第148話 31 ダーテング
両方型推奨
第七世代は過去作経由で熱風、不意打ちをようやく使用可能なっていたが、今作では普通に覚えるようになり、自身で葉緑素が発動可能になった。
S調整 元々早い為最低限程度で充分
S↑28 S±108 最速スカーフロトムズ抜き
無振 準速龍舞ギャラ抜き ☆
両刀型
特性 葉緑素
持物 タスキ・帯
性格 さみしがり・やんちゃ・おっとり・うっかり
努力値 AC252 S4
確定
不意打ち
熱風
気合玉
リーフストーム
不意打ち
H4ドラパルト
A252 確2 帯乱数1 62.5
A↑252 乱数1 12.5 帯 確1
妨害サポート型
特性 悪い手癖
持物 タスキ・回復実・火炎玉
性格 臆病・陽気
努力値 HS252
確定
イカサマ
宿り木
投げつける
岩石封じ・凍える風
投げつけて、手癖は割合だが盗める。宿り木や岩石封じで後続に
また、積み技も豊富なので考慮できるが、耐久に難ありでやや難しい。
物理型、特殊型と偏らせて型を作るのもあり。
追記分
キュウコンと相性が良く、虫がほぼ全滅、炎はリザードン、Hロトム・飛行がサブウエポンが大半 フェアリーはアシレーヌ、格闘はウーラオス、毒はゲンガー など環境にいるポケモンはほぼ決まっている
地震で熱風を習得できるので確定採用
物理技も欲しいが、現状、アシレーヌ、リザードンくらい
火力
A意地252 リーフブレイド H252 アシレーヌ 182-216 97.3-115.5 気にする必要ないが、確定ではないので珠か帯
A84 100.0-118.1 187-221
岩石封じ A52 素リザードン 確1 156-187 101.9-122.2
問題は、この岩石封じだが、ダイマすると晴れが解除されてしまうが、現状リザードンの採用率上軽視できない。Hロトが自分の後続に居るかどうかで判断で
暴風かエアスラシュ選択 リザードン同様だが、エアスラシュの方がいいか 飛び跳ねるも覚える
悪 は優秀な バークアウト、不意打ちが覚え、他にぶん回す・悪の波動・イカサマ・地獄突き
先制技も 電光、不意打ち、猫だまし
持物は、珠か、ダイマエース用の弱点保険が安定
一応素の状態で 最速パッチを抜ける CSかASなら
型案1
両刀型
持物 弱点保険・珠
性格 せっかち 無邪気
特性 葉緑素
努力値 A84 C174 S252
確定
リーフブレイド
大爆発
悪の波動
エアスラシュ
珠大爆発 ダイマリザードン 164-194 53.5-63.3
A↑2 251-296 82.0-96.7 やや不足
日本晴れを悪用するなら代わりに大打撃を、普通にダイマで場を荒らしてから大爆発で相手のダイマを機能停止程度まで追い込むので充分採用圏内
弱点も多いが、耐性も多い、特に電気はパッチに対して非常に優れている
パッチ ダイマダイジェット 陽気 ダイマダーテング 307-361 93.0-109.3
怖いなら B60.68 で
B60 278-330 84.2-100
B68 276-325 83.6-98.4
Cを削っておきたい。弱点保険なら珠反動がない分確定耐え
案2
持物 珠・弱点保険・鉢巻
性格 陽気
特性 葉緑素
努力値 A198・190 B60・68 S252
確定
リーフブレイド
不意打ち・地獄突き・辻斬り
大爆発
飛び跳ねる
選択 岩石封じ・穴を掘る・剣舞
鉢巻はダイマと相性がいいので、耐性が優秀なのでアシレーヌなどのアリア受け大爆発でアシレーヌを倒すような動きも可能
鬼火注意、自身で晴れが出来ないので現環境ではやや相手まかせ、後続に頼るのも手
案3
持物 珠・弱点保険・メガネ・脱出パック
性格 臆病
特性 葉緑素
努力値 C198・190 B60・68 S252
確定
エアスラシュ
ソーラービーム・ギガドレイン・リーフストーム・草結び
熱風
悪の波動
選択 シャドーボール・凍える風・悪だくみ・神通力
こちらは自身でも可能に晴れに出来るが、アシレーヌを素の状態では一撃で倒すのにソーラービームかリーフストーム+アイテム補正が必要、メガネなら関係なしだが、晴れではなくなった瞬間貧弱に
追加環境後
穴を掘る・悪技・草技 選択
持物 がチョッキが択に、変わらず弱点保険も
凍える風+S109調整でミミッキュ用に じゃれつくは耐えないのであまり意味はないが
