第23話 嫌な記憶

「……お邪魔します」


「私しか居ないし、気使わないで大丈夫だよ」


「店長、本当ごめんなさい。今日は店長にとって素敵な日だったのに……」


「もー、またそれ言うの?困ったときはお互い様でしょ」


「店長は誰にでも優しくて、ずるいです……」


「何言ってるんだか。ほら、玄関に立ってないで、こっちおいで。狭いけど、二人で飲むには十分でしょ」


「……はい」


(思い出しちゃうな。二人で飲むには十分か……)


 美容院の近くにある、ごく普通のアパートの一室。一人で過ごすには少し寂しくなる、大きな八畳間。


 物はあまり置きたくなくて、入って右の壁に沿うように置いた、真っ白な無地のシングルベッド。白いフレームのヘッドボードには、もうぬいぐるみなんか無くて、黒いカステラの箱のようなデジタル時計が一つあるだけ。大音量の目覚ましが付いていれば、別に何でも良かった。


 あとは、黒いプラスチック製のローテーブルに、パソコンが乗ってるだけ。テレビも無いし、ベッドとテーブルとパソコンだけあれば良かった。


 親の反対を押し切って、専門学校に入学させてもらったのが、もう四年前になる。なんの夢も無く、なんとなく大学に行こうと勉強して過ごしていた高校三年生、私は大学に行かない決心をしてしまった。


 小学生のときに男子にいじめられて、男性不信になっていた私は、中学・高校と出来るだけ目立たないように、眼鏡に長いポニーテールで、静かに人と関わらないように過ごしていた。


 あだ名は常に委員長だったけれど、良い成績を取ると不思議といじめられなくなって、黙々と震える指でノートを埋めていった。泣きながら何度も同じ漢字を書いたのも、未だに強く覚えている。涙が落ちて字が滲むのが悔しくて、眼鏡にティッシュをはめて馬鹿みたいな見た目で、逃げるように必死に勉強していた。


 昨日まで仲良かった子に殴られたりして、誰も信じれなくなっていたけれど。勉強は裏切らなかった。でも、別に勉強が好きでやってる訳でも無いし、良い大学に行くためとかじゃなくて、ただ自分を守るためにやってるような、虚しい作業でしかなかった。


 それでも、両親は私の事情も知ろうともせず、怪我の理由も詳しく聞かずに、成績しか見てくれなかった。百点のテストを見せれば喜ぶ、良い大学に行くんだよと何度も言われるのも嫌だった。私はしたくて勉強してなかったから。


 高校生にもなれば、周りは化粧や、髪を怒られない程度に染めたりとか、ごく普通の青春なんだろう。それを別に羨ましくも思わずに、淡々と勉強していたんだと思う。


「委員長って、髪綺麗なのに何で地味な髪型なの?」


 同じクラスの男子、少し茶色に染まったお洒落な髪型の人。別に好きでも嫌いでも無かった。私が無視しても、その人は話を続けたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る