第295話『ポチョムキン村・4・エリザの秘密』

魔法少女マヂカ


295『ポチョムキン村・4・エリザの秘密』語り手:マヂカ 





「父はポチョムキン侯爵、そして母はエカチェリーナ二世……だよね」


「あら、マジカさんはご存知だったんですか?」


「うん、対ロシア工作をやっていた時に、少しだけロシア史を齧った」


「わたしはサッパリだ。歴史については西遊記と三国志ぐらいしか分からないかな」


 そんなはずはないのだけど、まあ、一人が聞き役に回った方が、話が早いという悟嬢の姿勢だろう。


「エカチェリーナ二世はピョートル三世と結婚したけど、クーデターで夫を倒して、自らロシア皇帝になったんだったね」


「なんだか則天武后のようだな」


「ええ、そこだけ聞くと、とんでもない悪女に聞こえますけどね(^_^;)」


「違うのかい?」


「ピョートル三世は、大のドイツかぶれで、普段はドイツ語しか喋らないくらいでした。母もドイツ貴族の娘でしたから、ピーさん、あ、ピョートル三世と呼ぶのは長いですから、母はピーさんと呼んでました」


「アハハハ」


 悟嬢が笑う。


 確かに、親しみと軽蔑と人物評価において的確な呼び方だ。


 気が付くと、お祭が近いのだろうか、村のどこからか陽気な音楽が聞こえてきた。


「タリラリラ~~~♪」


「なんだい、急に踊り出して」


「きれいなステップでしょ? 母に仕込まれたんです」


「お母さんは、ダンスも上手かったんだ」


「ええ、ピーさんに嫁ぐことになって、ダンスとロシア語は大まじめに勉強したんです。ロシア皇帝の妃になるんですからね」


 ドイツ娘の木真面目さが思われて、ちょっと微笑ましい。


「でも、ピーさんは、ダンスはヘタッピだし、ロシア語は喋らないし」


「え、ロシア皇帝がロシア語喋らないのか?」


 悟嬢も目を丸くする。


「ピーさんもドイツ育ちでしたし、ロシアはどうしようもない田舎だと思ってました」


「ふーーーーん、清朝の皇帝は女真人だけど、普段はきれいな中国語を喋っていたよ」


「まあ、それはいいんです。皇帝に限らず、貴族もフランス語とかドイツ語喋ってましたから……笑っちゃうのは、母とは体の関係が無かったこと」


「「ええ!?」」


 これには驚いた。


「母は、五人の子どもを産みましたけど、遺伝学的には、みな父親が違います。すぐ上の兄の時なんか、屋敷が火事になったどさくさに産んだんです。というか、都合よく出産に合わせて火事が起こったんですけどね」


「凄まじいなあ……」


「でも、父も母も、とても大事にしてくれました。こんなポチョムキン村を作ってくれたんですからね……と、ここでレヴェランス」


 パチパチパチ


 話の区切なんだろう、きれいなレヴェランス(ダンスのお辞儀)を決めた。


「孫悟空の孫だから雅なことは分からないけど、上手いもんだなあ、祭りの音楽に適当に合わせたんだろう?」


「あ、いえ、ここでお話をしているんで、村人が雰囲気を作ってくれているんです」


「村人はキャストというわけだ」


「そうなのか?」


「はい、ポチョムキン村ですから」


「あ、ポルカに変わった」


 文化祭の終りのファイアストームを思わせる陽気な音楽に変わった。


 佳境に入ったのか、ややボリュームが高くなって、顔を突き合わせるようにしなければ声が聞こえなくなってきた。


「これは、核心についてお話しなさいというサインですね」


 村祭りは単なる環境音楽というためだけではないようだ。


「じつは……あのミーシャは、マジカさんたちがお探しになっている人物なんです」


「え……まさか?」



 コクン


 エリザは小さく頷くことで答えにした。





※ 主な登場人物


渡辺真智香(マヂカ)   魔法少女 2年B組 調理研 特務師団隊員

要海友里(ユリ)     魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

藤本清美(キヨミ)    魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員 

野々村典子(ノンコ)   魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

安倍晴美         日暮里高校講師 担任代行 調理研顧問 特務師団隊長 アキバのメイドクィーン(バジーナ・ミカエル・フォン・クルゼンシュタイン一世)

来栖種次         陸上自衛隊特務師団司令

渡辺綾香(ケルベロス)  魔王の秘書 東池袋に真智香の姉として済むようになって綾香を名乗る

ブリンダ・マクギャバン  魔法少女(アメリカ) 千駄木女学院2年 特務師団隊員

ガーゴイル        ブリンダの使い魔

サム(サマンサ)     霊雁島の第七艦隊の魔法少女

ソーリャ         ロシアの魔法少女

孫悟嬢          中国の魔法少女


※ この章の登場人物


高坂霧子       原宿にある高坂侯爵家の娘 

春日         高坂家のメイド長

田中         高坂家の執事長

虎沢クマ       霧子お付きのメイド

松本         高坂家の運転手 

新畑         インバネスの男

箕作健人       請願巡査

ファントム      時空を超えたお尋ね者

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る