第157話 40 ルナトーン

 今作 月の光・バトンタッチ・悪だくみ・アシストパワー・霰・サイコフィールドが取得できるようになったが


 重力やシグナルビームなどが過去作解禁になった。


 シグナルビーム不可


 ルナトーンのみが覚える技

 パワージェム・ふぶき・れいとうビーム・ムーンフォース・みらいよち・マジックルーム・わるだくみ・あられ


 ソルロックのみが覚える技

 フレアドライブ・オーバーヒート・だいもんじ・かえんほうしゃ・やきつくす・ほのおのうず・ ソーラービーム・にほんばれ、おにび・てっぺき・ワンダールーム・つるぎのまい


 特にパワージェムは覚えるポケモンが数少ない為確定採用枠


 また補助技も豊富に覚えるが技範囲を削るかどうかは選択。


 アタッカー型

 特性  浮遊

 性格  臆病

 持物  ※スカーフ・チョッキ・帯・メガネ

 努力値 HC252 CS252

 

 確低

 パワージェム

 ムーンフォース

 吹雪

 サイコキネシス・サイコショック

 ※ 最速130族抜き


 補助型 

 特性  浮遊

 持物  半減 水<鋼<霊 タスキ 粘土

 性格  図太い・のんき

 努力値 H252 B148 D110 又はCS252


 確定

 ステルスロック

 パワージェム 


 選択 光の壁・リフレクター・凍える風・トリックルーム・悪だくみ・コスモパワー・バトンタッチ・トリックルーム・大爆発・催眠術


 控えめWロトム

 ハイドロポンプ H252 D124 乱数1 37.5

 性格補正なし 

 ハイドロポンプ H252 D108 確2

 ミミッキュ

 珠シャドークロー B36 確2

 ルカリオ 

 アイアンテール H252 B↑148 乱数1 37.5



 追記分

 

 メテオビームを習得、これによりハーブと合わせて可能に、セキタンザンとタイプ相性が異なるので差別化する必要性がなく、火力不足のルナトーンには嬉しい技である


 問題なのは、キッスが消えることにより明確に後から繰り出せるポケモンがいなくなり、現環境では強いてカビゴン、Hロトムなど、


  リザードンも本来なら見れるはずだが、ダイマの影響により見るには多少難あり


 Sも微妙なため、漫然と繰り出すだけではかなり厳しい


 ただ、これだけ弱点が多く、岩であることを考慮するなら弱点保険+砂状態での耐久は中々高く、ダイマ状態ならやりたい放題出来、対面リザードンにも強くなるが、ダイマを切るタイミングがずれると一方的にやられてしまう為注意 スカーフなら 通常時 パワージェム無振り乱数1 


 瞑想など詰めるが、環境的にちょっと厳しいか ロックカットも同様、ただ、上を取れる相手が一気に増える


 チョッキ+砂なら環境的にはマッチしており、タスキを潰して対面有利なり、アシレーヌも見れるようになる


 ただ、火力不足が否めない為チョッキよりも弱点保険の方がいいか

 悪だくみが詰めるので詰めればなんとか、Sが気になるが


 あとは、ウーラオス、水流連打も暗黒強打も耐えられない。こちらからはムーンフォースとサイコキネシスで確1 

 

 C↑252 確1


 インファイトはB100で確定耐え


 現在、繰り出せるのが、ドサイドン・カビゴン・Hロトム・ホルード 等


 わりといるのでロックカット採用して、ダイマした方がいいか、


 Sは素で90 180で充分最速ゲンガー抜きが出来るので役割は充分に果たせるか


 シーズン6

 持物 弱点保険

 性格 控え目

 努力値 H228 C252 D30


 確定

 パワージェム

 ロックカット

 ムーンフォース

 大地の力


 選択 シャドーボール・サイコショック・サイコキネシス・草結び

  

 ロックカットからのパワージェムやムーンフォース


 追加環境後

 対物理ドラゴンとして機能する。


 大地の力・ムーンフォース が機能し 素の耐久でもコケコのフィールド10万程度なら平気で耐える。


 カバもかみ砕く程度で欠伸は注意、カゴは一応持っておいてもいいかもしれない。環境の個体数よりけり


 詰める隙はあるので積んでアタッカー運用が可能になる為、メテオビームを視野に

 

