第203話 87 マシェード

 今作キノコの胞子使いでパラセクト・キノガッサ・モロバレルがリストラされた―今後復帰可能性があるかもしれないが現状では唯一のキノコの胞子使い


 胞子もラフレシア・ワタシラガと少なく、タイプの違いから差別化は気にしなくてよい


 アーマガア

 ブレイブバード 特化 乱数1 12.5  

 

 ウインディ

 フレアドライブ 特化 確1


 トゲキッス

 エアスラッシュ H188 確2


 ドラパルト

 珠大文字  H252 D68 確2 H204D116 確2

 

 ルカリオ

 ラスターカノン H236 確2

 アイアンテール 特化乱数1 6.2


 サニーゴーン

 吹雪 H252 D60 確2 H204D100 確2


 遅いので冷静など


 調整案1

 性格  控えめ・冷静

 特性  胞子

 持物  食べ残し 回復実 

 努力値 H204 B190 D116

 

 確定

 キノコの胞子

 やどりぎのタネ

 力を吸い取る

 身代り

 

 過去作解禁しなければ鋼に有効打を放てる技がない為注意


 鋼は後続に処理してもらうこと


 なおこの型は草に何もできないのでムーンフォースあたりをどれか選択で入れ替えすること推奨


 追記分

 

 さて、帰ってきたか、胞子使いの中では他にモロバレル


 パラセクトやガッサは未解禁だが、あちらは又別


 モロバレルはダブルでもシングル(シーズン6)でも活躍


 また、サン・ムーンでは専用技だったちからをすいとるだが、現在ではなんか色々なポケモンが覚えて珍しくない

 

 特性は基本胞子だが、茸と相性悪い 雨受け皿にやや分があるか・・・・・・

 

 胞子自体、直接攻撃でしか発動しない為、物理相手なら微妙だが、特殊相手ならなんとか


 また、貧弱だが、ムーンフォースがあるので、というかタイプ上呼びにくいが、ドラゴンに打点

 

 耐久は

 

 ウーラオス

 意地 ダイジェット H252 B↑68 140-166 83.8-99.4

 パッチ

 最速(スカーフ)ダイジェット H252 B↑180 140-166


 ドラパ

 控えめ珠大文字 H252 D68 140-166


 =H252 B180 D68 あまり10 Sには4割いてカビ抜きはしたい

 性格 図太い


 努力値 

 H252 B180 C4 D68 S4

 

 次に持物

 といっても、火力に割いていないので


 回復実・レッドカード・ハーブ・ゴツメ くらい。一応傘を持てば月の光で安定回復は出来る 力を吸い取るの不安定感を完全に排除するなら一考


 技、ウーラオスなど胞子を嫌ってダイマを切る可能性は十分にありえる為

 

 キノコのほうし

 電磁波 

 は確定(草用、ほとんどゴリランダーだが、不要だが、胞子はランダムなのでなってほしい状態異常眠りか麻痺を確実に入れるため) 

 

 力を吸い取る・月の光(傘)


 どちらにせよ

 胞子

 ムーンフォース

 力を吸い取る・月の光(傘)

 選択


 ヘドロばくだんなどもあるが、微妙。一応、ゆめくいが出来るので、大きな根っこなども選択肢に入る。こちらはトリックされても全く無問題、対策なら、傘か根っこ、レッドカード

 

 サポートしては悪くないか、草用に電磁波があるので状態異常をばらまきやすい。


 モロバレルは再生力が多く、ガッサはポイヒ、胞子はパラセクトだが、パラセクトはタスキカウンターなど器用な技が出せるので全くの別物


 更に、他とことなりウーラオスに強く、燕返しがない個体なら有利に戦え、ドラゴン無効は非常に強く、流星読みで繰り出せたり、パッチの電撃嘴も耐えれる為、ダイマを誘発しやすい


