第228話 106-12 マッギョ
ガラルと異なり特性がほとんど死んでおり、静電気もダイマックス相手なら無効とかなり辛い。
砂隠れは今作で自身で可能の為、これか、欠伸や熱湯などを考えると消去法でこれしかない
ただ、地面以外は特殊が多く、後続で受けまわしするなら運用自体は容易くなる。
意地バンギラス 地震 H244B52 確2
控えめWロトム ハイドロポンプ H244D上昇156 確2
マッギョ
特性 砂隠れ
持物 半減地面・水 チィラ 回復実 のんきのおこう 光の粉
性格 生意気
努力値
H244 A214又はC214 B52
H244 A110又はC110 D156
H244 A58又はC58 B52 D156
以下選択
リベンジ
欠伸
ステルスロック
イカサマ
不意打ち
まとわりつく
雷
地割れ
リベンジはバンギラス、ナットレイなど
雷 はギャラ、キッス
火力が低いのでピンポイント気味
ただ、技は優秀なものが多いので役割を決めて運用したい。
追記分
カバがいるのですながくれでもいいか
カバと対面すると地震だけでやられてしまう為風船推奨
ステロ+あくび+地割れは欲しい
カバと重なるので イカサマやミラータイプで差別化
カバとは違うのだよ型
持物 ふうせん
性格 図太い
特性 すながくれ
努力値 H244 B・D133
確定
地割れ
ステロ
欠伸
選択
こちらはストーンエッジなどからの地震でなければカバ相手に欠伸とステロを捲けるチャンスが、また、テッカグヤ(現状の)に強くこちらも動けるが、地割れ無効なので熱湯やイカサマで
耐久はそこそこなので繰り出し性能は普通、ただ、アーゴヨンなどに流星群を誘えたりとカバではやりにくい部分がやりやすくなているなど強みはあるので後続でサイクルを回しやすい。
地面一貫防ぐために フェアリー・飛行・鋼 辺りか
追記分
ガラルと比べれば原種サンダーやウーラオスにはまぁ、くらい。
特性はなんだか静電気が便利だった。
原種サンダー、レヒレ、ポリ2、ウツロイドなど特殊は思ったより少ないが、静電気対象外なのであくびとの両立が可能、特殊相手に打つというのを決めておけばさして問題はない
物理相手は多いが、地震やダイマが多くそもそも発動する機会が少なく、あくびも通る
HP割り振り
4・116・180・196・212・228・244
H116B36 最速カイリュー ダイアース 168 ~ 198(84.4 ~ 99.4%)確定2発
意地ドサイドン 地震 H116B↑204 168 ~ 198(84.4 ~ 99.4%)確定2発 196で最高乱数以外耐え
H244B↑132 でも可
ゴリランダー 意地グラススライダー H116B124 168 ~ 198(84.4 ~ 99.4%)確定2発 鉢巻は特化でも不可
一致は結構割かないと耐えれない
B割り振り
0・4・12・36・124・196・↑204・↑212
H116B↑212 最速ウーラオス 水流連打 162 ~ 198(81.4 ~ 99.4%)確定2発
一致耐えて何をするかで、耐える調整もいいかも
D割り振り
0・4・12・↑92・196
H116D↑92・196 C4レヒレ 波乗り 84 ~ 98(42.2 ~ 49.2%)確定3発
等倍なら平気で耐えれる。特に現在は氷・草の特殊が少なく、余り程度でもいいかも
S割り振り
28 無振ドヒドイデ
Gと一緒なので省略
一例
持物 オボン・回復実・風船・カゴ・レッドカード・食べ残し
性格 図太い
特性 静電気
努力値 H116 B212 余り182 D、S、B252+Hに割り振る 充電ならCに多少割り振っても 割り振るパターンは多数
確定
ステロ
イカサマ
怪電波
選択
Gと異なり特殊相手になら怪電波連打で流すことが可能、特に原種サンダーには滅法強い
こちらも選択肢が多い、充電があるので放電と組み合わせたり、あくび、痛み分けなど優秀な技は多いが、技範囲は察し
追記分
扱いやすいのはやはりHD,カバでよくねとか言ってはいけない。
カバとことなり怪電波やイカサマ、熱湯などを覚える
テンプレ型
持物 食べ残し・オボン・回復実
性格 おだやか
特性 せいでんき
努力値 HD252
確定
ステルスロック
選択
怪電波などを覚える為特殊受けが基本となる。
現環境では
ムゲンダイナ 特化砲 75 ~ 88(34.7 ~ 40.7%)確定3発
黒馬 アストラル 90 ~ 106(41.6 ~ 49%)確定3発
サイコショック 94 ~ 112(43.5 ~ 51.8%)乱数2発(12.9%) B44で確定3
ザシアン +1 インファイト H252 145 ~ 171(67.1 ~ 79.1%)確定2発 HB102 ~ 120(47.2 ~ 55.5%)乱数2発(75.4%)
じゃれつくHB 114 ~ 135(52.7 ~ 62.5%)確定2発
H252 162 ~ 192(75 ~ 88.8%)確定2発
電光石火 H252 49 ~ 58(22.6 ~ 26.8%)乱数4発(31.1%)
霊獣ランド 地震 H252B156 180 ~ 212(83.3 ~ 98.1%)確定2発
環境意識型
持物 ふうせん・食べ残し
特性 静電気
性格 慎重・おだやか
性格 H252 B44 D180 S28 あまり6
確定
ステルスロック
岩石封じ・エレキネット・電磁波
欠伸
イカサマ・ねっとう・あくび・怪電波・地割れ・不意打ち など選択肢は多い
また、ミラータイプが可能、ザシアンや本来苦手であるゴリランダーなどにできれば耐久数値が擬似的に増す
風船だと霊獣ランドあたりだと地震が透かせるようになったり、本来なら弱点を突ける相手が急に打点がなくなったりと面白い動きができる
技自体はどれも環境的に刺さるものばかりなので調整次第では活躍の機会は見込まれる。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます