第204話 88 ヤレユータン

 今作キリンリキが不在の為唯一のタイプ持ちに、イエッサンがいたか


 特性の強制もフラージェス不在


 ダブルバトルでは非常に強力なポケモンでダブルバトルの方がシングルよりも圧倒的に活躍できる為ダブル用に育成を


 中途半端なSだが最速で123程度しかなく、そもそもダブル向け故に攻撃技が貧相なのでサポート役に


 サポートをやれって言ってたやん型

 性格 のんき・生意気

 持物 ハーブ・回復実 

 特性 精神力

 努力値 H252 


 B上昇 B84   D174 

 D上昇 D132  B126


 ※下の耐久で微調整


 確定

 トリックルーム

 イカサマ

 欠伸

 

 選択 雷・シャドーボール・エナジーボール・気合玉・サイコキネシス



 ※ ナットレイ

 鉢巻ジャイロボール  

 B172 B↑84 確2

 B164 B↑76 6.2%

 B140 B↑60 18.7%

 B132 B↑52 25%

 B124 B↑44 31.2%

 サザンドラ  

 メガネ流星群  H252 確2

 メガネ悪の波動 

 H252 D244 D↑132 確2

 D220 D↑108 6.2%

 D204 D↑92 12.5%

 D180 D↑76 18.7%

 D164 D↑60 31.2%


 ジジーロン

 珠はかい光線 H252 D44 確2

 

 追記分

 特殊が多くなったが繰り出し性能は死んでいる


 ゴーストが効かないのでドラパやミミッキュにはなんとか


 今回

 

 ワイドフォース・大地の波動を習得


 これによりフィールド依存ではあるもののドラゴン等に明確な打点が出来たのは良好


 ダイマ権を使用するならエレキフィールド・グラスフィールドなら自身で展開できるがミストフィールドが欲しいので基本は不採用


 やはり、ダブルの方が圧倒的に強く、采配は特に強力凶悪


 精神力のおかげでトリル運用も可能で強制+シードなどダブルでは非常に多芸である


 シングルで果たしてというところ


 耐久


 意地鉢巻ウーラオス

 インファイト H252 B172 166-196 84.2-99.4


 ただの最速だとH252で普通に耐える


 ミミッキュ 最速珠じゃれつく 95-113 48.2-57.3

 B116 41.6-49.2


 ラティオス 

 控えめメガネ流星群 166-196 84.2-99.4 H252 D20


 特殊耐久はやはり高く、特殊相手ならわりとチョッキやスカーフで対面有利に進められそうだ


  S調整に関して


 S4 81 無振 アシレーヌ・ガオガエン・ラグラージ・ニンフィア・ポリ2・ジバコイル・ラプラス・ピクシー抜き


 S12 無振りテッカグヤ


 厳選何度は高いが S実数68調整 無振 カバ抜き


 Sの個体値が 6・7 で実現可能 

 S↓性格の場合は 22・23

 調整意図は相手にカバがいる場合はトリルを、居ない場合はトリルと使い分けが明確、当たり前だが、81 という数値は60族激戦区なので最低限割り振っても活躍の機会は多い 


 火力はとんでもなく低く


 C↑252 10万 H4ギャラ 180-212 105.2-123.9


 4倍でこれは・・・


 火力はゴミなので耐久に割り振ってサポート枠か


 S81調整型

 持物 カゴ ※電気玉 後攻尻尾 スカーフ

 性格 控えめ・図太い・穏やか

 特性 精神力

 努力値 H252 B172 D20 S4 あまり62


 確定

 ※投げつける

 イカサマ

 欠伸(投げつけると選択)

 トリック・アンコール

 サイコショック・サイコキネシス・10万


 火力に割いても一緒なのでBかDに割り振って居たほうがいい

 

 個体値調整S実数68

 持物 後攻・回復実・レッドカード 

 性格 なまいき・のんき

 特性 精神力

 努力値 H252 B172 D20 あまり66


 確定

 トリックルーム

 トリック・アンコール

 イカサマ

 欠伸


 火力があまりにもなさすぎて割り振るだけ無駄、ダブルなら要調整

 

 トリル先発としてはそこそこ優秀。ミミッキュと異なり電磁波が習得できない為、トリックなどでアイテム奪取やアンコールで縛って欠伸で更に後続負担などミミッキュとは違った先発トリル、レッドカードはカバピンポ


 追記分

 ダブル専用機ではある


 ダブル調整

 HP努力値 

 204・220・236・252


 A逆V個体推奨


 B努力値

 52・108・124


 H220B108 ザシアン+1斬 165 ~ 195(85.4 ~ 101%)乱数1発(6.3%) 124で確定耐え H252B92でも最高乱数以外耐え 100確定耐え


 H252B52 H220B68 ガオガエン DDラリアット 162 ~ 192(83.9 ~ 99.4%)確定2発


 ウーラオス 暗黒卿だ HB 174 ~ 206(88.3 ~ 104.5%)乱数1発(31.3%)


 ウオノ 鉢巻エラガミ H132 153 ~ 181(84 ~ 99.4%)確定2発

 先制エラガミ(鉢巻なし)H220B204 162 ~ 192(83.9 ~ 99.4%)確定2発 H252B180 

  

 C 

 0・4

 

 基本は余り振り


 D割り振り

 4・28・44・↑92・↑116・204


 H220D204↑116 カイオーガ雨潮吹き 165 ~ 195(85.4 ~ 101%)乱数1発(6.3%)H252D↑92 確定2


 化身ランド 珠大地の力 H252D4 109 ~ 130(55.3 ~ 65.9%)確定2発

 化身トルネ 暴風 H252D28 H220D44 81 ~ 96(41.9 ~ 49.7%)確定3発

 原種サンダー 珠ダイジェット H220 140 ~ 165(72.5 ~ 85.4%)確定2発


 総合耐久振りなら基本的には HB252 D4 ただし、下記S調整によっては努力値調整推奨、カイオーガ最低耐え調整などなら更に綿密に割り振る


 S調整

 0・4・44


 さて、というのも相方となりえるポケモンによっては(トリル採用やS調整する必要がある


 例 カイオーガ・グラードン S逆V 実数85

 S44で抜ける。采配トリルなどで扱うなら。

 

 ウオノだと72、逆V+S12振りで抜ける


 S逆V 白馬 元々遅いのでヤレユータン側も冷静などでS下げておきたい。

 

 このため、通常戦でも味方のSを意識しつつ1速くしたりの調整が必要となる


 調整案  

 持物 メンタル・ナモ

 特性 精神力

 性格 なまいき・のんき

 努力値 HB・HD252 

 H252 B100 D158 もう少しBを厚くしてもいいか S調整も可能なので


 確定

 采配

 イカサマ

 サイドチェンジ

 選択

 

 相方によってはサイドチェンジも選択 基本はトリル始動役なのでトリックルームが最優先ではあるが、相方よりけりなので選択肢に


 現在ダブル 2021/10/29 45位

 メンタル60.6 ナモ15.5

 なまいき 46.9 のんき 24.3

 精神力 71.9 ほか2つはだいたい15%

 

 采配・トリックルーム 97.1

 イカサマ<サイドチェンジ<ぶん回す<アンコール<守る<サイコキネシス<挑発<ワイドフォース


 相方が多すぎるので省略


 シングルに行こう

 

 問題となるのが技である。


 イカサマは確定としても特殊技が アシストパワー・サイコキネシス・未来予知・いびき・りんしょう・10万・かみなり・シャドーボール・気合玉・エナジーボール・大地の波動


 と揃ってはいるのだが、どれも不一致ばかりではあるが、ダイサンダーからの大地の波動などは、まぁ、か


 ただ、中途半端に遅く


 4振りで無振ラグ・アシレーヌ・ニンフィア抜き

 12でバンギ・テッカグヤ

 44 ゴチルゼル など 


 激戦区となっており、抜いてもいいが、トリル始動しにくいなどの欠点が・・・

 

 ゴチルゼルはとくに環境に一定いる為、挑発か自己暗示はあったほうが無難か、相手しないというのなら別だが、中々厳しい、まぁ挑発あったほうがカバやラグとかステロ撒かれずに済む、エナジーボールで事足りそうな場面は多そうだが


 調整案1

 持物 イバン・メンタル

 性格 なまいき・のんき

 特性 精神力 シングルではこれ一択なので他省略

 努力値 HB・HD252  H252 B100 D158


 確定

 トリックルーム

 イカサマ

 欠伸

 

