる。H220 B4でも可 


 下げていくとH92 B84 でも可能になる S調整次第か(ダイマ前提)



 まぁ、そもそも、ステロ込みで乱数2 21.5 なので 無謀か、一致強化(飛行ならワンチャン)

 232 ~ 265(59.1 ~ 67.6%)確定2発 問題は砂嵐か


 H180 で実数191 これで耐える B68 うーむ


 S調整 +1

 S↑52 S±140 最速アーゴヨン

 S↑36 S±124 最速エースバーン

 

 アーゴヨンはダイアースで見れるのでここか

   

 どの数値もあと一歩か、惜しい


 努力値 

 非推奨 控え目 H180 B68 C252 S10

 控え目 H108 B4 C252 D4 S140

 臆病 強化系飛行 H206 C252 S52


 こんな感じか、 霊獣ランドは削れていたら倒せる場合はあるが、問題はオボン持ちが多いのでほぼ不可能ということか


 スカーフで上から鬼火安定か


 今作はかなり強く、初見では何をしてくるかわからず、鬼火とはねやすめだけで嵌め殺しを喰らう羽目になる可能性も捨てきれない


 また、物理技もそこそこ豊富で、フレアドライブ・ブレイブバードなどの高威力反動技で起点に出来ずにゴリ押してくる可能性も


 今回の熱砂の大地習得により、ヒードランが(メザパは氷が基本だったので)見れるようになるのは大きい。


 今作はダイマも相まって(厚底ブーツも)かなり凶悪になっている。


 岩技所有者が減ってきた故に環境にぐさりと刺さっている部分は大きい。 

 特にファイヤー=ガラルのイメージが現環境の為、足元をすくわれないように



 Gファイヤー

 悪の為、いたずら心に強く、また、悪技を多数覚え、挑発や置き土産まで完備している。


 またジジーロン固有の逆上を貰った。許さん。


 ダブルでも燃え上がる怒りが非常に強く、その他、バークアウト、お先にどうぞ、神秘の守り、輪唱、封印など 器用な技も覚える アタッカーをしつつサポートも熟せる為 注意が必要


 シングルでは弱点保険やオボン、カゴなど HP回復手段である眠るかアイテム、ダイマで強引にかのどれか、


 悪だくみも採用率が高く、過剰な気もするが


 テンプレ型

 持物 弱点保険

 性格 臆病・控え目

 努力値 HC・CS・HS252

  

 確定 

 燃え上がる怒り

 悪だくみ

 暴風 

 挑発


 ただ、バンギやコケコに何も出来ない為注意


 他に カゴ 眠る 燃え上がる怒り 暴風 選択


 もある為、中途半端な火力だと眠って再度逆上発動される。

 

 特殊耐久もあるのでチョッキなどのフルアタ型も


 非常に攻撃的だが、3鳥曰くの耐久力がある為、ある程度割り振れば耐えれる。


 問題は、エースバーン・バンギ・コケコ・ウーラオスあたりか

 

 最速エースバーン

 珠 飛び膝 HB特化 103 ~ 122(52.2 ~ 61.9%)確定2発

 H252 146 ~ 173(74.1 ~ 87.8%)確定2発


 アーゴヨン

 珠流星 

 H252 118 ~ 140(59.8 ~ 71%)確定2発

 C↓2 60 ~ 71(30.4 ~ 36%)乱数3発(46.8%)

 HD 87 ~ 105(44.1 ~ 53.2%)乱数2発(26.6%)


