第156話 39 ホエルオー

 ダイマックスのおかげで潮吹きを威力150で撃てる


 弱点のほとんどが特殊技であるが


 Cロトム

 リーフストーム 特化乱数1 12.5

 チョッキ H124・D36 確2

 雷   H252D212 確2    


 チョッキ込みでないと厳しい。


 Hについて、最低限に振ってBやDに割いた方が総合的に硬い


 調整型

 性格 図太い・腕白・穏やか・慎重

 特性 どんかん

 持物 チョッキ 回復実 カゴ

 努力値 H20 B252 D238


 確定

 地割れ

 ボディプレス

 ヘビーボンバー・アイアンヘッド

 熱湯


 選択 雪雪崩 眠る みずびたし



 追記分

 Sはアシレーヌry 12 20. 28

 

 耐久自体はそこまで高くなく、鈍感による積みベースか、


 ただ、回復実の恩恵は高く、耐える調整なら中々の物


 潮吹きがダイマ恩恵で150で撃てる為 スカーフ先制潮吹いてダイマというような動きも可能


 地割れ必須、打点がないアシレーヌなどに


 また、本来ならあまり選択肢に上がらないヘビーボンバーなど、ダイマ恩恵でさらに耐久が上がり、(アイヘでいいが)B・Dを上げれる。また、飛び跳ねる(この大きさで飛び跳ねたら……リアルなら大体確殺じゃ)があるのでS調整で抜ける相手を増やしもいい。


 抜くならパッチかウーラオス 


 眠るがあるのでカゴと合わせて、ダイマと合わせればかなりの耐久


 Aが耐久水の中で高く、物理ATとしても機能出来る


 ただ、 技範囲が狭く、あとなにか1つ欲しいレベルなので大体は耐久に回す


 物理受け

 特性 鈍感 

 持物 アッキ・食べ残し・回復実

 特性 鈍感

 努力値 

 H220 (実数値273)

 H204(実数値271 16n-1 ) 

 H92(実数値257)

 H76 (実数値255) 

 H44 (実数値251) 固定4耐え 

 無振り(実数値245)

 B252 S12

 あまりD

 

 確定

 熱湯

 地割れ

 呪い

 ボディプレス


 あまりおすすめできない


 特殊受け

 特性 鈍感 

 持物 チョッキ・回復実

 特性 鈍感

 努力値 H上記 ※(B44) D252 S12 


 確定

 地割れ


 チョッキならフルアタ

 回復実なら ど忘れ


 ※ 滅多にいないがHBカビゴンの自爆確定耐え


 こちらのほうが役割が現時点では多く、岩石封じ 熱湯などピンポイントになるが、対面操作が可能、面倒なら地割れで

 チョッキならリザードンのダイソウゲンを耐えれるので岩石封じやダイマでダイロックが視野に


 カビゴンピンポイントで身代りを入れるかどうか微妙なところだが、地割れを打ち合い、当てたほうが勝ちという糞ゲーは避けれるか

 

