第173話 56 ダストダス

 砕ける鎧による突破

 

 誘爆による追撃


 悪臭による怯み


 Sはそこそこあり、耐久も平均なのでどれも選択肢に


 キョダイマックスのキョダイシュウキ、強制毒にする。裏にベノムショックなどで追撃や、ダイウォールなどでターン数を稼ぐなど少し工夫がいる。


 ベノムトラップとは相性がいい。


 耐性は高いが、メジャーが等倍でかなり辛いがほとんど特殊技なので、チョッキなどと組まして運用


 Sは無振で95と早い為無振でも十分に仕事は可能


 砕ける鎧とチョッキ型

 性格  意地

 特性  砕ける鎧

 持物  チョッキ

 努力値 H252 A252 D6

 確定

 ダストシュート

 ドレインパンチ

 種爆弾

 地団駄


 他に大爆発・のしかかる・クリアスモッグ


 意地バンギラス

 地震 H204 確2

 意地ドリュウズ

 地震 HB↑特化乱数1 6.2

 控えめWロトム

 ハイドロポンプ H108 チョッキ確3

 控えめサザンドラ

 メガネ流星群 H84 確2 

 控えめサーナイト

 サイコキネシス 確2

 一致地震は耐えられないがチョッキ込みなら特殊は受けられる。


 そのほか痛み分けなどあるが、砕ける鎧とは相性悪い故、砕ける鎧ありきのSなのでやりにくい。


 追記分

 

 積むのはやや厳しく、単毒故にか、先発で出しにくく、受けにも出しにくい。


 また、他の単毒と比べてこれといって独自の魅力が低いのは難点、ダイマくらいか


 ガブや霊獣ランドロスなど一致地震持ちが増え、エスパーはラティ姉妹、メタグロスなど


 対面がかなり厳しく、前者の一致地震はまだ ふうせんでカバーできるが、後者のエスパーはチョッキで耐えても攻撃技も悪の波動やしっぺ返しくらい。しっぺ返しはまあ、可能か


 コケコやゴリランダー、トゲキッス辺りにも強く、現状カビゴンが熱い脂肪で、地震の優先度が低く、今後は上がるとは思うが、どくどくでの突破が可能に


 また、クリアスモッグがある為ミミッキュに強く、ドラパ辺りは鬼火が怖いが、どくどくで毒殺可能なので


 相手出来るのは相手出来るが、苦手なのは本当に苦手である


 じたんだ・10万どちらかは必須。 鋼に何も出来ない


 チョッキは微妙なのでヘドロ持ちで


 H172振り 実数値177  S20(無振ヒードラン抜き) 

 余り どこか


 耐久

 

 ウーラオス

 水流連打 126-153 1撃42-51 71.1-86.4

 

 ミミッキュ

 珠シャドークロー 79-95 44.6-53.6 → B60 41.8-49.1


 臆病コケコ 

 フィールド10万 D228 確3

 控え目 ボルトチェンジ D76 確定3


 意地ゴリランダー

 10万ばりき 鉢巻の場合 B252 156-184 88.1-103.9

 

 意地カビゴン 

 地震 132-156 74.5-88.1


 臆病ラティオス D180 150-178 84.7-99.4


 鉢巻ゴリランダーry


 不一致地震で役割すら遂行できそうにない。


 風船もわりとありか、


 風船なら ガブや霊獣ランドロス相手に ストーンエッジなどを誘発からの鎧でS↑2段


 まぁ、だからと言って突破方法がなく、目覚パがあればなぁ


 弱点保険も厳しい。2段階程度では火力不足(耐久に割り振る為)

 

 また、ダイマがあんまり相性良くない。


 毒がC上昇でAの方が種族値は高いのでぬぬぬと言ったところ


 アタッカーよりはサポート枠の方が扱いやすい


 技について


 クリアスモッグ ミミッキュやクレセの起点回避 ほぼ必須、ダイマ相手でも等倍ならなんとか受けれる為、リセット技は欲しい。鋼無効なので黒い霧も、しかし、ミミッキュの皮をはがしつつ殴れない


 どくどく カビゴンが現状の ボディプレス・地割れ・カウンター型なら刺さる。ハピナスたちも入る場合は入る。零度スイクンなども見越せば、ポリ2最大打点か


 地団駄 どくどくを透かす鋼に、ほとんどヒードラン用、A無振りでも×2で確定1 A下降補正性格ならA52

 

 のしかかり 鋼を麻痺に、問題は確率


 蓄える 詰めるが、積むと相手も積んできたりする


 大爆発 自主退場、物理ATなら鬼火起点阻止に


 10万 ギャラピンポ C↑252 でも確1に出来ない ただ、H252ヤャヤドス、無振 10万 51.4-61.3 

 ギャラの地震は耐えれるが、ダイアースだと B204に割り振らないと耐えない。自信過剰の場合は留意


 しっぺ返し 霊に 多分ドラパピンポになる


 アシッドボム 後続に


 リサイクル オボンなら


 追加環境後

 特性 誘爆

 持物 ヘドロ

 性格 意地

 努力値 H172  B60 D228 S20 余り30 AかB、

 

 確定

 どくどく

 クリアスモッグ

 地団駄

 選択


 他に毒ビシやまきびし 水地面ラグラージ辺りが解禁なら種爆弾やギガドレイン


 鬼火でもどくどく採用により起点にしにくくなっているが、自身ではまずほとんど突破出来ない。


 過去作で使えるまとわりつくがあれば、どくどく毒殺が可能 



 追記分

 最初の方のシーズンではちらほらいたが、現在ではほぼ見ない


 環境の高速化により砕ける鎧の場合は要調整 他2つの特性の場合は受け


 型としては


 どくびし展開型 ASタスキかHDS調整型

 物理

 特殊型


 持物は ヘドロ・タスキなどレッドカード+リサイクルなどもある


 最速ウーラオス 暗黒強打 無振 121 ~ 144(78 ~ 92.9%)確定2発

 HBベース 84 ~ 100(44.9 ~ 53.4%)乱数2発(35.2%)