また、メタグロスなどのサブウエポンで冷凍パンチなども耐えない
かなりきついと言える。ビースト系統もほとんど相手に出来ず
ゴリランダー・カバくらい。しかし、一撃で倒せる技や挑発がない為、起点回避に早起きが選択肢に、霧払いもついでに覚えておけばカバ対策は万全
ゴリランダーは格闘技をもっている個体であれば勝てない
耐性自体は優秀で、リーフストームなどの優秀な高火力技も覚える為、メガネや珠、鉢巻などでサイクル戦においての相手の確定数ずらし、悪い手癖による妨害など、受ける場面はあるか、耐久に難有なのでサイクル戦では思ったより貧弱だし
明確なメタを貼って運用がベストになるか。
追記分
アタッカー型多いので他のほうがいいか
問題となるのは弱点が多く、受けるは可能だが、その後のサブウエポンで屠られるという
ダブルではまだしもシングルではダイマ権消費してようやくというような
原種サンダー珠ダイジェット ダイマ時 H108D↑244 299 ~ 354(83.5 ~ 98.8%)確定2発
ダイジェット込抜きなら ↑116 204
H108 D244 S204 も割り振れないのでダイバーン型はかなり貧弱
チョッキならまだ耐えるので
H108D12チョッキ 296 ~ 351(82.6 ~ 98%)確定2発 このためダイマ型ならチョッキ推奨、
これならSも割り振れ得るので
H108 D12 S204 C186又はA186
ダイバーンが熱風しかないので特殊のほうがいいか
H4原種サンダー
65 ~ 77(19.5 ~ 23.1%)乱数5発(99.8%)
悪の波動 ダイアーク 97 ~ 115(29.2 ~ 34.6%)乱数3発(7.5%)
=162 遠く及ばない。
また、他にゴリランダーやエースバーン、ウーラオスなど環境に多く、これらのインファイトや飛び膝はダイマ状態でぎりぎり耐えれる程度、しかも此方側はダイバーンしなければ上を取れない為そもそもの択がないなど(ゴリランダー自体は上を取れるが此方側も一撃で倒すことが出来ない為ダイマ権消費した上役割破壊される)
ナットレイに有利だからと言って
特化ジャイロ H108B76 151 ~ 178(84.3 ~ 99.4%)確定2発
最低限割り振っておかないと耐えることすら出来ない。
総じて動きにくく、ダブルではまだ猫だましなど器用に立ち回ることが出来るのだが
調整案1
持物 粉・たべのこし・岩
性格 おくびょう
特性 任意
努力値 H220 D4 S252 余りC
確定
みがわり
いばる
イカサマ
選択
いばいか型、草タイプで可能なのはダーテングのみ、また、同じ用にいばいか出来るポケモンでは他に明確にライバルはオーロンゲ、化身トルネ、ボルトロスくらい。
しかし、特性ありきのいたずら心はダーテングには無効、オーロンゲはややソウルクラッシュで殴ってくる可能性はあるが
選択は 日本晴れ 任意で晴れにする。ダイマ使っても原種サンダーなどに対抗できないのなら素の状態でするしかない。
H4原種サンダー 臆病個体値逆V+2 イカサマ 87 ~ 103(52.4 ~ 62%)確定2発
身代わりが盾にもなってくれる。ドラパあたりは素でイカサマで倒しに行けるなど天候の恩恵は大きい
他で調整なら岩石封じがある。読み合いにはなるが有利相手なら引いてくれる場合があるので強気に押せるが、日本晴れの方が安定するものの、タスキとか皮壊せない。
無論、ダイマで無理やり変えられる場合もあるのでそこは後続で受けたり、後続のダイバーンでなど多少なりとも工夫雨が必要か
調整案2
持物 帯・タスキ・ゴーグル
性格 ずぶとい・わんぱく
特性 任意
努力値 H188 B156 D164
確定
ねこだまし
選択
ダブル用の技はいくつか優秀なものがあり、岩雪崩、凍える風、バークアウト、エアカッター・熱風など、悩みのタネで強特性変えてもおもしろいか
技は広いがそれ故に起こる火力不足が起こり得る。また、環境に多くの天敵がはびこりどうしても動きづらい
伝説級の相方はカイオーガやグラードン、カイオーガは防雨風、グラードンは言わずもがな
しかし、エースで運用するなら何かしらのサポートが必要
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