第223話 101-7 Aペルシアン

 

 原種と異なり非常に強力な特性持ち ファーコート 無振でも140相当と非常に硬い


 捨てセリフやはたき落とすなど非常に強力な技を覚えられイカサマやおだてる、催眠術、どくどく。


 同じく鋼にはメトロノームありきなら10万、わるだくみを積んで無理やり突破可能


 半面Dは低く引くこと前提である。


 自己暗示又はイカサマ+威張るのコンボが可能なのでアーマーガアやナットレイに対して有効、自分から火力を上げる相手にも有効


 バンギラス 地震 H252 乱数3 28.4-33.7 49-58ダメ


 サイクル優先対物理

 特性  ファーコート

 性格  図太い

 持物  ゴツメ・回復実・メトロノーム

 努力値 H244 B252 S14


 確定

 はたき落とす

 捨てセリフ

 イカサマ


 選択 10万・自己暗示・おだてる・どくどく


 捨てセリフはイカサマと相性悪いが、サイクルを回したりC低下は強い


 追記分

 ビビリによるランド対面は強く上から殴れる。また、トンボでも発動可能で相手の後続を上から殴れる


 ファーコートも強く、ゴリランダーやエースバーンなたこちらのほうがいいが、特殊が多くなってきたので微妙か

 

 今回 鬱憤バラシ 嫉妬の炎 這い寄る一撃を習得


 這い寄る一撃は単純に強力で耐久+なのでぜひに


 鬱憤もランドくらいしか刺さらないが最高打点


 地面技がないのでヒードラン注意


 嫉妬の炎は今回多い テッカグヤ用に、ほぼわからないので入りやすいが火力ry

  

 最速ペルシアン 嫉妬の炎

 テッカグヤ H244 D12 56 ~ 66(27.5 ~ 32.5%)確定4発

 

 雷 86-102 42.3-50.2 乱数2 0.4

 帯で確定2 C236以上

 10万だと  特化珠補正でも乱数2 98.4 


 雷を受けると交代すると思うので捨て台詞で読み交代を推奨


 またスカーフで上からすり替えなど従来のスカーフトリックが可能、物理耐久は高い(特性込みで)なので相性はいい


 イカサマは欲しいしうーん


 挑発もカバやラグラージなどは強気に出てくるのであった方がいい

 

 うーん後は 催眠+捨て台詞 か、こちらは重力サポートがあればなんとか


 ならば、妨害優先型での運用か


 持物 スカーフ

 性格 穏やか

 特性 ファームコート

 努力値 H244 B12 D252

 

 確定

 すり替え

 イカサマ

 催眠術・バークアウト・のしかかり 

 捨て台詞


 すり替えスカーフ やスカーフ捨て台詞 

 押し付けた後はサイクルを回しつつ、催眠やバークアウト・で妨害を重ねて物理相手にはファーコトの特性で対面撃ちあえるのでイカサマ


 ランドはタスキかオボンを持っていることが多いのですり替えでオボンが盗めれば耐久指数が大幅に上がり対面では普通に殴り合いで勝てる

 

 最速ランド

 A252 地震 67 ~ 81(38.9 ~ 47%)確定3発

 イカサマ H252ランド 96 ~ 114(48.9 ~ 58.1%)乱数2発(96.9%)


 HAだとオボンの可能性が高いのでとりあえず初手すり替え安定、タスキでも後続で処理しやすくなる

 

 追記分

 原種と異なり色々可能、Sが早く役割を明確にしておきたい


  S調整

 ↑236 昼ルガルガン

 ↑220 最速ラティ姉妹

 ↑212 最速Aキュウコン

 ↑164 最速ウツロイド

 ↑156 最速ガブ

 ↑140 252(同速)最速リザードン、原種サンダー抜き

 ↑132 252 最速イベルタル

 ↑116 228 最速ウーラオス

 ↑108 220 最速ミミッキュ

 ↑68 180 最速霊獣ランド

 

 面倒なら最速ウツロイドか 


 多いのはこだわり系を相手に押し付ける戦法が多い


 調整案1

 持物 鉢巻・スカーフ 

 性格 陽気・意地

 特性 コート

 努力値 S164(スカーフなら68など)68=スカーフだと最速スカーフホルードぬき

 わんぱく H244 B196 S68 

 スカーフ S108(伝説級)S172(最速スカーフカイオーガ) 

 スカーフ S60(最速ドラパ抜き) 

 スカーフ S140(最速スカーフ原種サンダー抜き)


 S以外はHBやAに


 確定 

 捨て台詞

 すりかえ 

 イカサマ

 選択


 とんぼやイカサマが採用率的には高いか、あとは嫉妬の炎でうまくできればザシアンを焼くことができる


 スカーフの場合、100で最速ザシアン、108で黒馬抜き


 上から捨て台詞が可能な点は大きい 


 スカーフだとS補正がないと最速スカーフ原種サンダーを抜けないので対戦環境に合わせ調整 


 ザシアン +1インファイト H252B196 144 ~ 170(83.7 ~ 98.8%)確定2発

 H244B↑196 インファイト132 ~ 156(77.1 ~ 91.2%)確定2発+電光石火22 ~ 27(12.8 ~ 15.7%)乱数7発(61.1%)=154~183 89.9~106.9

 と言ってもこちらから出来ることはほとんどないが、耐えて捨て台詞という択を選べる

 

 最速ウーラオス インファイト H244B44 144 ~ 170(84.2 ~ 99.4%)確定2発

 最速霊獣ランド 地震 H228 70 ~ 84(41.4 ~ 49.7%)確定3発

 ダイアース H228B180 70 ~ 84(41.4 ~ 49.7%)確定3発


 コートありきではあるがまぁ、まぁ耐久はあるのでS適当に割り振ってあまりは耐久に振ったほうが無難か


 伝説級だと甘えるなど、鉢巻恩恵ならダストシュートやタネばくだんがある


 問題は特殊相手には這い寄る一撃で裏のサポートくらいしか出来ないという点か、ダイマ原種サンダーなら嬉しいので 捨て台詞・這い寄る一撃・すりかえの編成でもいいかもしれない


 物理耐久はあるので受けれる相手は多い、ザシアンすら耐えれるが、上から捨て台詞したほうが受けやすくなるなどパーティー単位で編成すれば大いに活躍できると言えるか

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