 意地ゴリランダー 10万馬力 H60 136 ~ 162(83.4 ~ 99.3%)確定2発

 H252B92  

 馬力       124 ~ 146(66.3 ~ 78%)確定2発

 グラススライダー 44 ~ 52(23.5 ~ 27.8%)乱数4発(84.6%) 89.8~105.8 フィールド込なら後投げでも耐えれる


 最速霊獣ランド 地震

 H204B↑252 152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%)確定2発


 エースバーン 珠カキュウ H44B↑252 134 ~ 160(83.2 ~ 99.3%)確定2発


 ザシアン +1斬 B↑252 127 ~ 151(81.9 ~ 97.4%)確定2発

 +1電光石火 34 ~ 41(21.9 ~ 26.4%)乱数4発(11.8%)

 191で確定だが、187までなので乱数を気にするのならHBベースで


 不一致抜群程度なら、エースバーンやザシアンも耐えれるのは中々


 レヒレ C4+1 なみのり 無振 87 ~ 103(56.1 ~ 66.4%)確定2発


 原種サンダー 珠ダイジェット 130 ~ 154(83.8 ~ 99.3%)確定2発


 カイオーガ 雨潮吹き HD特化 175 ~ 207(93.5 ~ 110.6%)乱数1発(62.5%)


 最速黒馬 サイコキネシス H204D↑252 152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%)確定2発


 イベルタル 珠デスウイング H156D↑252 74 ~ 87(42.2 ~ 49.7%)確定3発

 ダイジェット 121 ~ 142(69.1 ~ 81.1%)確定2発


 特殊も相手によるがダイマなしのイベルタル程度なら受けれる


 流石にどちらかしか受けられないのでパーティー単位で重い方を受けるようにしたい。

 ただ、物理受けの場合特性が誘爆の選択肢が増える


 ↑220 最速メタグロス

 ↑196 最速アーマガア

 ↑148 236 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑68 148 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑60 140 最速マリルリ

 ↑12 84 無振クレセ・レヒレ・ゴリランダー


 +2

 ↑156 244 最速スカーフ原種サンダー・ボーマンダ

 ↑100 180 最速スカーフ霊獣ランド

 ↑100 180 最速スカーフカイオーガ

 ↑52 132 最速フェローチェ・最速黒馬

 ↑44 124 最速ザシアン

 ↑36 108 最速+1カイリュー

 ↑20 92 最速ドラパルト

    44 最速ムゲンダイナ

    20 準速ドラパルト

    4 最速アーゴヨン



 一応、ザシアンの一撃なら耐えれるのでその調整でもいいか、ただ、打点がじたんだしかなく 鉢巻+失敗でようやく


 誘爆込でも倒せず、倒せるのなら イバン+じたんだくらい。先制の電光石火持ちだと勝てない場合がある。

 HBベースで耐えれるかどうか、倒しても低HP、砕ける鎧だと電光石火持ちでなければ勝機はある。


 調整案1

 持物 ヘドロ・ゴツメ・オボン・レッドカード・イバン

 性格 腕白・ずぶとい・慎重・おだやか

 特性 ゆうばく・砕ける鎧

 努力値 HB・HD252  

  H132・124 B252 S124又は132 伝説級ならA通常ならCでも可 


 確定

 じたんだ(伝説級)気合玉・ドレインパンチ(通常)

 選択


 どくびし・まきびし・黒い霧・ヘドロウェーブ・ダストシュート・たねばくだん・気合玉・悪の波動・10万・サイコキネシス・ギガドレイン・嫌な音・どろぼう・ゲップ・痛み分け・クリアスモッグ・どわすれ・リサイクル・アシッドボム など


 択は多い、普通にどくびしを撒いたり出来るが、伝説級ありなし問わず原種サンダーとナットレイの採用率上無意味な場合が多い。

 じたんだは鋼用、一応気合玉あるが、無効のフェアリーは呼びにくく伝説級だとザシアンが平気で居座ってくるので最低限


 通常だと気合玉優先か、ナットレイピンポにはなるが。


 H252D↑132 ナットレイ

 C132 54 ~ 64(29.8 ~ 35.3%)乱数3発(14.3%)

 無振  44 ~ 54(24.3 ~ 29.8%)乱数4発(99.9%)


 ドレインパンチも同様だが、嫌な音があるので


 B-2H252B124 ナットレイ 

 無振 78 ~ 94(43 ~ 51.9%)乱数2発(9.8%)


 技編成 一例 ドレインパンチ・嫌な音・ダストシュート・じたんだ


 他にもポリ2あたりまで強引に見れるが、毒毒で事足りる


 ダイマまで考慮する必要性は薄いがキョダイ個体のほうがいいか


 ザシアン 失敗じたんだ+誘爆+ゴツメ 無振 166 ~ 184(99.4 ~ 110.1%)乱数1発(87.5%)

 


 技範囲だけ見るのならかなりの型が可能ではあるものの如何せん種族値の配分がほぼ平均程度の為思ったより耐久が低いが、大体環境的には不一致のほうが多いので受けれるには受けれるのでどくどく入れたりは最低限しておきたい。

 クリアスモッグや黒い霧などリセット系もあるのでタスキで耐えてエース級のリセットからの誘爆で確定数ずらすなど使い道はあるか

 

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