第241話 119  25 モジャンボ

 葉緑素、再生力のどちらか


 また、現時点では不明だが、クサイハナのように何かしら新たな技を覚える可能性が高く、奇跡モンジャラは種族値B198(特化)相当と硬い


 モジャンボが覚えてモンジャラは覚えられない主要技

 じしん・じならし・いわなだれ・がんせきふうじ・かわらわり・きあいだま


 奇跡型モンジャラ

 特性 再生力

 持物 奇跡

 性格 ずぶとい・わんぱく

 努力値 HB252

 

 確定

 やどりぎのタネ

 

 選択 光合成・はたき落とす・パワースワップ・痛み分け・身代わり・まとわりつく・くすぐる・しびれ粉・眠り粉・リフレクター




 草・格闘タイプ宿命だが、ダイジェットが辛い特にダイジェットに至っては物理なのか特殊なのか、相手次第になってしまうので耐久に振る際は役割の明確化によって運用相手を変更したい。


 トゲキッス

 エアスラシュ H60チョッキ 確2 83~99.4%(確定2発)

 ダイジェット HD特化チョッキ 87.9~104.3%(乱数1発) 182-216

 大文字 H44チョッキ 確2

 ダイバーン H252D52チョッキ 確2

 

 ギャラドス

 ダイジェット H252B164 82.1~98.5%(確定2発) 170-204

 

 辛すぎる。


 燕返しを一応覚えるのでうまくすれば上から殴れるがそこまでする意味が一体


 ダイバーンを利用できるが、自分でコータスなどで運用が基本か


 ギャラなら


 相手ダイマストリーム読みモジャンボ、ダイジェット読みコータス、コータスダイマックス守る 


 と展開自体は可能、問題はトゲキッスになるので


 葉緑素や半減実を用いて運用したい


 環境が変わればH252チョッキ でH252だけでA252ガブリアスのげきりんが確3 と耐久は非常に高い


 葉緑素S調整 最速+1抜き

 S実数値109 S↑236

 通常最速

 S±20 236なんてとてもではないが振れない


 調整型モジャンボ

 特性 葉緑素

 性格 意地・控えめ

 持物 チョッキ・半減飛行・タスキ

 努力値 S±20 H252 A238

 タスキ AS252

 

 確定

 はたき落とす

 岩石封じ・岩雪崩

 パワーウイップ

 地震・からわらり


 特殊のほうが高いがまともな技がほとんどない教え技次第


 Wロトム等なら成長を積んでエースとして活躍できるがピンポイントすぎるか


 グラススライダーを取得できるように


 ダイマックス前提ならほぼ確定採用枠


 追記分

 HBの型が多い


 最速ザシアン +1斬 97 ~ 115(46.8 ~ 55.5%)乱数2発(74.2%)


 最速カイオーガ 雨潮吹き H252D28 174 ~ 204(84 ~ 98.5%)確定2発


 HP調整

 175 0 16n-1

 177 12 3N

 189 108 16n-3

 191 124 16n-1、6n-1

 192 132 16n

 195  156 3N

 207 252


 これくらいか、


 B割り振り

 0・4・12・20・76・124・252 など HP調整と噛ませてなので割り振り方は多く下記はほんの一例なので留意


 H252B124 意地マンムー つららばり5発 180 ~ 220(86.9 ~ 106.2%)乱数1発(5.6%)

 つららおとし 120 ~ 144(57.9 ~ 69.5%)確定2発

 地震 35 ~ 42(16.9 ~ 20.2%)乱数5発(約0%)

 H124B76 意地マンムー 地震36 ~ 43(18.8 ~ 22.5%)+つららおとし126 ~ 150(65.9 ~ 78.5%)確定2発 ~101 両方最高乱数以外なら耐えれる為、地震読みの後出しで勝てる

 同様に最速ガブ スケイルショット5発 80 ~ 105(41.8 ~ 54.9%)乱数2発(4.1%)+地震 33 ~ 39(17.2 ~ 20.4%)乱数5発(0.5%)

 スケイルショットダイドラグーン 87 ~ 103(45.5 ~ 53.9%)乱数2発(43.8%)

 H124B60 最速ウーラオス 暗黒強打 81 ~ 96(42.4 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)

