第184話 67 マラカッチ
貯水・呼び水・葉緑素はどれも相手依存か天候依存
水はそもそも呼びにくいものの、交代読みでを考えると呼び水か
今作ノクタス不在の為 貯水、ニードル、不意打ち持ちが被らない為、唯一性能と言える
葉緑素以外の場合はSが中途半端故に振るかどうかは選択となるが、振らずに耐久に振った方がいい。
葉緑素 補正なし あり
S無振 80 88
補正有なら振らなくても充分、なしの場合は60振
腕白アーマガア
ブレイブバード H244B↑212 確2
ギャラドス
大文字 無振 確2
飛び跳ねる H244B↑196 確2
バンギラス
炎のパンチ H68 確2 H148以上で砂ダメ耐え
ナゲツケサル
アクロバット持物無 H244B60 確2
トゲキッス
エアスラッシュ H244 D76 確2
ノクタスリストラ型
性格 冷静・勇敢
持物 タスキ・半減実 炎<飛行
特性 貯水
努力値
H244 C130 B60 D76
H244 B60 C206
H244 C190 D76
AC252
確定
ニードルガード
不意打ち
リーフストーム
ハイパーボイス
晴れ型
特性 葉緑素
性格 臆病・控え目
持物 回復実・半減実飛行・ゴツメ
努力値 H244 C186・130 D76 S4・60
確定
コットンガード・成長
光合成・不意打ち
宿り木・ウェザーボール
リーフストーム
コットンガードを積めば物理受けも可能
追記分
なんと、物理技の方が優秀というなんとも言えない
特殊は ウェザーボールを省けば ハイパーボイスと草技しかなく……役立たたず
物理は 飛び跳ねるやドレインパンチなど、今回グラススライダーを習得し、不意打ちに頼らない先制だが、フィールド依存
地獄突きなどもある為、キレイハナなどの草単体と比べれば現時点では差別化できているものの、ノクタスが解禁されると非常に厄介
ただ、ノクタスはダブル向けとは言い辛く、物理でのダブル枠なら差別化が可能なので、花吹雪やニードルガード主軸で
モジャンボなどもおり、明確にこれらと差別化ならニードルガードは必要
ノクタスとの差別化であるなら飛行技を習得させておけば明確に差別化できる
次にS調整
が、基本対面不利が多く、
割り振るなら本当に最低限割り振る。
S4 で無振 アシレーヌ・ラプラス・ギルガルド・ポリ2抜き
ギルガルドはピンポだが、抜かれ調整の方が強いが基本冷静や勇敢なのできにしなくていい。
次に耐久
が、基本不利で、後ろから投げれる相手は少なく、等倍ですらしんどい
解禁したラグラージや水地面相手用に割り振るのもいいが、基本引かれる為割り振る意味があるのかどうかは微妙なところ
ただ、素でステータスが低いので麻痺や火傷などは撃たれることがないのはメリットか
耐えての1回行動なにをするのか、簡単である。
わた胞子である。これなら抜ける相手も増え、相手は交代かどうかの選択を迫れる。
本来ならば、どくどくだが、あればということで
がむしゃらもあれば
では耐久をみていく
ガブ 意地逆鱗 H244 B12 153-180 84.5-99.4
ラティオス 控え目流星群 H244 D76 151-178 83.4-98.3
最速パッチ はりきり電撃嘴 H244 B44 152-179 83.9-98.8
逆鱗は耐えれない
意地ウーラオス 暗黒強打 B20 153-180 84.5-99.4
最速鉢巻 H244B↑196 で耐える
最低限割振りが
H244 B44 D76 S4 あまり142
A142について
ダイジェット ウーラオス 90-106 51.4-60.5
カビゴン H252 ダイナックル 86-102 32.2-38.2
アシレーヌ グラススライダー大草原 85-102 31.8-38.2
……。
弱い
これならまだBに割り振った方がいい。
ただ、飛び跳ねる自体はニードルガードとターン稼ぎには非常に有効
宿り木ループならなんとか……
性格 腕白
持物 食べ残し
特性 貯水
努力値 H244 B186 D76 S4
宿り木
飛び跳ねる
ニードルガード
わた胞子
……。
解禁した場合
どくどく
飛び跳ねる