 追加環境後


 AD振り推奨 理由は主にラティオスやコケコなど、チョッキ込なら対面でも打ち勝てるパーツはある。


 他にビーストもフィールド粉砕しながら立ち回れるのは独特


 代わりにゴリランダーなどには弱い


 特性 鈍感 

 持物 チョッキ・回復実

 特性 鈍感

 性格 勇敢・冷静など

 努力値 AD252 B4


 確定

 地割れ

 地震

 アイアンローラー

 冷凍ビーム


 選択 飛び跳ねるなど


 カバが微妙なので即地割れで圧をかけてもいい。


 もちろんだが、眠る+寝言+地割れ という構成も可能なのでこれならB・D252 ポリ2ようにB244でも 飛行に手も足もでない為注意


 低火力程度なら余裕を持って耐える為、弱点保険も、ただ、ゴリランダーだと厳しいので無難に食べ残しや回復実か


 クレセが微妙なので後続、他は一応地割れ圏内ならなんとかなる可能性は秘めているが運なので相手をしっかり選んだほうがいい


 チョッキ込なら生半可な火力では落ちないので安定して繰り出せる場面はあるか、トリル下なら潮吹きメガネも一考


 追記分

 鈍感ベースならナマズンと技が被るが、ナマズン側は竜舞が可能なのでその気になれば無理やりアタッカーになれる

 ホエルオーはみずびたしによる地割れをすべて無理やり当てに行く芸当が可能なのは明確な差別化と言えるか


 プレッシャーは使いにくい、というかスイクンと差別化する必要性は薄く、あちらは基本的に零度がほとんどであり、高速回復や瞑想など差別化するのであれば身代わりが貫通出来ないのでハイパーボイスあたりか、


 ミロカロスはミラーコートや特性ありきのだが、一撃必殺が覚えられないのでこちらはまぁいいか、


 没収技は痛い、特に吠える・毒毒・クリアスモッグ・通せんぼ 耐久型に、というかクリアスモッグがあるのと無いのではスイクンとの明確な差別化が困難なのもなぁ


 ナマズンとの差別化型

 持物 たべのこし・粉

 特性 鈍感

 性格 臆病・陽気

 努力値 H220 B44 D52 S188(準速バンギ・テッカグヤ抜き)


 確定

 みずびたし

 地割れ

 身代わり

 岩石封じ・凍える風


 不一致になればグラススライダーあたりも耐えれる用に


 意地ゴリランダー  グラススライダー 146 ~ 172(53.4 ~ 63%)確定2発

 みずびたしはスイクンなどとの差別化にも使えそう。


 差別化型

 持物 オボン・たべのこし

 特性 鈍感

 性格 腕白・図太い・慎重・穏やか

 努力値 HB、HD252 S4 

 D252 S204(無振りレヒレ・スイクン抜き)又は212 余り任意振り

 BD252 S4


 確定

 みずびたし


 物理受けか特殊受けに、


 原種サンダー 珠10万ダイサンダー 不一致 164 ~ 194(66.9 ~ 79.1%)確定2発

 一致 320 ~ 377(130.6 ~ 153.8%)確定1発 HD特化でも受けきれない

 

 等倍相手に繰り出して出てくる相手にみずびたし、他にどわすれなども習得可能


 調整案 

 持物 弱点保険

 性格 控えめ

 特性 どんかん

 努力値 H12 B76 C252 D156 S12(無振バンギ・テッカグヤ抜き) 


 確定

 ふぶき

 ハイドロポンプ・なみのり・ねっとう・しおみず

 地割れ

 選択


 選択 ハイパーボイス・破壊光線・アイアンヘッド・アイアンローラー・補助技・ウェザーボール


 ダイマ時 原種サンダー 珠ダイサンダーD132 413 ~ 486(84.2 ~ 99.1%)確定2発 天候込下記参照 D156で確定

 

 C↑252

 ダイアイス 

 冷凍ビーム +2 珠反動+天候ダメ込 304 ~ 354(91.5 ~ 106.6%)乱数1発(43.8%)

 ふぶき +2 同上 324 ~ 378(97.5 ~ 113.8%)乱数1発(87.5%)


 意地ゴリランダー 鉢巻グラススライダー ダイマB52 414 ~ 488(84.4 ~ 99.5%)確定2発 天候込みB76 


 H252D4チョッキ +2ダイアイス 

 冷凍ビーム 226 ~ 266(109.1 ~ 128.5%)確定1発


 仮想敵が環境に多いので調整、冷凍ビームか吹雪は選択だが、火力が乏しいので吹雪優先に、ただ、原種サンダー側がダイジェットすると弱点保険不発し、倒しきれなくなる為運用はかなりシビア、ゴリランダーは即座に誘発しやすいが立ち回りは意識したほうが無難


 ダイマ恩恵もまぁ、そこそこ、潮吹きや地割れを威力150の技にすることが出来、尚且耐久が上がるので弱点保険とも相性がよい。

 しかし、耐久はどちらかに偏らせるか、ダイマ前提調整でないと厳しいのは言わずもがな。

 あとは、思ったよりでかい。

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