第119話 ②ラフレシア

 8世代でようやく過去作限定であった宿り木が習得可能になり、ムーンフォースが基本技に


 これで今まで耐久鋼などのようなポケモンにようやく動けるようになった。


 また、力を吸い取るを貰ったため、物理受け用に奇跡クサイハナが実用レベルに


 超が不在まではいかないが、個体数が少なく氷も不一致程度なら耐えれる


 H252

 Aラフレシア B奇跡クサイハナ


 意地ウインディ

 フレアドライブ

 A B↑212 確2

 B B212 B↑132 確2


 控え目Hロトム

 オーバーヒート

 A D↑236 確2

 B D212 D↑124 


 サザンドラ

 珠大文字 

 A D124 D↑36 確2

 B D36 確2


 陽気ギャラドス

 ダイマックスダイジェット

 A 特化乱数1 75 

 B B↑196 確2


 アーマガア

 ブレイブバード

 A B156 B↑68 確2

 B B4 確2


 控えめグレイシア

 吹雪

 A D↑236 乱数1 31.2

 B D196 D↑116 確2


 控えめミロカロス

 吹雪

 A 無振 確2

 B D無振 確2 D↑52以上乱数2 


 クサイハナ硬いw


 火力 Aラフレシア Bクサイハナ


 ムーンフォース

 サザンドラ 

 A C156 C↑52 確1

 B C無振 確2 C↑252 確1


 H4ドラパルト

 A 無振 確2 

 B C12 確2


 エナジーボール

 Wロトム

 A 特化乱数1 50 C↑148 確2

 B 無振り 確2


 ヘドロウェーブ

 ニンフィア 

 A C52 確2

 B C↑156 確2


 葉緑素S調整 クサイハナは役割上省略

 S↑220 最速ドラパルト抜き

 S↑196 準速スカーフロトムズ抜き

 S↑148 S±228 準速ドラパルト抜き

 S↑44 S±108 最速サザン抜き ☆

 S↑28 S±100 最速ウインディ・ミミッキュ抜き

 S±44 最速 ロトムズ抜き・準速サザン抜き ☆

 S±28 準速 ミミッキュ抜き最速ギャラ抜き

 S±4 準速 ドリュウズ抜き


 通常時

 S↑180 無振 ギャラ抜き

 S↑132 S±196 無振 ガマゲロゲ抜き

 S↑76 S±140 無振 アーマガア抜き

 S↑36 S±92 無振 バンギ抜き

 S±4 無振 コオリッポ抜き


 調整型

 葉緑ラフレシアン型


 性格 臆病

 特性 葉緑素

 持物 チョッキ

 H246 C204 S60 


 確定

 ムーンフォース

 ヘドロウェーブ

 エナジーボール

 花粉団子


 純粋なアタッカー型


 ラフレシアの胞子型

 性格 図太い

 持物 回復実 半減実

 特性 胞子

 努力値 H244 B68 C62 D124 S12 


 確定

 力を吸い取る

 どくどく

 やどりぎ

 ヘドロウェーブ


 物理相手に特殊は最低限どくどくか宿り木を入れたいので、基本は後続に交代


 奇跡クサイハナ

 特性 どちらでも

 持物 奇跡

 性格 図太い又は穏やか

 努力値 H252

 B補正 132 余りD126

 D補正 116 余りB142


 確定

 宿り木

 どくどく

 力を吸い取る

 フラフラダンス・ムーンフォース・エナジーボール


 上のラフレシアと異なるのは耐久面、非常に硬い。特にアーマガアと相手しても宿り木+力を吸い取るで機能停止に


 挑発を撃たれることは滅多にないが怖いなら保険で攻撃技を、はたき落とすには注意


 ドヒドイデにも強く宿り木で対処可能


 追記分 

 使用率75位


 ヘドロ 40.5

 ゴツメ 26.8

 保険 9.0

 珠 7.4

 バコウ 5.8

 タスキ 2.2


 図太い 67.2

 控えめ 18.7

 臆病 8.3

  

 胞子 76.9

 

 力を吸い取る 79.6

 ギガドレイン 76.6

 ムーンフォース 75.6

 ヘドロウエーブ 46.2

 ヤドリギ 30.1

 どくどく 28.2

 ヘドロ 22.8

 眠り粉 11.8

 エナジーボール 7.3

 成長 6.7

 

 パッチの攻撃を耐えて力を吸い取るでのループ


 ギガドレイン+ヘドロによる 粘り 


 ムーンフォース はほぼサザンドラ用、最低限火力は割り振る


 ヘドロウェーブ・爆弾はダイマでも支える


 ヤドリギ・どくどくは言わずがな


 そして少数に葉緑素型の 眠り粉+成長か


 パッチ

 陽気張り切り珠つばめ返し


 H244 71.8~84.5%(確定2発) 130-153

 ダイジェット HB特化 90.6~107.7%(乱数1発) 164-195


 耐えないのでダイマを使わせると割り切って 

 

 サザンドラ

 臆病 大文字 H244 74~87.2%(確定2発) 134-158


 耐えれるので ムーンフォースで返り討ち


 シーズン6

 性格 控えめ・図太い

 持物 ヘドロ・ゴツメ・バコウ

 特性 胞子

 努力値

 控えめ H244 B130 C52 S84(無振アシレーヌ抜き)

