第108話 4.ドヒドイデ

 とにかくうざいの一言


 種族値も高く、再生力も相まって受けループとして完成されている。


 またどくどく・熱湯・黒い霧と完備されておりほぼ確定採用枠


 当然代わりに火力が貧弱、無振りだと身代りすら割れない可能性もある。


 このため最低限身代りを割りたいが、相手によっては割ることさえ不可能という……。


 後続が身代り貫通技で叩きのめすのが早い。


 まとわりつくも優先技、アーマガアなどに使えばそのまま火傷+まとわりつくで羽休めを枯らせてこちらは自己再生で回復するということも可能


 1体1の場合だが。


 高火力一致技、フリーズドライ、地震、雷は特に弱い。安定で10万を選んでいるとそのまま優位サイクルに持ち込まれる可能性がある。


 挑発も機能停止になるので注意


 鉄壁・蓄えるなどという訳のわからない積み技まである。やめてくれ


 妨害大好きヒドデナシドヒドイデ

 努力値 H252 B166 ※D92

 性格 穏やか

 持物 黒いヘドロ

 特性 再生力


 技

 どくどく

 熱湯

 自己再生・まとわりつく

 黒い霧


 ※クワガノン 雷 乱数1 37.5


 特にコメントはない。


 ドヒドイデの苦手な相手を見れるようにパーティーを組むくらい


 追記分

 パッチが最難関、次いでパッチ対策のドサイドン、そしてHロトムと対策の予備で対策される 


 が、相変わらず、アシレーヌやカビゴン(免疫ではない、地震不所持)など強い相手には滅法強い


 この為ある程度の使用率があるものの、パッチ対策のポケモンで大体対処できるという点から使用率が伸びないと思われる


 使用率 31位


 黒いヘドロ 90.7

 

 図太い 54.6

 穏やか 26.2

 

 再生力 94.7


 自己再生 96.9

 熱湯 81.7

 どくどく 80.1

 トーチカ 66.0

 黒い霧 31.0

 毒ビシ 11.0

 毒づき 8.5

 身代り 6.2

 ベノムショック 2.9

 まとわりつく 2.6


 基本的には

 

 ヌオーやハピナスなどで回しつつ、対面作って パッチやリザードン、サザンドラで勝負を決めるのが現状


 ヘドロは確定 トリックで交換されても相手が痛いだけ、こちらはトーチカ交換で過労死させる道がある


 現状、サザンドラ・リザードン・ロトムズ・ナットレイが上位環境中で毒ビシ無効であるが、特殊に偏っており、ハピナスで充分に受けれる


 リザードンはそもそも論だが、


 パッチ対策であるドサイドンにステロを捲かせてというのも可能だが、珠逆鱗耐えてまでする必要性が


 基本物理受けで特殊はハピナスやHロトムなどで受けるのが基本となる為パーティー単位でのサイクル戦となる

 

 シーズン6

 性格 図太い

 持物 ヘドロ

 特性 再生力

 努力値 HB252 D4


 確定

 トーチカ

 どくびし

 熱湯・ベノムショック・まとわりつく

 自己再生


 サイクル重視の為 


 パッチ→ドサイドン、ヌオー→パッチ交代→……


 ドヒドイデ どくびし→相手交代 と永遠にサイクルを回す過程で捲ける可能性は高く、上記の相手以外は毒になり、サイクルを回し続けるとダメが蓄積し上記のポケモンがダイマでゴリ押す形になるのでそこを後続で刈り取る形に


 熱湯は一応 ナットレイや、上記の状態異常にほとんど特殊なので余り意味はないが、確定数がずれるので耐久よりに振ったポケモンでもじわじわと継続ダメを与えることが出来る。


 追加環境後は 地面が圧倒的に増え、風船が選択肢に


 またラティオスやクレセの特殊アタッカーなど


 パーティー単位で 地面受け、電気受け、エスパー受け Hロトム・ワルビアルがパッと思いつく候補か


 この為


 HBかHD252 どちらかでの運用を求めれる


 どくどく・熱湯・トーチカ (再生力) はほぼ確定だろう 


 残り1枠が好み テンプレ型の自己再生でも


 中途半端な火力なら受けれる為、ゴリ押すか挑発は欲しい、ハーブで対策を練るのも一考か


 ハーブなら、1ターン分ギャラなどに対してどくどくを入れる隙が作れたりするので環境の習得率によっては有りか


 追記分

 うーん耐久以外か・・・。


 というわけで


 案

 持物 レッドカード・風船

 性格 冷静・控えめ

 特性 ひとでなし

 努力値 H252 B4 C160 D92

 

 確定

 どくびし

 ベノムショック

 毒毒・トーチカ

 自己再生


 アタッカーと耐久を兼ね備えた型


 H252D↑132 カバ 48 ~ 57(22.3 ~ 26.5%)乱数4発(12.3%) 確定急所でもこの程度、ネタ型に近い


 案2

 持物 ヘドロ・メンタルハーブ

 性格 図太い・おだやか

 特性 再生力

 努力値 HB HD H252 B148 D↑108 =B<D


 確定

 どくびし

 どくどく

 ベノムトラップ

 自己再生・熱湯


 こちらはベノムトラップ軸、こちらのほうが安定するが、攻撃技が・・・。

 鋼相手でもなんとかなるように熱湯くらいしかない。

 浮いている相手にはどくどくと 鋼対策と祟り目ドラパあたりが相性がいいか。

 

 んードヒドイデもはたき落とすとかあればなぁ程度 テンプレは普通に使い勝手いいのでうーむ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る