第280話 149 63 ウルガモス
シンボルなので伝説級かと思われたがそんなことなかった
耐性は優秀だが、
水はまだしも 飛行・岩
岩は現状数がすくないのでまだ、まだいい
飛行は許さん
今作
ダブルウイング
這い寄る一撃を習得
這い寄る一撃による追加効果でギリギリ
トゲキッス
ダイジェットC1↓ H132 84.7~99.4%(確定2発)
こちらD1↑ 同上 82.4~96.7%(確定2発)
通常 特化 91.6~109.3%(乱数1発)
蝶の舞か一撃どちらかは必ず採用したい
ギャラドス
鬼火ダイジェット H4 B156 83.8~99.3%(確定2発)
このため、最低限トゲキッスは対面で抜いておきたい
S↑108 S±212 最速ギャラ抜き
勿論トンボでサイクルを回してもいい
蝶の舞+回復実+身代りでダイマックスはやり過ごせる
鬼火でギャラも停止できるの優先度は高い
振れば最速ミミッキュまで抜ける S↑228 必ず蝶の舞による火力補填をしてやらないと火力は低い
めざめるパワーの没収で現在は解禁されていないのでいいが
ヒードランに対して打点が全くないのは留意
ギャラやキッスに対して役割を持つなら耐久に下げるなら普通にアタッカーに
天敵に一泡
性格 臆病
特性 炎の身体・虫の知らせ
持物 回復実・半減飛行・カムラ・ラム・木炭
努力値 H132(実数値177)B150 S228
確定
光の壁・這い寄る一撃・蝶の舞
鬼火
はねやすめ
オーバーヒート・選択
攻撃技は適当なので選択、鬼火とはねやすめで受けれる相手ならそのまま蝶の舞で詰めてオーバーヒートを乱発出来る
ドリュウズが蝶の舞で積んでいないと抜けないので基本下がるか、交代読みで積むかオーバーヒートで負担をかける
キッス
蝶の舞→エアスラかダイマ→オーバーヒート
H4 通常キッス 78.8~93.1%(確定2発)
珠 102.4~121.1%(確定1発)
タイプ強化 93.7~110.5%(乱数1発)
ミミッキュをみる相手としてやめて、その分Cに回せば タイプ強化アイテムで確1取れる(通常時)
H132(実数値177)B150 C120 S108
ギャラには余り意味がないので安定して受けれるWロトム(パワーウイップ未所持)やミミッキュなどのカビゴンが相方としては優秀
サイクル合戦用
特性 虫の知らせ
持物 半減飛行・タスキ・木炭・珠
性格 臆病
努力値 H4 C252 S252
確定
蝶の舞
オーバーヒート
虫のさざめき
鬼火
上記通り
トゲキッスに対して蝶の舞とオーバーヒートだけで負担をかけれる(半減実の場合)
ミミッキュ、ギャラなどには鬼火して撤退、うまくいけば天敵のドリュウズに当たる
また、鬼火で詰めそうなカビゴンなどには積んで虫のさざめきで負担を強いることができる
追記分
ヒードランが出てきた為か、環境にほとんど見なくなってしまう。
また、ほとんどの上位ポケモンがダイジェット(飛行技)を習得している為、動きが制限される。
また、遺伝技である朝の陽ざしと、技マシンで覚えられた羽休めが没収され耐久型だと、持ち物かギガドレインなどで回復することになり相対的に弱体化した為に、基本アタッカー型か、サポート特化、耐久型だと身代り前提とするなど
攻撃範囲が狭くなり、ダイマとの相性も良いとは言えない。
無論、技だけで見るなら 暴風やサイコキネシスなど優秀な技はある。
が、素の状態における火の入りが相当悪く、ただ単に放つだけでは半減で受けられ、回される。
ステロ持ちが上位にいる為対戦回数的には避けておきたいが、ヒードランやエースバーンなど止まってしまう相手が数多い
しかし、代わりに新アイテムの厚底ブーツによりステロは気にしなくてよくなるものの、それでも動きにくい
ダイマ型
持物 厚底ブーツ・カゴ
性格 臆病
特性 虫の知らせ
努力値 H4 CS252
確定
蝶の舞
虫のさざめき・ギガドレイン
オーバーヒート・大文字・火炎放射・熱風
暴風
カバ、コケコなどに繰り出して舞って起点にする。
耐久型
持物 食べ残し
性格 臆病
特性 虫の知らせ
努力値 H4 CS252
確定
蝶の舞
身代り
炎の渦・鬼火・ギガドレイン
サイコキネシス
H4で161なのでやりやすい。炎の渦などがあるので拘束出来れば何度か詰める。サイコキネシスは通りの良さのみ考慮
補助型
持物 タスキ
性格 臆病
特性 炎の身体
努力値 HS252
確定
鬼火
光の壁
虫食い・ギガドレイン・蝶の舞
オーバーヒート
こちらは両受け、鬼火と光の壁による補助優先、一応蝶の舞で詰めることが出来る
問題は、耐久のなさである。いや、繰り出し性能は前作より劣るもののヤルガモスとして活躍出来ていたのである程度は耐久はある。
