第272話 142 56 ドレディア

 草の蝶の舞最速


 他にキレイハナしかおらず、マイペースはなびらのまいでリスクなしで放てる


 Sが早いので基本は葉緑素


 問題なのは、積む機会がない、ということである。


 ダイジェット、ダイバーンは環境に蔓延している為眠り粉などで積むチャンスを作り出す必要がある


 ダブルではお先どうぞで相方コータスに噴火させるコンボや、仲間作りで葉緑素やマイペースでのS調整、逆鱗などを無理やりデメリットを消すなど出来る


 また、アンコールや手助け、アロマセラピーなど補助技も優秀であるのでダブルの方が適正率が高いか


 シングルでは


 最速156 と激戦区 


 天敵である最速キッスやギャラは抜いておきたい


 S↑188 最速ギャラ抜き


 耐久はキッスに対しては蝶の舞で詰めるので+1で計算


 物理耐久がややねっくか、

 

 H252 実数値 177


 トゲキッス

 ダイジェット HD252 D1段↑ 82.4~98.3%(確定2発)


 これでようやくなので

 光の壁 H252 81.9~97.1%(確定2発) 145-172


 ギャラドス

 ダイジェット 169.4~200%(確定1発) 300-354


 半減実でギリギリだが


 上を取れているので身代りでの回避、しかし、ダイジェットによるS変化で上から殴られてしまう為余り意味はない


 自信過剰阻止で 悩みの種か仲間作りか、これだとマイペースが最安定だが、葉緑素を捨てるのかどうか、後続への負担を考えると選択肢的には有りとも言える


 癒しの願いがあるのでタスキと組み合わせてダイマックスを1ターン消費などアタッカーの補助に据えるのも視野に

 

 補助型

 性格 臆病

 持物 タスキ・半減飛行

 特性 葉緑素・マイペース

 努力値 H252 C70 S188


 確定

 蝶の舞

 癒しの願い

 

 選択

 光の壁

 甘える


 選択

 やどりぎ

 はなびらのまい・リーフストーム


  蝶の舞でのアタッカー偽造なので決まりやすいか


 後続他2匹でサイクルを回してやられた出して蝶の舞か攻撃、或いは癒しの願いで回復など選択肢は非常に多い


 追記分

 ダブルの方が強く相変わらず葉緑素コータスが強い、フシギバナとの選択の場面もあるのでダブル向け


 シングルでは 癒しの願いや空振り保険眠り粉か


 とりあえず 思いついた程度なら

 持ち物 脱出パック・イバン(こらえる)

 性格  控え目

 特性 葉緑素・リーフガード

 努力値 HC252 D4


 確定

 リーフストーム

 癒しの願い

 宿り木


 選択


 仲間作り・悩みの種・甘い香り・アンコール・こらえる


 カバやラグ相手なら勝てるが、他、特性が優秀なのが多いので特性を消すのもいいか、


 とりあえず リーフストームブッパで後攻で交代して、サイクル戦で被弾した後続の為に癒しの願い

 

 シングルで無理に使うなら。


 追記分

 グラードンさんお願いします!


 ↑252 =グラードン・カイオーガ

 ↑244 最速ドリュウズ

 ↑228 最速ロトムズ

 ↑180 最速カイリュー・マンムー

 ↑140 236 最速パッチ・ウオノ

 ↑76 164 最速アーマガア

 ↑60 148 最速ブイズ

 ↑28 116 最速バンギ・テッカグヤ

    28 準速バンギ・テッカグヤ

    20 最速マリルリ・レジ系


 +1 

 ↑156 252(同速)最速ドラパ

 ↑92 188 最速ムゲンダイナ

 ↑52 140 最速霊獣トルネ・アーゴヨン

 ↑36 140 最速エースバーン

    28 最速ウツロイド・ガブ

    12 最速原種サンダー・ボーマンダ

    4 最速サザンドラ


 特性

 ↑132 228 最速レジエレキ

     60 最速スカーフ霊獣ランド・カイオーガ

     12 最速フェローチェ・黒馬

     4 最速ザシアン



 相方がグラードンかコータス・キュウコン のどれかになってしまう為、他のポケモンににほんばれ持ちを入れると偽造は可能

 

 相方グラードンだと 癒やしの願いがあるのでスカーフ、チョッキ、鉢巻グラードンなど伝説級のサポートが行えつつも自身で蝶舞アタッカーにもなれる


 調整案1

 持物 空振り保険・食べ残し・粉

 性格 ひかえめ・臆病

 特性 葉緑素など

 努力値 H252 A4 C236 D4 S12 C228まですればB4D12

 Sは要調整、1舞でエースバーン抜いたりもいいかもしれない。ドラパまでぬくならS補正でも


 確定

 ねむりごな 

 蝶の舞

 花粉団子・エナジーボール

 身代わり


 バタフリーと異なりねむりごなの命中不安定だが、ねむりごなで眠らせて蝶の舞、素で蝶の舞、身代わりからの蝶の舞などハメ殺す用に、火力が低いが詰めればなんとか、ダイマしても大草原とダイウォールしかない


 こちらは単体でも運用可能なのでコータスなどでパーティー単位で偽造すれば決まりやすい


 普通にレンズでも運用可能、フシギバナとは技範囲などが異なるので差別化は容易


 調整案2

 持物 タラプ・半減実 飛行<炎 オボン・粘土

 特性 任意 

 性格 穏やか

 努力値 H252 D244 S12 H244D252のほうが若干Dの指数が高いがほぼ誤差なので気にしなくてもいいかもしれない


 確定

 蝶の舞

 光の壁

 選択


 特殊受け、物理受けもまぁ、一応甘えるなどがあるので可能ではあるが、パーティー単位でエースバーンなどに後攻を渡すなどやや運用に難あり


 +1壁 最速原種サンダー珠 ダイジェット 87 ~ 105(49.1 ~ 59.3%)乱数2発(99.6%)


 ただし、先に蝶の舞で積んでおかないと 光の壁が先制で撃てない

 +2壁 66 ~ 79(37.2 ~ 44.6%)確定3発 オボンなどで回復して再度蝶の舞で受けきれる様になる。やどりぎや光合成は優先

 蝶の舞+光の壁で相手が粘土ではないだろうと誤認してくれれば壁がある状態で永遠に積めるのだが・・・。ダイマ使って無理やり耐えることもやろうと思えば可能、ダイワーム使えるようになったので一考

 

 非常に問題点が多く、運用はやや厳しいが、素の状態でもバタフリーよりも早い バタフリー70 ドレディア90 複眼恩恵があるとは言え、レンズで補正しつつも晴れ天候ならバタフリーでは困難な相手に眠り粉で眠らせることのできるチャンスを生み出すことができるのは大きな差別点、バタフリーはその分ダイマで無理やり全抜きを狙えるので

 ダブルではとりあえず何してくるかわからず、晴れ天候だと最速クラスの速さからの妨害サポート補助、回復まで行うことが出来る為要注意

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