The Present Day 現在

佐藤 慧

 夏だというのに、身を切るように冷たい雨だった。


 バケツをひっくり返すという表現があるが、本当にそれが言い得て妙だと実感できたのは初めてだった。


 美緒と一緒にレンタルした浴衣は雨で濡れ、慧の心と同じくらい重くなっていた。


 人の流れに沿って、慧は歩いていた。


 何が起こっているのか、分からなかった。


 頭と感情が、現実に追いついていけない。


 これまで信じていた物が、一瞬にして崩壊した。


 あの時の美緒の表情。何も言わない彼女が、『全て』を、『真実』を物語っていた。


 今までの事は、全てが『嘘』であると。


 何故? どうして?


 様々な疑問符が頭に浮かんでは消えていく。いくら考えようとしても、噛み合わない歯車のように、頭が回転しない。


 美緒はどうして慧を裏切ったのか。それどころか、これまでの数ヶ月、全てが偽りだったのだろうか。


 あの屈託のない笑顔。手の温もり。そして、キス。


 全てが嘘偽りなのだろうか。


 膨大な時間と手間暇を掛けて、親しくもない慧を騙していたのだろうか。


 ぽっかりと開いた心に、怒りが込み上げてくる。


 人間じゃない。


 まともな人間ならば、三ヶ月近くも、恋人として騙せるわけがない。


 慧と美緒は何の接点もなかった。恨みを買うほどの間柄でもない。


 美緒の友人達とは、話したことさえない。それなのに、美緒は、美緒達は慧をターゲットにした。その理由が、『草食系』、つまり、『人畜無害』だったからだそうだ。


 彼女は、あの笑顔を浮かべながら、心の中では慧を嘲笑(あざわら)っていたのだろう。


「くそっ! くそっ!」


 雨の中、立ち止まった慧は毒づいた。


「クソッ!」


 大声で叫ぶが、慧の叫び声は雨の音に掻き消された。


「美緒……さん、どうして? どうして? 好きだったのに……」


 涙が出てきた。それと一緒に、激しい吐き気が込み上げてきた。


 関口克巳の高笑いが頭の中に木霊している。


 バーカ、お前は騙されたんだよ!


 そう言って、克巳は美緒の肩に腕を回した。美緒はその手を受け入れ、慧を見つめるだけだった。


 違う。嘘だ。


 彼女の口から、克巳の話を否定する言葉は紡がれなかった。


 慧は口を押さえ、細い路地に入った。そこで、胃の内容物を全て吐き出した。


 美緒と一緒に食べた焼きそばとたこ焼きが、ぐちゃぐちゃになって水たまりの中に飛び散る。


「ううう……」


 跪(ひざまず)いた慧は、更に吐瀉物を撒き散らしながら、涙を流した。大粒の涙が目からこぼれ落ちるが、すぐに雨が洗い流してくれる。


 吐瀉物まみれの水たまりの中に佇みながら、慧は泣いた。


 一瞬、怒りを感じたがすぐに怒りは消えた。吐瀉物と一緒に、怒りを吐き出したようだ。


 怒りが消えた心。その心に残ったのは、寂しさ、悲しさだった。


 美緒が好きだった。どんな噂があろうとも、美緒を信じていたし、本当の彼女は良い子だと思っていた。だけど、彼女は噂通りの人物だった。いや、噂以上だ。


 それなのに、慧は心の底から美緒を嫌いにはなれなかった。あれほど酷い仕打ちを受けたというのに、心の何処かでは美緒を信じていた。まだ、彼女の事が好きだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る