294話 カブトプス

 同、水岩内最速、Aが今作のカジリガメと同じで尚且つ特性も被り気味である。


 ロックブラストやクイックターン、サイコカッター・クロスポイズンを習得


 はたきおとすは優先高


 高速スピンがある為、先発で繰り出して回ってこちらもステロやクイックターンで回すことができる。



 また、珍しくメガドレインを習得できる為、メテオビームと組み合わせたり、出来るが火力は低い


 4倍相手が環境にいないのでダイマでの運用なら、か


 草=ゴリランダーしかおらず、サブウエポンもあまり見かけない。

 

 現環境だと、エースバーン相手ならいけるか、ダイナックルなら耐えれる


 また、砕ける鎧による調整により上から殴れる相手は多いが、やはりすいすいの方が恩恵は高い。

 

 ただ、天候を砂嵐状態でDを補強しつつなど多少動きが難しくなるが動くこと自体は可能


 S 特性発動前提


 S↑212 最速レジエレキ

 S↑172 最速スカーフラティ姉妹

 S↑164 最速スカーフカミツルギS±252 同速

 S↑124 S±212 最速スカーフガブリアス

 S↑116 S±204 最速スカーフボーマンダ

 S↑100 S±188 最速スカーフサザンドラ

 S↑92 S±180 最速+1 オノノクス

 S↑60 S±140 最速スカーフ霊獣ランド

 S↑12 S±92 最速フェローチェ

 S±52 最速ドラパ

 S±12 準速フェローチェ

 S±4 最速コケコ


 補正なし

 素の状態の4振りは 無振りヌメルゴン・カイリューなど、ヤイリューやヤメルゴンは抜ける


 他、52で無振りレヒレやジュラルドン、ゴルダック


 92では抜ける相手は少ないが、S100まで割り振ると最速レジ系、パドレックス、マリルリ、準速ラグ ニンフィア まで抜ける


 努力値をけちるなら4 抜ける相手を増やすなら100くらいか


 すいすい型

 持物 チョッキ・半減電気・地面 風船 ビビり玉・ラム

 特性 すいすい

 性格 意地・陽気

 努力値

 A252 S調整 余りH Hが偶数の場合はDに割振り


 確定

 アクアブレイク・滝登り・アクジュ・クイックターン・シェルブレード

 ストーンエッジ・岩雪崩

 はたきおとす

 馬鹿力・サイコカッター・クロスポイズン・辻斬り・穴を掘る


 穴を掘る自体はピンポ気味、しかしDを上げれる。砕ける鎧なら優先

 

 砕ける鎧①

 持物 チョッキ・半減電気・地面 風船 ビビり玉・ラム・ハーブ

 特性 砕ける鎧

 性格 意地・陽気

 努力値

 A252 S調整 余りH Hが偶数の場合はDに割振り


 確定

 穴を掘る

 ストーンエッジ・岩雪崩

 水技

 選択


 ダイマで砂状態+D上昇による特殊相手対面に強く出れるように、天候依存なので注意。


 A↑252

 ストーンエッジ H4 原種サンダー 198 ~ 234(119.2 ~ 140.9%)確定1発


 互いにダイマ 254 ~ 302(76.5 ~ 90.9%)確定2発

 ダイサンダー H252 374 ~ 445(111.9 ~ 133.2%)確定1発

 H108チョッキ 250 ~ 296(83.8 ~ 99.3%)確定2発

 

 アーゴヨン 珠流星 HD252 140 ~ 165(83.8 ~ 98.8%)確定2発


 霊獣ランド 地震 H252B↑172 138 ~ 164(82.6 ~ 98.2%)確定2発

 A↓1 アクアブレイク 108 ~ 128(65.4 ~ 77.5%)確定2発

 ダイスト 164 ~ 194(99.3 ~ 117.5%)乱数1発(87.5%)


 砂かチョッキでないと特殊耐久は不安が残る。なのですいすい+チョッキなら、物理耐久もかなり低く、風船などでカバーするか、半減実で対応しなければならない



 先発型

 持物 風船・ビビり玉・レッドカード

 特性 カブトアーマー

 性格 図太い

 努力値 H252 B244 C4 D4 S4

 

 確定

 冷凍ビーム

 ステルスロック

 高速スピン

 はたきおとす


 出てくる霊獣ランド用にピンポ気味だが冷凍ビームを、クイックターンでもいいか


 チョッキか風船のどちらかが環境的にはいいか、ダイマ前提なら呼ぶ霊獣ランドからの弱点保険発動で全抜きを狙えるスぺはある。


 技範囲上役割は多く、高速+すいすいなら非常に早く、カバなど用にラムやカゴを持たせて 剣舞+高速からのダイストで全抜きもありかもしれない。

 

 追記分

 ナットレイに完全に止まることは無い変わりに耐久に難


 A252+2 馬鹿力 H252B124 ナットレイ 180 ~ 214(99.4 ~ 118.2%)乱数1発(93.8%)


 調整案1

 持物  スカーフ

 性格  陽気 

 特性  すいすい

 努力値 AS252


 確定

 はたき落とす・辻斬り

 馬鹿力

 選択


 最速アギルダーまで抜ける

 H4ドラパ はたき落とす 130 ~ 154(79.2 ~ 93.9%)確定2発

 

 調整案2

 持物 タスキ・鉢巻

 性格 陽気

 特性 砕け散る

 努力値 AS252


 確定

 剣の舞(タスキ)

 馬鹿力

 選択


 調整案3 

 持物 チョッキ・弱点保険

 性格 意地

 特性 すいすい

 努力値 H204 A252 S52


 確定

 馬鹿力

 アクアブレイク・アクアジェット

 ストーンエッジ・ロックブラスト

 選択


 調整案4

 持物 珠

 性格 やんちゃ・うっかり

 特性 砕け散る

 努力値  S108(準速バンギ抜き) A252


 確定

 馬鹿力

 ストーンエッジ

 ギガドレイン

 選択

 

 疑似両刀 冷凍ビームで霊獣ランドも見れるが、霊獣ランドのA4地震すら耐えれない


 H252B84 HB霊獣ランド 地震 138 ~ 164(82.6 ~ 98.2%)確定2発

 冷凍ビーム H252D4霊獣ランド C188珠 198 ~ 234(101 ~ 119.3%)確定1発

 Sを更に下げてS44 無振レヒレあたりまで下げてもいいかもしれない


 砂下で原種サンダー 珠ダイサンダーを耐えれるが上を取られてしまう。弱点保険ダイロックなら一撃だが、やはり砂でないと厳しいとやはり耐久にやや難あり

 相手によって天候を変えるのなら雨からの選択肢

 空振り保険なら安定する 


 先発ステロだと耐久に難あり、タスキ安定となってしまう。 

 その他、火力不足が目立ち、舞うか弱点保険がないと厳しい。

 両刀も出てくるぬおーたちには強いがそれでも一撃で倒すには至らない

 積めればエースにはなれるためパーティー単位で通しをよくしてやるなど工夫が強いられる。

 ゲッコウガあたりが解禁すれば仮想敵になるので将来的にも活躍できる場面はあるか。



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