 モロバレルは何度も繰り出せるが、やることがわかっているので胞子がやりづらく、こちらは変わりに麻痺をばら撒けるのは大きな違いなので劣化にはならない


 追記分

 モロバレルの方が扱いやすく、再生力型によりシングル優位が覆る


 まぁ、毒がほぼ環境にいない、強いてムゲンダイナくらい、サブウエポンですら見かけないのだが・・・。


 モロバレルが2021/10/28 使用率142位 


 マシェードはいない。


 まぁ、モロバレルはクリアスモッグ・イカサマ を覚えるのになぜこいつは覚えないんだ


 多分環境にいる、というか、You Tubeでさらっと見た限り


 丸パクリ型

 持物 ゴツメ・食べ残し・タスキ

 性格 ずぶとい

 特性 ほうし・雨受け皿

 努力値 H244 B252 残り任意


 確定

 ちからをすいとる

 キノコの胞子

 ムーンフォース

 選択


 ギガドレイン・やどりぎ など


 所持率? 的にはゴツメ<タスキ<食べ残し

 基本は胞子 雨パで食べ残し+雨受け皿 の個体も一応いたので


 見ただけで一言あるとするば、それはモロバレルではあかんのか


 現在のモロバレル は ヘドロ52.4<ゴツメ20% 持ちが多く、性格も図太いが47.8と多い

 物理受けが圧倒的なので単にマシェードを使うのであれば何かしらの手は打ちたい ちからを吸い取るはモロバレル覚えないので確定採用兼差別化に必須


 一応、黒馬に強いなどはあるが、ザシアンに滅法弱いなど見れる相手が異なる点はまぁいいか


 モロバレルと同様のSを持っており 同速勝負は・・・まぁ、まずならないが(お互い打点もない・・・。)


 ただ、S↑228 で無振ゴチルゼル を抜けるが、耐久を削るのは・・・。


 S↑196 244 無振バンギ・テッカグヤ抜き バンギは抜けていてもちからを吸い取るで回復できるが、


 H84 特化バンギ エッジ 砂込 124 ~ 145(84.9 ~ 99.3%)確定2発 と余裕で耐えれる


 ↑92 140 無振カバ 抜き 後攻あくびループから抜けれる、モロバレルと異なりそもそも地震はまったく効かない


 ↑44 84 無振ドサイドン 後続がエースバーン・原種サンダーなら、まぁ、普通に耐えれるので意味ないが、

 

 特化ほのおのパンチ H84 120 ~ 142(82.1 ~ 97.2%)確定2発

 特化 ストーンエッジ H252 118 ~ 141(70.6 ~ 84.4%)確定2発


 ダイバーン HB特化 144 ~ 170(86.2 ~ 101.7%)乱数1発(12.5%)

 A-1ダイバーン H252 138 ~ 164(82.6 ~ 98.2%)確定2発


 ダイロック(エッジ)H252B76 141 ~ 166(84.4 ~ 99.4%)確定2発 天候込みならB140


 環境的に多いようなら目安調整先か、裏にいるエースバーンや原種サンダーの負担を減らせる


 ↑36 76 無振トリトドン 逃げるので微妙


 ↑28 68 勇敢ラグ・ガオガエン・冷静アシレーヌなど 滅多にいない


 ↑4 44 無振ドヒドイデ・ミカルゲ ゆめくいがあるので胞子と合わせて、ただ、ドヒドイデ側もどくどくか熱湯しかなくやどりぎ植え付けたりしたほうが無難に立ち回れる


 4 カビ・ランクルス・ヤド族


 ネバネバネットと組み合わせて、ほとんど無いが、

 

 ネバネバネット

 28 無振ラグ・ガオガエン

 36 無振バンギ・テッカグヤ

 ↑20 60 無振ゴチルゼル

 ↑44 84 無振メタグロス

 ↑68 108 無振パッチ・ウオノ

 ↑76 124 無振ネクロズマ・ヒードラン

 ↑116 164 無振クレセ・スイクン・レヒレ

 

 あたりが仮想敵の集団か


 最速霊獣ランド ストーンエッジ H252B44 70 ~ 83(41.9 ~ 49.7%)確定3発

 ウーラオス 暗黒強打 H252 63 ~ 74(37.7 ~ 44.3%)確定3発

 ウオノ 先制鉢巻エラガミ H252B52 143 ~ 168(85.6 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)

 最速珠エースバーン 火炎ボール HB特化 A-1 135 ~ 164(80.8 ~ 98.2%)確定2発

 特化マンムー つららおとし H252B↑212 138 ~ 164(82.6 ~ 98.2%)確定2発 ネバネバネット込なら↑92 140 無振マンムー

 ザシアン +1斬 HB特化 260 ~ 308(155.6 ~ 184.4%)確定1発

 

