謹賀新年Ⅱ

「……ねぇ、私が言うのも何だけど……」

「うん……」

「おねえ――」


「自業自得だよ……?」

「ううぅ……」


 美久里は、妹である美奈に諭されている。

 その事実に、さらに肩を落とした。


 ☆ ☆ ☆


「あ、あの……美久里ちゃん? おばあちゃんが見てるから〜……その〜……」


 美久里は、紫乃のその言葉で我に返った。

 そして美久里は、バッと素早く飛び退く。


「ご、ごめん……つい……!」


 心なしか、少し頬を染めて嬉しそうにしている紫乃に謝った。

 だが、紫乃のおばあさんは目をギラつかせている。


「ひっ……!」


 美久里は恐怖を味わい、新年早々最悪だ……と思っていた。

 怒られる覚悟を胸に秘め、美久里はぎゅっと目を瞑る。

 すると――


「ねぇ、二人はいつから付き合ってるんだい?」

「…………はい?」


 目を溢れんばかりに輝かせて、何かを期待しているように見える。

 美久里は驚きのあまり、硬直して呆けていた。


「えっと……? あの、それは……どういう――」

「え? 付き合ってるんじゃないのかい?」


 ――意味でしょうか。と問おうとしたが、途中で遮られた。

 意味がわからない言葉と共に。


「あ、美久里ちゃんは友達だから〜……! 誤解、しないで〜」


 美久里が混乱のあまり声を出せないでいると、紫乃が宥めるように言う。


 すると、紫乃のおばあさんはあからさまにガッカリしている。

 その態度の急変っぷりに、もはや「すごい……」としか思えない。


「あ、あの……もう失礼しますね。さようなら……」


 美久里がげっそりとした顔で出ていこうとすると、紫乃が今更のように言った。


「あ、み、美久里ちゃん……! その……あけましておめでと〜……!」


 その言葉に――美久里は口角を上げ、目尻を下ろす。

 その行為にも、多大な労力を使って。


「うん、今年もよろしくね」


 そう言い捨てて、美久里たちは紫乃の家を後にした。


 ☆ ☆ ☆


 ――で、現在。

 新年早々最悪な元旦を過ごした美久里は――ハッキリ言って、疲れ切っていた。


「うぅ……こんなんなら紫乃ちゃんの家行かなきゃ良かった……」

「もー、おねえがみんなの家に回りたいなんていうから……」

「ううぅ……ごめんなさい……」


 美奈とのやり取りに嫌気がさしながらも、なんとか繋ぐ。


 そうやってフラフラ歩いていると、一際輝く大きな家が見えた。

 いつの間にか住宅街の方まで来ていたらしい。


「あ、あそこかな……萌花ちゃんの家……」

「みたいだねぇ」


 美久里と美奈の視線の先には、木や家に取り付けたイルミネーションが綺麗な――ドンッと構えている大きな建物がある。


 その建物は……その、なんというか……お金持ちだと言うことを全面に強調しているような感じがする。

 ひょっとして、萌花はお嬢様だったのだろうか。


「うーん……なんかお邪魔しにくいなぁ……」


 そう零すも、このまま引き返すわけにはいかないので、勇気を出して敷地内へ入る。

 だだっ広い庭に立ち、萌花の姿を探す。


「あ、いたっ!」


 姿を見つけたものの、もうすっかり夢の中にいるようだ。

 ベッドの中でスヤスヤ眠っているのを見ると、美久里もなんだか眠くなってくる。


「じゃあ、もう帰る?」

「うーん、一応朔良と葉奈ちゃんの家見てから帰るよ……」

「そっか、分かったよ」


 そうして美久里は寝返りを打つ萌花を尻目に、この場を後にした。


 ☆ ☆ ☆


 そうして歩くこと数十分。

 萌花と葉奈の家はそこそこの距離があるんだな……と思いつつ、葉奈の部屋を覗く。


 ――美久里の視線の先に、葉奈がいる。

 まだ眠れないのか、ベッドの上で横たわっていたが、目をつむっていなかった。