あるが、環境が悪いというよりダイマという新要素との兼ね合いが悪い故に起こることなのでうーむ。
追記分
トゲキッスなどが消えたがエースバーンや原種サンダーなど相変わらず、ゴリランダーやウーラオスが燕返しにアクロバット所持個体が減ったのでそれはそれで見れる相手が増えたと見れば・・・。
蝶舞がやはりメジャーとなる。
S調整
↑252 原種サンダー・ボーマンダ同速
↑252 最速ゼルネ・イベル
↑244 最速サザン
↑236 最速ウーラオス
↑228 最速ミミッキュ
↑188 最速霊獣ランド
↑100 204 最速カイリュー
↑76 172 最速ネクロズマ・ヒードラン
↑60 156 最速ウオノ
↑20 116 最速メタグロス・ジュナイパー
84 最速アーマガア
68 最速ハッサム
36 最速バンギ・テッカグヤ
20 準速メタグロス
+1
↑252 最速スカーフ原種サンダー同速
↑244 最速スカーフサザンドラ
↑180 最速スカーフカイオーガ
↑148 252 最速スカーフロトムズ
↑132 236 最速フェローチェ
↑124 228 最速黒馬
↑116 220 最速ザシアン
↑76 180 最速ドラパ
↑12 108 最速ムゲンダイナ
44 最速エースバーン
HP調整
4・68・116・132・228・244
基本は 4 16N+1
無難 244 ヤルガモスなどで運用16N+1調整 実数191
116 16N-1 実数175
132 16N+1 4で事足りる
228 3N、10N-1 珠+耐久になら、ただ、珠なら68でもいいか
H4でも +1ザシアン ワイルドボルト 133 ~ 157(82.6 ~ 97.5%)確定2発 B28で天候込み確定耐え
天候考慮での116・無振など、無振りだと天候込みB36で確定耐え
意地の場合は耐えれないが、基本最速だが、現在意地 56.5とやや多くなっている。
意地+砂ダメ H68B60 143 ~ 167(84.6 ~ 98.8%)確定2発
H116 B28 でも可能 ただし、この場合、特化炎の舞程度では落とせないので素でするのならメガネなどで補強するか、オーバーヒートは必要 オーバーヒートなら無振でも確1
意地ワイルドボルト+電光石火
H244 B↑116 ワイルドボルト 113 ~ 133(59.1 ~ 69.6%)確定2発 電光石火 51 ~ 60(26.7 ~ 31.4%)確定4発 B↑252の場合はH52 天候込みまで考えるとH116 B↑252
164~193 ウルガモス191
B割り振り
0・4・20・28・↑116・↑252
ダイマなし環境においては B↑252 S220 蝶舞からの上から火炎放射で倒せる為一定数存在していた
ゴリランダーなどがアクロバット消失などでBに多めに割り振る意味が薄くなった。
その他
最速霊獣ランド ダイロック 岩石封じの場合はB↑252 で天候込み確定耐え ダイマ状態 266 ~ 314(83.1 ~ 98.1%)確定2発
だだし、エッジの場合はH164 更に必要 これに天候だとH204必要 環境よりけり
最速エースバーン 珠ダイジェット こちらもB↑252ダイマ状態 確定耐え 252 ~ 299(78.7 ~ 93.4%)確定2発
あくまで一致2倍はなんとか、4倍だと
意地バンギ ストーンエッジ HB+ダイマ 364 ~ 432(94.7 ~ 112.5%)乱数1発(75%)
C割り振り
0・4・84・164・244・252
84+1 炎の舞 で無振ザシアン 1撃 168 ~ 198(100.5 ~ 118.5%)確定1発 火炎放射なら無振でも倒せる
244 +1火炎放射 でチョッキH252D4ゴリランダー 210 ~ 248(101.4 ~ 119.8%)確定1発
164+1 ギガドレインダイソウゲン H252D↑132 カバ 216 ~ 256(100.4 ~ 119%)確定1発
蝶舞やダイバーン前提の動きならそこまで割り振る必要性はないが、メガネなどの前作のようなヤルガモスのような動きだったり、スカーフ奇襲型などなら一考
D割り振り
0・4・36・252・NX※
H52D36 原種サンダー 珠ダイジェット 281 ~ 330(84.1 ~ 98.8%)確定2発
※DはHPの割り振りによりダイマ考慮するなら変動する基本はHPに割けば原種サンダーの珠ダイジェットも耐えれるので余り4振りが現実的
D252について
ひかえめキョダイマックスラプラス
旋律(フリーズドライ)
アリア(ダイスト) 特化C252とする
ウルガモス H4D252
旋律 33 ~ 39(20.6 ~ 24.3%)確定5発
