第246話 116 30 マリルリ

 筆者は所謂 ヤリルリを主に使用していた



 ヤリルリ

 性格 いじっぱり

 特性 ちからもち

 持ち物 こだわりハチマキ・タイプ強化系

 努力値 

 H220 A252 B12 D20 S4 

 A252 B252 D4

 H12 A252 B244

 H124 A252 B132


 確定技

 アクアテール

 じゃれつく

 馬鹿力

 はたき落とす・アイアンテール


  


 今作 ダイマックスの影響でどう変わるか見ものですなwww


 電気が戦場に居ないので活躍はしやすいですなwww




 さて、現時点ではの話なので置いといて


 が、かと言って今作はらだいこをするには何かしらサポートか


 バトンでの補助前提の動きになる。


 回復実だと相手が先にダイマックスした場合、ダイジェット持ちだと抜けない為被弾回数自体が多くなる為無駄になりやすい。


 するなら戦慄ラプラスなどと組ませて壁下での腹太鼓か


 鉢巻自体はダイマックスと相性が良い為ヤリルリでの運用が基本になるか、


 異教徒ならチョッキなどか


 他に現時点ではメガトンキックくらいか、ダイマックス考慮なら選択的にはありか


 追記分


 同タイプとは物理技の圧倒的火力があるので差別化の必要性は低い


 はたきおとすを没収を喰らい代わりにアイアンローラーか、


 まぁ、アイアンローラーはほぼ確定採用枠、アクジェが打てなくなるのは困る


 テンプレアタッカー

 持物 珠・チョッキ・オボン・ラム・タイプ強化系

 性格 意地

 特性 力持ち

 努力値  HA252 D4


 確定

 アイアンローラー

 アクアジェット

 じゃれつく

 馬鹿力・すてみタックル・冷凍パンチ


 基本型 筆者個人はあまり勧めないが一応作っておくのもいいか、基本は珠 

 アイアンローラーも他でもいいかもしれないが、アクジェ無効は辛い


 あとは飛び跳ねるなどか


 腹太鼓型は、厳密にはアイテムの方が下方修正を喰らったので弱体化と言ってもいいかもしれないが、タイプ相性上あまり得策とは言えない。


 勿論、腹太鼓出来れば突破力は高い

 

 さて、アイアンローラーに関して


 アイアンローラー

 H252B↑252レヒレ 61 ~ 72(34.4 ~ 40.6%)確定3発   

 H252 81 ~ 96(45.7 ~ 54.2%)乱数2発(53.1%)

 無振コケコ 105 ~ 124(72.4 ~ 85.5%)確定2発

 H252ゴリランダー 100 ~ 118(48.3 ~ 57%)乱数2発(91.4%)

 H252テテフ 230 ~ 272(129.9 ~ 153.6%)確定1発

 

 テテフは微妙かもだが、サイクル戦なら出てくる ゴリランダー・レヒレ・コケコ 辺りは非常に強く、ゴリランダーはもしかしたらグラススライダーを封じ込める可能性がある為かなり凶悪

 

 アイアンテールでは火力不足


 と、いうのも、現環境だと鋼がそもそも入りにくいというのが第一である。


 それなら妨害+圧力の方がいい


 じゃれつく

 レヒレ 

 H252 84 ~ 100(47.4 ~ 56.4%)乱数2発(85.5%)

 HB↑252 63 ~ 75(35.5 ~ 42.3%)確定3発


 H252 

 アイアンローラー+じゃれつく

 81 ~ 96(45.7 ~ 54.2%)+84 ~ 100(47.4 ~ 56.4%)

 =93.1~110.6 

 ほぼ倒せる アクジェ参照



 HB↑252

 同上

 61 ~ 72(34.4 ~ 40.6%+63 ~ 75(35.5 ~ 42.3%)

 =69.9-82.9 

 =アイアンローラー+じゃれつく+じゃれつく で確定後出しを許さない

 =7.9 ~ 9.6%=77.2~92.5

  