 図太い H244 B106 C156 S4

 

 確定

 ムーンフォース

 力を吸い取る

 ギガドレイン 

 選択


 選択技は、どくどく・ヤドリギ・攻撃毒技など


 メガネサザンドラは少数だが、個体がいるので


 控えめ H244 B86 C52 D124 S4 でも可能


 現時点では繰り出し性能はそこそこ高い、あくまで現シーズン


 弱点が明確で Hロトム・リザードンの対策は練っておきたい。 

 

 単純な物理アタッカーではHロトムの場合、鬼火が目障りなのでセキタンザンや根性など用意しておきたい


 ウーラオスなどの強引物理アタッカーも懸念材料 


 ウーラオス 暗黒強打 B86で計算 65.1-76.7 耐えれるので力を吸い取るで対処可能


 現環境ではわりとメタ張れそうだ


 追加環境後


 そんな悠長な事してられない


 ムーンフォース自体は優秀、ラティオス・ガブ・カイリューなども増え、通りやすくなる。


 追記分

 葉緑素自体は伝説級ならグラードンがいるが、読まれやすくするならクサイハナのほうがいいかもしれない。


 ダブルなら花吹雪や輪唱、ヘドロウェーブ、マジカルシャイン・花粉団子・フラフラダンス・お先にどうぞなど結構豊富にある。

 

 伝説級環境では ザシアン・ムゲンダイナ・カイオーガ・あたりならまだなんとか見れる


 Aラフレシア B奇跡クサイハナ

 ザシアン +1斬

 A H244B132 154 ~ 183(85 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)

 B H220B4 138 ~ 163(84.6 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

   HB特化 93 ~ 111(55.6 ~ 66.4%)確定2発 ±0で確定3


 ムゲンダイナ ↑252火炎放射

 A H68 134 ~ 158(84.2 ~ 99.3%)確定2発

 B 無振り確定2 HD特化 72 ~ 86(43.1 ~ 51.4%)乱数2発(5.1%) 月のひかりでまぁ、程度 HD特化ならメガネ火炎放射程度なら耐えれる 106 ~ 126(63.4 ~ 75.4%)確定2発


 カイオーガ 最速雨潮吹き

 A 無振 117 ~ 138(78 ~ 92%)確定2発

 B H252B212 70 ~ 83(41.9 ~ 49.7%)確定3発 雨なので月のひかり以外が必要になる やどりぎではやや足りない

 

 明確に後出しするならさすがに奇跡恩恵のクサイハナか


 ウーラオス 暗黒強打

 A H4 118 ~ 141(78.1 ~ 93.3%)確定2発

 B H252B228 69 ~ 82(41.3 ~ 49.1%)確定3発

 

 原種サンダー 珠暴風 ダイジェットは不可

 A HD特化 182 ~ 218(100.5 ~ 120.4%)確定1発

 B H252D↑228 140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%)確定2発

 

 エースバーン 珠カキュウ どちらとも不可

 ヒヒダルマ 五里霧中 つららおとし 不可


 霊獣ランド ダイジェット

 A HB特化 194 ~ 230(107.1 ~ 127%)確定1発

 B HB特化 146 ~ 174(87.4 ~ 104.1%)乱数1発(25%)


 ダイマまでされると厳しい。

 

 バドレックス・イベルタルはやや厳しい。


 案1 クサイハナ

 性格 図太い・穏やか

 特性 葉緑素・悪臭

 努力値 HB252 HD252 あまりはB、Dそれぞれ

 

 確定

 ちからをすいとる

 どくどく

 ムーンフォース

 選択


 あとは普通にやどりぎか


 伝説級ならカイオーガ、ザシアンでも威嚇要員込なら後投げ出来るのでパーティー単位での努力値調整が必要となる。

 当たり前だが、ナットレイには何も出来ないので威嚇要員は処理出来るようにか、なにか他で


 案2

 持物 ゴツメ・アッキ 

 特性 胞子<葉緑素 グラードンなどだと葉緑素

 性格 ずぶとい 

 努力値 H244・252 252は偶数だが月の光などを考慮するのなら H204 16N調整 グラスフィールド効率重視 ゴリランダー意識したり、自身でダイマするなら


 B252 余りD S4

 ダイマ意識なら 控えめでもいいか グラススライダー入なら意地でもいいか

 H204 BまたはD52 C252 

 

 確定

 ちからをすいとる

 どくどく

 ムーンフォース

 選択


 クサイハナと異なり、HB優先 


 案3

 持物 空振り保険

 性格 臆病

 特性 胞子<葉緑素

 努力値 H244  S132 余りBD 

 身代わり搭載ならH204


 確定 

 眠り粉

 


 はずれたら最速エースバーン抜き、問題は出てくるナットレイなどか、身代わりに毒毒など擬似的な毒身代が可能



 ナットレイにても足も出ない反面環境に多いゴリランダーやウーラオスは見れたりと活躍の機会はある 

 メザパでなくてもウェザーボールがあればなぁ、呪いか、剣の舞で火力上げてドレインパンチで無理やり突破は出来るが他が見れなくなるのでなんとも言えない。まとわりつくならなんとか、ターン数はかかるが・・・。没収技が痛いか


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