ニードルガード
はたきおとす・がむしゃら
解禁しないと話にならないか、
ダブルなら、ドレディアと同じくだが、
てだすけ・おさきにどうぞ・輪唱・わた胞子・花吹雪など優秀な技がそろっているのでダブル向けか
追記分
最早個体を見るほうが運がいいレベルである。ただ、伝説級だとカイオーガに強く、ナットレイでよくね状態ではあるが、対面できる
雨乞いと日本晴れが可能、もしかしたら雨パの天候操作役として動けるかもしれない
C28雨ウェザーボール H4エースバーン 158 ~ 186(101.2 ~ 119.2%)確定1発
マラカッチ程度ならと思うエースバーンや
H4原種サンダー 砂ウェザーボール 無振 88 ~ 104(53 ~ 62.6%)確定2発
C↑156+1 166 ~ 196(100 ~ 118%)確定1発
ウェザーボール依存ではあるが、そこそこの火力
日本晴れ+ウェザーボール だけなら相当数おり
これに葉緑素だと
フシギバナ・リーフィア・チェリンボ 後ろ2匹は、リーフィアは物理が優秀だが今作ではまともに技がないので選択肢になり得る
フシギバナは完全上位 黒馬に対して打点がある程度 ノクタスとは個々らへんで差別化もできる。出来るが・・・。
火力、耐久それぞれ物足りないのにうーむ
晴れウェザーボール 無振ザシアン 特化 146 ~ 174(87.4 ~ 104.1%)乱数1発(25%)
帯以上で↑108 確1
晴れ天候ならザシアン・ナットレイあたりなら相手にできる
・・・。
・・・・・・。
天候によって相手できるのが異なるというのは面白いが、Sに関して言えば晴れでないとあてにならず、かと言って他の天候だとザシアンが見れなくなる代わりにエースバーンや原種サンダーとかが見れたり
使いづらいレベルなのか・・・?
とりあえず晴れver
持物 珠・帯・ラム・タスキ・スカーフ・チョッキ
特性 葉緑素
性格 控えめ など とりあえずC上昇 S以外下方
努力値 H4 ※A B4 C最低156 S252(晴れ状態で最速黒馬抜き)
H4 B68 S252 他任意
チョッキ H68 D36 S252 原種サンダー珠ダイジェット家k杖位耐え 砂天候込ならD44
確定
ウェザーボール
リーフストーム
地獄突き
選択
わたほうし・にほんばれ・ドレインパンチ・どくづき・不意打ち・やどりぎ・ニードルガード
※A 無振黒馬
地獄突き A↑188 176 ~ 208(100 ~ 118.1%)確定1発
帯A108 珠A12
H4ドラパ 特化珠 125 ~ 148(76.2 ~ 90.2%)確定2発
+1 珠A204で確1 +1ダイアークなら無振でも確1
164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発
ドレインパンチ
H252B4 ナットレイ 無振 42 ~ 50(23.2 ~ 27.6%)乱数4発(57.9%)
帯 無振 50 ~ 60(27.6 ~ 33.1%)確定4発
珠 A36 57 ~ 68(31.4 ~ 37.5%)乱数3発(69.9%)
H252バンギ
なし A68 104 ~ 124(50.2 ~ 59.9%)確定2発
帯 無振 110 ~ 134(53.1 ~ 64.7%)確定2発
珠 特化 177 ~ 208(85.5 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)
補正なしストーンエッジ自体は耐えるが、天候ダメ込ならH4B4余り振りで129 ~ 151(85.4 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
特化の場合はH4B68 HAバンギが大半なので耐えて殴り殺せる ウェザーボールにより後続の原種サンダーにも一応打点がある
大草原 C60 帯
H252D↑132 カバ 216 ~ 254(100.4 ~ 118.1%)確定1発
珠の場合は A12~36 帯なら無振か108あたり もちろんステロなどが入れば更に削れる
素の状態だと最速レジ系、マリルリと同速 準速バンギには一歩足りず
