そこにある愛を抱きしめて

雨間一晴

第1話 君と一緒に。

「この遊園地に来るのも久しぶりだな……」


「そうね、あなたは楽しみ過ぎて、寝ないで来たんだったよね。栄養ドリンク飲みながらさ」


「恥ずかしいから止めろ。そりゃプロポーズが成功した後の、初デートだったんだぜ?その、なんつーの、記念日じゃないか、カップルから一歩先に行けたっていうか」


「ふふ、本当は遊園地に行くのが楽しみだっただけでしょ?今日だって、目の下にクマ作って、眠れなかったんでしょ?本当に少年のまま育ったみたいな人だね」


「お前は変わらないな。なんか、いっつも冷静なんだけど、たまに、はしゃぐのが可愛いんだよな」


「もう、うるさいなあ。ほら、もう着くよ。駐車料金いくら?」


 駐車場ゲートでは、オレンジ色のウィンドブレイカーに赤い帽子の、若い女の子が無邪気な笑顔で迎えてくれた。


 何だか、彼女に似てる気がして、俺は少し後ろめたい気持ちになりながらも、しっかりと二千円払った。毎回、料金が高いと思ってしまうが、そんなことは、今日はどうでもよかった。


「それでは、ごゆっくりとお楽しみ下さいませ!」


 元気すぎる声は、今日も寝不足な俺には少し響いたけれど、とりあえず、またここに来れた。


 駐車場には、まだ朝の七時だと言うのに、小さな子供連れや、カップル達が溢れてて、それはもう、園内に入る前から素敵な場所なんだと、誰もが疑わない説得力があった。


「ねえ、さっきの子に鼻の下、伸ばしてたでしょ?」


「な、そんなことないって!」


「ふーん、どうだか」


「おいおい、せっかく久しぶりに来れたんだから、今日は仲良くしよう、な?」


「別に私は怒ってませんけど、早く駐車してもらえます?」


「あー、はい。駐車させて頂きます」


 車を止めて、あの日のように、開園の八時まで寒い中、野外で待っていた。


「今日も寒いね、寒くない?」


「うん、大丈夫。あなたもキャラクターの付け耳つけて、さっきのお姉さんナンパでもしてきたら?」


「まだ怒ってるじゃん、ごめんって」


 前にいる女子高生達が、少しこっちを見て笑っていたが、別に彼女にいじられるのは慣れてたから、気にすることもなかった。


「まもなく、開園致します。入場前に、こちらのゲートでも検査をさせて頂きますので、ご協力お願いします。身に付けている金属は外して頂きますように、お願い致します」


 前にいる女子高生がざわつきだした。


「えー、なにあれ?金属探知機?時間かかりそうで面倒じゃね?」


「わかるー、早く入れろっつーの」


 みんな早く園内に入りたいのだろう、そりゃそうだ。俺は金属探知機が導入されてたのは知っていたが、なんとなく、知らないふりをしておいた。


「あー、金属探知機、導入されたんだったっけ」


「そうだよ、最近、色々と物騒だったからね」


 いよいよ、金属探知機の前まで来て、俺はそっと横の青いプラスチックのカゴに、ベルトと、ライターと婚約指輪を入れた。


「お客様、大変申し訳ありません。ライターの方は危険物扱いとなっておりまして、その、没収させて頂いております」


「あ、そうか。すみません、そちらで処分してもらって大丈夫です」


「ご協力ありがとうございます。こちらの指輪の方は、小さくてゲートに反応しませんので、お持ちになってて大丈夫ですよ」


「そうなんですね、すみません」


 我ながら、非常にダサい入場になってしまった。なんというか、いつも大事な場面で上手くいかないんだよな……


「ださかったね」


「自分でも分かってるから言うなって、ほら、久しぶりに来たんだし、のんびり楽しもうよ」


「そうね、本当に久しぶり」


 園内は、あの日と変わらず、素敵なままで、少し安心した。日本じゃないみたいな、色鮮やかな建物、風船を沢山持った猫のキャラクターに子供が駆け寄っている。胸に響くオーケストラが放送で流れていて、ここからでも見える大きなお城が、澄み渡る青空に浮かんで見えた。


