第246話『大連大武闘会 いよいよの決勝戦!』

魔法少女マヂカ・246


『大連大武闘会 いよいよの決勝戦!』語り手:霧子 






 赤のコーナー ロシアの妖怪ヴォジャノーイ改めグリゴーリィ・イフィーマヴィチュ・ラスプーチン!


 青のコーナー 大日本帝国公爵令嬢 高坂薫子!


 なお、この二人の勝負が大連大武闘会の決勝戦であります! 勝者には賞金五千円並びに帝国海軍大演習旗艦乗艦観覧の栄誉が与えられます!


 ドーーン パチパチパチ ドーーン パチパチパチ


 アナウンスがあって、花火が打ち上げられる。


 ウオオオオオオオオオ!


 観客たちの歓声とどよめきが頂点に達して、続いて紹介された審判紹介は拡声器を使ったアナウンスの声さえ聞こえない。


 闘気というものには波がある。程度を超えた歓声は、かえって波の勢いを削がれてしまう。


 ウオオオオオオオオオ!


 くそ、いいかげんに収まってくれ、せっかく決勝に向けて解き放った闘志がしぼんでしまう。


 アナウンスもなにやら言っているようだけど、まるで伝わらない。


 こんな時にマヂカとブリンダがいれば……いや、いない者のことを言っても仕方がない。


 高坂薫子……いや、我が心の中では、きちんと本名で宣言して置こう、高坂霧子は全力を出し切ってロシアの怪物に勝利するぞ!


 ウオオオオオオオオオ!


 それにしても、うるさい……集中が続かなくなる。



 諸君!!



 拡声器も使わないのにラスプーチンの一喝が凛として会場に轟く!


 なんという大声だ!?


 いや、これは、直接頭の中に響いて……妖術を使ったのか?


「諸君のこの試合に掛ける情熱は嬉しい。しかし、妖術を使って叫ばなければならないほどの歓声は控えていただきたい」


 シーーーーン


「わたしは、元より妖術使いではあるが、この勝負に関しては、いま、諸君に伝えた『静粛』をお願いする思念をもって最後とする。対戦相手の高坂薫子嬢は掛け値なし、尋常の武技をもって勝負に挑まれる。さすがは大日本帝国天皇陛下の藩屏ではあられる。よって、このラスプーチンも妖術は封印する。審判長、これを預かって頂きたい……」


 首からロザリオを外すと、レフェリーを通じて審判長に預けた。


「これで、わたしは妖術を封印した……この木刀をもって対戦の得物としたい」


 ブン!


 驚いた、ラスプーチンは初戦で敗退した選手が残した木刀を手にした。


「それならば、わたしも……」


 準備した対戦用の得物の木刀に手を伸ばす。


「鉄剣を持って臨まれよ!」


 なに!?


「鉄剣は刃は落としてあるが、本身だ、当たれば無事ではすまない。重みもあるので、寸止めにしても相当の打撃を与えてしまう」


「構わん……わたしとお前とでは、膂力(りょうりょく)が虎と猫……いや、虎とハツカネズほどに違う……」


 クスクスクス( ^ิ艸^ิ゚) プフフフフ(灬º 艸º灬) 


 観客の間に、さざ波のように嘲笑が湧きおこる。正直ムカつく。


 こいつは、一見謙虚に譲るようなことを言いながら、挑発しにかかってるんだ。


 高坂の抜刀術を甘く見るなあ……目にものを見せてやる!



 がんばれ ハツカネズミ!


 

 くそ、バカな観客が調子にのせられて馬鹿を言う。他の観客もクスクスと笑いが止まらない。


「こい、ハツカネズミ」


 ブチ


 わたしの中で何かが切れた。


「キエーーー!」


 ブン!


 鍛えた跳躍は、刀のリーチと力を倍増する。


 初撃は、ラスプーチンの高い鼻の先数センチのところで空を切った。


「ウ……!?」


 仁王のようなラスプーチンの頬に赤い線が走って、二筋の血が流れる。


 わたしの剣先が空気をとがらせてカマイタチのように、頬を切り裂いたのだ。


 舐めるんじゃない、高坂霧子を!


 今まで感じたことが無いほどに獰猛な覇気が湧いてくる……。


 軽薄に囃し立てるだけであった観客が水のように息を潜めていく。


 ラスプーチンと二人、リングの上を弧を描き、互いに引き寄せられるようにして、間合いを詰めていく……。




※ 主な登場人物


渡辺真智香(マヂカ)   魔法少女 2年B組 調理研 特務師団隊員

要海友里(ユリ)     魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

藤本清美(キヨミ)    魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員 

野々村典子(ノンコ)   魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

安倍晴美         日暮里高校講師 担任代行 調理研顧問 特務師団隊長

来栖種次         陸上自衛隊特務師団司令

渡辺綾香(ケルベロス)  魔王の秘書 東池袋に真智香の姉として済むようになって綾香を名乗る

ブリンダ・マクギャバン  魔法少女(アメリカ) 千駄木女学院2年 特務師団隊員

ガーゴイル        ブリンダの使い魔


※ この章の登場人物


高坂霧子       原宿にある高坂侯爵家の娘 

春日         高坂家のメイド長

田中         高坂家の執事長

虎沢クマ       霧子お付きのメイド

松本         高坂家の運転手 

新畑         インバネスの男

箕作健人       請願巡査

孫悟嬢        中国一の魔法少女


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る