 アクジェ 

 H252 19 ~ 23(10.7 ~ 12.9%)乱数8 ~ 10発

 HB↑252 14 ~ 17(7.9 ~ 9.6%)乱数11 ~ 13発

 どちらにせよ後出しを許さない。


 レヒレ

 ±0 ムーンフォース

 C↑252 85 ~ 102(41 ~ 49.2%)確定3発

 +1 ムーンフォース 

 C↑252 127 ~ 151(61.3 ~ 72.9%)確定2発

 C4 93 ~ 111(44.9 ~ 53.6%)乱数2発(35.2%)

 +2 C↑252 171 ~ 202(82.6 ~ 97.5%)確定2発

 +2 C4 124 ~ 147(59.9 ~ 71%)確定2発


 HCベース 瞑想→アイアンローラー→ムーンフォース→じゃれつく→アクジェ で倒せる。

 HBベース 瞑想→アイアンローラー→ムーンフォース→じゃれつく→ムーンフォース(乱数)

 

 問題なのはHBベースだと乱数が絡む。


 これらはあくまで両方アイテムなし前提であること留意


 現時点では 食べ残し 44.1 ・オボン 22.3 ・メガネ 10.0


 こちらもチョッキやオボンだと勝ち目がある。


 ポケモンホームでは マリルリ

 

 チョッキ 52.5

 オボン 22.3

 鉢巻 12.1

 珠 2.9


 エースバーンや霊獣ランドロスが苦手なレヒレを見るように調整されている為か、パーティー単位でみると ランド・エースバーン・ポリ2・ミミッキュなど


 HA チョッキ・オボンが基本になり得るか


 また、滅び型が一部存在するので一応 記載を


 特性 草食

 性格 のんき ・ なまいき

 持物 オボン・カゴ・食べ残し

 努力値 

 H252 B76 D180

  H252 B164 D92 (いずれもS個体値0或いは逆U)


 確定

 うずしお

 ほろびのうた

 まもる


 ・選択技:ねむる、アンコール

  

 ラストが鉢巻ゴリランダーでもグラススライダー固定すればそのまま倒せる。ダイマされなければ、だが


 追記分

 使用率70位


 チョッキ 54.6

 オボン 18.0

 鉢巻 8.6

 珠 4.5

 食べ残し 4.2

 イバン 2.7


 意地 84.8


 ちからもち 90.9

 草食 9.0


 じゃれつく・アクジェ・アクアブレイク 70%以上

 馬鹿力 58.2

 かわらわり<はらだいこ<滅び<渦潮<守る<冷凍パンチ


 HAチョッキ、H調整腹太鼓、拘束滅び か


 旧作同様 ガブなどが解禁されたが、鉢巻持ちは少数となり安定して処理ができる場面が増える。


 テンプレ1

 持物 チョッキ

 特性 ちからもち

 性格 意地・勇敢

 努力値 HA252 D4 

 

 じゃれつく

 アクジェ

 アクアブレイク

 選択

 

 特化ラプラス フリーズドライ 80 ~ 96(38.6 ~ 46.3%)確定3発

 最速カイオーガ 潮吹き 112 ~ 134(54.1 ~ 64.7%)確定2発

 レジエレキ 特化10万 170 ~ 204(82.1 ~ 98.5%)確定2発

 原種サンダー 珠ダイサンダー H252D236 174 ~ 205(84 ~ 99%)確定2発


 チョッキ込ならダイサンダーでなければなんとか


 テンプレ2

 持物 オボン

 特性 ちからもち・草食

 性格 意地 

 努力値 HA252 D4 

 H244 B252 D12 

 H244 B12 D252

 H252 B↑76 D180 B<D H244B↑84D180 でも


 確定

 腹太鼓

 じゃれつく

 アクジェ

 選択


 腹太鼓型、腹太鼓+力持ちなら無振でも相当な火力


 無振+6アクジェ HBクレセ 67 ~ 81(29.5 ~ 35.6%)乱数3発(24.5%)

