第287話『八丈島沖空中戦・3』

魔法少女マヂカ


287『八丈島沖空中戦・3』語り手:マヂカ 





 定遠・鎮遠の船霊は中国どころかアジア系でもない。ブリンダやサム同様の欧米系だ。


「そうか……思い出した、あの二人はドイツ製だったんだ」


 孫悟嬢の呟きで思い出した。


 日清戦争の頃の中国艦艇はことごとく欧米製だ。


 かくいう日本も第一次大戦後に戦艦扶桑ができるまで、主力艦の大半は英国製だった。


 だったが、日本は輸入した艦艇にさまざまに手を加え、性能も姿形も日本の軍艦に変えていった。


 最後の輸入戦艦であった金剛は、終戦直後の呉港で見た時は、並んで擱座していた純国産の伊勢・日向と比べても遜色がないほどの日本美人だった。


 定遠・鎮遠の佇まいに中華を偲ばせるものは、艦首両舷に取り付けられた龍の彫り物ぐらいでしかない。


 人の姿になった定遠・鎮遠は頭にティアラを付けていて、そこに兜の飾りのように小さな龍が付いていることが、中国艦であった名残……いや、鎮遠の方は、戦闘で失われたのか、その龍さえ付いていない。


「おのれ、劣等魔法少女め……かくなる上は、この得物で勝負だ!」


 シャラン!


 意外に無骨なロングソードを抜いた。


 秀逸な容貌、それに相反するように無骨な長剣。


 シャラン


 こちらが実体化させた得物は反りの浅い村正の打ち刀。孫悟嬢は祖父ゆずりの如意棒だ!


 セイ!


 裂ぱくの気合いが揃った。


 ガシ! ゲシ! チュイン! カキーン!


 共に二合打ち合わせた後、再び距離を取り、睨み合いながら八丈島の上空を回った。


「二人とも、これは日本の悪党ファントムと魔法少女の戦いだ。なぜ、中国の船霊が出しゃばる!?」


「そういう、お前こそ孫悟空の孫娘でありながら日本の肩を持つ?」


「質問に質問で返すな!」


「サル女に返す答えなどもっておらん! 尋常に勝負しろ!」


「ムキー! サル女だとぉ!」


 トオオオオ!


 怒りに頬を染め、如意棒を上段に構えて突き進む孫悟嬢。


 横から手出しさせないために、鎮遠に打ちかかって牽制する。


 チュイン! カキーン! ガシ! ゲシ! ガキーン!


 トー! セイ! オリャー!


 ガシガシガシ! ガキーーーン! チュイーーン!


 激しい打ち合いのため、八丈島の海は、嵐のように沸き立って、港を出たフェリーや漁船が、港内に退避し始めている。


 出撃の度に思う。いまだに、人を巻き込んだことはないが、気象庁は、この突発的局地的な嵐をどう説明するんだろうと他人事ながら心配になる。


 ガキーーーン!


「ここらへんにしておこう……」


 防波堤を蹴って打ち込むと、鍔迫り合いの火花を散らせながら鎮遠が囁いた。


「なんだと?」


 不審の眼差しを向けると、剣を下段に構えたままプールの向こう側ほどの距離を置いて唇の形だけで伝えてきた。


―― 戦うのは本意ではない ――


「なんだと?」


―― こんど、ティアラに龍が付いていないことを説明する ――


「鎮遠……」


―― じゃあね ――


 そこまで言うと、数百メートルほども斜め上に飛んで、姉の定遠を横抱きに掴まえて虚空に向かってジャンプした。


「こら、離せ! 鎮遠!」


 瞬間、妹をなじる定遠の罵声の前半分だけが空に残響した。


 チンエーーーン!


 気象庁は、島の東西を吹いていた風が八丈島の山腹にぶつかることによって生じた自然現象であると、苦しい解説をしていた。


 


 

※ 主な登場人物


渡辺真智香(マヂカ)   魔法少女 2年B組 調理研 特務師団隊員

要海友里(ユリ)     魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

藤本清美(キヨミ)    魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員 

野々村典子(ノンコ)   魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

安倍晴美         日暮里高校講師 担任代行 調理研顧問 特務師団隊長 アキバのメイドクィーン(バジーナ・ミカエル・フォン・クルゼンシュタイン一世)

来栖種次         陸上自衛隊特務師団司令

渡辺綾香(ケルベロス)  魔王の秘書 東池袋に真智香の姉として済むようになって綾香を名乗る

ブリンダ・マクギャバン  魔法少女(アメリカ) 千駄木女学院2年 特務師団隊員

ガーゴイル        ブリンダの使い魔

サム(サマンサ)     霊雁島の第七艦隊の魔法少女

ソーリャ         ロシアの魔法少女

孫悟嬢          中国の魔法少女


※ この章の登場人物


高坂霧子       原宿にある高坂侯爵家の娘 

春日         高坂家のメイド長

田中         高坂家の執事長

虎沢クマ       霧子お付きのメイド

松本         高坂家の運転手 

新畑         インバネスの男

箕作健人       請願巡査

ファントム      時空を超えたお尋ね者


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る