 最速黒馬 アストラル H252 123 ~ 145(73.6 ~ 86.8%)確定2発 HD特化 88 ~ 105(52.6 ~ 62.8%)確定2発 オボンなら裏投げからの胞子で

 

 カイオーガ 雨潮吹き H252 107 ~ 126(64 ~ 75.4%)確定2発 HD 76 ~ 90(45.5 ~ 53.8%)乱数2発(49.2%) 対面ならヤドリギで耐えれる、胞子も通るが、裏にいるであろうナットなどが気にかかる


 最速Hロトム オーバーヒート HD特化 138 ~ 164(82.6 ~ 98.2%)確定2発


 まぁ、HBのほうが使いやすいですよねぇ・・・。


 ただ、ドラパなどには強く、一致ドラゴンアローが来ないが、竜舞積まれたり、まぁ、胞子があるので身代わりあればくらい。


 ゴリランダーにも明確に強いなど細かな耐性の違いでモロバレルとの差別化はできそうか


 珍しく草で電磁波を覚える。他に覚えるのは Cロトム・ナットレイ 一応シルヴァディも可能だが、こいつは省略

 

 電磁波だけだと最速スカーフゴロンダまでしか抜けないが、ねばねばネット込なら


 ↑172 228 最速スカーフカイオーガ

 ↑148 196 最速フェローチェ・黒馬

 ↑140 188 最速ザシアン

 ↑124 172 最速ドラパ

 ↑92 140 最速ムゲンダイナ

 ↑76 116 最速オンバーン

 ↑68 108 最速アーゴヨン・エースバーン

    60 最速ウツロイド

    36 最速ウーラオス・ミミッキュ

    

 調整案1

 持物 ゴツメ・カゴ・メンタル

 性格 臆病

 特性 胞子・雨受け皿

 努力値 H252 S228(伝説級)素108・36 あまり任意


 確定

 電磁波

 ちからを吸い取る

 選択


 ねばねばネットは必要、電磁波で上から行動する。原種サンダーに弱いので対策はしておきたい

 16N調整していないが、身代わりがあると便利


 まさか上から行動されるとは思うまい。もちろん 怪しい光なども 時間切れを狙うことも可能


 調整案2

 持物 イバン

 性格 ずぶとい・わんぱくなど

 特性 胞子・雨受け皿

 努力値 HB252 S4 S調整 


 確定

 キノコのほうし

 こらえる

 選択


 他にはナットレイ無効なので日本晴れ+ウェザーボールも、安定のちからを吸い取るも


 ザシアンあたりにこらえるイバンで、新しくこらえるを習得したので一応

 基本に忠実、胞子をばらまきつつも可能


 調整案3

 持物 食べ残し

 性格 ずぶとい・わんぱく

 特性 雨受け皿

 努力値 HD・HB252  


 確定

 ウェザーボール

 ムーンフォース

 キノコのほうし


 雨パ用 


 ウェザーボール・日本晴れ・成長 で一応無理やりアタッカーになれる


 調整案4

 持物 タラプ

 特性 胞子

 性格 おだやか

 努力値 HD252


 確定

 どわすれ

 キノコのほうし

 選択


 とりあえず、 D+2で原種サンダー 珠ダイジェット 109 ~ 133(65.2 ~ 79.6%)確定2発


 嵌まれば場持ちはいい為、月の光など。特に電磁波を覚える為その他の電気ように、ザシアンあたりに当たれば、身代わりが普通に扱いやすく、ドラパなどに強くアローよみで降臨したり、ムゲンダイナなどに砲すら透かせる

 スカーフなど押し付けて、か。すりぬけのシャンデラなど苦手だが、環境であまり見ないのでやはり普通に原種サンダーあたりか、ナットレイも電磁波でジャイロボールが威力上がるが、身代わりで消耗させる事ができるので身代わりとちからを吸い取るでなんとかしたい

 サイクル自体はやりやすく、胞子読み電磁波などで起点化したりモロバレルとは異なる動きが可能なのは大きいか 

 

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