 最速サンダー

 珠10万 H252 164 ~ 195(83.2 ~ 98.9%)確定2発


 耐久はまずまずか、それでも割り振れば硬い


 案1

 持物 食べ残し

 性格 臆病

 努力値 H220 S252 余りC


 確定

 高速移動

 身代り

 燃え上がる怒り 

 守る


 身代りで何度か逆上を発動させることが出来れば、ダイアークだけでもゴリ押し可能


 案2

 持物 イバン・回復実・メガネ・厚底ブーツ

 性格 控え目

 努力値 HC252


 確定

 燃え上がる怒り

 エアスラ・暴風

 シャドーボール

 置き土産


 サイクル導入型、ダイマしてそのままエースになりつつ、過労気味になったところで置き土産で後続に託せたり、ダイマエースになりえる相手の牙城を崩せる


 残念ながら物理、特殊受けは、数値よりも、技範囲上やりにくいのが欠点か。


 単純なアタッカーならGの方が運用しやすいが、物理受けなどは原種の方がしやすく、鬼火+はねやすめというファイアローがやりにくいせいもあってか、噛み合う。


 今作では3鳥内で一番強化? されたか


 追記分

 伝説級環境ではザシアンに強く、その他にもナットレイや面倒ではあるがトリトドンなども見れる


 その他、燃え尽きる+羽休めで事実上のタイプなしと、ウインディと同じことが可能

 使い勝手云々もそうだが、威嚇などの初動の耐久、先制ではねやすめしてこその耐久など差別化は必要ない


 嫉妬の炎・ダブルウイング・熱砂の大地 獲得し、


 熱砂の大地はようやく地面技を獲得し、ダイマとも相性良好


 ただし積める技がないので弱点保険や珠で補強する必要がある。


 S調整

 ↑244 最速ドリュウズ

 ↑228 最速ロトムズ

 ↑188 最速ギャラ

 ↑180 最速カイリュー

 ↑100 196 最速メタグロス

 ↑76 164 最速アーマガア

 ↑28 116 最速バンギ・テッカグヤ

 28 準速バンギ・テッカグヤ

 20 白馬バドレックス


 +1

 ↑212 最速フェローチェ

 ↑156 252(同速)最速ドラパ

 ↑92 188 最速ムゲンダイナ

 ↑52 140 最速アーゴヨン

 ↑36 124 最速エースバーン

    68 最速アイアント

    28 最速ウツロイド・ガブ

    12 最速原種サンダー・ボーマンダ・ゼルネ・イベルタル

    4 最速サザンドラ


 A↑252 珠 ダブルウイング 無振ウーラオス 172 ~ 202(98.2 ~ 115.4%)乱数1発(81.3%)

 

 物理技は貧相で フレアドライブ・ブレイブバード そのほか扱えそうなのは鋼の翼くらい、両刀なら視野に入るか


 特化熱砂の大地 

 H244D↑252ランターン 74 ~ 88(32 ~ 38%)乱数3発(92.3%)

 D4ムゲンダイナ 90 ~ 106(41.8 ~ 49.3%)確定3発 珠で確2

 珠特化ダイアース 198 ~ 234(92 ~ 108.8%)乱数1発(50%)

 

 ウェザーボール 水 H252D4Hロトム C252 158 ~ 186(100.6 ~ 118.4%)確定1発


 ウェザーボールがないと原種サンダー同様に技の選択肢が狭いのでパーティー単位なら採用圏内

 

 ウーラオス 

 暗黒強打 H4 114 ~ 135(68.6 ~ 81.3%)確定2発

 水流連打 HB 150 ~ 186(76.1 ~ 94.4%)確定2発


 意地ザシアン

 ワイルドボルト H252B↑212 166 ~ 196(84.2 ~ 99.4%)確定2発


 最速エースバーン 珠ダイジェット H60B4 144 ~ 172(83.2 ~ 99.4%)確定2発 


 C4レヒレ なみのりダイスト H124D60 152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%)確定2発


 原種サンダー 珠ダイサンダー H100D60 ダイマ時 299 ~ 354(83.9 ~ 99.4%)確定2発


 調整案1

  持物 脱出パック・メガネ・珠・厚底・弱点保険

 性格 ひかえめ

 特性 任意

 努力値 H188 B4 C252 D52 S12 B<D


 確定

 燃え尽きる・オーバーヒート・火炎放射・嫉妬の炎・マジカルフレイム

 暴風・エアスラッシュ

 選択


 その他、ダイマ考慮でソーラビームや、パーティー単位でウェザーボール、とりあえずのはねやすめなど


 鉢巻なら物理アタッカーになれる程度には


 無振ウーラオス 特化鉢巻ダブルウイング 192 ~ 228(109.7 ~ 130.2%)確定1発

  

 特化+2 ダイマダイバーン(火炎放射) H4ダイマ原種サンダー 258 ~ 304(77.7 ~ 91.5%)確定2発

 オーバーヒートダイバーン 279 ~ 328(84 ~ 98.7%)確定2発 珠込で乱数1 25%


 弱点保険でも最速原種サンダーが倒せない。ステロ込や上からダイバーンで殴れるのなら・・・。


 調整案2

 持物 ゴツメ・アッキ・オボン・回復実

 性格 ずぶとい

 特性 任意

 努力値 HB252 S4 

 H252 D4 S28 余りB  


 確定 

 鬼火

 燃え尽きる

 はねやすめ

 選択


 炎に弱くなりすぎるので暴風でも、物理炎が環境上にエースバーンくらいなので微妙だが、もらい火や蒸気機関は注意


 調整案3

 持物 スカーフ

 性格 臆病

 特性 炎の体

 努力値 C252 D12 S212 余り任意


 確定

 オーバーヒート・燃え尽きる

 暴風・エアスラッシュ

 選択


 D12 最速黒馬アストラル 138 ~ 163(83.6 ~ 98.7%)確定2発

 