 彼女の指輪は、眩しいほどに、朝日に照らされていた。


 最初のプロポーズは、自宅でかっこよく決めるはずだったんだけど、緊張しすぎて、バカにされて笑いながらオッケーをもらったんだったよな。


 俺は、そっと胸ポケットにしまってある手紙に手を当てた、じんわりと勇気が湧いてくる。


「なに真面目な顔で考えてるの?」


「ううん、なんでもない。今日が良い天気で良かった、少し歩こうよ」


「変なの」


 ただ、何も考えないようにして、広い園内を歩き回った。楽しそうな人々と愉快な音楽に、ただ歩いてるだけで心が洗われるようだった。


「歩き疲れたね、少しお茶でも飲んで休もうか」


「おじさんの下手なナンパみたいな誘い方だね」


「悪かったな、おじさんで」


「いらっしゃいませー」


「ホットココアと、コーヒー一つずつで」


「八百円になります、お熱いので、お気をつけ下さい。ありがとうございました!」


 野外のテラス席に座った。風が寒いけど、やっぱりここが良い。鉄で出来た背もたれが嫌に硬く感じる。


「八百円は高いよな?」


「場所代よ、そんな夢のないこと言ってるから、プロポーズも下手なのよ」


「あー、それ言うの禁止って言っただろ、お前だって、笑いながらだったけど、嬉しそうにオッケーしてくれたじゃんか」


「まあ、あなたらしくてよかったよ、ふふ」


 一人の少年が、とことこと歩いてきた。背を伸ばして、何とかテーブルを覗いてきた。


「おじさん、誰と話してるの?」


「……」


「すみません!うちの子が、ほら、行くよ!」


「ままー、あのおじさん、指輪と話してたよ?」


「いいから!早く行くわよ!」


 俺は、前に置いた指輪を、胸ポケットに閉まった。ぬるくなったコーヒーをすする。嫌に苦い。


「……本当に久しぶりだな、ここに来るのは」


 後ろの女子高生達の声が、すっと胸に響いてきた。


「ねえ、知ってる?ここで殺人事件あったんだよ」


「え!まじ?」


「まじまじ、十五年前にね、ここでデートに来てた女性が刃物で殺されたんだって!このテラス席らしいよ」


「うわ!まじか。こわ。ちょーかわいそうじゃん」


「ねー、こんなとこで人殺しなんかするなって話だよね、神聖な場所が汚れるわ」


「神聖な場所とか、ウケるね、はは。今年も彼氏出来てないウチらには、心配いらない事件だね」


「来年は彼氏と来るからセーフだし。それに、その事件があったから、金属探知機が導入されたんだって、まじ入園遅くなるし迷惑じゃない?」


「あー、分かる。あれ面倒」


「ねー。あ、次なに乗る?」


 迷惑か……


 もし君が生きてたら、同じことを言ってたのかな。いつものように冷静に、前から必要だと私は思ってた。なんて言ってくれるのかな。はは。


 手に持つコーヒーが手にかかって、俺は自分が震えて泣いてることに気がついた。


 ようやく日の光に暖められた園内をしばらく見つめていた。人々の笑顔が眩しかった。


 向こうから君が、ぬいぐるみでも抱えて、歩いてきてくれれば良いのにな……


 あの日、あの城の下で、君に改めてプロポーズ。そうしようと、してたんだったよな。あの日も胸ポケットに手紙を入れていたな。


 君はもう居ない。そんな事はとっくに分かっている。分かっていた。


 最後に、ここに来れて良かった。覚悟も決まった。俺は行かなきゃいけない場所がある。


 もうすぐ、君に会える気がして、少し安心している自分が悔しかった。     

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る