 H252B76 最速ファイアロー 鉢巻ブレバ 174 ~ 206(84 ~ 99.5%)確定2発


 D割り振り

 0・4・12・20・52・100・108・164・


 H28D0 C4原種サンダー 熱風 150 ~ 178(83.7 ~ 99.4%)確定2発

 Wロトム 特化メガネハイドロポンプ H124D236 80 ~ 94(41.8 ~ 49.2%)確定3発

 補正なしメガネ H124D164 80 ~ 94(41.8 ~ 49.2%)確定3発

 H124D124 最速カイオーガ 冷凍ビーム 160 ~ 190(83.7 ~ 99.4%)確定2発


 最速ドラパ 珠かえんほうしゃ H124D108 161 ~ 190(84.2 ~ 99.4%)確定2発


 H124D100 ムゲンダイナ かえんほうしゃ 160 ~ 190(83.7 ~ 99.4%)確定2発 H252D52でも可


 特化スイクン 冷凍ビーム H12D12 146 ~ 174(82.4 ~ 98.3%)確定2発 ダイアイスH124D252 霜ダメ込確定耐え


 特殊も同様、しかし、特化メガネWロトムすら見れない。物理方面を厚くしたほうが無難か


 S調整

 ↑212 無振クレセ・スイクン

 ↑156 220 無振ヒードラン

 ↑140 204 無振ウオノ

 ↑100 164 無振メタグロス

 ↑76 140 無振アーマガア

 ↑68 124 無振ゴチルゼル

 ↑36 92 無振バンギ・テッカグヤ

 ↑28 84 無振ラグ・ガオガエン・ニンフィア

    4 無振マリルリ・レジ系 

 

 特性込み

 ↑252 最速黒馬

 S↑220 最速ドラパ抜き

 S↑212 準速ドリュウズ

 S↑196 準速スカーフロトムズ

 S↑188 準速スカーフレヒレ抜き

 S↑172 S±244 最速コケコ抜き

 S↑156 S±220 準速ドラパ

 ★S↑140 S±204 最速ゲッコウガ

 S↑132 S±196 最速インテレオン・エースバーン

 S↑108 S±172 最速ライコウ・準速コケコ

 S↑100 S±164 最速ジャローダ

 S↑92 S±156 最速ゲンガー・最速ラティオス

 S↑84 S±148 最速カミツルギ・Aキュウコン

 S↑76 S±140 準速ゲッコウガ

 S↑60 S±116 最速ガブリアス・最速化身ランドロス 

 S↑52 S±108 最速リザ・最速ボーマンダ

 S↑44 S±100 最速サザンドラ

 S↑36 S±92 最速ウーラオス・ミミッキュ


 問題は葉緑素だとASかCSしかなく、アイテムくらいしか自由に選択できない


 調整案1

 持ち物 レンズ・珠・オボン・ゴツメ・アッキ・弱点保険・チョッキ

 特性 葉緑素

 性格 陽気

 努力値 AS252

 

 確定

 はたき落とす

 地震

 一致技

 選択

 

 レンズなら眠り粉、かわらわりや締め付けるなど選択肢はある。

 伝説環境ゆえの地震だが、原種サンダーあたりを呼びやすいので岩石封じや岩雪崩、しかし、ザシアンに対しての有効打がなくなる

 はたき落とすはカイオーガ・黒馬辺りに


 地震 無振ザシアン 86 ~ 102(51.4 ~ 61%)確定2発

 珠ダイアース 146 ~ 172(87.4 ~ 102.9%)乱数1発(12.5%)


 相方は伝説環境ならグラードンしかいない。ダイマでほかがダイバーンするのならまた変わってくる

 黒馬あたりにはステロを入れておいたほうがはたき落とすで一撃で倒せる


 H4黒馬 224 ~ 264(127.2 ~ 150%)確定1発


 調整案2

 持ち物 レンズ・ゴツメ

 性格 意地・ひかえめ

 特性 再生力

 努力値 H12 B244 S92 A又はC余り


 確定

 ねむりごな


 厄介なバンギやラグ、カバの上を取って眠らせる。

 草食マリルリ用にリフレクターなどあってもいいかもしれない。


 調整案3

 持ち物 レンズ

 性格 ずぶとい・わんぱく

 特性 再生力

 努力値 H124 B252 D4 S92 A又はC余り


 確定

 ねむりごな

 しめつける又は通せんぼ

 

 物理受けにしつつ、ねむりごなで眠らせて拘束する。起点型、HBでも問題はない


 調整案4

 持物 レンズ

 性格 ずぶとい・わんぱく

 特性 再生力・葉緑素

 努力値 HB252 S調整HB 


 確定

 眠り粉

 しめつける

 

 眠り粉で眠らせて拘束からの後続で積む 葉緑素で上から眠り粉するのなら原種サンダーもあまり怖くはない

 調整案2は火力に割り振れるので仮想敵だが、こちらは物理相手限定


 調整案5

 持物 奇跡

 性格 ずぶとい・わんぱく 

 特性 再生力

 努力値 HB252 H調整S調整あまりB


 確定

 はたきおとす

 やどりぎ

 選択


 

 モンジャラ

 S調整

 ↑188 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑132 204 無振スイクン レヒレ

 ↑76  140 無振ヒードラン

 ↑68  132 無振ニドクイン

 ↑20  84 無振メタグロス

     60 無振アーマガア

     12 無振テッカグヤ

     4 無振ラグ・ポリ2



 物理耐久指数はこちらのほうが上 リーフストームパワースワップなどが可能


 モンジャラでも充分活躍でき、シングルでも葉緑素や再生力など活躍できるが、特化メガネなど特殊半減であっても安易に繰り出せないなど、こちらは別途対策が必要



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る