293話 オムスター

 同水岩 がかなり増えたが最高火力のC115


 すいすいやシェルアーマー、砕ける鎧など


 同すいすいエースの特殊アタッカー内では キングドラ・ガマゲロゲの方が早く、


 かなりSに割り振る必要性がある。


 ただし、キングドラ・ガマゲロゲは 殻を破るのような技がなく(キングドラは龍舞はあるが、技範囲上スぺを一つ削ってまで採用するのか、という問題はあるが)

 Sを補いつつ、火力まで補える。


 メテオビームを新規習得したことにより、パワフルハーブが選択肢に

 殻を破るとは相性悪いが、すいすい前提でなら


 すいすい前提

 S↑212 最速フェローチェ

 S↑196 +1最速カイリュー

 S↑180 S±252 最速ドラパ

 S↑156 S±228 準速スカーフロトムズ

 S↑132 S±204 最速コケコ

 S↑116 S±180 準速ドラパ

 S↑100 S±164 最速アーゴヨン

 S↑92 S±156 最速エースバーン

 S↑68 S±132 最速ライコウ

 S↑52 S±116 最速ラティ姉妹

 S↑28 S±84 最速ウツロイド

 S↑20 S±76 最速ガブ

 S±52 最速ウーラオス


 環境的にはアーゴヨンか、ゲッコウガ解禁してもよい目安になり得る。


 控えめ C252 ハイドロポンプ

 H252 D148 カバ 204 ~ 242(94.8 ~ 112.5%)乱数1発(75%)

 最速 186 ~ 222(86.5 ~ 103.2%)乱数1発(18.8%)

 


 雨考慮しなくても超火力、

 殻を破る+すいすい でS12で準速スカーフフェローチェを抜けるくらい早くなる為、どうしても割り振るなら4


 4で最速スカーフコケコ抜き


 すいすい型 ①

 持物 白いハーブ・半減電気<格闘<地面 風船 回復実 弱点保険 パワフルハーブ 珠 

 特性 すいすい

 性格 控えめ・臆病

 努力値

 控え目 H94 C252 S164  

 臆病  H158 C252 S100


 確定

 ハイドロポンプ

 メテオビーム・原子の力

 冷凍ビーム・吹雪・はたきおとす

 大地の力


 すいすい②

 持物 白いハーブ・回復実・珠・帯・タイプ強化系・風船・パワフルハーブ

 性格 控え目

 特性 すいすい

 努力値 H252 C252 S4


 下記参照※

 臆病 H236 B4 C252 D4 S12

 控え目H190 C252 S68


 確定 

 殻を破る

 ハイドロポンプ

 冷凍ビーム・吹雪・原子の力・メテオビーム

 大地の力


 ダイマエース、等倍ですら


 H244 D12 テッカグヤ(ダイマ)

 初撃 235 ~ 277(57.8 ~ 68.2%)確定2発

 雨 352 ~ 415(86.6 ~ 102.2%)乱数1発(18.8%)


 生半可な耐久では受けられない。素の状態でも


 原子の力

 原種サンダー 224 ~ 266(134.9 ~ 160.2%)確定1発


 ※

 サンダー 珠10万ダイサンダー(ダイマ状態) 374 ~ 445(105.6 ~ 125.7%)確定1発


 この為、先にダイマで雨を展開して上から殴れるように展開しておかなければならないのは留意。

 殻を破るでサイクルで繰り出してくる原種サンダーを抜く調整なら S↑12 S±68

 

 砕けるよ鎧①

 特性 砕ける鎧

 性格 臆病・控え目

 持物 メガネ・パワフルハーブ・白いハーブ・チョッキ・アッキ

 努力値 

 HC252 B4

 S調整 C252

 

 確定

 ハイドロポンプ

 冷凍ビーム・吹雪

 大地の力

 原子の力・メテオビーム


 サイクル意識、メガネなどで火力を上げつつ負担を狙う。うまく行けばメテオビームを積むことが出来る。


 ②砕ける鎧

 性格 臆病

 持物 タスキ・レッドカード・風船

 特性 砕ける鎧

 努力値 HS252


 ステルスロック

 はたきおとす

 凍える風

 選択


 先発ステロ要員、Sを削ってCに回すのも一手、冷凍ビームでH4霊獣ランドくらいは確定で倒せる


 霊獣ランド 地震 152 ~ 182(85.8 ~ 102.8%)乱数1発(12.5%)B36で確定耐え


 砕ける鎧で上から妨害が可能、別に砕ける鎧でなくてはいいのではとかいうのはry

 

 シェルアーマ-自体、現環境だと、ウーラオスか気合貯め重視の相手くらい。


 ミラータイプは非常に面白い動きが可能だが、現環境だと、飛行複合になり苦手なサンダー相手だとカバなどのタイプをもらえればか、ツノドリルがあれば作成してもよかったが、惜しい


 追記分

 アーマーもウーラオスがこれだけいるが、ナットや原種サンダーも同様数くらい跋扈しているので選択外


 厄介なのがナットレイ、全て止められる


 繰り出し性能も微妙なのでサイクル型の方がいいのか


 調整案1

 持物 オボン・メンタル・半減実 格<電<地

 性格 図太い

 特性 アーマー

 努力値 H252 

 S84 無振ゴチル・ハッサム

 S52 無振バンギ・テッカグヤ

 S44 無振ラグ・ガオガエン・ニンフィア


 あまりB・D


 確定

 ステルスロック

 ミラータイプ

 ねっとう

 はたき落とす


 先発型、ミラータイプによってナットレイ辺りでも居座れる用に、変わりに原種サンダーあたりが見れなくなる

 ミラータイプの変わりに凍える風や岩石封じも


 Sに割らずに耐久に、はたき落とすはポリ2用 オムスター単体では自己再生ループで突破できないのであくまでサポート

 他に黒い霧や締め付ける・のしかかりなどがあるので選択


 エースは伝説級がいる環境では厳しい。それでも通しさえよくすれば輝けるか

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