 同上 H4原種サンダー 120 ~ 142(72.2 ~ 85.5%)確定2発 A212A↑148 で確定

 穴を掘るダイアース 


 テンプレ3

 持物 オボン

 特性 草食

 性格 のんき・ずぶとい

 努力値 

 H244 B252 D12 

 H244 B12 D252

 H252 B↑76 D180 B<D H244B↑84D180

 

 確定 

 うずしお

 滅びの歌

 守る

 とびはねる・アンコール・水浸し・熱湯 など


 害悪拘束滅び、優位な相手に関わらずとりあえず滅びを打つ


 最速ガブ 地震 H252 103 ~ 123(49.7 ~ 59.4%)乱数2発(99.6%) B140 87 ~ 103(42 ~ 49.7%)確定3発

 黄昏ネクロ 特化メテオ HB↑252 90 ~ 106(43.4 ~ 51.2%)乱数2発(6.3%)B188 105 ~ 124(50.7 ~ 59.9%)確定2発

 最速ザシアン +1斬 H252B60 174 ~ 205(84 ~ 99%)確定2発

 最速エースバーン 珠ダイアシッド H252B↑188 174 ~ 205(84 ~ 99%)確定2発

 最速ウーラオス 暗黒強打 H252B52 57 ~ 68(27.5 ~ 32.8%)確定4発

 最速霊獣ランド 地震 87 ~ 103(42 ~ 49.7%)確定3発

 意地ゴリランダー グラスラ H252B116 174 ~ 206(84 ~ 99.5%)確定2発

 10万馬力 H252 70 ~ 83(33.8 ~ 40%)確定3発

 ウオノ 先制エラガミ H252B132 87 ~ 103(42 ~ 49.7%)確定3発


 特化ラプラス フリーズドライ H252D↑228 84 ~ 102(40.5 ~ 49.2%)確定3発

 最速カイオーガ 雷 H252 168 ~ 198(81.1 ~ 95.6%)確定2発

 最速黒馬アストラル H252 147 ~ 174(71 ~ 84%)確定2発 チョッキH252D76 90 ~ 106(43.4 ~ 51.2%)乱数2発(6.3%)


 S調整

 ↑212 無振クレセ・スイクン

 ↑156 220 無振ヒードラン

 ↑140 204 無振ウオノ

 ↑100 164 無振メタグロス

 ↑76 140 無振アーマガア

 ↑68 124 無振ゴチルゼル

 ↑36 92 無振バンギ・テッカグヤ

 ↑28 84 無振ラグ・ガオガエン・ニンフィア

    4 無振マリルリ・レジ系 


 調整案

 持物 食べ残し・オボン

 特性 草食

 性格 ずぶとい・わんぱく

 努力値  H124 B252 D36 S92 余りAかC


 確定

 ねっとう

 甘える

 渦潮

 ミストバースト


 バンギや霊獣ランドなどを拘束してから甘えるからのミストバーストで裏につなげる 

 ナットレイなども対象、他にはアンコールなどで技を縛ると尚積みやすい


 ダブル調整

 特性 草食

 持物 オボン・びびりだま・シード系・回復実

 性格 おだやか・なまいき・慎重

 努力値 HD252 B4


 一例

 滅びの歌

 守る

 てだすけ

 かわらわり

 

 他に凍える風・アンコール・アクアジェット・水浸し・アイアンローラー


 伝説環境ゆえの フシギバナ・リザードンに強い


 最速珠10万化身ボルト 164 ~ 195(79.2 ~ 94.2%)確定2発

 最速レジエレキ 10万 162 ~ 192(78.2 ~ 92.7%)確定2発


 通常でもガオガエン・ゴリランダーに強い。代わりに火力が無いが盤面を荒らす滅びの歌などを覚えつつも渦潮で天候操作、フィールド操作する相手を拘束出来るのは強い 

 

 グラードン 意地断崖 150 ~ 177(72.4 ~ 85.5%)確定2発


 シングル、ダブルは明らかに環境次第だが、相変わらず一定の使用率があるので活躍の機会は見込まれる。  

 ヤリルリが一応いることに安堵した・・・。

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