 努力値はそのままダブルから持ってきただけだが、ザシアンは相変わらず多く最低限トリックルーム始動、選択技はそこまで多くないが、ザシアン側が剣の舞を積んでくるならアンコールなどで縛ってもいいか


 最速ザシアン +3 イカサマ 73 ~ 86(43.7 ~ 51.4%)乱数2発(10.5%)


 HPにだけ振っておけば ドラパ 珠ドラゴンアロー 140 ~ 166(71 ~ 84.2%)確定2発 


 調整案2

 持物 後攻・スカーフ

 性格 ずぶとい・おだやか

 努力値 H252 S調整 余り火力や耐久


 確定

 トリック

 イカサマ

 選択


 スカーフ調整

 ↑236 最速ルギア・ラティ姉妹・ゲンガー

 ↑220 最速デンチュラ

 ↑188 最速ウツロイド・ガブ

 ↑172 252 最速原種サンダー・ボーマンダ・イベルタル・ゼルネアス

 ↑156 236 最速ウーラオス 228 最速ミミッキュ

 ↑132 204 最速霊獣ランド

 ↑124 196 最速カイオーガ

 ↑100 172 最速ロトムズ 

 ↑76 140 最速カイリュー

 ↑44 108 最速ウオノ

 ↑12 76 最速メタグロス

    20 最速ニンフィア


 HSなら、まぁくらいか。ウオノ抜けば鉢巻エラガミは耐えられないので抜く意味合いはあるか

 

 まぁ、抜いたところで 無振 サイコキネシス 57 ~ 67(34.3 ~ 40.3%)確定3発


 H252 D4 S108 =146 C↑140=72 ~ 85(43.3 ~ 51.2%)乱数2発(6.3%) ううむ・・・かなりシビアか、Dダウンすれば・・・


 ウツロイドはサイコショックが必要


 調整案3

 持物 珠

 性格 ひかえめ・冷静

 努力値 H188 B4 C252 D60


 確定

 ワイドフォース・サイコショック・サイコキネシス

 10万・かみなり

 エナジーボール

 わるだくみ・瞑想


 10万 H252 D4 レヒレ 特化 91 ~ 109(51.4 ~ 61.5%)確定2発

 +1ダイサンダーで確1 198 ~ 234(111.8 ~ 132.2%)確定1発

 +1サイコフィールド ワイドフォースでも確1 


 珠サイコフィールドワイドフォース 無振カイオーガ 110 ~ 133(62.5 ~ 75.5%)確定2発 +1で乱数1 68.8


 とワイドフォースの威力はやはり高い。


 ダイマせずとも戦えるように調整、イカサマいれてダイアークで確定数ずらしてもいいか。

 多少火力削って耐久に回したり一致破壊光線ダイアタック連打でS調整したり、気合玉で対悪に意表をついたりとアタッカーとしてみれば様々な選択技は多いが、Sが


 

 伝説級では黒馬をメタれるため余裕で後出し可能

 最速黒馬 

 サイコショック H252B124 54 ~ 65(27.4 ~ 32.9%)確定4発

 サイコキネシス H252 54 ~ 65(27.4 ~ 32.9%)確定4発

 

 まぁ、イカサマがないとヤレユータン側も勝てないが


 一応、最速ゲッコウガの珠悪の波動程度なら H252で140 ~ 166(71 ~ 84.2%)確定2発 ダイアーク HD特化 166 ~ 198(84.2 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)

 

 と環境が変化してもHB,HDどちらかでシングルの方は最低限仕事はできそうである。

 ダブルに関してはあまりにも多いので省略

 ダイマとの相性はうーん。攻撃範囲自体は悪くないがなにか物足りない。

 没収技が微妙に痛く いたみわけやチャージビーム、はたき落とす、特に積むのに必要な通せん坊 か

 また、数少ない超欠伸使い、サイクル強制しやすいので瞑想積んだりイカサマで殴ったり 欠伸+イカサマを他に出来るのはヤドン族・ユクシー 欠伸+イカサマ+挑発 はヤレユータンのみ、普通に使えそうな技編成なのでこれでも良さそうな気もする

 霊強く、ストッパーのミミッキュや、何してくるかわからないドラパなど環境的に常に存在するので活躍の機会は多いか。

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