「葉奈ちゃーん……」

「え? あれ、美久里っすか!?」


 近所迷惑にならないよう、声を抑えて窓をコンコンと叩く。

 葉奈はそれに気づき、窓を開けてくれた。


「どうしたんすか? こんな時間に……」


 美久里が来たのが余程嬉しかったのか、何やらソワソワしながら笑顔で訊いてくる。


「あー……あけおめを言いに……」


 美久里はその葉奈の態度が照れくさくて、はにかみながら言った。

 葉奈は美久里の言葉にポカンと目を丸くする。


 ――あれ、何かヘンなこと言ったかな……

 だが、そんな美久里の不安は、次の瞬間には杞憂に変わる。


「そ、そうっすか……その、嬉しい……っす」


 顔を紅く染めて、微笑む葉奈。

 ――……か、可愛い。


 美久里は不覚にも、自分よりかっこいい少女のことを“可愛い”と思ってしまった。

 それを、察しのいい美奈が見逃すはずもなく――


「ん? おねえ、顔が柔らかくなってるよ?」


 ――どっちがだ!

 と言いたくなるような声色で、美奈が言う。

 だから美久里は――


「なにふゆのぉ!!」


 全力で――美奈の柔らかい頬をつねる。

 むにーという擬音が聞こえそうな感じで、美奈の頬が引っ張られる。


「ふー……これでひと安心♪」

「美久里、なかなかやるっすね……」


 美久里は用を足した後のスッキリ感があり、思わず声を弾ませる。

 葉奈は、冷や汗を流しながら苦笑いしている。


 そこで美久里ははたと気付き――元旦に相応しい言葉を贈った。


「葉奈ちゃん。あけましておめでとう!」

「え? あ、そっすね……あけましておめでとうございまっす」


 葉奈は突然のことに戸惑いながらも、なんとか応えてくれる。

 そうやって、和やかな雰囲気になるも――


「も〜! おねえ酷すぎない!?」


 ――……すぐに空気破りがやってきた。

 涙目になっていて、その頬が赤く腫れている。


「……美奈のせいでしょ……」

「うわぁ……痛々しいっすね……」


 美久里は可愛く頬を膨らませ、葉奈は何かに怯えながら言う。

 そして、葉奈が美奈に近づき、濡れたタオルを手渡す。


「ほら、これで冷やしなっす」

「え……あ、ありがとうございます……」


 いきなり優しくされたことに驚いていた美奈だが、ありがたくタオルをもらう。

 その様子を見ていた美久里が、面白くなさそうに不機嫌になる。


「むー……奪ってやるー」


 美奈が握っていたタオルをたやすく奪い、美久里は部屋の中を走り回る。

 そんな小学生みたいな行動を取る姉に、美奈が珍しくキレた。


「もー! 返してよぉ!」


 と、口にした瞬間――殺気が漂っていた。

 そして美久里の眼前には――般若がいた。

 禍々しいオーラを発する――その姿の者が放った一言は、


「それ以上うるさくするんなら――容赦しねーっすよ」


 ――脅し、だった。


 ☆ ☆ ☆


「あー……怖かったね……」

「あ、うん。自業自得だと思うよ?」


 紫乃の家に行ったあと、美奈が美久里に言った言葉をまたそっくり返す。


 ――美久里たちはおぼつかない足取りで、家に向かっているところだ。

 朔良の家にも行きたいのはやまやまだが、美久里のスタミナが切れてしまった。


 ……というか、もう寝たい。

 暖かい布団に入って、夢の世界を楽しみたい。


「あ、そうだ」


 美久里は今更、重大な見落としに気付いた。

 一番近くにいるものに、元旦の挨拶をしていないことに。


「ん? どうしたの?」


 美久里は隣にいる大切な妹に目を向け、


「あけましておめでとう!」


 ――と、言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る