 後続はメタグロスなど地面弱点鋼、電気など地面・炎を誘発すると無償降臨など狙いやすい


 追記分

 ウツロイドとの壁は厚いものの、あちらはこれと言ってルナトーンに対して打点がなく、こちらは



 H4 ウツロイド C164 サイコショック 186 ~ 218(100.5 ~ 117.8%)確定1発


 その他小回りが効く技が習得できるなど差別化は容易


 ただし、耐久に難があり、ミミッキュ、ウーラオス、ゴリランダー、不意打ちエースバーンなど環境に多くいる相手が不利な状態に、物理が大半か、適当に受けるだけならHB原種サンダー、霊獣ランドあたりか


 伝説級ではホウオウ、グラードンあたりにしか強く出れなかったりとやや厳しい。


 ダイマとの相性は良好、アクロバットが習得可能なのでS調整及び、パワージェムにより砂天候での特殊耐久、大地の力で更に特殊耐久が上げれる


 アクロバットでなくてもロックカットでも可能、ただし、物理耐久を上げれるのがアイヘ・ジャイロしかなくほとんどミミッキュピンポになりがち


 他にはサイミン空振り保険か。瞑想や月の光、アシストパワーからバトンまで揃っているのでサポートできれば全抜きも夢ではない。


 

 最速ウーラオス 暗黒強打 HB特化 198 ~ 234(100.5 ~ 118.7%)確定1発


 エースバーン 珠ダイアーク 234 ~ 276(118.7 ~ 140.1%)確定1発

 珠不意打ち B↑220 140 ~ 166(84.8 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%)


 最速ザシアン +1インファイト B180 139 ~ 164(84.2 ~ 99.3%)確定2発 まぁ、斬があるので耐えないが


 意地ゴリランダー グラススライダー H172B↑252 156 ~ 186(83.4 ~ 99.4%)確定2発 


 レヒレ C4 ダイスト 

 H92D76 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発

 D140 138 ~ 164(83.6 ~ 99.3%)確定2発

 H236 164 ~ 194(84.1 ~ 99.4%)確定2発


 とにかくきつい。特にウーラオスやエースバーンはナモで半減しないとどうしようもない。


 エースバーン 珠ダイアーク ナモ B172 138 ~ 164(83.6 ~ 99.3%)確定2発


 ただし、後出し出来ないなど条件が付く。


 互いにダイマ状態なら


 珠ダイアーク 無振半減 175 ~ 207(53 ~ 62.7%)確定2発 しかし、特化珠ダイフェアリーでも倒すことは出来ず、あまり推奨はされない。


 ただ、ウーラオスなら、暗黒強打耐えて


 暗黒強打 B28半減 138 ~ 163(83.6 ~ 98.7%)確定2発 ステロ込 B132 141 ~ 164(85.4 ~ 99.3%)確定2発

 B132だとステロなければ キョダイイチゲキ を半減実込で耐えれる

 

 素の状態ならムーンフォースで倒せる。

 ダイマされた場合は


 C↑188 珠 で確1 だが、勝てないので意味はない。


 しかし、サイクル線におけるステロをばらまけるので 


 ステロ+ムーンフォースは確定か、


 ステロとムーンフォース、一致のパワージェムを習得可能なのは他に ディアンシーのみ、これと差別化はする必要性はない


 S調整 +2 前提 ロックカット 

 ↑196 最速+1原種サンダー

 ↑180 最速スカーフサザンドラ

 ↑156 244 最速スカーフテテフ

 ↑140 220 最速スカーフ霊獣ランド

 ↑92 172 最速フェローチェ 最速黒馬

 ↑84 164 最速ザシアン

 ↑76 148 +1最速カイリュー

 ↑60 132 最速ドラパ

 ↑12 84 最速コケコ・ムゲンダイナ

   60 準速ドラパ

   52 最速オンバーン

   44 最速アーゴヨン

   36 最速エースバーン


 ↑236 最速アーマガア

 ↑220 最速ブイズ

 ↑188 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑156 236 準速アーマガア

 ↑140 220 最速カイリキー

 ↑108 188 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑100 180 最速レジ系 マリルリ・コオリッポ