 ザシアンはオーバーヒートなら一撃、大文字で乱数1 87.5 留意


 黒馬は相変わらずのタスキ恩恵


 無振黒馬 

 C252 オーバーヒート

 初撃 109 ~ 129(61.9 ~ 73.2%)確定2発

 C-2 54 ~ 64(30.6 ~ 36.3%)乱数3発(52.3%)


 =92.5~109.5 


 大文字なら確定2だが命中不安 マジカルフレイムの場合は


 マジカルフレイム 63 ~ 75(35.7 ~ 42.6%)確定3発

 C-1 アストラル 58 ~ 70(35.1 ~ 42.4%)確定3発 上から殴れるのなら打ち勝てるのでスカーフ型なら両方採用も視野に入る。

 原種サンダーの火力低下まで狙える



 ダイマでもギリギリ原種サンダーを倒しきれず、条件次第ではあるが、砂・霜下のウェザーボールダイアタックでようやく確定1


 しかも耐久に割り振っていないと耐えれないのでかなり厳しい

 S調整もかなりシビア、厚底ブーツが無いときのステロダメ、対策での高速スピン持ちも選択肢として見据えてもいいかもしれない

 相手によって強弱はっきりしているのである意味使いやすいとも言えるか。

 相方としては伝説ならカイオーガ・グラードンあたり、無論ウェザーボールありきならバンギやカバ、Aキュウコンなども視野にはいる

 ニトロチャージ、呪いやいわくだきあったら物理型も採用圏内ではあったが、過去作限定、やや勿体ない


 Gファイヤー


 使用率49位 


 弱点保険 37.1

 オボン 26.4

 カゴ 10.8

 ラム 6.7

 珠 4.2

 くろいメガネ 3.3

 たべのこし 2.8

 

 ひかえめ 52.9

 臆病 30.3

 おだやか 10.7


 燃え上がる怒り・悪巧み・暴風・挑発 50%以上

 エアスラッシュ<不意打ち<眠る<とんぼ<みがわり


 最速ザシアン +1斬 H252B108 166 ~ 196(84.2 ~ 99.4%)確定2発

 最速霊獣ランド ストーンエッジ 無振 136 ~ 160(82.4 ~ 96.9%)確定2発

 最速ミミッキュ 珠じゃれつく H252B36 164 ~ 195(83.2 ~ 98.9%)確定2発

 特化アシレーヌ ムーンフォース H76 146 ~ 174(83.4 ~ 99.4%)確定2発

 最速ムゲンダイナ 砲 H124D12 76 ~ 90(41.9 ~ 49.7%)確定3発

 最速カイオーガ 雨しおふき H252D84 165 ~ 195(83.7 ~ 98.9%)確定2発

 原種サンダー 珠ダイサンダー ダイマ時無振 234 ~ 276(70.9 ~ 83.6%)確定2発 通常時だとHDでも耐えない


 単純なCS保険からHD眠カゴ、最速ダイマなどか


 テンプレ型1

 持物 弱点保険・オボン

 性格 ひかえめ・臆病 

 努力値 B4 CS252


 確定

 燃え上がる怒り

 悪巧み

 暴風

 挑発・選択


 テンプレ型2

 持物 カゴ

 性格 おだやか 

 努力値 HD252 


 確定

 悪巧み

 眠る

 選択


 黒馬 ドレインキッス 44 ~ 52(22.3 ~ 26.3%)乱数4発(4.4%) +2でも86 ~ 102(43.6 ~ 51.7%)乱数2発(6.3%)


 +3,4までなれば適当に怒りも中々の火力


 HDナットレイ +3燃え上がる怒り 84 ~ 99(46.4 ~ 54.6%)乱数2発(57%)

 D特化ハピナス 118 ~ 141(35.6 ~ 42.5%)確定3発

 

 適当にダイマして被弾→逆上オボン→ダイジェットで上を取り追撃なんてザラである

 +2調整でSを割り振るのなら 


 ↑36 124 最速スカーフ原種サンダー

    12 最速フェローチェ

 

 原種サンダーはダイジェット+ダイサンダーの可能性も充分考えられるので過信注意、そのためにとんぼ返りを採用してダイワームからのか、


 ダイジェット H12D12 125 ~ 148(37.4 ~ 44.3%)確定3発

 C-1 ダイサンダー 151 ~ 182(45.2 ~ 54.4%)乱数2発(50.4%) 