→161-39=122→ダイマ 244 ダイバーン
→晴れ下ダイスト 68 ~ 84 =244-84=160→76 通常晴れ下アリア 48 ~ 56 =20
ウルガモス側は常にダイバーンしておけば事足りる。問題はS 最速個体は多分臆病だと思われるので 2021/12/09 ポケモンホームでは 0.6% 上取られたら事故レベル
使用率 54位
オボン 20.5
厚底ブーツ 14.0
ラム 11.6
タスキ 10.9
臆病 55.6
控えめ 25.6
図太い 16.7
炎の体 92.0
蝶舞・ギガドレイン・炎の舞 50%以上
サイコキネシス<さざめき<火炎放射<暴風雨<大文字<眠る<オーバーヒート
最速・準速CS珠アタッカー・物理サイクル・調整アタッカーか
特性は正直どちらでもいいので選択
調整案1
持物 スカーフ
性格 ひかえめ・臆病(S補正ありでむじゃきなどでも可能)
努力値
伝説 ひかえめ C252 S220 あまり任意 H4 B28 D4 あたりか
臆病 C252 S180
通常 S調整 C252 あまり任意
確定
火炎放射・大文字・オーバーヒート・熱風
さざめき
鬼火・いとをはく・光の壁
選択
特化熱風 無振ザシアン 164 ~ 194(98.2 ~ 116.1%)乱数1発(87.5%)
ザシアンには強いがムゲンダイナや黒馬、カイオーガなど、カイオーガはまだギガドレインで打点らしき打点はあるがギガドレインでは無論火力不足、場がエレキフィールドならワイルドボルトダイサンダーでなんとかくらい
H4カイオーガ エレキフィールドワイルドボルトダイサンダー 無振 94 ~ 112(53.4 ~ 63.6%)確定2発
スカーフ恩恵でかなりの相手から上を取れる。ただ、捨て気味になるのでオーバーヒートなどの撃ち逃げのほうがいい
H4霊獣ランド 特化オーバーヒート 151 ~ 178(91.5 ~ 107.8%)乱数1発(50%)
調整案2
持物 弱点保険
努力値 伝説 図太い H84 B252 C60 D4 S108(+1 準速ザシアン・最速ムゲンダイナ)
通常 図太い H132 B252 C76 D4 S44 +2で最速スカーフ原種サンダー
確定
ちょうのまい
サイコキネシス
暴風
メイン技
最速霊獣ランド ストーンエッジダイロック 304 ~ 360(85.8 ~ 101.6%)乱数1発(12.5%) 天候込み 31.3
+3なら返しのダイバーンで火炎放射 乱数1 324 ~ 382(98.1 ~ 115.7%)乱数1発(87.5%)
C60 +2 暴風ダイジェット H4ダイマボーマンダ 171 ~ 202(50 ~ 59%)確定2発 珠ダイジェット程度なら耐えれる
C76 +4 サイコキネシス H244D4 ヒードラン 66 ~ 78(33.5 ~ 39.5%)確定3発
弱点保険型、Sを最低限割り振り、蝶の舞、出てくるエースバーンや原種サンダーを逆に起点にして全抜きする
流石に+3だと適当に割り振っているだけでも火力は高い、HPがギリギリになるが、攻撃虫技を入れる余裕はないので知らせは候補外 蝶の舞+ダイジェットでほぼすべての相手を抜ける。メタモン注意
調整案3
持物 メガネ・珠・脱出パック
性格 ひかえめ
努力値 H244 C252 CD252 図太いBC252
確定
オーバーヒート
暴風
サイコキネシス
選択
通常のヤルガモスベース、やや足りない火力をアイテムで補強する。
霊獣ランドあたりの岩石封じすら耐えれないので留意 図太い H68B252 余りC メガネ にすれば霊獣ランドをオーバーヒートで一撃で倒せる
H252D4霊獣ランド C188メガネ オーバーヒート 196 ~ 232(100 ~ 118.3%)確定1発
調整案4
持物 食べ残し・粉
性格 臆病
努力値 H4 CS252
確定
身代わり
蝶の舞
ギガドレイン
選択
身代わり主軸型、安直だが蝶の舞積まれると突破できなくなる 毒殺できなくなったのでこの型はかなり弱体化
朝の日差しや追い風没収は痛く、ダブル用の技もなくなった為に弱体化が目立つ形に
それでも蝶の舞からのエースは健在、努力値の割り振りでザシアンすら対面処理可能、積めればダイバーンさせすればカイオーガやムゲンダイナすら相手にできる。
充分活躍できるスペックであると言えるか、ただ、ダイマは微妙、ダイバーンと素の暴風の組み合わせが悪い
めざめるパワーがなくなり本格的に龍・ヒードランが相手にしにくくなった。
ウェザーボールがあればまだパーティー単位で見れたものを・・・・
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