第260話 130 44 ドラミドロ
非常に優秀な耐性持ち
今作ドラゴンはドラパルト
地面はドリュウズ
と現環境だと非常に少数でありやってくる攻撃もわかる
また、優秀なタイプ耐性ゆえのサイクル戦は非常に強いため
撃ち逃げと相性がいい流星群など
今作では脱出がきたので一項の余地あり
また、新技のクイックターン・スケイルショットを覚えるが、強いてクイックターンくらいしか使わない。後続ボルチェンのような形
黒い霧など覚えるが炎技が一切覚えられないため鋼に対して、特にナットレイに対して気合玉しかないが火力不足なので
後続で処理できるようにしたい。
今作ダイマックスの恩恵により毒技の恩恵が上がり
候補外であった 飛び跳ねる・アイアンテールもダイマックス影響で選択肢に入るようになる
飛び跳ねるは自身が無振り実数値64と低いので環境によってはピンポイント採用なり得る可能性がある
(鈍足アタッカー重視になるなど)
また、相方としてナットレイが非常に強力な相方になれる
ダイストリームで雨にすればキッスやドラパルトの大文字を耐えれる。
キッス
大文字 耐久無振 75.1~91.2%(確定2発)
ダイバーン(1度目)H252 79.5~95%(確定2発)
ドラパルト
大文字 耐久無振67.1~80.5%(確定2発)
ダイバーン(1度目)H252 70.7~83.9%(確定2発
雨 ナットレイとする
不一致程度ならH振りで余裕で耐えるのでヤットレイだと大きな活躍が見込める
アイアンテールに関して
ダイスチルでB上がっていれば
ドリュウズ
地震 H244 81.8~98.2%(確定2発) と耐えることが出来る。
ナットレイでうければいいとかそんなこと言ってはいけない
このため本来苦手なはずのドリュウズに対して役割を見込める
環境意識型
持物 珠・帯・脱出パック・ハーブ・チョッキ・メガネ
特性 適応力
性格 控えめ・冷静(ダストシュートなら)
努力値 H244(実数値 171)C252 余りBかD
確定
流星群
ヘドロウェーブ
ハイドロポンプ・波のり
選択
アイアンテール・雷・シャドーボール・気合玉
とにかくキッスなどのような相手だと素の状態でヘドロウェーブするだけで大きな負担を押しつけられる
ドラミドロに対して鋼を当ててくる場合もあるので水技を確定に
アイアンテールはドリュウズなどを無理に見ないなら候補外
追記分
んんwww
アーゴヨンよりも硬いですなwww
また、現状珠最速アーゴヨンがほとんどであり耐久を捨てているのでタイプ耐性の受けのみが現状ですなwwwありえないwww
メガネでの負担は現環境だと通りやすいですなwww 基本はメガネ一択ですなwww
最遅ギルガルド抜かれ調整の個体値は、ひかえめならS17以下、れいせいならS31以下ですぞwww
物理技を使わないのなら混乱、イカサマダメを減らすためひかえめ一択ですなwwww
基本の流星・ヘドロウェーブ以外の技の体感は、雷<ドロポン<シャドーボールですなwww
気合玉は撃ちたい相手が環境に少ないですなwww
使用率はかなり低く、雷・ドロポンで充分ですなwww
呼ぶテッカグヤに負担を強いれますなwww
持物 メガネ
性格 控えめ
特性 適応力
努力値 H244 C252 D12
確定
ヘドロウェーブ
流星群
雷
ハイドロポンプ
ダイマする場合もあったので珠でもいいかもしれませんなwww
珠ダメ軽減 H228 C252 D28 10n-1の珠ダメ軽減調整ですなwww
以下異教徒編成での運用
ただ、アーゴヨンも呼びやすい為、対面ではほぼ勝てない。
このためヒードラン(ヤードラン)が相方、この際にヒードランはチョッキだと動きやすい。
ヤードランの場合はこちらにメガネの方がいい場合もあったのでほぼお好み
アイテム考察
やはり、珠かメガネが使いやすい。また、ハーブでステを戻す場合だが、まず、レヒレかミミッキュ・テッカグヤあたりが飛んでくるので安易に撃てない場面があり、腐りやすい。
ただ、置き土産で起点にされなかったくらい。
あとは風船。ランドなどの龍対面くらいしか役に立たない。
脱出パック 相性はよく、とりあえずブッパで透かされても交代を幾度か繰り返しているといつかは使える機会がある。腐りはしないが、相手の威嚇で交代できた場面(ランド)もあるのでうーん。
チョッキはアーゴヨンどうせ受けれないのでヒードランに渡したほうが無難
あとは、ビビリ玉やスカーフをもたせて最速にしたアーゴヨン
霊獣ランドと同速になる為、Gファイヤーを上から流星群で叩こうとは出来る。
この場合、オーロンゲを入れて置かないと相手の対戦面子にはいらない事がしばしば
スカーフ流星群
無振Gファイヤー 102 ~ 120(61.8 ~ 72.7%)確定2発
C-2 52 ~ 62(31.5 ~ 37.5%)乱数3発(76.9%)
+1 S±52 で無振りゴリランダーを上から叩けるなど奇襲性はあるが、あるがうーん。
やはり ヤラミドロが使いやすいか。
追記分
相変わらずヤラミドロ型が多いような気がする。
原種サンダー 珠ダイジェット H100 129 ~ 152(84.3 ~ 99.3%)確定2発
最速エースバーン 珠ダイジェット H244B12 142 ~ 169(83 ~ 98.8%)確定2発
意地ゴリランダー 10万馬力 H244 126 ~ 150(73.6 ~ 87.7%)確定2発 ダイアースの場合はB180 で確定耐え
最速カイオーガ 雨潮吹き H244 90 ~ 106(52.6 ~ 61.9%)確定2発
意地バンギ 地震 140 ~ 166(81.8 ~ 97%)確定2発 B28で天候込み確定耐え
耐久自体はそこそこある。HCでも充分だが、まぁ、そこは他の型を
S調整
↑204 無振ヒードラン・ネクロズマ
↑188 252 無振パッチ・ウオノ
↑148 212 無振メタグロス
↑124 188 無振アーマガア
↑116 172 無振ゴチルゼル
↑84 140 無振バンギ・テッカグヤ
↑76 132 無振ラグ・ポリ2
↑44 92 無振ハピナス
↑4 52 無振レジ系・マリルリ
28 無振カバ
12 無振Aガラガラ
調整案1
持物 オボン・ヘドロ
性格 ずぶとい・おだやか・わんぱく
特性 適応力
努力値 H244 B・D252
H228 B・D252 S28
確定
ドラゴンテール・とける・ねっとう・どくびし
どくどく・クイックターン・きあいだま・ヘドロウェーブ
無振気合玉 H252D↑132 ナットレイ 64 ~ 76(35.3 ~ 41.9%)確定3発
無振ヘドロウェーブ H252D4レヒレ 112 ~ 136(63.2 ~ 76.8%)確定2発
ナットレイなら熱湯やけどか、気合玉のどちらかは必要、耐久に割り振って毒にしつつサイクルを回したりと毒殺主軸
まぁ、相変わらずだが遅いのでシングルではアーゴヨンの方が扱いやすいものの、電磁波やトリルなどを合わせるのなら、だが、一致適応力以外の技が貧弱なのでメガネや珠など必須、耐久は高いのでダイアシッドやチョッキで無理やり耐久底上げしてなど工夫はできそうである.
プルルなどとは相性がいいが、氷が一貫するのでパーティー単位でサイクルを回したい
伝説級でなければ普通に活躍は見込める
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