 Gファイヤー 334実数-(276~330)

 ダイワーム 下方 20 ~ 24(6 ~ 7.2%)乱数14 ~ 17発

 (最速)弱点保険+逆上 +3 燃え上がるダイアーク 253 ~ 298(76.2 ~ 89.7%)確定2発

 珠16


 =20+253=273 原種サンダー332=59-32=27  


  控えめ 277 ~ 327(83.4 ~ 98.4%)確定2発 


 =(297+32)-332=-3


 このため控えめが推奨される無論だが、原種サンダー側があくまで弱点保険警戒してのダイジェットだが、ダイサンダー連打されるだけでかなり厳しいのは言わずもがなだが


 あくまで最低を引けばの話、原種サンダー側がダイサンダー→+3ダイアーク+珠被弾= 293 ~ 343(88.2 ~ 103.3%)乱数1発(25%)更に珠被弾加えれば乱数1 56.3となるため原種サンダーで適当にダイサンダー撃てば事済む話ではない。


 なのでここで初手でダイサンダーなのかダイジェットなのか、という択が発生し、こちらもダイジェットならダイワーム、というような読み合いが発生する。


 これらを避ける場合はオボンをもたせての運用となる。逆上も2回発動する


 原種サンダー

 ダイサンダー H244D52 221 ~ 265(56 ~ 67.2%)確定2発 オボン発動、逆上

 ダイワーム 20~24

 -1ダイサンダー 151 ~ 179(38.3 ~ 45.4%)確定3発 逆上

 +2ダイジェット 120 ~ 141(36.1 ~ 42.4%)確定3発

 +2ダイアーク 222 ~ 262(66.8 ~ 78.9%)確定2発


 ダイマ状態 HP392ー265+49(オボン)=176-179=-3

 HP252だとオボン効率が落ちるが、HP394ー265+49(オボン)=178 と最高乱数以外更にどうしても確定耐えならD68が必要 

 C188 

 +2ダイジェット 113 ~ 133(34 ~ 40%)確定3発

 +2ダイアーク 211 ~ 249(63.5 ~ 75%)確定2発


 調整案1

 持物 オボン

 性格 ひかえめ

 努力値 H252 B4 C188 D52 S12


 確定

 燃え上がる 

 暴風

 とんぼ返り

 補助技 理由は下記


 これはあくまで原種サンダー側がダイサンダー連打してくれる前提、ダイワームで火力下げて受ける用だが

 

 原種サンダー ダイジェット 121 ~ 142(30.7 ~ 36%)乱数3発(42.8%)

 -1ダイサンダー 151 ~ 179(38.3 ~ 45.4%)確定3発

 -2 109 ~ 133(27.6 ~ 33.7%)乱数3発(約0%)

 =142+179+133=454 オボン込=443 

 

 ダイワームからのダイジェットとしても、抜けないのでその後に続く攻撃もできないとなるとダイワーム・・・?


 このためどうしても運が絡んでくるのでダイウォールが必要となり、初手で相手の出方を伺う必要性があるため必ず補助技、挑発でいい。


 調整案3

 持物 イバン

 性格 ひかえめ

 努力値 H252 B4 C238 D4 S12


 確定

 怒り

 こらえる

 置き土産

 選択 


 高速移動など


 こらえるイバン型、耐久もあるため何度か繰り出している間に疲弊したときに置き土産で撤退する。

 逆上により適当な一撃ですらそこそこの火力


 ダイマして発動する場合があるが、耐久が高く、原種サンダーの珠ダイサンダーが 234 ~ 276(59.3 ~ 70%)確定2発


 と微妙だが


 ダイアーク 109 ~ 130(32.8 ~ 39.1%)乱数3発(99.8%)

 逆上D-1 247 ~ 292(74.3 ~ 87.9%)確定2発


 とHP管理すれば打ち勝てる可能性がある。ダイジェットなどで積めれば上から置き土産で撤退も可能など選択は多い


黒馬には強く、挑発で行動制限してからや低火力相手に積んでゴリ押しなども可能、ザシアンなどに弱いので別途対策を

 原種サンダーは読み合い必須となるので避けるなら最低限光の壁を、他、積む隙を作るなら置き土産や追い風などか

 悪の通りは高く、逆上と保険による圧倒的な火力、ダイジェットでSも積めるなどサポートすれば単体で3縦も可能というスペックを持つ

 また、環境には現在存在しないが、置き土産などの起点作成要因としても扱える為、一応注意が必要、下手すれば対策枠が起点にされかねないのでテンプレアタッカーだろと思い込むと痛い目を見る




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