スカーフに関して
準速だと最速原種サンダー・ボーマンダを抜ける。霜や砂なら奇襲攻撃が可能、その下にウーラオスなどもいるのでスカーフでの調整は準速が基準
まぁ、飛び跳ねるがあるのでダイマするなら、晴れ天候下であれば超高速
なんとこの構成、現状ではマラカッチのみ
使うならダイバーンかコータス・グラードン グラードンは特にカイオーガを見れるので心強い
晴れ天候 カイオーガしおふき H4 48 ~ 57(31.7 ~ 37.7%)乱数3発(93.8%)
とりあえず雨ver
持物 珠・帯・ラム・タスキ・チョッキ
特性 葉緑素
性格 控えめ 冷静
努力値 H4 B68 S20 S4バンギ抜き 余り任意
H68 B36 実数159 10N-1
確定
ウェザーボール
リーフストーム
ドレインパンチ
選択
雨パでの運用時にカイオーガ・ペリッパー・ニョロトノ 特にペリッパーが苦手なバンギを見れるのは強い
カイオーガの場合は出てくるナットレイに対して珠ならドレインパンチで
ナットレイ なまいき 逆V 実数22
マラカッチ S20 83
(25×83÷22)+1 =95 H68B36 A4ナットレイ ジャイロボール 67 ~ 81(42.1 ~ 50.9%)乱数2発(2.7%)
→個体値29で10N-1 149 B100 61~73 確定3
珠として最低割り振り 57 ~ 68 固定14として
87 マラカッチ 149(-73-14+26)61=88
ナットレイジャイロボール×2耐え が可能 ここまで厳密に調整する必要性があるのかどうかは不明
ただ、ペリッパーでもナットレイは厳しいので見る価値はある コットンガードなら余裕で受かるがSが厳しい。嫌な音でもいいか
珠 H252B124 ナットレイ B-2 ドレインパンチ 96 ~ 114(53 ~ 62.9%)確定2発
通常でもなんとかしたい型
持物 ゴツメ
性格 図太い・わんぱく
特性 ちょすい
努力値 H212 B252 S44 無振ゴチルゼル
H196 B252 S60 無振アーマガア
確定
コットンガード
やどりぎのたね
ニードルガード
選択
対物理受け ナットレイで機能停止するのでドレインパンチあったほうがいいか
H212B↑252 最速ウーラオス 暗黒強打 96 ~ 114(54.2 ~ 64.4%)確定2発
やどりぎしてからニードルガード、
補正なしドレインパンチ 52 ~ 62(29.7 ~ 35.4%)乱数3発(14.3%)
ぎりぎり受けきれるか・・・? 後出しは許されないが
やどりぎ 21
マラカッチ212 実数177-114+21
→ニードルガード+21=105 ・・・。
→177-105(半分で)+21+21=114
114-105+26(ドレインパンチ)+21+ニードルガード+21=77・・・。
ウーラオス 無振 175
暗黒強打29(ゴツメ)+21(やどりぎ)+21(ニードルガード)+21(やどりぎ)暗黒強打29(ゴツメ)+52(ドレインパンチ)=173
ちょうどドレインパンチまで、対面1VSなら打ち勝てるが、ここまでやってようやく勝てるという。コットンガード積んでないとインファイトのほうが入りがいいためかなり運が絡む、暗黒強打も今回50%の地点で計算しているので正直うまくいくかどうかは運次第
意地ゴリランダー グラススライダー 38 ~ 45(21.4 ~ 25.4%)乱数4発(0.8%)
はたき落とす 55 ~ 65(31 ~ 36.7%)乱数3発(67.6%)
ゴリランダーならなんとか
没収技が痛すぎてまともに運用ができない。それでも晴れ天候ならザシアンや黒馬に打ち勝てるチャンスがある分他の葉緑素型とは明確に異なる。
ダーテングは自身で晴れに出来るが、あくまで熱風の為、ダイマして1ターンの猶予をどう見るか
ダブルはサポートとしては完全にドレディアの下位互換性能、アタッカーよりにして差別化を図る必要性がある
如何せん使いにくい・・・。
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