 ↑52 124 無振クレセ・スイクン・レヒレ・ゴリランダー

 ↑4 76 無振マッシブーン

   68 無振ホールド

   60 無振ヒードラン

   4 無振メタグロス



  効率割り振りは132


 最速ゲッコウガ 珠悪の波動 D228D↑132 135 ~ 164(81.8 ~ 99.3%)確定2発 

 まぁ、半減実ならそこまで警戒する必要性はないが、

 

 珠水手裏剣 1撃 D228 26 ~ 34(15.7 ~ 20.6%)乱数5 ~ 7発 H44で確定耐え

 珠ダイストの場合は H140D228が必要


 調整案1

 持物 ナモ

 性格 おだやか

 努力値 H60 B132 C6 D180 S132

 H60 B132 C134 D180 S4


 確定

 ステルスロック

 ムーンフォース

 パワージェム

 ロックカット S4の場合はサイコショック辺りが選択肢に


 H60D180 最速珠ゲッコウガ 手裏剣ダイスト 148 ~ 174(85.5 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 仮想敵がやや多いか、ステルスロック撒けば


 原種サンダー ステロ込 パワージェム 139 ~ 157(83.7 ~ 94.5%)確定2発

 原種サンダー 珠ダイサンダー 121 ~ 144(69.9 ~ 83.2%)確定2発


 原種サンダーも倒すのはやや難しいが、ダイマすることが出来ないくらいダメを与えれる。HBベースでもステロ込 145 ~ 163 (73.6 ~ 82.7%)確定2発 +怪電波パワージェム 99 ~ 109(50.2 ~ 55.3%)確定3発 打ち勝てる  


 H4 ドラパ ムーンフォース 90 ~ 106(54.8 ~ 64.6%)確定2発 ダイフェアリー+ドラパが珠で反動込+ステロ 156 ~ 178(95.1 ~ 108.5%)乱数1発(62.5%)


 D4エースバーン 不意打ち後悪状態 ムーンフォース+珠反動+ステロ 141 ~ 157(90.9 ~ 101.2%)乱数1発(12.5%) 次の珠反動込で引き分けまでは持っていける。


 ロックカットはあくまでも状態なので、Sを最低限割り振り4か124でもいいか、4なら火力にまわって


 C132 ムーンフォース D4エースバーン同上 153 ~ 171(98.7 ~ 110.3%)乱数1発(87.5%)


 苦手な相手である エースバーン・悪ウーラオスあたりを対処できるように調整、ゴリラが微妙なので原種サンダーや草食などで、原種サンダーだとエースバーンやウーラオス見れるが逃げていくので呼び寄せるエサとしては良好

 

 ただし、エースバーンはアイヘ持ちが少数、慢心せずに、テンプレ型や技構成の%上は不意打ちが多い、不意打ちは読んで積んでもいいが、積まなくても突破出来るので気にする必要性はない

 

 調整案2

 持物 ナモ・カゴ

 性格 ずぶとい・わんぱく

 努力値 H124 B252 S132


 確定

 バトンタッチ

 砂地獄

 選択


 物理重視にしつつ、仮想敵は多く、有利な相手に砂地獄して積んでバトンという安易な型、


 安易ではあるが、他に可能なのは


 ディアンシー・ミュウ・ソルロック・ハッサム 前者2匹は差別化する必要性はない。

 後者、とくにハッサムでする必要性が一体どこに・・・。


 ソルロックとは攻撃技や悪巧みなどで簡単に差別化出来る。


 もちろんバトン砂地獄抜いて


 アシストパワー・ロックカット・悪巧み・選択 というような型も可能 この技構成は現状ルナトーンのみ


 案3

 持物 ナモ・粘土

 性格 おくびょう

 努力値 H252 B68 S188


 確定

 リフレクター

 光の壁

 選択


 これに大爆発とステロを組み込むとネンドールなどでも可能になるため、ロックカット+バトンタッチのような編成のほうが、しかし、それだとソルロックも可能という

 

 案5

 持物 半減実 草<水 粘土

 性格 ずぶとい・わんぱく

 努力値 HB252


 確定 

 リフレクター

 光の壁

 選択


 輪唱・凍える風・岩雪崩・トリックルーム


 ダブル用、HDでも可能、苦手なゴリランダー・ガオガエンが物理よりなのでHBに



 かなり細かく調整しないと厳しい場面が多い。しかし、スペック自体は面白く、詰み技からのアタッカー、バトンなどわりと手広く運用可能なのは面白いか

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