第1話 ゴリランダー

 御三家最終進化  草 単体


 特性 しんりょく HPが1/3以下の時、『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になる。


 夢 グラスメイカー 戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。(『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になり、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する)


 夢は未解禁11/28のため考察なし


 努力値 


 Sについて 以降のポケモンも上方Sではない


 無振り実数値 105 ウッオシュロトム以降Wよりも種族値1低い

 Wは86 実数値106

 ギャラは種族値81 ウオノ75


   実数値 134 で準速 ギャラ抜き


 ただ、折角の耐久を減らすのは多くの場面で不利 そもそもHロトムやウィンディが抜けないので無振りでいい



 他サイト環境入りでの仮想的


 有利 水・地面 タイプ  カバルドン・Wロトム・ギャラ・バンギ・サニーゴ


 不利 高火力 炎タイプ全般 眼鏡帯高特殊サブウエポン炎技 

    現環境ならウインディ ヒートロトム 以降H

 

 努力値 HAブッパ 残りD か

 

  A火力目安 


 ウッドハンマー 持ち物補正なし H252振りWロトム 確定1発

             帯補正 H252  ガバルドン 乱数1 87.5 珠で確1

            

 馬鹿力・アームハンマー 同じく H252バンギラス  確1

             同じく H252ナットレイ  確2


 地震              H252 ギルガルド 確2

                 H252 ドヒドイデ 確2

  


 四枠目について後続負担及び乱数変化の為 はたき落とすが安定


 耐久 H252振り


 ウィンディ A252 フレドラ アイテム補正なし      乱数1 75%

 サザンドラ C252 メガネ     大文字 チョッキ込みで 確2

 ドラパルト C252         ドラゴンアロー    乱数2 43.4-52.1

      同じく ダイマックス  ダイドラグーン    確2

 ミミッキュ A252 剣の舞上昇   シャドクロ      確2

 ナットレイ A252 鉢巻      ジャイロボール    確2

 Hロトム  C252 メガネ     オーバーヒート    確1


 持ち物考察 火力系かチョッキ


アタッカー型

性格 意地っ張り

持ち物 チョッキ

努力値 HA252 残りBかD


技確定

ウッドハンマー

馬鹿力・アームハンマー選択

じしん

はたき落とす


 素の火力は低くなく火力系でも乱数の%が変わるだけ、ならばチョッキ


 チョッキによりサザンメガネ大文字を受けてから馬鹿力やアームハンマーで返り討ちにできる。


 ウィンディから威嚇をもらってのフレドラが辛く半減実からの地震や珠で返り討ちに出来るがややピンポイント


 技範囲も広い為達人帯も選択肢に入る物のがそもそもの確定数は変わらないので優先度は低い


 総評

 不一致炎技なら受けきることが出来るためサブウエポンでは止まらない。


 しかし、対面は有利であるものの、サイクル戦が苦手で安易に受けに出せないのは痛い


 現環境のポケモンには多く突き刺さり充分に活躍を見込めると言える。


 後続はWロトムやギャラ、ヌメルゴン等、炎を受けるかもらい火で起点に出来るポケモンを入れる


ダイマックス時 

持物 珠 

技 ウッドハンマー

火力指数 52962 


グラスメイカー解禁すると 火力指数79443

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