第29話 自分の時間

 それからの日々は春太にとって、何とも言えない日々の連続だった。

 辻香織と付き合っていると言うことで、話したこともない人間に話しかけられる機会が増え、望んでもないのに顔が広くなっていく。

 香織の友達……羽籠なども混ぜて、遊びに行く。

 昼休みは決まって、香織と食べる。

 放課後は一緒に下校する。

 そして、部活に顔を出す機会も少しずつ減っていった。

 部活方針としては、恋愛を応援する。だから、彼女に現を抜かすことは大いに構わないと。それどころか、香織を大事にしてやれと言われる始末。

 日に日に仲良くなっていく、楓花と香織と羽籠。

 楓花は恋愛に興味津々で、香織が春太についてどう思っているか気になるようで、香織の発言をいちいちメモしていた。羽籠は春太を助けることなく、いつも通り。

 香織はと言うと、演技にしては度が過ぎるほど春太とのカップルを演じ続けた。

 唯一の頼み綱であった、くろろからは「恋人ができたんだ」と言われ、次第に連絡が減っていき、七月になった今では全く連絡が来なくなっていた。

 恋愛一つでここまで、人は変わるのか。

 春太は退屈からは脱却した。恋人のいる男子高校生にはなれた。おそらく、夢見ていたラノベ主人公には近づいた。

 近づいたのに――。

 なにも楽しくなかった。

「春太クン、どうしたの? 最近元気ないけど」

「……分からん。分からんけど、人生がつまらない」

「それはなんでまた……」

「俺にも分からねえよ」

「香織に聞いてもらえば? ほら、彼女なんだし」

「……うん」

 ここ数日、放課後はレジ部の部室に来るのが日課となっていた。

 部活に所属しているから来るのは当たり前なのだが、普通なら香織を優先すべきだろう。

 それなのに、春太はしなくてもいい部活の活動を手伝い続けていた。

 それも、放課後に。彼女と……香織と一番一緒に居られる時間なのに。

「梓弓さん、いいんですよ? わざわざ、私がやっていることを手伝わなくても」

「いいや、いいんだ。部活に所属しているんだから何もしないのは気が引ける」

「案外……いえ。梓弓さんは真面目な方ですものね」

「なんか言ったか?」

「いいえ、別に」

「そっか」

 今、楓花と春太がしているのは風見楓花の恋愛資料まとめだ。楓花曰く『Vo.3』まで来たらしい。

 印刷されてあったり、実際に楓花が書いたものであったり様々なものがある。

 これを、男子目線、女子目線、データ、実体験……などにまとめてファイリングするだけの作業だ。

 実際、楽しくはないし疲れはする。

 するのだけれど、今の春太が心の休まる瞬間は部室しかなかった。

 教室に居れば、仲良くもない男子と女子に話しかけられ、休み時間になれば香織が話しかけてくる。

 放課後帰ろうとすれば、香織は一緒に帰ると言い、お互い家に帰ればLINEが絶えず来る。少しでも、返さないと「どうしたの? 何かあった?」と心配されるのだから、香織が心配するようなことは言えない。

 灰色。

 春太の人生は、辻香織と言う少女と付き合った。ただそれだけで灰色となった。

 楽しいことなど……ない。

 そういえば、アニメを見なくなってしまった。

 やはりあの行為は、自我を保つために必要だったんだと思うが、今更見る気も起きない。家に帰ったら香織から「今何してる?」と、どうせ連絡が来るのだ。

 自分の時間などない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る